ブログ記事231件
にほんブログ村京都芸術大学(旧京都造形芸術大学)通信教育部に音楽コースが2026年開設予定ということで、せっかくなので私が在籍していた大阪芸術大学通信教育部音楽学科とどのように違うのかなどをまとめてみたいと思います。頼まれてもないのに勝手に比較(」´ᗜ`)」ウオオオオオオアアアアアアッ!!!!<大阪芸術大学通信教育部音楽学科の特徴>・日本唯一の通信制「音楽学科」・学べる分野:クラシック音楽、ポピュラー音楽、コンピュータ音楽・取得可能資格:中学・高校教諭
にほんブログ村なんか数年振りに久し振りにDTM(=パソコンを使って行う音楽制作の総称)で作曲ごっこ作業をしてます。実に芸大生の頃以来です。なんかもうMIDIを操作するのがリハビリ感覚。なんやねんこれ。あかんwwwなんかMIDIでええ加減に打ち込んだ音が、暫く放置してもっぺん聴いたら案外ええ感じに聴こえるのなんなんwww作曲って、ああしよこうしよって、計算されたところから生まれるもんちゃうねん、きっとなwwwところでさぁ、みんな何を思ってこの乱世の時代に生まれてきたねん。この生き
にほんブログ村ツイキャス配信枠で偶然にも発掘した心理カウンセラーさんで、(←ツチノコ発掘ぐらいのノリで言うなwwwww)ツイキャス配信でお悩み相談枠をやっているので、毎回ちょけた(「ちょける」は関西弁で「ふざける」「おどける」という意味を持つ言葉です。)コメントばかり投下しまくりに行っていますwwwwwお悩み相談枠というシリアスになりがちな配信枠に、吉本新喜劇のテンションで遊びコメント投下しに行く私である。←大阪人が過ぎるやろwwwwwwなんと、その
作曲法の課題が戻ってきました。難しいですね。無難にしたら「工夫が必要」自分なりに変えたら「同じようにー」これでC判定好みもあるんでしょうがまあ、単位が取れたらいいかー
ゆっくりした時間にガッツリ朝食を食べたのでスクーリングの昼休みになってもあまりお腹が空かない頭をうかうので脳の栄養が必要というわけでヒロタのシュークリームで糖分補給午後も気合いを入れて頑張ろう
大阪芸大の和声法スクーリング最終日今日は属七の転回形以前のことを思い出しながら一つ一つ確認九九が覚えられない子どもが九九表をみながら解くみたいにゆっくり時間をかけてこれをコツコツ積み重ねると楽しくなってくるんだろうな毎回前半かなりしんどいですが後半は少しずつコツがわかっていきますでも、そこで終わってしまうので積み上がらないのですよね今日でスクーリングは終わりますがその後もコツコツがんばるしかないてすね
毎月5日が課題提出締め切り最初は卒業する予定でしたが必要な単位だけを取得して退学ということも視野に入れるようにうまくいけば半期で必要な単位が取得最低限必要な単位3つに半期で30万でも、後期も続けると更に10万以上の学費が
今年の3月には、おそらく放送大学教養学部教養学科心理と教育コースを卒業できる。卒業を控えた1月に思うのは、次に何を目指すか、という目標である。今回は、大学改革支援・学位授与機構へ、学士の学位を申請してみるつもりだ。分野は音楽で、「学士(芸術学)」の申請を目指す。単位的には、ギリギリ要件を満たしているように思える。【作曲に関する科目】「音楽学特別研究I,II」(内容は和声学)で6単位。【音楽理論・音楽史に関する科目】「音楽の世界」で3単位。「西洋音楽史I,I
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです2022年4月から大阪芸術大学通信教育学部音楽学科に入学して2024年3月に卒業しました👩🎓卒業制作はいつかミュージカルになったら良いな〜と思って作詞作曲した「ミルキーウエイ」という曲でスコアを完成させた後DAWソフトで音源を作成して最終盤は歌手のいとうちささんに歌っていただいてミックスしました
先日、大阪芸術大学通信教育部在学中に和声法のスクリーング(対面授業)で一緒だった学生さんから久し振りにLINEがあって、作品制作の授業の先生がプロデュースするコンサートが9月に東京であるから一緒に行きませんかとお誘いがきました。ちょうど同時期に別件で私用があるから、泣く泣く今回のお誘いは丁重にお断りしました。当時和声法のスクリーングの時に、授業に参加していたメンバーでグループLINEを作って、しばらくしてから学友たちと和声法の先生も呼んで勉強会&合宿もしてめっちゃ楽しかったです
通信制(芸術)大学で学習を継続するのに必要なITスキルについて書きます音楽教室・自営業の魅力をITで引き出すITプロで音楽講師の理系マダムウェブ解析士しばやまみえです今は通学の大学でもレポート作成などでパソコンはほぼ必須ですが、通信制大学の場合も同様に、もしかしたらそれ以上にパソコンスキルが必要でしょう。一般的にはどんなITスキルが必要?私が所属している大阪芸術大学通信教育部の場合ですが、まず、インターネット環
通信制芸術大学ってどんな人が学んでいるの?音楽教室・自営業の魅力をITで引き出すITプロで音楽講師の理系マダムウェブ解析士しばやまみえです先日のブログ『今時の通信制大学の学びは孤独ではない』実は昨年から通信制芸術大学の学生になりました音楽教室・自営業の魅力をITで引き出すITプロで音楽講師の理系マダムウェブ解析士しばやまみえ…ameblo.jpにて、大阪芸術大学通信教育部音楽学科に編入学したことを書きました。
実は昨年から通信制芸術大学の学生になりました音楽教室・自営業の魅力をITで引き出すITプロで音楽講師の理系マダムウェブ解析士しばやまみえです先日のブログでは、「今後このブログでは、私の主コンテンツであるネット集客やホームページ、SEO、自営業者に役立つITトピックだけでなく、主にマダム世代(私はシニアという言葉が嫌いです)向けに生き方やリスキリングに関する発信も行います。」と、当ブログの今後の方針を書きましたが、今回
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです13年前の今日は東日本大震災で日本中(世界中)が動揺し深い悲しみに包まれましたその頃えほんライブ®を始めたばかりのわたしは震災に対する動揺や深い悲しみに加えて姉の病状の悪化とえほんライブ®初公演の至らなさに対する動揺と深い悲しみに包まれていましたそれから一ヶ月後に姉は天に旅立ち生まれたばかりのえほんライブ®を
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです2月23日〜25日は芸大最後のスクーリングでした卒業制作ポピュラーのスクーリングは参加者は8名で大阪芸大通信教育学部史上最多だったそうですみなさんとっても個性的だけど調和的で3日間とにかく楽しかった〜ベルギーから参加されてる方からのお土産塩チョコレート最後の学食3日間で卒業制作の作品を完
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです1月25日〜27日作品制作3コンピュータのオンラインスクーリングでしたその初日、いつも姉のお墓参りに来てくれる姉の親友のしげちゃんから還暦のお祝いとして似顔絵のプレゼントを送ってもらいました素敵に描いてもらって嬉しいなぁ〜絵本棚に飾って大切にします作品制作3コンピュータはいろんな種類の電子
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです今日はクリスマスイブですね楽譜作成ソフトのMuseScoreを開いたらクリスマス仕様になっていて可愛かった12月21日〜23日は卒業まで最後の単位卒業作品・発表ポピュラーのスクーリング前半でしたこの日の教室はパソコンがたくさん有って土足厳禁のこじんまりしたお部屋でした。硬い椅子じゃなくて良かった
Instagramよりしっかり書きたいこともあるので、ブログをはじめました。移住してから随分経つもののあまり出歩いていない京都のはなし、紆余曲折な音楽のはなしなどなど。社会人になってから編入し昨年度卒業した、大阪芸術大学通信教育部音楽科の話もどなたかのお役にたてますように。
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです芸術の秋ということで勢い余って提出していた卒業制作ポピュラー編の第一課題と第二課題の評価が出ていました結果はどちらもAで合格でした〜やった〜第一課題のモードを使った作曲は1つの曲に3つもモードを盛り込んで大丈夫なのか?とちょっと心配だったけど「各種モードをうまく使って書かれていますね」とのことで、これもアリなん
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです息子たちが子どもの頃は学校という枠にはまらなくて将来を心配した時も有ったけど長男は数年前に一人暮らしを始めてすっかり自立して暮らしていて次男も昨晩荷物を運び出し一人暮らしをスタートさせました(7月夫の還暦祝いに久しぶりに集まった家族)少し寂しい気もするけど子育ては一段落してこれからは自分の夢を叶えて行く第二
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです芸大は10月から後期が始まって作品制作4ポピュラーの第一課題は提出したから第二課題は11月中にできたら良いかと思っていたのですが・・・予習のつもりで第2章を読んでたら「クラスターってなに?」「分数コードってなに?」って興味が出てきてYouTube動画を観ていました芸術の秋だからか数日前から創作意欲が
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるですこの日は、朝から枚方の図書館で「ふれあいルーム」という就学前の親子に向けて絵本や音楽でふれあってもらう場作りをして、午後からクリスマスコンサートの練習をしたあと大阪芸大に向かって(車で片道2時間30分くらい)財津先生の作詞ゼミに参加しましたちなみに、作詞ゼミが18:10に終了して家に帰ったらすぐにオンラインで会議が
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです10月から芸大2年目後期が始まりました今回の履修登録はもちろん作品制作4(卒業制作)ポピュラー編そして、共通専門科目から「色彩学」を履修してみました前期に作品制作3のコンピュータ編の課題は合格しているのでスクーリングではコンピュタも受けようと思っています本当は、作品制作ってスクーリングを受けて
資料紹介A評価のレポートです。資料の原本内容③発見学習について誰かに教えてもらって楽々獲得した情報と、自分で苦労して調べ上げた情報、後々記憶に残るのはどちらだろうか。多くの人が後者を選ぶだろう。人間には、知りたい、学びたい、という知的欲求があるから、この欲求を積極的に叶えて得た知識は忘れがたいものになるのである。これを教育現場に活かす方法が、発見学習である。発見学習とは、子どもが自らの力で問題を発見し、仮設を立て、解決のプロセスを計画し、目標を達成しようとする力を身に着けることを狙った
資料紹介A評価のレポートです。資料の原本内容日本国憲法9条の解釈の変遷憲法9条1項は、「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する」と定める。「国際紛争を解決する手段として」という部分が侵略戦争についてなのか、自衛戦争も含むのか、という点で争いがあり、限定放棄説と全面放棄説の二つに分かれている。国家の政策手段としての侵略戦争を意味しており、自衛戦争は放棄されていない
資料紹介A評価のレポートです。資料の原本内容⓵「教師聖職者論」とは、教師を特別な使命を帯びた聖職者と見なす考え方のことである。教師聖職者論の先駆けとなったのは、森有礼であろう。彼は、『文部大臣森子爵之教育意見』の中で、教師を「教育ノ僧侶」、「教育の奴隷」ととらえ、教師には「生命ヲ抛ツテ教育ノ為メニ尽力スルノ決意」を求めた。この教師観は師範学校教育に具現化され、戦前・戦中の教師を呪縛し続けた。昭和戦前期には戦局が激化するのに伴い、教師は天皇の官吏という役割を期待された。天皇は現人神であるとす
資料紹介B評価のレポートです。資料の原本内容西洋絵画の「見方」「絵というのは、自分流に見ても十分おもしろいが、筋の通った見方を知って接すると、もっと深く、さらにおもしろく見えてくるものである。」(2006『まなざしのレッスン』)三浦篤氏曰く、絵をおもしろく見るためには、ある「見方」を身に着けることが重要らしい。なるほど、伝統的な西洋絵画は私たちとは異なる文化的、歴史的背景を持っている。予備知識ゼロの状態で眺めていては、その魅力に気づけないこともあり得るだろう。そんな西洋絵画をより深く、
資料紹介B評価のレポートです。資料の原本内容伝統的な西洋画にはどのような主題があるのか絵画には扱う主題によってジャンルの序列があり、それによって絵の大きさや価値が定まる。これは近代以前の西洋絵画史の大原則である。その序列の上位に位置するのが、歴史画と総称される作品群。下位に位置するのが、肖像画、風景画、風俗画、静物画などの「付随的なジャンル」とされる作品群である。歴史画というジャンルには、世界史や日本史として我々が学ぶ、歴史上の出来事を表す絵は無論、神話や宗教、文学や寓話などで述べられ
いつもご訪問いただきありがとうございます音楽と絵本とセッションで心を解放し自己肯定感を育むいのうえちはるです8月31日〜9月2日9:30〜18:00作品制作ポピュラー3-2のオンラインスクーリングでしたポピュラー3-1の3日間はコードスケールで頭がパンクしそうだったけど、今回はその応用編でした最初はアプローチコードやインディペンデント・リード、4度ボイシングなどいろんなボイシングについて学んでそれぞれ問題を解いて先生に添削