ブログ記事23件
中1の特典とも言える部活の仮入部期間栄東の場合は、出席日数基準で約10日間ほどあり、この期間が終わると、4月末頃に「入部届」を出して正式に入部することになる。部活は必須ではないものの、『文武両道』を目指す校長先生の方針もあってか、何らかの部に所属する子が9割を超えるそうだ。オリエンテーション期間中には、先輩による各部の紹介もあったようで我が子は初志貫徹で最初から興味を示していた運動部を選んだ我が子が聞いてきた話を信じるなら、栄東で強かったり有名だったりする部は、以下の
今日は二枚1985年2月17日は日曜日東京北鉄道管理局の企画した車輌の撮影会も含んだミステリー列車があったその中の一部EF5889が牽く14系8両の写真です9593ㇾ東北貨物線、与野にて9663ㇾ東北貨物線、与野にておしまい
さいたま新都心駅大宮操車場記念碑2024.11.27(水)撮影"OMIYASWITCHYARDMONUMENTこの地に大宮操車場ありき1927.8〜1984.2大宮操車場記念碑建立委員会平成19年8月29日"こちらが、さいたま新都心駅けやきひろばに建立した、『大宮操車場記念碑』となります。建立したのは、平成19年8月29日との事。蒸気機関車が画かれています。画像を拡大しました。蒸気機関車の製造番号は、「69636」です。製造番号で検索しますと…この蒸気
さいたま新都心けやき広場。隣接しているスーパーアリーナで催しがあると賑わいますが何もない時は比較的空いてます。久々に大宮操車場跡のモニュメントと歩道にある操車場の配線を見てきました。過去の記事でも書きましたが、ここは昭和の頃は大きな貨物操車場で京浜東北線の車窓から沢山の貨物列車を見ることができました。モニュメントを見るたびに懐かしさを感じます。階段に沿う様に川の様なのが流れていて、蒸し暑い日には涼を感じられます。こちらはさいたま新都心駅からコクーンへ。撮りませんでした
さいたま新都心、大宮操車場モニュメント。しかし凄まじい線路の本数だ。ヤード式全盛時代。この、さいたまスーパーアリーナ含む膨らんだ土地全てが、操車場跡なんだ。品川の方もそうだけど、鉄道用地って凄いな。大宮駅からニューシャトルには乗らず、博物館まで歩く。大宮工場。武蔵野線車両と成田エクスプレスが見える。ラジオ体操が流れていた。工場設立時からの赤煉瓦倉庫(多分)。立派だ。レールウェイガーデンプロムナード。国鉄時代の蒸気機関車や、JR東日本の名列車・新幹線の数々の写真・概説が掲示されていた。
1月26日は所用でさいたま新都心へ。ふと大宮操車場を見るとタキ143645が停車していました。ステンレス車体のタキ143645。唯一無二の存在なので遭遇したらラッキーです。撮影日:2024年1月26日撮影場所:さいたま新都心駅4番線
今日は孫娘が第68回全日本学生美術展に入選したので、上野の東京美術館に見に行きましたが、阿武隈急行の甲種輸送も有ったので絵画を観賞後さいたま新都心駅で甲種を撮って来ました。阿武隈急行の甲種を撮るのは今日で5回目ですが、今迄は全て地元で撮りましたが今回初めて地元以外で撮りました。8883レEF210-136号機牽引さいたま新都心駅にて5094レ安中貨物EH500-19号機牽引機関士の交代を大宮操でしていました
国鉄時代には現在のさいたま副都心駅付近には広大な大宮操車場が広がり、多くの貨物列車が発着し貨物の入換えも行われていた。その入換えを担当シテイタノガDE10やDE11だった。その様子を写したものだが機関車が中心だ。DE11401980年ころ
さいたま新都心けやき広場。先週末に丁度シンチャオさいたまという日本とベトナムが外交関係樹立50周年を記念したイベントの様で、飾りつけやベトナム料理の出店などがあり、華やかな雰囲気でした。この時はまだ暑かったので、ミストや水辺がまだまだ涼し気な感じでした。冬にはイルミネーションも点灯予定なので、こちらも楽しみです。こちらは北与野駅。さいたま新都心駅から歩いて移動できる利便性もあり、駅周辺は高層マンションが目立ちます。また駅前のショッピングモールには大規模なサッカーショッ
おはようございます今日は出掛ける予定なので、早い更新です3日前、今シーズンの鼻炎薬デビューしましたが、皆さんは症状、如何ですか?暖かくなると一緒に、辛い季節が始まりますね。私は市販の鼻炎薬ですが、水分を持っていかれ、口の中がカラカラになるのだけで、あとはガッツリ症状を抑えるので、乗り切るだけですが...さて、1/18じゃなくて、日付けが変わったんだ!1/19深夜の撮影分続きです暗くてまともに撮れない深夜の貨物を堪能0:40、下り2番線に長停する1071レが到着。停止
こんにちは何気ない、普通の夜勤明け休みですが、今日は天皇誕生日。祝日でしたか?今日は何の日だっけ?なんて、わからなくなってきているし、歳だな~さて、1/18撮影分の続きです新鶴見EF65の8583レが出発後、あと30分ほど。ずっと一人でしたが、もうお一人合流して0:174069レ下り4番線到着EF210-163(新鶴見)山口県は幡生操から宇都宮タへ向かう貨物ですね上りに金太が来た0:29通過4080レEH500-59?(仙貨)1エンド桜
雨のさいたま新都心。コクーンのイルミネーションの残り香も見れ、去年の11月に点灯してる姿を撮りましたが綺麗でした。今シーズンは14日で終了しましたが、また今年の初冬に期待したいとこです。けやき広場では久々に大宮操車場跡のモニュメントを見て、歩道の配線図と車輪も久々に見ました。3500両もの車両の留置能力があったそうですよ~。操車場が存在した頃は東北高崎上越信越線方面へ特急急行貨物などが沢山走ってましたからね。改めて懐かしく感じました。こちらはけやき広場。イルミネーシ
こんにちは2月も早あと1週間ほど。ダイヤ改正もあと1ヶ月を切りましたね。最近、気になっているのは、運用離脱が増えてきている愛知EF64、新鶴見EF65、吹田EF66ですが、だいぶ桃運用が増えてきているので、そろそろ撮っておかないといけない時期にきていると思いますねさて、1/18撮影分の続きです。翌日が仕事でしたが、185系OM-08を撮影後、移動開始22:59通過4068レEF210-127(岡山)宇都宮タ~新鶴見新鶴見~1059レで幡生操へOM入場までまだ2時間近く
11月16日(☀最高気温17.3℃)、この日はJR埼京線の『与野本町(よのほんまち)駅』から、『さいたま新都心』を目指して歩きました。まずは、『与野本町駅』の新幹線に目が留まりました。これ、な〜んだ『はやぶさ』の『E5系』と答えられた方は、テケテケの期待以上の回答です。これ、短いエスカレーターなんですよ。特徴的な『伸びた鼻先』が、うまく合致してますね。「こんなコト書いてるから、ブログが長くなるんじゃい」って怒らないでね…血圧上がりますよ。
40年ほど前に職員が植えたとされる1本の寒桜が満開になっています。敷地内には入れませんので、JR宇都宮線・高崎線や埼京線などの車窓からご覧ください。
JR大宮駅とさいたま新都心駅間の大宮操車場にある「大宮操の桜」がほぼ満開となり、電車の車窓から眺める乗客に、ひと足早い春の訪れを告げている。樹種や詳しい来歴は伝わっておらず、今から約40年前の旧国鉄大宮操車場時代、職員の誰かが植えたとされる。さいたま新都心が完成し、操車場が縮小された後も伐採されずに残り、毎年この時期に見頃を迎える。操車場内にあることから、大宮操の桜と呼ばれている。今年の開花は今月1日ごろ。寒暖の中で少しずつつぼみがほころび始め、温かな陽気となった先週、一気に花が開
今週は3回目接種の副反応がでたので、月曜日を公休火木な出勤金曜日は病院行くので年休今日は日赤🏥へ。昨年予約した日が今日だったわけ。夏にすい臓の検査をしてMRCPをしてきた。その時に強引に翌年2月の予約を入れられた。1月に人間ドックをしたら、すい臓の経過もわかるだろうと。そして、本日は人間ドックの結果を見せて、予定通り、半年後のMRCPの予約とその検査結果の予約。2件をしました。MRCPは予約が半年前でもすぐに埋まってしまうらしいので、今日予約した日は7月となった。次回の
2022.1.25(火)本日は相模線用のE131系の新津出場配給もあったようだが、私は阿武隈急行AB900系の甲種輸送のほうだけを電車で追っかけした。両方撮ろうと思ったら新川崎付近でレンタル自転車を借りてウロウロすれば、阿武隈急行の甲種輸送もDE10とEH500の両方撮れて、E131系の配給も撮れたのだろう。並びも撮れたかもしれない!?(のちにわかったのだが、結局並ばなかったらしい)それなのに私は新杉田の坪呑付近の定番撮影地に行った。9680レDE10-1666牽引阿武隈急行AB
こんにちは夜になると秋の虫の音が心地良いですね。この時季になるといつも思い出す...実家から電車で3駅ですが、某神社で秋祭りがあり、生姜を売っていて、夜の電車の車内には生姜を買って帰る方で生姜の匂いが。でも、この生姜を食べると風邪をひかないという言い伝えがあるんですねもう終わっちゃったかな?実家のお祭りもコロナ禍で昨年は中止に。多分、今週末だろうけど、今年も無理だろうな~さて、7/21撮影分の続きです9786レキハ40小湊鉄道譲渡甲種通過後、何かおかしい...5:
今日は135-122番のフィルムからピックアップしましたこのフィルムには1976年年末の30日大宮操車場を訪ねたんですが「パンつくよ~」の記録が有りました電機機関車、始動のとき圧縮空気溜めの圧力が少ないか、ゼロの時パンタグラフは上昇しませんなのでジスコン棒で直接、パンタグラフを押し上げてコンプレッサーを起動させる圧縮空気が徐々に作られパンタグラフが下降しなくなる迄、乗務員はじっと耐えます!EF15-147新鶴見区の機関車だったと思います隣も、後方にもE
埼玉県さいたま市大宮区JR大宮操車場1本だけ残されている寒桜で高崎線や埼京線などの車窓から見えますね。ユニクロフリースUNIQLOヒートテックストレッチフリースクルーネックT(長袖)990円+消費税
こんばんは^^常悦線運転会の飲み会の席で飛び交う皆さんの凄い作品を前になかなか自分の持参した模型を出せないのはいつものことですが💦いつも主催者である酒J師匠が言葉をかけてくださって恥ずかしながら私のウェザリングした模型を出させてもらいました💦以前、ブログで紹介したタンクコンテナなどを見ていただきました😅これらのコンテナとレサ10000を持参したのですが、酒J師匠がSNSにアップしたところウェザリングの師匠である熊岡さんから『もう教えることはないよ』と褒めていただいたのですが自分としてはま
今日から5月。先月以来、新型コロナウィルスの影響で外出もままならず、また私的にドタバタしていたこともあってブログの更新を長らくお休みしてしまいましたが、ぼちぼち再開といたします。緊急事態宣言が発令される直前に所用で行ってきたのですが…、さいたま新都心の、青空にそびえるビル群。2000年5月に街開きをして、20周年を迎えましたが、人影もまばらで、当然ながらそれを祝う雰囲気など感じられません。新都心の目玉施設の一つ、さいたまスーパーアリーナ。延期になったオリンピックでは、バスケットボ
大宮駅の西口からさいたま新都心方面へ、てくてくと歩いて行くと、なんとも古めかしい建物が見えてきます。JR東日本大宮運転区の建物です。大宮運転区。その昔は大宮機関区として知られ、この辺りの乗務を担当する運転士がいる他、昔は機関士も多数在籍していました。構内には蒸気機関車から電気機関車まで様々な機関車が並び、隣接する大宮操車場と合わせ、鉄道の街大宮の一大拠点でした。建物は約40年前に建てられたもので、なんとも言えない官公庁様式な実用的に振られたお遊びの無さと、角ばったシルエットです。その
35年前、社会人1年生となった頃、会社が大宮操車場の近くにあったことから、昼休みになると、自然に線路のある方向に足が向いていました。確か新人研修の緊張の最中、ここに来ると疲れもリセットされ、さあ午後も頑張るぞという気持ちになれました。そんなときに、会社にカメラを持参して撮影したショットがこれです。大宮操の与野寄りには貨車の検修庫があり、その横に救援車オエ61がヨ6000とワム60000に挟まれて留置されていました。こう見ると、今更ながらですが、20m級の車両の長さが
今日は45年前の田端機関区と大宮操車場での写真まだ有ったんだよ~篇😁哀しい発見もありました😩後篇に貼り付けたこの写真☝DD51-1103大宮操車場にてよく見ると寒冷地対策車みたいな装備?気になりさっきググって見たら1975.3.14付で小樽築港配置の新製車でした!(日立水戸にて新製)撮ったのは1975.3.16なんです渡道前の記録で書類上の配置日なんですね😅で、何と1976年4月の追分機関区火災で焼失、廃車になってました😱☝貴重な記録でした!EF62-26
さいたま新都心のけやき広場。ここが大宮操車場であったことを示すものが要所要所で見られ、モニュメントを見ると昔懐かしい感じがします。歩道に配線図があるのは個性的ですね~。階段脇には水辺もあり、涼し気に感じ、さいたまスーパーアリーナはオリンピックではバスケットボールの会場となります。
大宮付近の、1973年頃から1985年頃に撮影した写真をスキャンしたので、アップします。1985年に撮影した、川越線南古谷駅駅舎です。まだJRになる前の国鉄時代で、駅名標が濃紺に白です。当然電化前になります。改札口には自動出改札機などは到底設置されておらず、向こう側が田んぼなので、遠方が白く見えます。南古谷駅構内です。電化準備中の姿です。現在の川越電車区の建設中の写真です。工事のため、お邪魔した際のショットです。所々線路が敷かれ始めています。
今回は、1970年代中盤と1980年代初頭に、大宮操車場近辺で見た風景を紹介します。いずれも、公道からの撮影、もしくは許可を得ての撮影です。与野駅寄りには引込線があり、日本信号の工場内に引き込まれていました。実際は関係会社の日信工業の敷地内になります。恐らくは転轍機、信号機、遮断機などの製品輸送がトラック輸送に切り替わる前、ここから貨車に積み込んで全国へ発送されていたものと思いますこの場所に勤務したことがあり、ここには思い入れがありました。この引き込み線付近に廃車寸前の貨車がありまし
今日はE231系、八ミツB6編成の青森改造センターへの配給がありました最初にさいたま新都心駅から大宮操車場に停車するB6編成を撮影クハE231-6貨物列車とE231系1000番台とこの後大宮駅11番線で撮影しました18:37発小金井行きが発車した後接近放送が鳴り、配給列車が入線しました牽引機はEF81-134配給列車停車中、発車標はJR表示連結面廃車確実な6扉車5分程停車し、青森改造センターに向けて発車していきました18:4