ブログ記事11件
何度も麓や近くまで行ってたけれど、登れていなかった「竹田城跡」2024.4.7にやっと行けました‼️丹波市から隣の「朝来市」へと移動したのですけれど、「道の駅但馬のまほろば」という所に行った時に「竹田城まつり」というポスターを見つけて急遽、行くことに。「山城の郷」から40分💦雲海の時期ではないけれどこの時期ならではの景色を見られるということなので思い切って14時50分出発竹田城の山門までは20分くらいで緩やかな登りです。山門近くまで、バス🚌もでています。20分く
当初では前記事で書いたうみやまむすび号が運用付くはづだったのに播但線の通常運用に就いたため代走でキハ41が竹田城跡号の運用就いた。これはこれでレアやから撮る方は嬉しwそしてこの変顔さんにもちゃんと「竹田城跡号」の幕が有るのにビックリするwwそしてこの2つは、折り返しでの回送運転でのふたコマ幕が完全にいっちゃてて笑えたw竹田城跡号の幕有るのに回送の幕無いのか?そして折り返し!キハはこの顔が落ち着きますwが!構図は完全にミスって日の丸構図にす
毎度!おばんです!いよいよてか、やっとこさの「怒涛の10連休」最終日。個人的「大盤振る舞い」までして・・・いつ見ても「異様な顔」の魔改造車、キハ41に乗って降り立ったのが・・・播但線・竹田駅!着いた時間(午前9時過ぎ)は晴れてましたが、「午後から雨」の天気予報を信じて、城跡には行かずに・・・待っていたのはキハ40系・キハ402007。齢40歳!本日で運転終了とアナウンスされた、臨時快速「天空の城竹田城跡号」を、わざわざ竹田駅まで行って撮るとはね!でも、ここで降りたのは10
このGWの最終日をもって現行のラッピングが終了と発表されたのであわてて撮影してきましたww先日検査から出てきたばかりなので状態としては非常に綺麗なままなのでファインダーの中で見てるとこのラピングが終わるのがもったいなくて感じてしまいます…。ど定番の順光ポイントで新緑と田んぼに張られた水を入れて水鏡にしての撮影♪♪反射が弱いが記録としては十分♪♪回送で寺前から新野に向かうので1枚。この区間は電化区間なので架線の下を行く貴重な区間しかも幕は回送幕♪♪新野駅からの
9646D。9647D。キハ402007号機。秋も終盤に差しかかりドライブがてら生野峠の紅葉を撮影してきました♪♪よくよく考えると天空の城竹田城跡号を撮影するなら竹田城跡を背景に撮影した方がよかったのかなと詰めの甘さを後悔wただ色づいた山の中を行く観光列車の旅も情緒が有って良いものです。
姫路駅方面1番線より2番線より駅北側踏切より2番線より跨線橋より和田山駅行き普通列車寺前駅からこの列車できました。乗車率は100%でした。生野駅での下車は数人でした。ほとんどが竹田駅に向かうのでしょうか。寺前駅行き天空の城竹田城跡号和田山駅行き快速列車寺前駅行き普通列車当駅からは私たちを含め5人が乗車しました。車内は席が90%程埋まっている感じの混み具合でした。電化の要望★観光名所等★・生野銀山①・②駅から路線バスまたは徒歩でアクセスできます。路線バスの場合、平日以
キハ40の天空の城竹田城跡号の構内入替えを撮影後にこちらも・・・播但線用の103系2両が留置されていました。寺前駅です。(奥が和田山方面です)乗客を降ろして本線上で一旦停止。ホーム横の留置線へ入線します103系の入れ替え動画です。天空の城竹田城跡号に気が付いた他のお客さんも撮影されていました。入替えの103系は、先ほど停まっていた103系と連結して4両での留置となりました。私が乗車してきたキハ40が和田山に折り返します。普通・和田山ゆきの発車動画です。私はもうしばらく(キ
和田山の隣の駅の竹田駅付近の桜を列車から撮影しました。竹田駅で和田山ゆきのキハ41とすれ違いました。しばらく揺られて寺前駅に到着すると、乗車してきたキハ402両の切り離し作業が始まりました。天空の城竹田城跡号の車両を切り離し、タラコのキハ40は単行で和田山に折り返します。天空の城竹田城跡号の構内入替えの様子です。入替後に撮影。いつの間にか幕が「快速・和田山」に変わっています。しばらく留置線に留め置きで、夕方にでもまた出てくるのでしょうか?こちらは姫路ゆきの103系です。キハ
4月1日(旅の三日目)のスタートです。鳥取駅から山陰本線の始発列車で移動を開始します。・鳥取5:27快速浜坂(6:09)・浜坂6:13普通豊岡(城崎温泉7:06)城崎温泉駅で普通列車を下車、乗車券&自由席特急券を購入し、特急に乗り換えます。・城崎温泉7:13特急はまかぜ2号大阪(和田山7:51)和田山駅で特急を下車、播但線に乗り換えて姫路に向かいます。乗車してきたキハ189系特急はまかぜ2号・大阪ゆきです。キハ189系の発車シーンです。ホー