ブログ記事24件
1995年から2019年まで続いた「子供のためのシェイクスピア」シリーズ。しばしの休養を経たあと、新たにイエローヘルメッツという制作会社が引き継いで、これまで同様に山崎清介脚本・演出でシェイクスピアシリーズを再開。その第二回公演「夏の夜の夢」(8月の第一回公演「ヴェニスの商人」は残念ながら見逃した)をスカイツリーのお膝元、すみだパークシアター倉で観た。実のところ、今回も見逃しかねなかったのだが、そろそろだったな〜〜と思い出し、ハッと気づき、楽日に間に合った。シェイクスピアシリーズの
アラカンの皆様、こんにちは&こんばんはコロナ感染からほぼ2週間。シャバ復帰は観劇でした。30年以上見続けている劇団の「ヴェニスの商人」@かなっくホール「子供のためのシェークスピア」劇団コロナ禍で危機に陥りましたが、クラウドファンディングでみごとサバイバル。名称も「イエローヘルメッツ」と変えて再出発してくれました、良かった~後鼻漏がまだ治まらず、ゴロゴロ咳が時々出るので本当は9列目の席を諦めて一番後ろの人のいない列で同行の友達と離れてひっそり
地元の小学校の授業の一環で、5年生の1クラスの子達にに向けて講演をしてきました。この授業は、地元で働く人や地元にゆかりのある人達が、それぞれ1人1クラスで講師を務め、小学生たちに、自分の職業や活動についてを話したり、パフォーマンスを披露したりして、学校の授業以外の経験を子供達に与えるもの。私はこの小学校の校長先生が、小学生の頃の担任の先生だったご縁もあり、いつもお声がけいただいています。その先生が別の小学校の校長先生だった時も含めて、今回で3回目。いつもは私がしてきた芝居の稽古の話と、後
11月、いよいよ演出の山崎清介さんと無名塾の役者との初対面の日を迎えた。その日は清介さんから事前にいただいていたざっくりとした準備稿を読んだ。そこにはお題の各作品から、原文通りに抜粋されたシーンの数々。1つのシーンで、それぞれの配役を変えて読むため、最低2回、最高5回。抜粋されているシーンはほぼ長台詞のやりとりのため、“シェイクスピアの言葉に溺れる”私たち。感覚はほぼ筋トレ。読むだけなのに、稽古後はへとへとだった。(本番のセットにも使った丸テーブル。“出演者少ないから贅沢使いで!
子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』滋賀公演前日、劇場での稽古を終え、座組で飲み屋へ。飲み屋からホテルに戻る途中、コンビニに寄り道。そこで、今回の公演『シェイクスピアの言葉を泳ぐ』の一歩目が(図らずも)出たのだった。鷹野「清介さん、無名塾での演出にご興味はありますか?」山崎清介さん「え?あ、あぁ。面白そうですね。」この時点で、無名塾では2019年12月と2020年6月の2つの時期での公演の企画を募集している最中だった。公演を作るとなると、1年以上前から動かなければならな
『じゃじゃ馬ならし』千秋楽、打ち上げの帰り道、清介さんに向かってとっさに出た「「次いつご一緒できるかわからないなら私が清介さんをお呼びして作品を創ります!」」という言葉が自分で自分に発破をかけ、私は今年12月の公演企画として、この話を進める決心をした。公演企画提出期限日に向けて予算を立て、企画書を作成。公演の内容は“これまで無名塾で上演したシェイクスピア作品を、朗読形式で上演する”“脚本・演出に、山崎清介さんをお呼びする”というもの。そして、所属塾員へのプレゼンテーション、仲代達
作ウィリアム・シェイクスピア脚本・演出山崎清介出演若松力/鷹野梨恵子/川澄透子/大井川皐月/山口雅義/戸谷昌弘/加藤記生/山崎清介今の時代、この作品をそのままの形で上演するのは、なかなか厳しくなっているゆえ、山崎さんがこれをどう料理するのか、そこが最大の注目点でした。そして、そうきたか❗️という斬新な演出(結末)に拍手すると同時に、やはり難しい部分もあるんだな😑と思った次第です。上手いな〜と感じたのは、まず、原作が尻切れとんぼ状態の劇中劇構成になっているのを、きちんと閉じて
とっても解りやすく、笑いも満載で面白かった。最初の頃は観客に子供さんがいっぱい居ましたが、最近では大人が目立ちます。
“シェイクスピア作品登場人物の名前覚えにくい問題”を、少しでも解決しようと、登場人物の紹介をしています。観劇の際のご参考にしていただけましたら幸いです。今回は、パデュアにやってくる人達のご紹介。まずはピサからの2人。ピサで知らない人はいないほどの大富豪“ヴィンセンショー”の一人息子・ルーセンショーと、その召し使いトラーニオ。演じるのは、私と共に今回初出演の川澄透子さんと、本シリーズではすっかりおなじみ、山口雅義さんです。2人の息の合ったやりとりは必見です。そして、8人目は花
子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』滋賀公演、東京公演に向けて、個人的にコツコツ準備をしています。たくさんの方にご覧いただける日が待ち遠しいです。シェイクスピアの物語は有名なものが多いので、そういう作品は筋を先に知って観ることが多いと思います。ですが、マイナーな作品はそうではないはず。たまに奇想天外な展開もあったりして、“え、これ本当に原作通り!?”と思ってしまうことも度々起こりますが、意外と原作通りだったりするのですよね😁『じゃじゃ馬ならし』は、割りと有名かな…?
バックナンバーはこちらから特徴①~子供【だけ】のためではない!特徴②~長台詞と黒コート特徴③~シェイクスピア人形18年間観続けたファンの一人であり、今年の『じゃじゃ馬ならし』にはキャタリーナ役で出演する鷹野が、このカンパニーの紹介をします。公演と併せてお楽しみいただけますように!!今回は最終回。クラップと衣裳について!このカンパニーの舞台で使われる装置は、木の机と椅子のみ。シーンの繋ぎ目や切り替わりで配置を変えたりして変化を出しますが、そこで更に効果的に使われるのは、手拍子(
今年25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの人に届きますように。バックナンバー子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴①子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴②①では子供【だけ】のためのシェイクスピアではない!という話。②では台詞へのアプローチや黒コートの存在の話。そんな感じで進めてきましたが、この③では、我らがシェイクスピア人形をご紹介しましょう。この方は、山崎清介さんの相棒です。立派に1つの役を担うこと
こんにちは!「どこにいっても、なにをやっても改善しなかった患者さん達からの口コミで広がりをみせている「M式テクニック」という根本治療を主軸に、施術をさせて頂いております。(もちろん整骨院ですから骨折、捻挫など急性外傷、いわゆるケガの施術も行なっています)現在も月に一度、施術の品質管理、及び治療技術、知識の向上の為に「せたがや整骨院」に学びに行っておりますので、常に現状が最高値であるよう心がけています。腰痛、肩こり、頭痛、不眠、自律神経、など様々な症状でお悩みの方「姿勢の歪み」自律神経、
今年25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの人に届きますように。子供のためのシェイクスピアカンパニーの特徴①はこちらシェイクスピアと言えば、言葉。言葉。言葉。リズミカルな言葉遊び、美しい詩のような長台詞のやりとり、潔すぎるほど鮮やかに組み込まれる説明台詞…(笑)これまで様々な演出家や役者が、様々なアプローチで格闘してきました。英国式に言葉のリズムを決めて言う、ラップに乗せてバチバチぶつける、パワー全開で勢いよく
今年で25年目を迎えるこのシリーズ。18年間毎年観ている鷹野が、その魅力をつたない言葉で綴ります。たくさんの方に届きますように。まず、誤解を解いておきたいのは『子供のため』とあるからと言って『子供“だけ”のため』ではない!ということ!!!!このシリーズでは昔からよく言われていますが、笑いのセンスは大人向けだとか…(笑)とりあえず、リスさんとかウサギさんとかは出てきません。あくまで小田島先生の翻訳した本を元に、それを少し噛み砕いてわかりやすくしたシェイクスピア作品、ということ
最近、自分の中で『私、役者なったんだな』と実感しています。以前まで“仕事が繋がれば、役者になったと実感できる!”と思っていましたが、私にとっては違いました。これまでは仲代さんに、もしくは出口先生に師事する生徒でいる感覚が強かったのですが、今の私はもう、一人の役者・鷹野梨恵子です。もちろん、“役者として完成した”なんて言いたいわけではなく、この演劇界に出て行く準備が整った私の記念すべき初舞台、子供のためのシェイクスピア『じゃじゃ馬ならし』を観に来てください!と言いたいのです。
稽古で黒コートを着たり、黄色いヘルメットを被ったり、クラップをしたりしていると、えもいわれぬ感動が身体を走る。このカンパニーの特徴であるこれらを、私が出演者として一緒にやっている!夢が叶ったんだ!!喜び勇んで台本と向き合い、稽古に臨む毎日。私はこれをやるために生まれてきたんだ。誇らしい気持ちと、目の前の『公演の成功』という目標に向けて肚が据わる感じと、これまで身に付けて来た知識と経験を遺憾なく発揮する気持ち良さ。とはいえ、自分の実力の物足りなさ、不自由さも現実として私自
2001年『リチャード二世』を初めて観て。2013年『ジュリアス・シーザー』で演出の山崎さんに初めて会って。2015年『ロミオとジュリエット』で稽古場アンダースタディーとして初めて参加して。2019年『じゃじゃ馬ならし』で満を持して初めて出演します。子供のためシェイクスピアカンパニー。台本に私の名前がある。出演者として稽古初日に紹介される。数年間ずっと客席から観ていた先輩方、山崎さんや戸谷さん、若松さん、山口さん、紀生さんと台詞のやり取りをしている。全て全て、客観的に見ると胸が熱
鷹野梨恵子です。アメブロ放置しがちです。次回出演舞台の詳細が出ましたのでお知らせいたします!!子供のためのシェイクスピアカンパニー『じゃじゃ馬ならし』作:ウィリアム・シェイクスピア~小田島雄志翻訳による~脚本・演出:山崎清介@かなっくホール(JR京浜東北線東神奈川駅)7/19(金)19時20(土)14時21(日)14時チケット:一般4,000円/他@びわ湖ホール(滋賀県大津市)8/10(土)14時チケット:一般3,000円/他@赤坂区民センター(東京メ
本日、7月16日(月祝)が最終公演日でした。「冬物語」。シェイクスピア作品の中で、一番大好きなさくひnと書きかけ、あいやいやいやいや。他にも夏の世の夢とかテンペストとか十二夜とかあああ~ヘンリー六世、リチャード三世も好きだわと思い直す。あ、ヴェニスの商人もいいね。「〇〇が一番大好き!」と、安易に書けず困惑する夏の夜であります。いやあちいねほんと。さてこの「冬物語」。数年前に同カンパニーの公演を観て、大いに泣かされました。今回パンフレットを見
作ウィリアム・シェイクスピア脚本・演出山崎清介出演板倉佳司/山口雅義/戸谷昌弘/若松力/キム・テイ/大内めぐみ/大井川皐月/山崎清介華のん企画がプロデュースする「子供のためのシェイクスピア」シリーズ「冬物語」を観てきました。毎年1回の上演で、今年でシリーズ24年目なのかな。このシリーズについては知っていましたが、観るのは今回が初めて。なので初見としての感想です。「子供のための……」というのは「シェイクスピアは難しくない、誰が見ても楽しめる面白い作品だから子どもたちも劇場にお
1~6月の6ヶ月間で54本、そのうちプロの舞台or(多くはand)県外遠征を伴うものは44本でした。なおライブビューイングについては映画では無く演劇だと考えています。1/8(日)1かいぶらり朗読のつどい新春合同朗読会主催:山梨県立図書館1/13(金)2(1)宝塚花組「金色(こんじき)の砂漠」東京宝塚劇場1/18(水)3(2)テアトルエコーSIDEB「幽霊やしき」恵比寿・エコー劇場4(3)ことのはbox第5回公演『カミサマの恋』シアター風姿花伝1/27(金)5(4)ストーンゴッド第
平成29年9月2日(土)秩父宮記念市民会館大ホールフォレスタにおいて、秩父宮記念市民会館開館記念公演子供のためのシェイクスピア「リア王」が公演されます【入場料】一般3,000円、高校生以下1,000円(全席指定)※未就学児の入場はご遠慮ください詳細は、下記をクリックしてください子供のためのシェイクスピア「リア王」写真、記事は秩父市HPより掲載致しました【チケット取扱】秩父宮記念市民会館秩父市役