ブログ記事204件
また昔の話です。数年前に僕は長崎県諫早市のCAT(キャタピラー九州)長崎教習センターで小型車両系建設機械の特別教育に行きました。特別教育は2日間の日程でありました。そこで大村のネットカフェに滞在し泊まり込みで講習に参加しようと思いました。しかし管理人のミスでネットカフェの滞在時間にズレが生じ予定よりか早くネカフェを出ることになってしまいました。ちなみに大村市内のネカフェから諫早市内までは列車で行きます。ネカフェを出たのは早朝3時半ごろ…。大村駅までは徒歩
週末ですねー。北海道から一挙に九州へ。<データ>線名・駅名:佐世保線・佐世保押印日:1972-(ERW父の蒐集)絵柄:西海国立公園・展望台から臨む九十九島メモ:※観光スポットとしての佐世保と言ったらやはり九十九島か。場所的には駅前に広がっている佐世保湾ではなく、そこから峠一つ隔てた鹿子前(かしまえ)を拠点とする一帯で、展望ポイントが複数あるほか、遊覧船で楽しむことができる。尚、絵柄の展望台は特定できず(50余年前の絵なので今は建て替えられているだろう・・・)。※佐世保で忘れ
売れない営業マンです今日も仕事~最低気温予想14℃最高気温予想25℃そんなんで今日の話題は・・・今週も毎日じゃないけど長崎特集そんなんで本日は食事編なのだ9月28日(金)夕食はこちら地元の人はみなさんご存知の「仲見世八番街」長崎の女学生諸君は真面目なんだねぇみんなスカート長いやん長いから真面
長崎旅行で宿泊した大村マリーナホテルの朝食2日分です。微妙に変わってます。美味しかったです。では。
大村線止まってる。大雨の影響のようです。大村駅から身動きとれない…。待つしかないですね。では。
おはようございます。その1の続きです。長崎本線旧線東園〜大草間に来ました。「ふたつ星4047」の午後便の列車を撮影します。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047続いて諫早駅での停車時間を利用して、大村線岩松〜諫早間に先回りしてきました。8022D特急ふたつ星4047・早岐(武雄温泉)行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047そして、「ふたつ星4047」の後ろからはYC1系
この時間は,私鉄乗り潰し旅をお送りします。今回は、JRを含め2022年度(2022年4月~2023年3月)に開業した駅をご紹介します。本日もおまけ編、大村線の大村駅をご紹介します。当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。では,ごゆっくり!**********西九州新幹線だけでなく大村線の新駅となる新大村駅を訪問したときに、諫早方面に戻って大村市の代表駅、大村駅を訪問したので、その様子をお伝えします。「
3月29日,30日の一泊二日で出雲と松江に行ってきました。昨日は歩き回ったので今日は疲れが残りまくっています。日ごろの極端な運動不足のツケでしょうね(笑)今回はその出雲旅行記のご報告。何回かに分けてご報告いたします。ってことで,まずは大村駅。ここからスタートです。やってきたのは,みんな大好きシーサイドライナー。大村駅から新大村駅へ。そして待つこと20分。やっと見れた,やっと乗れた長崎新幹線。ヤバい!カッコイイ!もうワクワクが止まりません。
こんにちは。その3の続きです。早岐駅で撮影していきます。特急ハウステンボス/みどりが到着しました。4027M特急ハウステンボス27号/みどり27号・ハウスンテンボス/佐世保行き783系CM21+CM12特急ハウステンボスと特急みどりは、ここで分割されます。そして「ふたつ星4047」の午後便の列車が大村線を上ってきますので、大村線大村〜岩松間に移動してきました。先に区間快速列車が通過します。4238D区間快速・佐世保行きYC1-1213+YC1-2138022D特急ふ
神戸電鉄粟生線三木駅(KB53)←大村駅(KB54)→樫山駅(KB55)2022年7月10日(日)に撮影した、神戸電鉄粟生線大村駅の画像をUPします。片面ホーム1面1線の地上駅で、無人駅です。神姫バス三木営業所と、エンゼル認定こども園と、金剛寺の最寄り駅です。改札口です。大村駅の駅名標です。駅ナンバーは、「KB54」です。以上です。神戸電鉄粟生線三木駅(KB53)←大村駅(KB54)→樫山駅(KB55)
おはようございます。その2の続きです。大村駅に来ました。「ななつ星in九州」は夕方に大村線を下りますが、この日は大村線の南風崎駅で信号系統トラブルが発生し、大村駅には30分近く遅れて到着しました。本来なら岩松駅で交換する佐世保行きの快速列車と大村駅で交換し、20分近くの遅れで大村駅を出発しました。8033レクルーズトレイン「ななつ星in九州」・諫早行きDF200-7000+77系客車7両そして諫早駅での停車時間を利用して、西諫早~喜々津間に先回りしてきました。この時点ではほぼ定
6年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第15弾「2016年2月佐賀・長崎の旅」3日目①』1日目①1日目②2日目①2日目②2日目③2日目④おはようございます~ホテルを出て真っ直ぐ大村駅に向かいます。駅前にある大村バスターミナル。年季が入ってい…ameblo.jp
こんにちは。その1の続きです。佐世保車両センターに引き上げていた、「ななつ星in九州」が出てきました。8033レクルーズトレイン「ななつ星in九州」・諫早行きDF200-7000+77系客車7両早岐駅の出発を前に先回りし、大村駅に来ました。ここでは約10分間停車しますが、この日はハウステンボスで花火大会が行われたことによるお客さま混雑で、少し遅れて到着しました。8033レクルーズトレイン「ななつ星in九州」・諫早行きDF200-7000+77系客車7両諫早駅での停車時間を利
私「三好鉄道」は12月17(金曜日)から19日(日曜日)までの3日間、「西九州地方(長崎県・佐賀県)」を旅してきましたが、今日から西九州地方を旅した話を書き綴っています。ただ、今回はいつもより情報量が多めであるため、話が終わるのが来年の正月明けになるかもしれないので、その辺はご了承くださいませ。まずはJR阪和線の三国ケ丘駅から関空快速に乗って関西空港駅へ行き、関西空港の第二ターミナルから14時10分に出航する「長崎空港行きの飛行機(Peach・MM177便)」
6月17日その4国鉄キハ66系気動車は、国鉄が1974年から筑豊地区の輸送改善を目的に設計・製造した気動車である。当初、直方気動車区に配置され、1975年3月10日のダイヤ改正より運用を開始した。1980年までは筑豊本線ローカル急行列車である「はんだ」及び「日田」で日田彦山線や久大本線でも運用された。2001年10月の筑豊・篠栗線電化完成により、筑豊・北九州地区での運用を終了、全車両が長崎地区に転属した。2020年3月14日のダイヤ改正で新形式のYC1系ハイブ
6月17日その2来年3月には九州新幹線が部分的にではあるが開業、伝統ある特急「かもめ」も新幹線の愛称になる。本数は上下ともそれほど変わりない。今回はもちろん、これに乗りに来たわけでさんざん筑豊本線や日田彦山線を爆走していたキハ66も、6月いっぱいで姿を消すことになった。列車の到着時刻と乗車位置番号が出ている。キハ66はキハ67と2両連結で運用され、ドアは2ドア新型のYC1系は3ドアなので、これを見ればどの列車がどちらの車両で来るのか、一目瞭然である。
6月17日その1例によって朝日とともに始動ホテルから徒歩数分で大村駅こんな時間からタクシーが停まっているんですね国鉄時代からの駅舎であろう。当然のごとく、みどりの窓口は営業時間外でコミュニティFMのスタジオが入っていた。ここより2駅佐世保寄りの竹松駅まで交通系ICカードが使用可能である。熊本でよかったですね、群馬だったら・・・無人時の切符回収箱はオリジナルではなく郵便受けを流用したものだろう。元々は長崎本線だったためか、ホー
こんにちは。その3の続きです。キハ66・67形が来ますので、引き続き大村駅にて撮影していきます。3242D快速・佐世保行きキハ66・67-110+キハ66・67-7最後に、諫早駅にて撮影していきます。3244D快速・佐世保行きキハ66・67-2+キハ66・67-12246D普通・佐世保行きキハ66・67-1+キハ66・67-3以上で、この日の撮影は終了です。ご覧いただきありがとうございました。
おはようございます。その2の続きです。大村線小串郷~川棚間に来ました。曇っていましたが、大崎半島と大村湾をバックにキハ66・67形を撮影します。4235D区間快速・長崎行きキハ66・67-7このあと、大村駅では「ななつ星in九州」と「或る列車」が交換しますので、ホームにて撮影しました。先に「或る列車」が到着します。8014DJRKYUSHUSWEETTRAIN「或る列車」・佐世保行きキロシ47-3505+キロシ47-9176そして、「ななつ星in九州」が到着します。
月曜日の朝一番の記事では、Nゲージサイズ模型が付録についてくる雑誌、「国産鉄道コレクション」の紹介を続けています。アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社発行「国産鉄道コレクション」の記事と付録模型の紹介、今回は第184巻です。毎号のお楽しみになっているNゲージサイズ車両模型ですが、本号では、茶色に装った異色の機関車、DE10形1705号機の小柄ならが凛々しい姿を楽しめます。それではいつものようにパッケージを解いて、奥底から第184巻の冊子を取り出しましょう。
長崎空港から路線バスに乗って約15分大村駅前でバスを降りて、1~2分歩いて大村駅に到着です。なかなか趣のある良い雰囲気ですねぇ~。JR大村駅は国鉄になる前の九州鉄道時代の1898年(明治31年)に開業した歴史のある駅で現駅舎は1918年(大正7年)に改築された2代目駅舎になります。よく見ると経年劣化が進んでいる箇所もありますが、よくメンテナンス・管理されてます。駅舎内には売店もないシンプルな構造、多分昔は売店もあったのでし
おはようございます。この日はJRKYUSHUSWEETTRAIN「或る列車」の佐賀→長崎→佐世保コースの列車と、クルーズトレイン「ななつ星in九州」の1泊2日コースの列車が運転されました。両列車は夕方に大村線の大村駅で交換しますので、撮影しました。先に上りの「或る列車」が到着します。8014DJRKYUSHUSWEETTRAIN「或る列車」・佐世保行きキロシ47-3505+キロシ47-9176その直後、下りの「ななつ星in九州」が到着します。両列車が並びました。「或る列
おはようございます。その1の続きです。浦上駅から大村駅に移動してきました。大村駅付近で撮影していきます。この時間帯はキハ200形が連続でやって来ました。236D普通・竹松行きキハ200-1012+キハ200-12241D普通・諫早行きキハ200-12+キハ200-10124236D区間快速・佐世保行きキハ200-1556+キハ200-5564233D区間快速・長崎行きキハ200-14+キハ200-1014238D普通・竹松行きキハ200-1012+キハ200
大村線大村駅にてまだまだ現役です。昨日の諏訪は通過します。ではでは~(-_-)/~~~
JR九州の大村線の大村駅での撮影です。2020年3月14日(土)未明の撮影です。佐世保車両センター所属のキハ66・67形ですが、もとは山陽新幹線の博多延伸にあわせて筑豊・北九州地区と新幹線の連絡用として製造されました。車歴も40年を越えている列車ばかりとなり老朽化も否めません。そして現在は長崎・佐世保地区のみでの運用を行っています。JR九州では3月14日からYC1系が導入されてキハ66・67形が早速4編成運用を離脱して疎開回送を行いました。今回は「特集・惜別記事」として3月14日のダ
この投稿をInstagramで見る「ドラマチック☆東京・佐賀・長崎旅行⑨(3日目)」「長崎駅前県営バスターミナル」【往路】①13:00の無料ファンサービスバスに乗って🚌💨、約60分、「#boatrace大村」(#ボートレース大村#大村競艇#発祥地ナイター)に到着した。ついに、🎊桐生、🎊戸田、🎊江戸川、🎊平和島、🎊多摩川、🎊浜名湖、🎊蒲郡、🎊とこなめ、🎊津、🎊三国、🎊びわこ、🎊住之江、🎊尼崎、🎊鳴門、🎊まるがめ、🎊児島、🎊宮島、🎊徳山、🎊下関、🎊若松、🎊芦屋、🎊福岡、🎊からつ
JR九州の大村線の大村駅での撮影です。2019年5月11日(土)の撮影です。キハ66・67形のSSL色の2両編成で運転の佐世保行の区間快速シーサイドライナーです。大村線内は日中の運用は区間快速列車と、竹松行の普通列車が1時間に1本ずつ運転となります。大村駅では上りの区間快速列車と下りの普通列車が行き合うことが多くあります。駅構内の誇線橋の「JR大村駅」と一緒に撮影するのも好きな構図となっています。このあとはさらに移動しての撮影を行うことにしました。【撮影列車】<旧ダイヤ>42
JR九州の大村線の大村駅から岩松駅の間での撮影です。2019年5月11日(土)の撮影です。キハ66・67形のSSL色の2両編成で運転の諫早行の普通ワンマン列車です。大村線の中では最も南側となる海辺を走るわずかな区間となります。午前中は順光での撮影が可能ですが、11時前ぐらいからは正面に陽が当たらなくなります。海辺を走る姿はやはりSSL色の列車はよく似合います。このあとは移動しての撮影を行うことにしました。【撮影列車】<旧ダイヤ>233Dキハ66・67形竹松発諫早行普通ワン
粟生線散策の最後の区間になります。神戸電鉄粟生線・大村駅(2020-08-23)※この駅から再開。粟生線散策は最初に小野-粟生間を実施しているので、ここから小野駅まで辿り着ければ、完了となりますが・・・今日も暑い!神戸電鉄5000系[5006F](2020-08-23樫山-大村)※いよいよ鄙びてローカル線らしくなって来ました。同時に存続が危ぶまれる区間となります。※久しぶりの4連撮影は5000系・・・そういえばこのシリーズで一度も3000系が登場していない!?見津車庫に2
老体に応える真夏の散策・・・でもウエスト何とかしないと。。。志染駅から徒歩再開です。神戸電鉄粟生線・志染駅北方の光景(2020-08-09)※2面3線の志染駅から手前方向、安全側線も無く1線に纏まった線路が次の駅へ向かう。神戸電鉄粟生線・志染-恵比須間の光景(恵比須方向)(2020-08-09)神戸電鉄1100形[1110F](2020-08-09恵比須-志染)※県道22号線は志染駅手前で粟生線より離れ、代わりに513号線が線路際の可歩道となります。但し線路は道路