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おはようございます学校が始まり毎日元気に通っています!といいたいところですが入学早々親子で体調を崩しておりました(T∀T;)娘も私もすぐに風邪をひきやすくどちらかが風邪をひくと必ずといっていいほど移ります今回は娘は発熱もなく咳鼻水程度でしたが私は発熱(38度台)咳鼻水となかなかキツかったですしかもダラダラと続く感じ年々治りも悪くなっていってる気がします泣大人のほうが重症化しやすいのはあるあるですよね体調が戻ってきたので今日は元気に送り出したいと思います短いですがではまた
こんばんは今日は娘が通う小学校の入学式がありました娘の様子としては緊張しているでもなくいつも通りの様子で少し安心親の私のほうがドキドキハラハラでした(;∀;)式自体も落ち着いて参加できていました慣れない場所に知らないお友達に囲まれて、30〜40分も大人しく座っていられてよく頑張ったと思いますクラス発表もあり幼稚園の仲の良い子と一緒になって喜んだり、またはクラスが離れてしまった子もいて落ち込んでいたりそんな様子もみられましたこれから色々なことが起こるでしょうが、どうか健やかに過ご
おはようございます昨日は娘と一緒にショッピングモールに行ってきましたゲームセンターで遊び娘の希望でパン食べ放題が付いているパスタ屋さんでランチをし入学に向けて新しい靴を買い本屋さんで絵本を探して帰ってきました切り替えができるようになってからは外出が本当に楽になりました少し前まではゲームセンターに行った日には帰るのも一苦労でしたし、したいゲームが出来ないとなればそのゲームの側から絶っっっ対に離れませんでしたから…(°_°)泣き叫ぶ娘を無理矢理抱えて、すみませんと謝り続けながら帰るし
娘ちゃんただいま春休み中ですそして昨日から夫が娘を連れて義実家に泊まりに行ってくれています義実家に着く前に水族館にも寄ったようです娘も楽しんだようで可愛い写真が送られてきましたこうやって少し遠い場所に連れ出してくれるのは毎日家にいるとダラダラと過ごしてしまいがちなので本当にありがたい子供がいないうちにやりたいことが沢山あるけどどうにもやる気にならず…家で1人、ゆっくり過ごさせてもらいます_(:3」∠)_みなさんも毎日お疲れ様ですではまた
先日娘の通う幼稚園の卒園式がありました。まだまだ赤ちゃんのようだった年少言葉が増えグッと成長した年中お友達との関わりが上手になった年長3年間よく頑張ったと思います私もよく頑張りました笑式自体もトラブルもなく練習通りにできたようです娘の通っていた幼稚園は少人数の、のんびりとした雰囲気の幼稚園でした発表会や運動会の内容も何をするのかを自分たちで決め、日常の過ごし方でも子供たちがしたいことを尊重してくださり本当にのびのびと過ごさせてもらいました娘を理解し寄り添ってくれた先生方には感謝
3歳〜4歳2歳4ヶ月でポツポツと単語が出てきた娘3歳ちょうどくらいで「パパいない」「ねこいた」などの2語分が出てきました。だけどまだまだ会話にはならず単語でのやり取りが続きました。3歳半をすぎた頃に3語文が出てくるようになり、簡単かつラリーの少ない会話ができるように。しかしまだ質問などに詳しく答えることはできず「今日は幼稚園で何をしたの?」に対しては「遊んだ!」としか答えられませんでした。他の子は「折り紙で遊んだよ」「おままごとをしたよ」などと答えていおり、それを聞いてそこまで答え
1歳〜2歳までは特に大きな成長もなく過ごしていました。そしてここら辺から自閉症スペクトラムの特性と思われるものが出てきて…★言葉が出るのが遅い初めて出た意味のある言葉は「おいしい」でした。1歳4ヶ月頃です。その後はいってらっしゃいおかえりバイバイなど挨拶の言葉を覚えていきました。誰かが出かける時、帰ってきた時など状況に合った発言だったのですが、今思えば私や夫のおうむ返しみたいなものだったかもしれません。そしてパパママワンワンなどの名詞はなかなか出てこず2歳を迎えることに。あと
0歳〜1歳になるまで妊娠中や出産時には特に問題もなく39週で産まれました。その後の成長は首座り3ヶ月半寝返り6ヶ月腰座り7ヶ月はいはい7ヶ月つかまり立ち9ヶ月歩き始め1歳と運動面の成長は概ね平均的だったと思います。自閉症スペクトラムの子によく当てはまるような、抱っこを嫌がったり寝なかったり目が合いにくいなどということはありませんでした。表情が豊かであやすとよく笑い目が合うとニコニコとしていましたし模倣もしていました。人見知りもあり、たまにしか会わない祖父母に抱
はじめましてかえで(仮)と申します3歳の頃に自閉症スペクトラムの診断を受けた現在6歳の娘がいます。成長の記録と共に日々の出来事なども綴っていけたらと思います。よろしくお願いします。
ご覧頂きありがとうございます😊大人軽度知的障害の娘ちゃん二十歳♥️の大人になっても大変な事、大切な事、頑張っている事を主に書いているブログです中学2年生~支援級へ特別支援高校へ障害雇用枠へテーマ別に書いているので参考までに覗いてみてくださいね😊家族の事、オススメ商品も書きますよ☺️🌟お気に入り常に更新して載せてます🌟👇️ルーム👇️https://room.rakuten.co.jp/room_663af23769/itemsバナーじゃなくてすみません💦🌟覗いてね🌟
こんにちは!私がブログを通して、日本の皆様へ伝えたい!と思ったきっかけとなった目からウロコが落ちる自閉症スペクトラムや発達に凸凹があるお子さんへの接し方について説明している記事を「子ともに寄り添う育て方」「私の師匠」「私の体験記」という3テーマにまとめました。私の根本はここですので、ぜひ、このテーマの記事を読んでいただきたいです。*********************今日はリブログでーす読んでいただいてありがとうございます。応援してくれる方はこちらの2
月1メンタルクリニック。息子の薬を取りに行くのに合わせ、娘を初めて診てもらいました。少し前に担任の先生から縄跳び記録表をビリビリに破いてしまったと報告を受け、スクールカウンセラーを勧められて、息子の件でメンタルクリニックに行っている話をすると娘さんも診てもらうのも良いかもと言われました。なんだか流れ流れて診てもらう流れになった感じ。私としては、半年くらい前に「死にたくなる時がある」と言われたときの方がよっぽど心配だったので今はさほど相談事もありませんでした。でも不安の種はプロに
東京に住んでいると、中学受験率も高く、進路の選択肢が多すぎて本当に迷う。迷宮のよう。田舎育ちで公立中にしか行くのが当たり前だった私からすると、本当についていけない。塾も沢山ありすぎて頭がパンクしそう💦ひとまず、資料請求をしてみようと塾ナビのサイトから個別指導塾に限って通える範囲で5件申し込んでみました。塾・学習塾検索No.1|【塾ナビ】口コミ・ランキングで比較塾ナビでは全国の小学生、中学生、高校生の塾(学習塾)、予備校を網羅。口コミ(評判)、料金(授業料・月謝)、塾のランキングなど
息子、中学1年、もうすぐ学年末テスト。娘、小4で来年から高学年。勉強のムラが激しい子供たち。今まではタブレットタイプの自宅学習を、私がチェックしながらやってました。息子は数学と理科は特に勉強しなくても点取れるのに対し、国語(特に漢字)、英語が残念すぎる点。数学と理科と社会を足して平均すれば平均な感じ。周りの影響か塾に行きたいと言い出した。あまり他人に関心を持たないタイプだったから周りに影響されるようになったのにビックリ。娘は勉強なんて大嫌いモード。周りはできるのに自分
ADHD(不注意型)とPDD(広汎性発達障害)の特性を持つ小4の娘。学校での態度が気になるからスクールカウンセラーを勧められ行ってきました。①より続き担任の先生から破られた縄跳び記録表を預かっていたと言う事で見せてもらいました。見事にビリビリ⚡️今まで、配慮をお願いしたり本人の努力もあって何とか通常級で過ごしていました。娘は息子と特性の数値は似ているものの性格は違って空気を読みすぎて疲れちゃう。不器用だけど、優しく、頑固だけど大人しくて友達もいる。友達も面倒見が良くて優し
先日、小4の娘の担任から電話がありました。「縄跳び記録会があったんですけど、うまくできなかったのが嫌だったのか記録表をビリビリに破いてしまって。授業が受けられなかったんです。最近、授業もボーッとしてちゃんと受けられないことが多くて、宿題も全く出さない日も多いです。お母さん、一度スクールカウンセラーにご相談に来ませんか?」娘はADHD(不注意型)とPDD(広汎性発達障害)の特性があります。学校へは配慮のお願いを書面でしていました↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この間、息子君の個別療育がありました。月二回、臨床心理士の先生の個別療育に通っています療育時間50分私の神経疲労やうつ症状が出だしたのでその50分を全部息子君に使うのでは無く、30分は息子君、残りの20分は私のカウンセリングに時間を取っていただいています。そして、私のカウンセリングの時間に…
子供が障害者を見て大きな声で指摘したらあなたはどうする?コミュニケーション能力であなたの人生を爆笑にさせる発達障害子育てカウンセラー@愛知、岐阜、三重幸根(たかね)です通称こばねぇ身体障害者の人を見かけた時皆さんはどう行動する?または子供が身体障害者の人をジロジロ見てたり興味を持って質問してきたら親としてどう答えてる?今、Twitterでちょっとした話題というかお願いをしていることに反響がすごいらしいのことり@k
女の子の発達障害は分かりづらい上になでしこ幻想に押しつぶされるコミュニケーション能力であなたの人生を爆笑にさせる発達障害子育てカウンセラー@愛知、岐阜、三重幸根(たかね)です通称こばねぇ女性の発達障害は時として見逃されやすいADHD注意欠陥多動性障害は男の子が多いもちろん女の子にもいて症状は同じだけど程度は引くくさほど問題にならない筋力も男の子ほど強くはないので争ったとしてもトラブルに発展することが少ないアスペ
学校で教科書に落書きをしてしまいます。テストプリントにも関係ないことを書いていたりして授業に集中していないようです。席がえしてもらった方が良いでしょうか?彼女はまだ言語理解できていません。周囲の子どもからの情報を取っています。なので、前に座ると後ろの子達をキョロキョロしています。周囲の子が挙手すると挙手をしますが、知っている単語を拾って発言する為、とんちんかんな事を言い始めます。要するに視覚的に手を挙げている子を見て「手を挙げたらみんなの前で話す」と思って手を挙げています。ですから
先の記事にも書かせていただたきましたが、Luceは本当に面談希望が多いです。本日も2人の保護者様から申し込みがありました。頼っていただけることはとてもありがたいことだと思います。しかし・・不思議だと思うのは・・他の事業所の方を多く利用しているのに面談はLuceで・・と言う方が本当に多いのです。上限管理事業所(月に利用が多い事業所がやる)はうちではないのです。本来、お子さんを一番沢山利用している事業所に相談する筈です。なぜならお子さんを沢山見ているから・・お子さんの様子も把握している
彼女はIQにはさほど問題が無いとされている認知は割と高めのASDのお子さん。6歳保護者はとても勉強熱心で発達障害の特性もよく勉強されていて対応もしっかりされています。相談支援事業所も利用されていて情報の共有が出来るご家庭のお子さんです。事業所に通い始めた時、「トイレ!トイレ!トイレ!先にトイレに行きたい!!」と叫びながら荷物を放り投げ、靴もちらかし入ってくるお子さんでした。お母さんはいつもこんな感じで・・私はいつも無視していますが、園では先生が対応してくれません・・と「先生が、無視する
Luceは面談や相談がとっても多いんです。1日に2人と言う時もありますし、2時間以上お話しを伺う事もあります。そういう時はまた日を改めて頂くのですが・・。ほぼ毎月という保護者様もいらっしゃいます。何故そうなるかと言うと、何故お子さんがそうなっているのかをお話しした後、次はその対応についての相談になるのですね。お子さんがどうしてそうなっているのか?どう対応してえいいかわからない保護者様の多い事。まず、お子さんの行動に対しての「何故」が腑に落ちると対応に対しても「納得」が行くので、ご家庭と
そのおもちゃお子さんの発達段階に合ってますか?発達障害のお子さんは発達認知年齢が典型的な発達のお子さんとは違うことが多いので、既存のおもちゃやキャラクターのおもちゃを与えても遊べない事が多いのです。よくおもちゃに「対象年齢」とありますが、あれはメーカーの自主基準だそうです。要するに自分の目の前にいる子どもに合っているかどうかはわからないんですね。キャラクターなどが好きだからと買ってみても実は発達に合っておらず遊べない事があります。対象年齢に合わせるのではなく子どもの発達年齢に合わせ
小学校5年生のお子さん学校で男の子に「ブス!」「デブ!」と言われ傷ついてかえって来る事があるそうです。これ発達障害の子じゃなくてもありますよね。男の子は小学生の頃は幼稚さを残したまま攻撃性は高まり相手を平気で傷つける様な事を口にする子がいます。「ブス!デブ!」と被害にあう女の子も沢山います。そんな時下手に「そんな事ない、●●ちゃんはブスなんかじゃない!可愛いよ」と慰めたりする保護者も多いのではないでしょうか?これは私も子どもを育てた経験から申し上げるのですが、下手に慰めようとしない方
女の子の発達障害のお子さんは、口が立つお子さんが多いです。幼さと口が立つ事が重なると悪態をつく子も結構います。自分の思い通りにならない事や叱られたりする場合「ママなんか嫌い、あっち行って」なんて言ったりします。これ・・2,3歳のころを思い出して頂くとわかりやすいと思います。発達障害のお子さんは体が大きくなってもイメージ力が弱いままの場合が多いです。特におばあちゃんやパパ、おじいちゃん等周囲に甘やかす人がいる場合、彼女たちは他の人は私の思い通りにしてくれるのに!ママと一緒にいると私の思
発達障害の女の子に性を教えるとき気を付けなくてはいけないのは話をしていい「人」「場所」「時」を教える必要があるという事です。パブリックの場で「生理がこないの~」とみんなの前で話すのは良くありません。「性」についての話も「人」「場所」「時」を選ぶという事を伝えます。時々、プライベートについて聞きたがる子がいます。みんながいる前で「先生の生理はいつ?」と大きな声で聞く子もいます。もちろん性交渉についても同様です。まず、「場所」は適切か?「時」は適切か?あと「人」です。人に性について話
お子さんは中学生です。切り替えは確かに悪いお子さんなのですが、お母さんが振り回されています。お母さんもどう対応していいのか判らない状態で。彼女の悪い特性を引き出してしまいます。お風呂に入るのに2時間、朝起こすのに2時間・・お母さんはお子さんに振り回されっぱなしです。うちの事業所では来てから自分で用意をしてスタジオに入ってもらいます。確かにコツは有りますが、うちではちゃんと出来ます。うちのどのスタッフが対応しても・・です。それは、目を向ける場面と背を向ける場面が一致しているからなので
うちでは子どもの発達段階を教える指標としてピアジェや太田ステージ等を学んでもらいます。ピアジェは典型的な子どもの認知発達段階論を描いています。障がい児なのになぜ典型的な子どもの発達を学ぶの?と疑問に思われる方がいます。子どもは子どもです。発達障がいがあると言いうことはどういうことか?「発達障がいの成長過程」ではなく「子どもの成長過程」の中で典型的に発達する部分としない部分が混在しているのが発達障がいの子どもなのです。なので、典型的な子どもの発達を知っていれば、目の前の子どもを見る