ブログ記事400件
今日二人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。今回から新しく生徒さんのリクエスト曲でTOKIOの「宙船」に取り組組んで行きます。生徒さんはこの原曲くらいのテンポのエイトビートは初なので、まず基本の刻みのアップダウンのストロークからレクチャーしました。アクセント無しのストロークはテンポによってキツくなってくるので、まずリラックスして手首のアップダウン、スティックの握りのバランスにも注意しつつ、ゆっくりとしたテンポから叩いていきます。慣れてきたらバスドラム、スネアを入れて音粒が重なる感
今日のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。ウォーミングアップでは前回の後半部分のフレーズをおさらいしながら叩きました。手順もしっかり復習、反復しており自主練習の成果が伺えました!今回レッスンでは一通り流れを止めず叩くことに挑戦です!イントロ部は原曲2小節流してテンポを確認してからリズムイン、曲最後のフェードアウトはオリジナルでフィルインして終了としました。曲中多少つまずいても流れを止めずリズムキープすることもバン
3月14日(木)。そう今夜は、ホワイトデーなのです。最近は、チョコレートのお返しって何が良いのか?キャンディーなのか?僕が女の子だったら答えは簡単。「はい。チョコレートをください♪」です。今宵の白片タケシさんのライブ。な、なんと!Waiihaチルドレン三女のYasukoちゃんがさりげなく、ドラムを叩いていました。びっくりです。気づいたら、ちょこんと座ってスティックを持っている。リズムに合わせてドラムを叩いているから感心です。鼓笛隊の経験者なのか?お囃子太鼓の経験者な
今日二人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。今回は後半の語り掛けるメロからラストのサビ終わりまでのフレーズをレクチャーしていきました。ウォーミングアップで前回のフレーズをおさらいしながら叩きましたが、ほぼ抜ける箇所なく叩いていました。生徒さんのメモ書きもしっかり定着し、身体に反復して覚え込ませている証ですね!ラストまでのフィルのパターンもフラムを使いつつ、タムの流れ、ダイナミクスも気をつけながら確認して分けてい
今日一人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。ウォーミングアップではイントロ〜メロディのパターンをおさらいしながら叩きました。各シンバルクラッシュの部分もバスドラのインパクトも意識して合わせます。左手でのクラッシュを打つスピードも右手同様のストロークになってきました!そして今回はサビからギターソロのラストまでのフレーズをレクチャーしていきました。基本歌メロに沿ったフレーズのフィルでしっかりインパクトを残していきま
今日一人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。前回はサビ前の聴かせどころのフィルまで取り組み、いい感じでクリアできました!本日はサビからのフレーズをレクチャーしていきました。サビ中の基本のフィルパターンはそれぞれありますが、PVのパターンとスタジオLIVEのパターンを生徒さんと一緒に聴き、クラッシュシンバルの要所は合わせ、他のフィルはオリジナルのフィーリングでも可ということにしました。まずクラッシュシンバル打ち
今日一人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。本日もウォーミングアップを兼ねて前回取り組んだ箇所も含め曲と合わせて叩いて行きました。生徒さんは以前自分でフィルの入るタイミングやタムの叩き分けの細かい箇所をメモし、それを見やすく書き直し、活用していました。これはすごく大事なことで、上達への基本の第一歩です!これを継続することでドラミングの落ち着き具合がだいぶ変わるので是非これからも続けて欲しいです!この書き込み
今日のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。今回もウォーミングアップはBPM=90のイントロ部分をメインに練習していきます。このテンポでの8ビートパターンは慣れてきておりだいぶ落ち着いたストロークになってきていました!そして前回フィルに入る直前で小節間のタイミングがうまく取れないと言うことだったので、そちらもレクチャーしていきました。フィルのパターンも大きく分けても3〜4種類だったので一つ一つ小節をカウントし、なお
今日のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。前回から生徒さんのリクエスト曲でB'zの「Calling」に取り組んでいます。今回もウォーミングアップは前回トライしたBPM=90のイントロ部分をメインに練習していきます。リズムインしてからのキープ、フィルインのタイミング等、しっかりパターンを把握しコントロールして叩けていたのでとても良かったです!そして本日は次のセクションに進みました。まずピアノでの伴奏中はある程度聴きに入りつつも、リズムインする際にズレてしまわないようしっかり左足、もし
ムールドラムスの廊下に置いてある植物たちもっと日の光が欲しいかなと思って植物育成ライト買いました。夜はこれで照らしてあげていると、、、、ゴムの木の葉っぱが茶色くなっちゃった。あてすぎなのでしょうか。いやいやまだまだ足りないのかな。。。わかりません。誰かご存知の方教えてください。
今日二人目のドラムレッスンは20代の女性の方でした。前回はサビ前のフィルをピックアップしてのレッスンになりました。今回は曲のメロでのリズムパターンをおさらいします。16分のパターンをハイハットで交互に叩くパターンですがまず片手八分打ちのスタイルで取り組みます。ハイハットのアクセントがバスドラム寄りにならないよう八分のアップダウンをしっかりりキープすることが大切です。バスドラムが16分の裏に入ってくる箇所が難しい所ですね!生徒さんは左手、バスドラムだけで叩く時はしっかり譜面通り叩けてい
今日一人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。生徒さん希望のスガシカオ「黄金の月」にトライしています。前回はフィルインを細分化して基本のRLRLの練習をしました、本日はシンバルでアクセントを加えてからフィルに入りリズムキープに繋げるパターンわレクチャーしました。まずシンバルとバスドラムが同時に重なって鳴る感覚を養ってもらいました。シンプルですがここを外すとバンドサウンドとしても粗が目立ち、グシャグシャになってしまうのでしっかりストロークの速さも目視しながら調整します。右手、左手で
今日3人目のドラムレッスンは、20代の女性の方でした。生徒さんのライブ対策(その⑥)です!いよいよ夏のライブ第一弾直前ですので、スタジオでのバンド練習で発見した課題を元にレッスンしてゆくこととなりました。生徒さんバンドオリジナル曲の、イントロでのテンポBPM=180〜200でのスネア16分音符のロールですが、右手はご自身の理想としている動きが掴めてきたようです。しかし、左手に関しては、右手のタイミングに合わず力んでしまうとのことで、今後のスキルアップも踏まえ、左手強化メインのレッ
今日二人目のドラムレッスンは高校生の女の子でした。生徒さん希望の曲で相対性理論の「気になるあの娘」に取り組みました。ストレートなロック調のドラムパターンのようでした。生徒さんはすでに曲のリズムパターンも理解していたようなので、より曲の雰囲気に近づけるようにレクチャーしました。基本のパターンは「ドン、タン、ドドタン」ですがシンプルなパターンの方が音圧のムラがより顕著に出るので、バスドラムの音圧をコントロールします。生徒さんはスライド奏法でペダルを踏んでいましたが、アップダウンでの踏み方
今日一人目のドラムレッスンは社会人の女性の方でした。前回のレッスンで生徒さんがやりたい曲の1つをピックアップし、結果スガシカオの「黄金の月」に決まり、そちらの練習に入ります!ミドルの8Beat基調ということで、基礎的なことをしっかり確認できる良い曲です。前回のレッスン後半に、さらっと曲を流しつつ叩いた際はドラムペダルの踏み方が若干落ち着かなかったのですが、今日のウォーミングアップではリラックスしており、一定の振り幅でツブが揃っていてとても良かったですね!これは曲の雰囲気とマッチした音圧な
ライブ当日の朝お世話になっているサロンでメイクとヘアセットを早々に済ませると、大分待ち時間ができたので、いつも良くして頂いている楽器店のHさんに会いにいきました。話の流れで、店頭にたばあんりモデルのスティックを置いて頂けませんか?と尋ねたら即OKとのことむしろ声をかけようかと企んでくださっていたらしい。ありがたい限りですドラマーとして、これからどこまでも飛躍して、お世話になっている方達に恩返しをしていきたいな
今日二人目のドラムレッスンは20代の女性の方でした。前回はサビ前のフィルをピックアップしてのレッスンになりました。今回も引き続きからの練習となります。1小節の中をさらに細分化していきます。口ドラムで歌うと「ドン、ドン、タドンタ」「ツッドンタトドン」このフレーズをハイハット、スネア、タム、バスドラムを組み合わせて叩いていきます。ハイハットのアクセントがバスドラム寄りになっていたのでストロークのアップダウンを意識して叩くといいグルーヴになってきていました。タム回しは左手スタート、右
4月のライブ報告もう1つは、13日横浜でのジャズ。平日の夜にも関わらず、多くの皆様にお越しいただき、ありがとうございました!ジャズ·シーンの中核で精力的な活動をされているピアノの早川由紀子さん、ベースのカイドーユタカさんという実力派に、弱冠20歳の素晴らしい才能の女性ドラマー、大竹美希さんが加わって素晴らしいサウンドが生まれました。またこのメンバーでやりたいと思っています。今回来られなかった皆様も、是非次回よろしくお願い致します。
とにかく丁寧に歌うことを心掛けたのですが「丁寧に!」「丁寧に!」」と思いながら歌ってたら最後めっちゃ間違えましたこれから先も満足することはほぼないんだろうな~。。
12年前、2011年7月7日にうたでCDを作ったことがありました。3月11日に感じたことを、震災後4月~6月に友人の協力で1曲の作品に。「やさしさのカケラ」keikoaminom,VocalkeikoaminoLyrics&MusickeikoaminoPianoManamiMoriArtWorksFumiIwasakimixtoyokisugiyamaこのYouTubeアカウントもう昔すぎて入れないwまた感じたことを歌に
遅れましたが、3/4ACHILLES@目黒ライブステーションどうもありがとうございました(__)WOMEN'SPOWERVol.72~東京編~開場16:30/開演17:00前売¥3,500/当日¥4,000[出演]RiskyMelodyACHILLESEmpressヲトメ劇場HADES水津さんのこのイベント、もう何年経つんだろう・・。過去のLIVE履歴みつけて興奮・・・!PastLive–WOMEN'SPOWEROff
今日二人目のドラムレッスンは20代の女性の方でした。前回はサビの8分パターンの練習を中心に取り組み終わっていたので、まずそのパターンをウォーミングアップとして叩きました。以前は右手のストロークにバラつきがあったのですが今回はバラつく事なく一定にできていました。これには生徒さんも「なんかできてますね(笑)」と驚いていました。つまづいていたポイントが急にできるようになった。ドラマーあるあるの一つですね!そしてもう一つの課題曲にもトライしてみました。音数が少ないシンプルなパターンの曲ですがそ
今日一人目のドラムレッスンは中学生の女の子でした。前回に引き続き吹奏楽課題曲の練習を中心に叩いていきます。正式に課題曲の選曲が決まったらしく、そちらを一緒に聴きました。マーチのパターンがメインの曲でした。生徒さんはすでに譜面を暗譜できているレベルでした。これには本当に感服するばかりです!曲中の音の強弱、スネアのロールの叩き始めの位置等もすでに完成形でした。なのでレクチャー的には左手で裏打ちするツブのバランスくらいでした。こちらは生徒さんもある程度自分の改善するポイントとして理解して
今日二人目のドラムレッスンは20代の女性の方でした。前回に引き続き16分音符でのウォーミングアップから始めました。小節の頭にバスドラを入れつつバランスをキープします。生徒さんの課題曲は16分基調の曲ですが大きく分けるとAメロ16分パターン、サビが8分パターン、大サビではスネア4分パターンに叩き分けられます。今取り組んでいる16分パターンは自主練習でストロークを一定にする基礎練習をし、今日はサビの8分パターンの練習を中心に取り組みました。テンポ♪=96の8分基調なのでしっかりと休符も意識
1stシーン階段を登るメンバー達agehaみつき莉音の順意味を含んだ登る順バックヤードでそれぞれ物思いにふける3人同期と共に鳴り響くドラムそこはどう捉えれば良いのか階段は過ぎて行く月日?立ち止まり物思いにふけるそれは止まった音楽活動なのかもしれない実際活動は行っていたが、女帝としての未来への時間は止まっていたとも捉える事が出来る3人で階段を登ろうとしたが、やはり3人ではEmpressとは言い難く、心が前に向けなかった事を表現?そこにDr.いおりが合流役者が揃った
昨夜はDEVILbarat'sベース椎名さん生誕イベント!どうもありがとうございました。ACHILLESも祝いのイベントに華を添えられたかな??・・☆対バンの皆様もそれぞれの色があって興味深かったです。ACHILLES@浦和ナルシスDEVILbarat's椎名さん生誕イベント、祝えて良かった!対バンの皆様会場で会えた皆様ナルシス関係者様ありがとうございました!椎名さんハピバ✨◆セットリスト饗宴GALEcreaturedon'tleavemes
エルヴィスはドディー・マーシャルと「カリフォルニア万才」(1966年)で共演します。ドディーは、その他大勢の女の子の一人という役(ポスターでは8番目に名前が登場)でスタートしましたが、エンディングで、エルヴィスのバンドの女性ドラマーが引退したことにより、その後釜に納まりました。更に、次作の「ゴー!ゴー!ゴー!」(1967年)では、主演女優に抜擢となりました。ポスターでは、当然エルヴィスの次に登場してます。
先週はACHILLES@上野音横丁にてライブでした。アンコールまでいただいて、ハッスルしちゃいましたよ(笑)(笑)(笑)ハッスルの現場、ご覧ください!今年初ACHILLESは間違いなく過去イチのステージでした🤘今年もよろしくお願いします🙇♂@achilles_japanpic.twitter.com/zPIhTZNJvT—はるひー(@haruhi_1991nat)January14,2023#ACHILLES#minori1月14日、上野音横丁で『ACHIL
あけましておめでとうございます🎍2022年は新しいチャレンジも少しずつ出来た一年でした。「同期演奏」というドラマーに求められる新しいスキル。しかし、ACHILLESメンバーはみんな熟知しているのですが(笑)大の機械オンチで(音響ビジネス科卒業なのに)流れが分かってからのライブとなり、ちょっと遅いスタートとなりましたm(__)m「コンピューターミュージック」が流行っていた頃に操作するのは大好きだったので(ms-dos時代!)曲を入れ込むのは好きなんですよね。もっとガレ
まだまだこの間からの参加型セッションの事や、ライブの事など、書けてないブログがたくさんあるのですが、ひとまずライブの告知です😊----------🌟菜摘の一歩!🌟2023年2月22日(水)大塚welcomeback出演Gt.阿部学Ba.池尻晴乃介Key.池尻喜子Dr.菜摘OPEN18:30/START19:00予約¥3,500-/当日¥4,000-(+1drink¥600-別)ご予約:12/2217:00〜(すでに始まってます!)《ご予約はコ