ブログ記事23件
九頭竜湖から福井へ戻りますキハ120単行車内JR西日本ローカル線名物、25キロ制限標ゆっくり橋を渡ります大野盆地すすきの穂がきれいだったのに、ピンボケでしたスタフ越前大野駅車内に積んでいたスタフの輪っかを駅員さんに渡していました越前大野~九頭竜湖間むはスタフ閉塞ですここのスタフをしっかり見たい方は下記乗車記へどうぞスタフ閉塞☆越美北線前面展望(越前大野~九頭竜湖)|あきべや☆鉄(ameblo.jp)『スタフ閉塞☆越美北線前面展
撮影日2022.5.26撮影場所歴町ふるさと館マッチング(1枚目は大聖寺駅)前回に続いて昨年春の北陸旅行の記事です。今回は北鉄でかつて活躍したスター、モハ3751の保存後の姿です。(一枚目)・加賀温泉駅から戻り、本来降りるべき大聖寺駅に至りました。現在は特急はほとんど止まらず普通列車メインの駅ですが、かつては加賀温泉郷の玄関として近隣の動橋駅と競っていました。又加賀温泉近辺には北陸鉄道が線路網を築いており、通称「加南線」と称され当駅からはその中で山中線が伸び
その土地が放つ「地気」がある石川県加賀温泉地域ここの地気は私に合っている特急サンダーバード旅第2弾今回の目的地はその加賀温泉2024年3月16日北陸新幹線が敦賀まで延伸に伴い大阪から北陸方面へ直行できる便利な特急サンダーバードは敦賀まででストップ今のうちにどんどん乗っておこうということで日本旅行の日帰り企画でお得なチケットを利用するなど目下北陸旅に夢中・・・・・・福井駅到着まずは駅構内「今庄そば」にしんそばをいただく女子でも入り
*この日は向日町操~金沢間で金沢工臨が運転された.翌日未明にかけて,石川県と福井県内のそれぞれの現場でロングレールを取り卸した.▲工9589レDD511193+ロンチキ@美川~加賀笠間*開業まであと半年に迫る北陸新幹線の高架橋が真新しい.新幹線の開業は,金沢工臨の終焉を意味するのであろう.この日は幸いにも二段積載の編成であった.▲4023M683系9両@同上*サンダーバードの敦賀以北の運行も終わりが近づいてきた.青々として加賀地方の水田地帯を走る姿も貴重となるであろ
撮影日2023/05/04ハイパーホテル小松7階客室からのながめ時刻4:524:57チェックアウト小松駅5:18発の下り電車に乗る小舞子5:28着ここから歩きこれに泊まれるんか?石川県道25号線を歩く美川大橋を渡る下流方面を見るあれは北陸自動車道ファミリーマート白山美川中町店で朝ごはん購入美川駅6:47到着7:10発の上り電車に乗る動橋7:31着下車8:47発の上り電車に
先日の話だけど、お隣の石川県にある大聖寺駅へ。お目当てはコチラdetoutPainduce大聖寺店(デトゥットパンデュース)大阪に本店があるパン屋さんの、北陸初の店舗。ここ無人駅なんだけど、ほぼ駅のすべてが店舗みたいな感じで、カフェスペースはもちろん、コワーキングスペース、会議室、ひとり用カウンターなどなど、待ち合わせとか休憩にも使える感じ。パンを購入すれば、無料で利用可能。リモート会議してる人もい
撮影日2022.5.26撮影場所各写真に記載今年の春撮影したJR西日本の521系です。(一枚目)・大聖寺駅で撮影の福井行きワンマン普通列車G28編成、クモハ521-33です。この編成はクモハ521-33+クハ520-33という編成を組んでいます。2011年川崎重工製の2次車で、223系風の前面となっています。側面窓は連続窓で1段下降窓です。こちらの車両は前面幌が有りません。当初は敦賀所属のM13編成と名乗っていましたが、現在は金沢所属でG編成となってい
デトゥットパンデュースさんは大阪駅にもある人気のパン屋さんでもちもちとした生地が特徴です私も帰省した時石川に向かうサンダーバードに乗り込む前翌日の朝ごはんのパンを何度か買ったことがあります。今回石川県大聖寺駅に初出店とのことで石川ならではの食材を使ったパンを数種類展開しています。加賀棒茶と黒豆のグランデ加賀棒茶のメロンパン本和香糖のドーナツなど大聖寺店限定の商品もありいろんな種類のパンがあってどれを買おうかと迷ってしまい困ってしまうくらいでした。
撮影日2021.5.26撮影場所北鉄加賀バス大聖寺駅前バス停少し前に訪問した北陸で撮影した北鉄グループの日デRMです。(一枚目)・大聖寺駅前で待機中の82-618号車です。2002年式のKK規制車で、西工96MCB-Ⅰボディ架装の中型スロープ付きノンステップ車です。前折中グライドスライドとなっています。北鉄グループは中ドアグライドスライドを割と遅くまで採用していました。黒サッシ逆T字窓になっています。行先表示器はLEDです。塗色はノンステ向けの新塗
JRで福井を出ると右に見えるプレ北陸新幹線レールのえちぜん鉄道・新福井駅西暦1914年に開業。福井の隣りなのに?隣りすぎるから?庁舎をけっこうカバーしているのに一日の平均ご利用は40人くらいだそうです。えち鉄ってこの当時JR福井駅のよこづけの新幹線工事中の線路の駅で停車している光景はなかなかシュールでしたよね。その左に停まっている車両はたぶんJR東海の飯田線を走っていました。中学生の時に福井からわざわざ飯田線に乗りに行っ
大聖寺駅~加賀百万石の支藩・大聖寺藩城下町の駅~大聖寺駅は、1897年(明治30年)9月に開業した北陸本線の駅です。2024年(令和6年)の北陸新幹線敦賀延伸時にはIRいしかわ鉄道に移管される予定で、北陸本線としての駅である期間も残り2年ほどとなってきました。駅スタンプには、江沼神社にある三代藩主前田利直が建てた国の重要文化財「長流亭」、二代藩主前田利明が建てた「時鐘堂」、旧大聖寺川を巡る「大聖寺流し船」が描かれています。城下町らしい景色ですが、「大聖寺流し船」は川への土砂の堆積が
本日10月1日から無人化する駅です。以前に山陰本線の香住駅(兵庫県美方郡香美町)はご紹介しました。この駅は以前に車でスタンプ集めに回ったことがあるので、押すことが出来ていました。それともう一つ、北陸本線の大聖寺駅(石川県加賀市)も無人化になるそうです。駅スタンプも撤去されたようで、JR西の路線図での駅情報にも駅スタンプのアイコンが消えていました。ここは鳥取からでは中々訪れる事ができす、押せていませんでしたので残念です。無人化の波は止まりませんねえ・・・・。
引き続いて3月27日に行ってきた、北陸本線お花見旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ大聖寺の駅の駅名看板特急しらさぎの乗車位置案内特急おやすみエクスプレスの乗車位置案内特急おはようエクスプレスの乗車位置案内大聖寺駅の駅舎、9月いっぱいをもって無人化されました駅前には路線バスが乗り入れています521系普通敦賀行きに乗車し、終点へ敦賀駅からは223系普通京都行きに乗車して帰宅しましたとさ夜ごはんはますのすし小箱をいただきまし
引き続いて3月27日に行ってきた、北陸本線お花見旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ西金沢駅の駅舎目の前には北陸鉄道の路線があります北陸鉄道新西金沢駅の駅舎踏切を挟んだ向かいには路線バスが乗り入れています普通列車で粟津駅へ粟津駅構内の様子、2面4線でかつては特急列車が停車していました粟津駅の側線、かつての貨物扱いあった名残でしょうか?粟津駅の駅名看板粟津駅の駅舎駅前には路線バスが乗り入れています普通列車で大聖寺駅へ
じゃーん!山代温泉古総湯前でポーズ!目覚まし時計でメザマル。とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。つづけて、股関節ストレッチ。YOGAはショートバージョン。ケン先生の指導はココ(リンク)chama先生の指導はココ(リンク)HAYASHI先生の指導はココ(リンク)ミッチー先生の指導はココ(リンク)Yukie先生の指導はココ(リンク)井上英樹先生の指導はココ(リンク)柳本和也先生のアサナマンダラはココ(リンク)芥川舞子先生のヴィンヤサヨガはココ(リンク)デヴィ
結構昔から地元にあるお弁当屋さんで気になっているところがありました。それがこちらのお弁当屋さん!なんとも怪しい感じの佇まいですが石川県加賀市のJR大聖寺駅前の交差点にある【ほかほか弁当つかさちゃん】です!と言うか、調べて初めてお店の名前を知りましたw営業しているのかそれすらわからなかったのですがネットで調べてみると口コミとかも出ていてどうやら営業しているっぽかったので時間があるときに突撃してきました!店内に入ると厨房におじさん、受付みたいなところにおば
◆北国街道を歩く6日目;その6は、大聖寺川~加賀温泉駅までを歩きました。本来なら、まだその先まで歩を進める予定でしたが、アクシデントがありました。ではその6をご覧下さいと進める前に、ある疑問がありましたので、それを先に!これまで越前を歩き、そして加賀国へと進みましたが、何故、越前の次が加賀国なんでしょう?越前と越中の間になぜ加賀国が割り込んでいるのでしょうか?そんな疑問が芽生えました。そこで、ネットで調べると、<石川県は、なぜ「越前」と「越中」に挟まれているのか?
◆北国街道を歩く6日目;その5は、北陸自動車道を陸橋で横断した後、大聖寺宿を抜け大聖寺川までをアップします。北陸自動車道を横断します陸橋の端は閉ざされていました!乗り越え、坂道を上がりますここしばらくは人が通っていないのでしょう!山中へと道が続きますこのルートが北陸道なのでしょうか‥?さらに奥へと入りますすると、前方が明るくなってきました小屋が見えてきました山中を抜けた道が、前方へと続いていますこの道は本当に旧北陸道なのでしょう
2016年8月12日(金)天気…福井駅から金沢行きに乗車中ですが、途中、大聖寺駅で長期停車とのことなので駅観察。↑駅名標。石川県内の駅では最南端かつ最西端の駅です。加賀市民としては加賀市の中心駅ですが、観光拠点は隣の加賀温泉駅のため、利用客数も倍近くです。↑2、3番線ホーム2番線は中線、3番線は福井方面です。今は特急の通過待ちをしているので2番線に停まっています。↑1番線ホーム金沢方面です。先述の理由で2番線に停車しています。↑改札口まあ、有人改札でしょうね。↑大聖寺駅
北陸本線牛ノ谷駅←大聖寺駅→加賀温泉駅2017年4月9日(日)に訪問した、北陸本線大聖寺駅の画像をUPします。単式ホーム1面と島式ホーム1面の2面3線の地上駅です。加賀市の代表駅で、一部の特急が停車します。この駅で特急の待避を行う普通列車があります。当駅で折り返し運転をする普通列車もあります。大聖寺駅の駅名標です。大聖寺駅の鳥居型駅名標です。以上です。北陸本線牛ノ谷駅←大聖寺駅→加賀温泉駅
じゃーんポーズ目覚まし時計をかけ忘れる。とそんな朝も元気にYOGA的腹筋カエル&ツイスト。つづけて、股関節ストレッチ。YOGAはショートバージョン。呼吸の長さと深さとに意識を向ける。ケン先生の指導はココ(リンク)chama先生の指導はココ(リンク)HAYASHI先生の指導はココ(リンク)ミッチー先生の指導はココ(リンク)Yukie先生の指導はココ(リンク)井上英樹先生の指導はココ(リンク)今日は、骨盤まわりから、脚と背を伸ばす感覚あり。お腹脱力は今一つだけ
探索日2013/11/03切り替えは1963年7月22日の複線化時大聖寺駅方新旧線分岐点521系電車の走っているとこが現在線旧線はここへのびてくる上写真の位置から牛ノ谷駅方面を見る路盤跡がはっきり残っている奥へ続く旧線跡廃線跡はヤブの中開けた場所ではフラットな面を確認できる側壁跡はっきり線路の跡とわかる空間が続くバラストと思われる石ころが転がっている雑木の茂りが激しくなってきたので、このへんで撤退国道8号線沿い
探索日2013/11/03大聖寺川橋りょう架け替えにともなう線路移設切り替えは1966年9月22日の複線化時作見駅は現在の加賀温泉駅加賀温泉駅方新旧線分岐点左の上り線は複線化時に増線されたもの、右の下り線がオリジナル旧線は下り線から右へ分かれていく現行線は左へ曲げられていることがわかる現在線となりに旧線の盛り土跡砂利道左が旧線の築堤跡開渠跡レンガ積み橋台が残る奥のコンクリート部分は現在線あぜ道右が廃線跡(旧)大聖寺川橋りょ
線路脇のホテル。しかも,駅側の部屋。たまに列車が通る音が聞こえてくるのが,とても心地よい感じです。うるさいというお客さんもいるかもしれませんが,防音対策もされているようで,私は少しも気になりませんでした。ホテルを9:00頃にチェックアウトすると,外は雨。大聖寺駅前にはコンビニもないので,国道まで歩いて出て,朝食を調達します。大聖寺9:30発の列車に乗り込んで,コンビニのパンにかぶりつきます。列車の旅は久しぶりだなぁと,車窓に広がる水田を見ながらふと,そう思いました。年々,通勤以外の列車