ブログ記事112件
「大人の休日俱楽部パス」の4日目、一ノ関から大船渡線の列車(気動車)で気仙沼まできたが、ここからは専用道路(一部一般道)を走るBRTバスでの移動となる。計画では気仙沼線BRTで南に向かい、前谷地で石巻線に乗り換え、小牛田経由で仙台に抜けるルートを考えていた。しかし、実際には間違えて大船渡線BRTで北に向かってしまった。◎気仙沼12:04→奇跡の一本松12:37大船渡線BRT①番線気仙沼線BRTの乗り場には3、4人の人がバスを待っていたが、②番線の大船渡線BRTの乗り場には20人ぐら
宮城県気仙沼にある北野神社です。大船渡駅から徒歩10分くらいで着きました。道を歩いていると街並みに溶け込んだ感じの鳥居が現れます。北野神社へと続く参道です。両側を少し時代を感じさせる建物が並びます。一般の住宅の様だったので静かに歩きました。途中、大船渡線BRT(バス高速輸送システム)を跨ぐ階段を登ります階段を登り振り返ると素晴らしい景色が見れました。平日の気仙沼の街は静かで
【駅名英語表記ガイド】<JR東日本><JREast>★大船渡線BRT★ŌfunatoLineBRT↑気仙沼線BRT本吉方面KesennumaLineBRTforMotoyoshi↑大船渡線一ノ関方面ŌfunatoLineforIchinoseki気仙沼Kesennuma内湾入口(八日町)Naiwan-Iriguchi(Yōkamachi)鹿折唐桑Shishiorikarakuwa八幡大橋(東陵高校)Hachi
昨夏までの何年かは毎日夕方に雷雨があったと記憶してるけど、今年それが無いのは地球環境がまた変化してるってコト個人的には雷雨があった方が過ごしやすいんだけど、今年は今後どうなるんでしょでは、北海道&東日本パス旅⑤日目を振り返る編の続きなり〜駅ソバを食べた一ノ関駅の改札口脇には、こんなパネルが立ってました⬇️更に、待合室にはポスターも路線開業に携わった方々は既に故人と思われますが、そんな百周年の大船渡線でガタゴトおよそ1時間半、鉄路の終点…11:44気仙沼駅、とーちゃこたびら平戸口駅
盛駅で三陸鉄道リアス線に乗り継ぎます。釜石、宮古を通って、終点の久慈を目指します。こちらはJRの駅舎。三陸鉄道側にある「三陸鉄道ここに始まる」の碑で、カステラくんたちの記念写真2014年に来た時は、三陸海岸を南下してきて、ここからBRTを乗り継いで石巻に向かったのでした(→こちら)。2014年、同じ碑で撮った記念写真(カメラは、EOS6D+EF24-70/4LISUSM)。座る位置がちょっと違いましたね。コンビも、カステラくんとベルリンくまさんでした。
大船渡プラザホテルの目の前にある大船渡駅から、大船渡線BRTに乗ります。こちらは駅前の大船渡駅前バス停。昨晩見たとおり、BRTが迂回運行していて、こちらに停車します。カステラくんたちがいるのは、大船渡駅の上りホーム。かつてはディーゼルカーが走ってきた駅が、あの津波で破壊されて、震災後にBRTに切り替えられました。BRT専用道路を軽トラックが横断していくのが見えました。このシステムになって、運行も柔軟になったようで、BRTを待ちながらバス停を眺めていると、けっこうた
三陸の旅、宿泊した大船渡プラザホテルから、夕飯を食べに出ました。ホテルのすぐ裏が、大船渡線(大船渡線BRT)の大船渡駅ですただ、2025年春の土砂崩れで線路跡を走行せずに、4月以来、迂回して国道を走行している用です。山口県の美祢線もBRTに転換するというニュースが残念ですが、柔軟な運行ができるんだなとは思いました。さて、夕飯です。大船渡駅の東側は、個人商店の食堂やチェーン店のファーストフード店、本屋さんなどが集まっていて、賑わっていました。おおふなと夢商店街にある
前編のブログの続きを。1駅だけですが大船渡線BRTで陸前高田へ。写真ないですがアバッセたかたにも寄りました。しばらくして…ホテルのチェックインの時間も近づいてきたところで歩いてキャピタルホテルへ。通りかかったたかたのゆめちゃんのBRTがすごく可愛いです。少し時間に余裕あったので、夢アリーナたかたと高田高校前を通りました。大船渡線BRT陸前高田駅陸前高田駅付近にて、川崎フロンターレとたかたのゆめちゃんのタペストリー。それから2年8ヶ月後の2023年4月…川崎市にあるフロンパークで
下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡7月8日陸前高田から気仙沼まで従姉妹に車で送って貰い、大船渡線で一ノ関駅まで乗車しました、その時に気仙沼駅に停車していた大船渡線BRTやDCを撮影しました大船渡線BRT〜気仙沼到着BRTと気仙沼駅車を撮影発車1分前に撮影した〜一関行きキハ111系下記をクリックお願いします人気鉄道ブログはこちら➡鉄道大好き撮り鉄おやじ2025年7月8日気仙沼駅にて
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!本題に入る前に…来週の日曜日、6月29日に向山駅愛好会による恒例イベント「こごさあづまれ~」が催されます。画像は昨年のイベントの様子でした。今年は自分も「向山駅の歴史にまつわるナゾ」についてちょこっと話をする予定です。スベらないよう入念に原稿をつくらね
大船渡に着いたのが夕方近くでしたので、最初に大船渡駅周辺を散策してから、今度は盛駅へと向かいました。まずは盛駅にかかる歩道橋からの眺めを…。こちらは駅側及び岩手開発鉄道側の眺めです。この日は土曜日でしたが、岩手開発鉄道の貨物輸送はお休みのようでした…。なので、駅構内には貨車がかなり留置されておりました。変わって反対側です。三陸鉄道の車両が2両留置されておりました。このうちの1両はゴルゴ13のラッピング車両でした。ホントは動いているところを見たかったんですけど、この日はお休みのようでした
前後の記事はコチラから。震災14年三陸沿岸地域の今|「あずさ」に乗ってどこまでも☆梓エミリーさんのブログテーマ、「震災14年三陸沿岸地域の今」の記事一覧ページです。ameblo.jpそれでは旅行3日目、2025年2月3日(月)のことを綴っていきます!午前7時台に起床。着替えと洗顔を済ませ、8時過ぎに1階の朝食会場へと足を運んだ。朝食もめかぶ、焼き魚、わかめとツナのサラダなど、海の幸が並ぶ。ツナは新鮮なマグロから作っているという。いただきま~す!朝食はハーフバイ
前後の記事はコチラから。震災14年三陸沿岸地域の今|「あずさ」に乗ってどこまでも☆梓エミリーさんのブログテーマ、「震災14年三陸沿岸地域の今」の記事一覧ページです。ameblo.jp陸前高田駅から14:57発の大船渡線BRTに乗り、本日の宿泊地である「大船渡温泉」へと向かう。陸前高田駅を出てしばらくは一般道を通るが、途中から大船渡線の線路跡を転用したBRT専用道を通る。15:23に大船渡温泉の最寄りである「大船渡丸森駅」に到着した。大船渡丸森駅は大船渡線BRTが運行されたあと
前回の盛駅での続きデス岩手開発鉄道の貨物撮った後で、駅周辺を散策してました散策してたら岩手開発鉄道側の盛駅ホームを発見駅名標もちゃんとありました今は関係者以外立ち入り禁止になってますが、かなり前まで旅客営業をやっていたと聞いたことがあるのでおそらくそれの名残かと思われます。三陸鉄道とBRTが通ってる佐野街道踏切これのBRT通ってるところを撮ろうとしたらBRTに先を越されました()15時になった所で三陸鉄道側の駅舎に行ったら…昨日に発生した山火事に伴い三陸鉄道リアス線盛〜三陸間がま
2度目のキュンパス快速急行/小田原+sustinaデス先週荒らしがあったせいで取り乱してすいませんでした。なので今回も貧乏人呼ばわり覚悟で書きます朝6時に地元を出る小田急で新宿まで乗車今回ずっと乗りたかった三陸鉄道乗るべくして2日用のキュンパスを前もってえきねっとで買いました。新宿から7:22発の湘南新宿ライン宇都宮行きに飛び乗り…大宮から所定のはやぶさ103号盛岡行きに乗りましたそして朝おやつ含めた朝茶ワタルシミタイムチョコは家から持参しましたそして一ノ関で初の大船渡線乗車!
(#6から続く)気仙沼駅でBRT大船渡線に乗り換えます😃13:44分発盛駅行きバスが入ってきました😃バスはもちろん海沿いを走る区間もあります😃もう一度キハ40ぐらいで通りたかたなぁ😭大船渡駅を過ぎると学生1人の寂しい状況😥盛駅へは15:08分着🤗目の前に三陸鉄道の車両がみえます😃(#8へ続く)
にほんブログ村大人の休日倶楽部限定のフリーきっぷですが、大人の休日倶楽部パスの他に、大人の休日パスSPというものがあります。今回はこのきっぷを使ってJR東日本の東北方面の乗り鉄に行って来ました。さて、大人の休日パスSPの旅も4日目となりました。この日の気温は3度。あまり寒くは感じません。さて、6時前にホテルをチェックアウトして駅に向かいます。すっかりピカチュウにお株を奪われた迎カエル🐸(むかえると読むのかな❓)これから乗るのは大船渡線。一ノ関の駅名板こちらはピカチュウバージ
奇跡の一本松駅岩手県陸前高田市にある駅です。陸前高田市の復興のシンボルとなった奇跡の一本松や高田松原津波復興祈念公園、東日本大震災津波伝承館の最寄停留所として開業しました。乗り入れ路線・大船渡線BRT停留所全景。簡易的な停留所が設置されています。バス乗り場。停留所に併設されている東日本大震災津波伝承館。停留所から5分ほど歩いた所にある奇跡の一本松と陸前高田ユースホステル。どちらも震災以降として保存されています。特に奇跡の一本松は有名ですが木としては枯死しており、モ
陸前高田駅岩手県陸前高田市の代表駅です。陸前高田市は三陸地方の南部にある都市で三陸地方有数の広い平野を持つ一方、東日本大震災では大きな被害を受け市街地の高台への移動、土地の嵩上げなどが行われました。陸前高田駅は大船渡線の駅でしたが東日本大震災の津波によって壊滅的な被害を受け、現在は大船渡線BRTの駅かつ市内の交通拠点として整備されています。乗り入れ路線・大船渡線BRT駅舎。震災前まで存在していた駅舎の外観を模した建物となっています。駅周辺には新しい市街地が築かれており、
盛駅岩手県大船渡市にある駅です。大船渡市の司法、行政の中心地である盛地区にある駅で、実質的な市の代表駅となっています。2011年まで大船渡線と三陸鉄道南リアス線が乗り入れる駅でしたが、東日本大震災以降は大船渡線BRTと三陸鉄道リアス線が乗り入れる駅となりました。これら以外に岩手開発鉄道の日頃市線、赤崎線が乗り入れていますが、これらの路線は貨物輸送専用路線のため旅客営業は行っていません。乗り入れ路線・三陸鉄道リアス線・大船渡線BRT駅舎。平屋建ての木造駅舎です。東日
気仙沼駅宮城県気仙沼市の代表駅です。気仙沼市は三陸地方南部の中心都市で、東北地方を代表する港町として知られています。気仙沼駅は2011年まで大船渡線の中間駅であり、気仙沼線の終着駅でした。東日本大震災以降は大船渡線の気仙沼~盛、気仙沼線の柳津~気仙沼がBRTに転換されたため、大船渡線の終着駅は当駅になりました。乗り入れ路線・大船渡線・大船渡線BRT・気仙沼線BRT駅舎。主要駅らしい大きな木造駅舎です。海からも離れており標高も高いことから津波の被害は免れましたが
トミカから、JR東日本大船渡線BRT特大おっぽくんバージョン/いすゞエルガをご紹介。
つづきです。気仙沼の海の近くで昼飯を食べた後、また、山の中の駅というかバス停に戻ってきました。山の中で1人だけです。しかも、雨も結構、降ってきてしまい、参りました。13時45分頃にやっと、来ました。乗り込みました、結構な雨になってしまった。少しすると、奇跡の一本松が海がかなり海の近くに天気が良ければ・・・。大船渡に入ると、これが。千石船です。復元して海に浮かべて、帆走もしてたみたいですが、古くなって、陸上での展示になったみたい。
今回は珍しく、発売ホヤホヤのものを紹介します。当方的に見慣れた思い入れのある車両にまさかの第2弾が発売になりました。↓↓↓以前、第1弾を紹介しました。『JR東日本大船渡線BRTいすゞエルガおっぽくんバージョン』今回は、なかなかマニアック?なバス?を紹介します。・JR東日本特注大船渡線BRT印刷など、メチャメチャキレイです。BRTとは、busrapidtrans…ameblo.jp需要がどれぐらいあるか分かりませんが、だいぶマイナーなものをよくトミカ化したなぁ、とJR東日本に感
『大船渡線BRTで奇跡の1本松に行く~2024年6月~』『気仙沼線乗車記と一ノ関駅構内の様子~2024年6月~』『はやぶさ108号乗車記(盛岡→一ノ関)~2024年6月~』『ドーミーイン盛岡宿泊記~2024年…ameblo.jp奇跡の一本松駅に昼食と大切なお勉強を兼ねて途中下車しておりました。引き続きBRTで盛り方面に抜けようかと思います。途中で陸前高田の新しく形成された中心街や、元の陸前高田駅を経由しながら進んでいきます。地元の学生さん達も利用して
お立ち寄りいただき、ありがとうございます!海街ワイナリー『【岩手県三陸】①大船渡「りんご屋まち子」誕生の奇跡を訪ねて』お立ち寄りいただき、ありがとうございます!東北新幹線はやぶさに乗り込みレンタカーカーに乗り換え向かった先は岩手県大船渡市!震災後に津波の危険性を鑑みて居住地に…ameblo.jpTHREEPEAKS(スリーピークス)さんを訪ねてやってきた岩手県大船渡市表記は「大船渡駅」となっておりますが、電車ではなく大船渡線BRTバスが通っています駅から港方面へ行くと、すぐ近くにス
『気仙沼線乗車記と一ノ関駅構内の様子~2024年6月~』『はやぶさ108号乗車記(盛岡→一ノ関)~2024年6月~』『ドーミーイン盛岡宿泊記~2024年6月~』『こまち48号乗車記(秋田→盛岡)~2024年6…ameblo.jp大船渡線で気仙沼に到着。ここから更に乗り換えて先へ進みます。乗るのは大船渡線BRT。「大船渡線」という名前の通り、本来は大船渡まで続いている路線でしたが、東日本大震災による津波の甚大な被害、そして復旧費用や赤字問題の観点から鉄道での復旧は断念。代
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今から15年前のことです。大船渡線・陸前高田(りくぜんたかた)駅を訪れました。その日のブログもチェックくださいませ。『【まったり駅探訪】大船渡線・陸前高田駅に行ってきました。』皆さま、こんにちは!夏だというのにパッとしない天気が続きますね。気象台は本日、「今
こんにちは😊【仮面ライダーネタ】で、思い出し笑いをしながら、列車を乗り換え石巻線・前谷地(まえやち)駅へ🚃ディーゼルカー二両編成ですが、ワンマン運転でした💦跨線橋を渡り、反対側ホームへ🚶♀️前谷地駅の駅名標と、これから陸羽東線・古川へ向かう列車をお見送りがてらパチリ📷✨これからは気仙沼線の旅となります😊途中の柳津(やないづ)駅までは、ディーゼルカー🚃に乗車します😊柳津駅で降りて連絡通路を渡ると🚶♀️ここからはBRT【バス・ラピッド・トランジット】で気仙沼までの道のり🚍ここ
岩手県、宮城県のJR大船渡線とJR気仙沼線の一部が廃線化、鉄道の線路があったところをバス専用の道路にしてバスを走らせる、というシステムで運行してるのがBRTで今回初めて乗りました。BRT化するにあたってもともと駅がなかったところにも駅ができてたり。全線「元鉄道のバス専用道路」化してるわけではなくて一般道を通る部分も多いんですね。まずは盛から乗って気仙沼に向かいます。越前矢作など、気仙沼行きのバスでは行かないところもあり駅メモの大船渡線の廃駅部分は