ブログ記事34件
◆「祝詞新講」次田閏著(~12)「神社検定2級」合格に向けて鋭意勉強中ですが…既にお話していたように、仏教や修験道の内容がかなり含まれています。何で神社の検定に仏教とかいう新興外来宗教が要るねん!仏教とかの内容さえ問題に出なければ合格に向けての勉強なんぞほとんどせんで済むのに…(ブツブツ)仏教などというものは神社(神道)にとっては「穢れ」であり、重要な国家祭事には仏教まみれの身体から3日間の「潔斎」をせねばならない…と、さらっとだけテキストには書かれています。
小野龍海’s歴史塾五代目の小野小町(小野吉子)の末裔が先祖である小野小町の実在性を証明する為に始めた歴史研究の成果を公表する為のホームページになります。ono-no-tatsumi.amebaownd.com↑卑弥呼の証明など、研究成果を公表しています。超古代から古代にかけての情報が私の中で蓄積されて、一つの規則性が見え、それが古代人の根底にある思想であると、なかば確信にいたりました。↑生成AI「龍王陰陽思想」今日は、それを図式化してみて、メソポタミアから日本における、
小野龍海’s歴史塾五代目の小野小町(小野吉子)の末裔が先祖である小野小町の実在性を証明する為に始めた歴史研究の成果を公表する為のホームページになります。ono-no-tatsumi.amebaownd.com↑卑弥呼の謎解きの成果や小野小町の謎解きの成果などを上げています。↑生成AIで「太陽と月龍王」としたらコンナンできちゃいました。凄いですね~。卑弥呼については結構前から分かっていた事にはなりますが、証明過程は分割されてブログに上がっていたせいもあった事や、私にとって苦労して見
小野龍海’s歴史塾五代目の小野小町(小野吉子)の末裔が先祖である小野小町の実在性を証明する為に始めた歴史研究の成果を公表する為のホームページになります。ono-no-tatsumi.amebaownd.com↑岡山県小野小町の伝承地をアップしました。瀬織津姫の墓参りの時に、津峯神社と賀志波比売神社に行きましたが、賀志波比売の神紋が「八稜角」だったので何で???となっていました。↑津峯神社の緞帳にある賀志波比売の神紋小野一族(瀬織津姫=賀志波比売の直系の末裔)らしく
日本人を考える上では必須の項目になる「二項融合・二項対立」という言葉ですが、二項○○という単語は論理学用語として生まれた単語ですので、縄文人のあり方を伝えるにはそぐわないのですが、結局のところ二項融合・二項対立=陰陽思想であり、古代の概念のアメナルミチと源流としては同じなんだろうと思います。二項対立と書くと、実態とそぐわない(対立しているだけに思える)と思いますので、ここでは敢えて二項融合という単語も添えています、理由としては部族を2つに分け競わせていた事には同意するのですが、2つのグ
産土神社リサーチの真友花です。これまで代理参拝は参拝セミナーを行う神社で募集していましたが、皆様の願望は多岐に渡ります。そこで、これまで私自身やお客様との参拝、代理参拝などを何年も続けてきて、願望別にリストアップしました。知らない神社もあるかと思いますので、ご紹介いたします。金運口入稲荷神社&伏見稲荷大社伏見稲荷大社は金運アップ、商売繁盛で有名ですが、稲荷山に鎮座されています荒木神社のえん結び口入稲荷神社。ここが金運アップ効果がものすごく高いのです。私は稲荷様の口入人形も授与してい
鳥取・島根に旅行して研究を忘れると、逆に気付く事がありました。長髄彦がウガヤフキアエズや神武天皇を「日向族が!」となぜ怒っていたのか?卑弥呼をなぜアーリア人と呼んだのか?漠然とながら分かってきた気がします。人々が暮らす土地は、人口にくらべスカスカだったので支配地による対立は無かったハズです。(稲作が広まっていっていたとしても、領土争いにはならなかった。)なので古代の日本の部族間の対立点は「宗教」にあったと考えました。(食料や言語などではなく、宗教。)部族と宗教の関係です
言われて嬉しくなる労いの一言は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう…さ?ありがとうくらいじゃね?実は、もともと新嘗祭(にいなめさい)という五穀豊穣を感謝するお祝いが、この祝日の由来といわれています。新嘗祭では・農作物の恵みを感じる・収穫した農作物を神様にお供えする・天皇に食べて頂くなどが行われていました新嘗祭は、天皇がその年に収穫された新穀などを天神地祇(てんじんちぎ)に供えて感謝の奉告を行い、これらの供え物を神からの賜りものとして自らも食する儀式
こんばんは今日は雨の大阪雨が上がってから一気に寒くなりました明日は最高気温が11℃だと12月末の気温らしいです暖かくしてくださいねさぁ住吉大社さんからプップー🚗少し走ります空がキラキラ肉眼では凄い色やったのに到着ですりくろーおじさんの店チーズケーキを買って帰りましたここから少し走りますプップー🚗駐車場に止めてテクテク鳥居から入ります方違神社こんにちはこんにちは御祭神天神地祇さま素盞嗚尊さま住吉大神さま神功皇后さまこん
新たに分かる事が多く続き、ノビノビになっていた原稿の完成の日がついにやってきました、パチパチパチ(拍手)🎉🎉🎉〜校正などの作業は残っていますが、ひとまずは読めるものが出来たという事は誰かに何かを知ってもらう時には有効なツールとなり得ます。小難しい理論を展開し専門家を唸らせる内容ではなく、一般の方にこそ読んで貰える事を意識して書きました!歴史の本を読んでいると思いますが、理論武装して書いている内容の時は、それだけ読み手が納得しそうにない論理を真説と説いている場合が多いように思
宇治や『2023.4.14宇治縣神社、橋姫神社』宇治縣神社のお名前を知ったのは大阪の端っこの方、東大阪にある小さな神社さんをお詣りしたときだった。2022.8.22参拝盾津宇治縣神社大阪なのになんで宇…ameblo.jp『2023.4.14宇治神社・宇治上神社と25年前の雨宿り①』私には宇治で確かめたいことがあったそれは30年~25年ほど前に雨宿りをしたお稲荷さんを探すこと。Tと宇治に一緒に行ったときに突然の雷雨に遭った記憶が私には…ameblo.jp高津宮を訪れてから
等彌神社「鳥見山」内境内社・史跡等(とみじんじゃ)大和国城上郡奈良県桜井市桜井1109(P有)こちらでは等彌神社の神域内にあたる、「鳥見山」内の境内社や史跡等を一覧として紹介します。「鳥見山」は標高245mの独立峰。等彌神社境内からは一本道で登拝時間は30分程度。登山装備等は不要。◎等彌神社の概要『等彌神社』等彌神社(とみじんじゃ)大和国城上郡奈良県桜井市桜井1109(P有)■延喜式神名帳等彌神社の比定社■旧社格県社■祭神[上津尾社]大日霊貴命[下津尾社]春日…ameblo
前回の続きです秩父神社へ向かう途中の車内で夫と武甲山の話に…去年、三峯神社に行った時に武甲山を初めて見てなんか惹かれるものを感じ私の中で2番目に好きなお山になったのと夫に話したら武甲山のことをネットで調べてくれて可哀そうなお山No.1だとか…武甲山は石灰石が取れる鉱山でセメントの原料になるため削られてるとのこと。それもその方法がダイナマイトで爆破して削ってるとか…人間はそうやって自然を破壊して〜酷い話だ!もう痛々しくて見てられないと少しお怒りの夫その話を聞いて
今日は邪馬台国(今回は、ヤマトのくにと読ませて頂きます。)の「はじまり」と題して考えてみたいと思います。小野一族の始まりが「瀬織津姫と天下春命」の子供に始まる以上は、建国時の事を考えなくてはいけません。特に、瀬織津姫はアマテル(天照)の皇后として次の大王?であるオシホミミ(天忍穂耳命)を生んでいますから、小野一族を産んだ経緯も知りたいというものです、しかしその辺りは伝承されていませんので、当時の状況から推測するしかありませんので、今回はそれに挑戦してみようと思います。ま
小野一族の家紋は天足彦国押人命以後は「五三の桐」を使っていると思われますが、これの元は「五三の雲」から来ていると思われ、天皇家の十六菊紋も元は「日輪」だと思います。イスラエルに残っているものは、この日輪紋だと思いますが、孝昭天皇の頃には「天」からのモチーフである、「日輪」と「雲(雨?)」から、「地」のモチーフである「桐」と「菊花」へと転じているのは非常に興味深く、この頃には宗教感が少し変わったのかも知れません。桐の花の数は、代を経るほど増えて行く様子が見られますが、大山祇系の天足彦国押
つづきです。この③記事が、偶然にも今日3月3日にUPできてうれしいです。これまでの経緯はわたしの産土神探し①わたしの産土神探し②をご覧ください。わたしの産土神探しが思いのほかてこずったおかげで、「天神地祇てんじんちぎ」天津神(あまつかみ)国津神(くにつかみ)の存在についての繋がりが、ようやくみえてきました。知識として知っていても、やはり地上界では何事も経験が伴わないと駄目ですね。この経験を通じてブログで伝えたいのは、産土神(うぶすなしん)は、地祇系の神様(
「夢淵」◆「土蜘蛛」五顧(八十梟帥)今回より初めて「土雲(土蜘蛛)」と表記されるのが登場!長らくお待たせ致しました。前回の記事では一旦菟田まで来たのに、また吉野へ逆戻り。今回は再び菟田が舞台となります。■過去記事*一顧(概要)*二顧(長髄彦・名草戸畔・丹敷戸畔)*三顧(兄猾)*四顧(井光・磐排別之子・苞苴擔之子)~*~*~*~*~*~*~*~*~*~国見丘の候補地、高角神社(高見山山頂)から寄り道にしてはあまりに遙々と…兄猾・弟猾(エウカシ・オトウカ
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇粟菓子ではなかった銘菓「粟津の里」から皇統論の混乱を憂う(令和4年1月13日、木曜日)◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇滋賀県大津市膳所(ぜぜ)の菓子司・亀屋廣房の銘菓「粟津の里」を美味しくいただいた。手に取るとじつに軽い。口に含むとサクッとした口当たりのあと、しっとりとした味わいが続く。半生の食感を楽しみながら、古代に思いを馳せ、そして皇統の行く末を思った。なぜ粟のお菓子から皇統
斎場所大元宮
國學院大學神殿《さすが!の清々しさ》神道文化研究のトップ・ランナーとも言える國學院大學。渋谷キャンパスには、清澄・静寂・清浄な神域が存在します。◇鎮座地:東京都渋谷区東4-10-28◇最寄駅:渋谷駅・新南口~850m◇主祭神:天照皇大御神◇相殿神:天神地祇八百万神◇御朱印:なし◆大学正門國學院大學は1882年(明治15年)に創立された『皇典講究所』を母体とする大学です。皇典講究所は、古典研究と神職養成のための機関として創立されました。◆神
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇「天皇無私」原則の現代的意義を理解しようとしない朝日新聞「眞子さま御結婚」報道(令和3年10月31日、日曜日)◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇紆余曲折の末、26日、眞子内親王殿下が結婚された。正確にいえば、宮内庁職員が自治体に婚姻届を提出、受理され、翌日、皇統譜に皇籍離脱が登録された。皇室親族令附式に基づいた諸儀式は一切行われていない。国民のひとりとしては末長い御多幸をお祈り申し
神集愛宕社(椿大神社摂社)伊勢国鈴鹿郡三重県鈴鹿市山本町(詳細住所不明、アクセスは下部写真参照)(駐車は椿大神社P利用)■祭神迦具土命猿田彦大神他椿大神社の摂社。奥宮が鎮座するという「入道ヶ嶽」(標高906m)の南東側、「神楽山」の頂(標高300m程度)に鎮座する社。椿大神社拝殿との標高差は60m程度かと。◎当社に関する情報は乏しく創建由緒等は不明。椿大神社のサイトによると12月1日に行われる「愛宕社大祭」について触れられています。「年中祭祀の中でも特に重儀とされる祭典です
先日動画をアップした三嶋大社の御祭神である事代主神についてお話ししたいことがあります今の天皇家は天照大御神から受け継がれた天津神の流れなのですが出雲で国譲りをした国津系の神様はというと実は天津神の流れであり初代である神武天皇の皇后となる五十鈴媛命は国津神の事代主神の子なのですということは天皇家はすでに天津神と国津神の和合から始まっているのです事代主神は皇居の八神殿(はっしんでん)という場所で天皇を守護す
伊勢社って何?東京都檜原村の北谷側にある宮ケ谷戸集落には「伊勢清峰神社」がある。大正年間の頃「伊勢社」と「清峰(きよみね)神社」が合祀してこの呼び名になったという。地元の氏子の方に「伊勢社」と伊勢神宮との関係について伺ったところ、伊勢神宮とは縁もゆかりもないという。不思議に思ってインターネットで調べてみたところ「天神地祇」というところに辿りついた。日本大百科全書によると、【天神は「あまつかみ」とよび、天上で生まれ、あるいは天上から降った神。地祇は「くにつかみ」と呼び、地上に天降った神の子孫
☆神武天皇聖蹟丹生川上顕彰碑大和国吉野郡奈良県吉野郡東吉野村小(丹生川上神社中社から徒歩5分ほど)昭和十五年に皇紀2600年を記念し、莫大な予算を使って全国に19ヶ所建てられた「神武天皇聖蹟顕彰碑」。神武東征神話ゆかりの地に建てられていますが、うち大和国内には7ヶ所があります。当顕彰碑は19ヶ所のうち第一号として建てられたもの。「丹生川上」顕彰碑のみ、他の記事内で触れていただけであったため、あらためて独立記事を起こします。紀伊国熊野から上陸。八咫烏先導の元、紀伊山地の深い山