ブログ記事62件
2024年10月4日、愛知機関区所属だったEF64-1017号機が同機関区内にて解体されました。1018号機が解体されてから10日後ぐらいに1017号機も解体となりました。着実に数を減らしつつあるEF64愛知車、旅客車も含めても減少の一途をたどっているのは間違いなく、見れなくなる日はそう遠くなさそうです。EH200が愛知機関区まで乗り入れる見込み?っぽいですが、あまりその姿を多く見ることはないような気がしますが、気のせいでしょうか?1017号機は愛知機関区にいる姿を見たのが最初で最後の出
2024年9月25日、愛知機関区所属だったEF64-1018号機が同機関区内にて解体されました。EF64-1018号機・1013号機・1017号機の3機が順次解体作業を行われるためにいつもの解体スペースへ移動されていました。EF64の大宮更新色牛乳パックも数を減らしており、見れる機会は減っていくことになるでしょうね。EF64自体は縁もない機関車で地元で見れないので、会う機会も必然的に少なく愛知機関区で見た姿が最初で最後となりました。国鉄型電気機関車もデビューから40年以上は経過しているの
ご来訪ありがとうございます、かずっちです。今回は春先にも訪問している清洲を再訪問しました。前回は下り列車メインターゲットとした立ち位置でしたので、今回は上り列車をメインターゲットとしました。昨年夏に訪問した際に思っていた以上に柵が高く苦戦しましたので、柵を越える対策をしっかり準備してのぞみます。それでは、日記のページをめくっていきましょう。撮影日時:2024/11/14(THU)天候:くもり撮影場所:東海道本線清洲-枇杷島3099レEF210-106(岡)
EF64の大宮更新色(通称牛乳パック)も数少なくなり撮影できる機会もなくなってきています。その中で伯備線運用としてEF641027号機が8865レ(EF66119号機牽引)で吹田貨物ターミナルまでムド輸送されました。千里丘駅西側付近で撮影を考えてのですが、吹田貨物ターミナル入換作業運用の釜がEF66131号機だったので8865レ貨物列車を牽引するEF66119号機が並ぶところも撮影しようと思いこの場所にしました。↓吹田貨物ターミナル入換作業運用のEF66131号機。(EF65の代走
こんばんは。10月になりやっと涼しい日が増えてほっとしております10月06日の日づけのゴロ合わせですこの頃はロクヨンの定期運用があり大宮更新色が多いなか国鉄特急色も撮れました2015年3月22日3075レEF641006(愛)
雪の日野町でロクヨン貨物を狙います。3094レこの日の牽引は牛乳パック。EF641020(愛)+コキ11B編成は嬉しいコンテナ満載です。絶滅危惧種の大宮更新色を真横から。黒坂-根雨にて
11月27日今日は蒲郡市の得意先に作業で向かいました。10時半の約束でしたので朝現場近くの三河三谷の大カーブのポイントで貨物5087レを撮影しても間に合うので撮影をしてから向かいました。このポイントに来るのも19年ぶりで当時は日車豊川から甲種輸送される名鉄ミュースカイ2000系を撮影しました。今日の5087レは大宮更新色EF65-2063号機でした。この機も今日の運用が関西ラストランの噂もあり撮影できてラッキーでした。
日没間際に東海道を駆け上がる5086列車晩秋の色濃い線路際大幅な遅延、混乱の一日の終わりにEF652063号機が刻々と迫る薄闇に覆われる時間と追いかけっこ。Railscape.ChasingOneAnotherTrain*JRFreightEF652063Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Chigasaki,KANAGAWA)/To
こんにちは11月ももうあと僅か、暖冬の予報ですが、冷えるようになりましたね。一昨日は今の現場の最後の宿直夜勤でした。12月からは池袋の現場に異動ですさて、10/16の撮影分ですJR鶴見線に投入されるE131系。T1の新配は撮り損ねてしまったので、2本目は何としても...と気合いを入れて出撃です。ただ、問題はビル影だけ...13:12通過1070レEH500-40(仙貨)2エンドこの数分前に日鐵チキがあったみたい...もう少し早く出ればよかったな~13:15通
ドクターイエローT5編成が、のぞみ検測で下ってきました・5087レEF65-2063(大宮更新色)・313系8000番台(S2編成)<新型コロナウイルス><自粛生活>・電車・バス乗車なし・外食・喫茶なし・撮り鉄時接触者なし・買い物でランダムに接触者
こんにちは。中古で購入したTAMRON70-200F2.8(A025)が最初から軸ブレしていました。日頃の行いですねPF,どうしても好きになれなかったのですがいなくなってから後悔しても遅いので今更ながら撮ってみました国鉄復活色。先日落ちたEF652127。悪くないですね(ハイビですが)
青空が澄み渡る穏やかな一日の始まりに深まる季節、沿線の秋模様定刻から2時間遅れて湘南路を駆け抜ける5086列車大宮更新色の2060号機、輝いて。Railscape.APeacefulAutumnMorningTrain*JRFreightEF652060Location*Chigasaki▸▸▸Tsujido(Chigasaki,KANAGAWA)/Tokai
EF652060号機が前照灯を輝かせて重く沈んだ景色の向こうから冬の足音、降り始めた冷たい雨に濡れる朝に鮮やかな彩りほんのりとオシロイバナが季節に取り残されたように。Railscape.WinterisJustAroundtheCornerTrain*JRFreightEF652060Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Chigas
約4時間遅れで相模川を渡る5087列車ずらり並んだコンテナ貨物の壮観な眺めと先頭に立つEF652060号機至福のひと時、秋が深まるにつれて河川敷は黄金色、ススキがゆらゆと、きらきらと。Railscape.AsAutumnDeepensTrain*JRFreightEF652060Location*Chigasaki▸▸▸Hiratsuka(Hiratsuka,KA
徳庵の近畿車輛から東京メトロ丸ノ内線用2000系が出場しましたので、今回もDL牽引区間からスタートしました。2023.10.139894レDD200-4(愛)+東京メトロ2000系x6Bここから追いかけます。昨年の同時期と同様にコスモスが咲く畑へ向かいます。2023.10.139866レEF652063(新)+東京メトロ2000系x6B今回の第52編成で1年遅れ?となりましたが『最終編成』と噂されておりました。当初
前日は川崎車両からEF210357号機の甲種輸送あり、この日は近畿車両から丸の内線用の東京メトロ2000系6両(2051F)が出場し甲種輸送がありました。3日連続5085レで2090、2097、2063号機の順番でムド輸送され、来た順番で甲種の運用に入ると思っていましたので撮影は予定していませんでした。しかし、前日のEF210357号機甲種には2097号機が運用に入ったのでこれはビックリ。この日はどちらが運用にはいるかお楽しみ袋になったので撮影に行ってきました。いつものように吹田駅西側付
前日に高松貨物ターミナルに向かった大宮更新色EF652063号機。74レ貨物列車を牽引して戻ってきますので55レや銀釜牽引の4070レ貨物列車との離合シーンが撮影できそうなのでアサヒビール吹田工場前に行ってきました。先ずは55レ貨物列車の登場です。↓6:4855レEF210120号機+コキ(東京貨物ターミナル→広島貨物ターミナル)バックにゴトーさんの姿が見えていますそしてEF652063号機牽引の74レ貨物列車の姿が見えてきました。↓6:4974レEF652063号機+
この10日間で3度、EF65大宮更新色2060号機と2063号機が5087レで連続して来阪するとは思ってもいませんでした。1度目は8月23,24日、2度目は27、28日、そして3度目は31日、9月1日。EF652063号機については8月20日にも来阪しているので4回新鶴-関西‐高松‐関西‐新鶴ループに入った形になります。1,2度目とも単機同士の並びを撮影していたので、今回は吹田貨物ターミナル入換機と75レ貨物列車牽引機の並びの撮影としました。↓吹田貨物ターミナル入換運用中のEF6520
なかなかバタついた週が明けた休日火曜日。仕事に行く細君を見送ってからユックリと出発。隅田川タの端っこを目指します。左)本日の1091レに充当されるPFの2063号機。すでに火が入って入れ換え灯が点いてます右)すぐにヘッドライトが点いて誘導員も乗りまして72レに充当されるロクロクの129号機を傍目に出て行きました左)向こうの方で機回しして戻って来ました右)転線して……左)組成が完了する頃には72レの129号機もやって来ます右
前日に高松貨物ターミナルに向かった大宮更新色EF652060号機。ここ10日間で3回目の高松の往復です。その2060号機が74レ貨物列車を牽引して戻ってきますので55レ&74レ、74レ&4070レ貨物列車の離合シーンを撮影しました。↓6:4955レEF210134号機+コキ(東京貨物ターミナル→広島貨物ターミナル)↓55レ&74レの離合です。↓6:5074レEF652060号機+コキ(高松貨物ターミナル→大阪貨物ターミナル)↓74レ&4070レの離合です。6:50
こちらは東京メトロ2000系甲種輸送以外で撮影できました貨物列車です。数年ぶりに訪れた城東貨物線神崎川橋梁鴫野側で85レ貨物列車の撮影です。↓12:2385レEF66111号機+コキ(大阪貨物ターミナル→百済貨物ターミナル)吹田側からは5087レ貨物列車を撮影です。牽引機はまたまた2日連続で来阪してきましたEF65更新色2機のうちの1機2063号機です。↓14:385087レEF652063号機+コキ(北旭川→百済貨物ターミナル)もう1機の大宮更新色2060号機は吹田貨物タ
再びEF65大宮更新色2機が2日連続で来阪!こうなればいつもの場所で再度並びの撮影です。撮影場所に到着すると赤いゴトーさんがコキ3両を連結して出発待ち。この時間に出発待ちしているのは配6551レ、それもトップナンバー!↓配6551レEF5101号機+コキ3両(吹田貨物ターミナル→富山貨物)その横を5070レ貨物列車が通過。↓14:155070レEF210310号機+コキ↓配6551レ貨物列車出発の動画です。↓そして吹田貨物ターミナル入換作業に入るため吹田機関区を出区して
唯一稼働としているEF65大宮更新色2060、2063号機が来阪してきましたのでその2機が一瞬並ぶところを撮影に行ってきました。このシーンを撮影できる条件としては2日連続で大宮更新色が5087レ貨物列車の運用に入らないと実現しないので難しいところです。今回はそれが叶いました。↓吹田貨物ターミナル入換作業のため吹田機関区から出区してきましたEF652060号機。↓詰所前に停車。↓75レ貨物列車の運用に入るため大阪貨物ターミナルに向かうEF652063号機。↓そして並びです。↓このあと
陽が射したり曇ったり、時折の風と雨昼下がりの空模様は気まぐれに約7時間の遅れで姿を見せた5086列車先頭に立つEF652063号機、風に揺れるキクイモが見守って。Railscape.BloominginLateSummerTrain*JRFreightEF652063Location*Chigasaki▸▸▸Tsujido(Chigasaki,KANAGAW
強い日射しと心地良い涼風が交錯する朝に藪の中から響き渡る秋虫の鳴き声夏の陽気の中に感じる秋の気配駆け抜けるEF652060号機、揺れる川面にほんのりと。Railscape.FeelingtheLateSummerBreezeTrain*JRFreightEF652060Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Chigasaki,KAN
雲ひとつない青空の下で前日に続いて昼間の湘南路を行く5087列車眩しい陽光に輝く大宮更新色EF652063号機が酷暑の夏を爽やかに、駆け抜けて。Railscape.underacloudlessblueskyTrain*JRFreightEF652063Location*Chigasaki▸▸▸Hiratsuka(Chigasaki,KANAGAWA)/
こんばんは😊大宮更新色が一気に運用を抜けて寂しくなりましたね😞貨物ちゃんねるの表示も紺色ばかりで違和感、日々の記録は大事なんだと痛感させられますねさてさて、6月から撮影してきたEF64の写真を投稿しようと思いますー(6/128872レソEF64-1044+次ソEF64-1033)ドン曇りの中、タイフォンを鳴らして通過していきました。(6/128081レソEF64-1021+次ソEF64-1020)1021は8081レでしか撮ってない気がする笑
雨に濡れて河川敷の緑鮮やかにコンテナ満載の貨車を連ねて相模川を渡るEF652063号機小雨ぱらつく梅雨空の朝にほんのり霧に霞む街並みを後にして。Railscape.OvercastDrizzlyMorningTrain*JRFreightEF652063Location*Hiratsuka▸▸▸Chigasaki(Hiratsuka,KANAGAWA)/T
雨上がりの朝を駆け抜けるEF652060号機残り少なくなった大宮更新色オオキンケイギクが雨に濡れてしっとり鮮やかに2023年初夏の彩り添えて。Railscape.BloominginEarlySummerTrain*JRFreightEF652060Location*Chigasaki▸▸▸Tsujido(Chigasaki,KANAGAWA)/Toka
双頭連結器のクモヤ145-1051(ST51)が吹田を出場し本線試運転が行われました。向日町(操)から吹田への復路のみ参戦、早くから賑わっていました。その前にやって来る貨物列車から……2023.4.275085レEF210-345(吹)+ムドEF652087(新)翌日の徳庵からの甲種の牽引機の送り込みでしょうか、国鉄色のPFが無動再送されて来ました。こちらの続行で2023.4.2759レEF210-324(吹)