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大宝律令では律制国と現在の都府県の対応、主な都市を示した。九州地方01.筑前福岡県北部福岡市02.筑後福岡県南部久留米市03.豊前福岡県の東部(北九州市など)と大分県の北西部(中津市など)04.豊後大分県の大半大分市05.肥前佐賀県(佐賀市)、長崎県(長崎市)06.肥後熊本県熊本市07.日向宮崎県宮崎市08.薩摩鹿児島県西部鹿児島市09.大隅鹿児島県東部鹿屋市四国地方10.阿波徳島県徳島市11.讃岐
日本史教科書で、15世紀後半に「山城国一揆」が出てきます。山城国南部の国人衆が宇治の平等院に集まり、1467年〜1477年に守護大名の影響を排し、合議制の自治をしました。新古今集や小倉百人一首の選者・藤原定家の父親の藤原俊成は千載和歌集の選者でもありますが、丹後守を勤めました。時代劇で江戸南町奉行の大岡忠相は、越前守でした。越前守は、元々、越前国の国司という官職です。また、東大本郷キャンパスは加賀藩の上屋敷でした。山城、丹後、越前、加賀は、大宝律令で定められた律制国の名前
「アテラ」1漢委奴国と邪馬台国と日本国川崎一水「日本」という国号は、文武天皇4年・西暦700年に完成した令11巻とその翌年の大宝元年・西暦701年に完成した律6巻からなる大宝律令に定められた。それまでは「倭」であった。しかしその名も実際には国名ではなく、その時の中国からそう呼ばれていたというだけのものであった。そして唐の時代に編纂された『翰苑』には後漢に朝見した倭の王は「倭面上国王帥升」であるとある。つまり、唐の時代には「倭面上」があったことにな
3月に大宮氷川神社で鎮花祭(はなしずめのまつり)の御朱印をいただきました。こちらの神社では4月5~7日にお祭りが行われていたようです。大神神社では4月18日。また、特にこのお祭りを行わない神社もあります。今回は、この古代日本から今に伝わる神道のお祭りから、「人間が疫病神(やくびょうがみ)を祭ることで善神に変えられる」と考えた信仰について書きます。鎮花祭の歴史背景第42代文武天皇の命で大宝元年(701年)『大宝律令』が完成しました。律は刑法にあたり、令は行政組織や租税など
藤原不比等は、日本最古の法律・大宝律令制定の中心人物です。右大臣として平城京(奈良市)遷都を主導した政治家でもあります。以上、彼が「古代国家ニッポン」を創った男の一人といわれるゆえんです。その不比等は、斉明天皇4年(658)に藤原鎌足(前号で詳述)の次男として生まれました。しかし、彼が史料にその名を現すのは32歳のとき。『日本書紀』によりますと、持統天皇3年(689)2月14日に任命された判事(裁判官)の一人に「藤原朝臣史」の名がみえます。ここか
藤原不比等という名はよく聞いていたが何をしていた人が覚えていなかった。大宝律令をつくった人というのを思い出した。大化の改新の645年以後から平城京遷都の710年くらいだろうか?この時代は百済が滅ぼされて、かなり朝鮮半島も争いの多い時代でいつ日本も攻められるか不安な時代だった。そんな時、藤原不比等は、独自の律令をつくるという国家の基本法を作ることを目指した。唐と対峙するためだ。国の基盤をきちんと整備することで対抗するということだろう。律が刑法、令が行政法となる。
日本奴隷史の考察奴長とは奴隷求籍帳とは学校歴史では、日本に奴隷は居なかった事になっている。だが奴隷は厳然として存在していたのである。アメリカと違って、黒人をアフリカ大陸から狩り集めてきて奴隷にしたのと違い、日本先住民が一握りの、大陸(中国)や朝鮮(百済)勢力に奴隷にされていたという違いはある。昔は奴隷とは言わず「奴(ど)」とか「奴(やっこ)」と呼んでいたので、現在でも「ヤッコさんは辛いね」と、江戸端唄として残っているぐらいのものである。また、豆腐を賽の目に切ったものを「冷やや
こちら、われらがサイバーエージェントさんが…制定マンボぉ!もちろん…2(ブ)6(ログ)のぉ…ご・ろ・あ・わ・せ!にゃはっ!ちなみにきょうは…いやーん!海苔の日でも…あんでちゅー!こちらは、なんでも…全国海苔貝類漁業協同組合連合会さん?そーんな長い名前の団体さんが…うっほっほ!制定マンボぉ!遡りますこと702年の1月1日…ちなみに新暦だと2月6日にぃ…かの名だたる、そうでちゅ!あの大宝律令が施行されマンボぉ!そんとき海苔は産地諸国の物産として年貢に指定されたとか!どんな
漢字の「八」とバカの「バ」。あれ?右と左、どっちが長いんだっけ?そんなことを、ネットの繋がれないところで考え出してしまった。「入」と「人」みたいなもんである。今、こうやってスマホで書いてみれば、すぐに答えは出てきて安心できるのだが…。漢字の八↓カタカナのハ↓幾分、漢字の八は右が長い。コンピュータ文字でも「八」「ハ」とちょっと違う。しかもカタカナ「ハ」は漢字の「八」を象形したそうだ。一画目は短く、2画目は流して書く、と言って良いのだろうか?しかし、しかし、ゲシュタルト崩壊状態の
701年に、「大宝律令」が発布され、収穫の3%の稲(米)を税として納めることが定められました。租(そ)・庸(よう)・調(ちょう)の、祖というやつです。これにより、全国一律の税制が始めてスタートしたと、HHKの『知恵泉(ちえいず)/生きるにはコメを数えろ!』が教えてくれました。ナショナル・ジオグラフィック・トラベラー誌で「全世界で最高ランクのはちみつ」と絶賛された「白いはちみつ」ハワイ島の一部に生息するKIAWEという木の花蜜だけを集めた高純度な蜂蜜で、バターのような濃厚さと、
毎日の食事に感謝を伝えよう!A仰る通り。菜食主義のあんた!トマトも人参もきゅうりもみんな命だ。どんな物でも“命“を頂く以上”いただきます”の言葉で感謝しよう!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう✋おいっす✋今日の記念日はなんじゃいな?🍖食べものを大切にする日🍅食べものを大切にする日「食べもの大切運動」に取り組んでいる一般財団法人・ベターホーム協会が制定。食べものを捨てることなく食べきることが健康にも通じるとから、健康長寿を祝う「重陽の節句」にあたる9月9日とし
大宝元年(701年)に完成した大宝律令では、謀叛は八逆の第一とされ天皇を殺めようとすることとされます。ところが日本の中世においては、後鳥羽上皇や後醍醐天皇の挙兵など、天皇や上皇など天皇家が権力者打倒を目指すことも謀叛と呼んでいるのです。これはどういうことなのでしょうか。後鳥羽上皇が挙兵をしたとき、鎌倉幕府は成立して約35年、征夷大将軍はおらず、鎌倉殿は三虎ことわずか3歳の九条頼経でした。執権であった北条義時が実権を握っていたものの未だ独裁権力は確立しておらず、頼朝後家たる北条政子、大江広元、
韓国の古代史研究者が幻の尺といわれる高句麗尺でについて書かれた文章です。これによると遺跡の発掘調査の中で、建物の寸法を見ると間違いなく存在していたはずの高句麗尺の物差しが近年発掘されたとして、「高句麗尺の新研究」という題名で記されています。고구려척에대한신연구고구려척에대한신연구...m.blog.naver.com日本でも一時期法隆寺についての言及から、7世紀後半に再建されているもののその基礎部の寸法から高麗尺(こまじゃく)で建てられていた
「大宝律令」日本の誇りみなさん、おはようございます昨夜の満月はきれいでした財布をかざされましたか日本人の心をもって、今の混沌とした社会を浄化させていきましょうさあ、今日「8月3日」の國史を学びましょう!「大宝律令、制定」大宝元年(701年)律=刑法令=その他の行政法、民法わが国最初の律法典国家基本法です太政官(国政)、神祇官(神祇・祭祀)の二官八省が定められました目的は中央集権国家の確立です地方豪族の力は強く内乱が絶えなかった
第四十二代文武天皇は、飛鳥時代の天皇です。御父は草壁皇子、御母は阿陪皇女(元明天皇)。また祖父母は、父方が天武天皇と持統天皇、母方には天智天皇がいらっしゃいます。また、持統天皇と元明天皇は天智天皇の皇女であり、天武系と天智系両方の血を引く天皇となります。なお、この時代に古事記編纂中だった為、持統天皇を天照大神、文武天皇を天照大神の孫の瓊瓊杵尊として、天孫降臨のモデルとする説があります。御名は軽皇子。天武天皇十二年(683年)生。在位は文武天皇元年(697年)~慶雲四年(707年)。
―視点を変えて②―前回は、世界のジェンダー指数で、日本が下位にあることを話しました。そこで、今回は「大宝律令」について、個人的な視点で考えてみます。みなさん「大宝律令」は、中学校で勉強しました/させられましたよねえ。文武四(701)年、刑部親王、藤原不比等らによって編纂されました。ここまでなら、歴史好きの先生なら嬉々として説明されたと思います。しかし、ここからです。当時先進国だった唐(中国)から取り入れた「律令」は、そのまんま日本の律令とし
『万葉集に正しく記された天香久山と踊る13の女神の内緒話』『『阿波院』と呼ばれた天皇と五角形の内緒話』『禁書にされた阿波風土記と徳川幕府と『十三』の秘密の内緒話』『土佐の昔話『大物主×浦島太郎=十三夜の数式』。…ameblo.jp↑のつづき。万葉集ってとても面白いのですっていうお話。さて、今回は、古事記や日本書紀がこれまで誤解された解釈が定説となってしまった理由を書こうと思います。今年の2月、出張で四国に赴く前にこんな記事を書いた。↓『出張と出張の合間の内緒話『ヤマト国が本当
山川出版の高校の日本史の教科書より、、、大宝律令って、701年に文武(もんむ)天皇の時に作られて、その律令に、奴婢(ぬひ)、つまり、奴隷の所有が、決められていた、、、でも、きっと、こんな史実が残る以前から、奴隷って、居たんだと思う、、、人間の歴史で、人間が人間を使役する歴史ぐらい、醜いものは、ないと思う、、、ちょっと、年代は、遡るけど、蘇我馬子は、崇峻天皇を暗殺した後も、聖徳太子と政治をともにしている、、、人間の歴史、特に権力って、昔から汚なく、恐ろしいものだった、、、
中尾山古墳は、古墳築造の最終末期8世紀初頭に築かれた八角墳だそうです。今はこんなですけど、もとは八角形していたんですね。八角形の墳墓は、天皇が即位式でのぼる高御座(たかみくら)と同じで、支配者にふさわしい。。使用された石材(今はない)や築造に従事したと考えられる労働者の数などの規模、そして発掘調査で明らかになった石槨構造、また火葬墓であることなどから、この中尾山古墳が真の文武天皇(第42代)陵だといわれています。文武天皇といえば、「大宝律令」。日本の国情に合った本格的な法典ですね。法治国
2023年1月30日に澤田瞳子「日輪の賦」を読了しました水谷千秋からの流れで、時に比べたりもしつつ。讃良大王(持統天皇)たち王族と、既得権益を死守しようとする古代豪族たちの、中央集権体制樹立と大宝律令制定をめぐる闘いが描かれているのですが、もう、本当に面白かったです!また、老若男女の魅力的な人物たちもたくさんで、クライマックスではあの人この人がそれぞれめっちゃカッコいい!みんなの「その後」が気になります。
野口です。あまり知られていないのですが、今日2月6日は「海苔の日」なのです。どうしても印象が薄くなってしまうのはその数日前にある2月3日の節分・恵方巻(の日)があるからでしょう。でも、こちらの海苔の日も語呂合わせとかではなくちゃんとした起源があるのです。以前このブログでもネタとして挙げたかもしれませんが、大事なことなのでもう一度書いてみます。それは皆様も日本史の時間に習った大宝律令に基づくものなのです。大宝律令は日本最古の法律として有名で大宝元年に制定され、翌年の1
今日は海苔の日なんだそうです。1966年・・・昭和41年に全国海苔貝類漁業協同組合連合会が制定した日で、海苔の需要拡大を目指したPRデー。由来は由緒正しく、701年(大宝元年)制定の大宝律令では海苔が年貢の一つだったことが表記されてるそうです。施行された大宝2年1月1日を西暦に換算すると702年2月6日となるためにこの日となったそうです。ちなみに・・・・味付海苔を誕生させたのは山本海苔店というお店なんだそうです。創業は江戸時代の嘉永2年(笑)今も東京日本橋に店を構える海苔の老舗(*^^)vこ
“宇宙(そら)”の和音♪通信/2月6日☆今日は何の日?【海苔の日】701(大宝元)年に制定された大宝律令において海苔が年貢として納める海産物の一つとして指定。これにちなんで、大宝律令が施行された702(大宝2)年1月1日を新暦に換算した2月6日を「海苔の日」に。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えます。「海苔」は初春の季語。日本では古く「紫菜」「神仙菜」と呼ばれました。「のり」の語源は「ぬるぬるする」という意味の「ヌラ」とされ、平安時代末期は「甘海苔」といい、アマノリを板海苔に成形
こちら、われらがサイバーエージェントさんが…制定マンボぉ!もちろん…2(ブ)6(ログ)のぉ…ご・ろ・あ・わ・せ!にゃはっ!ちなみにきょうは…いやーん!海苔の日でも…あんでちゅー!こちらは、なんでも…全国海苔貝類漁業協同組合連合会さん?そーんな長い名前の団体さんが…うっほっほ!制定マンボぉ!遡りますこと702年の1月1日…ちなみに新暦だと2月6日にぃ…かの名だたる…そうでち!あの大宝律令が施行されマンボぉ!そんとき海苔は産地諸国の物産として年貢に指定されたとか!最近よく
【海苔の日】海苔の需要拡大を目指したPRデー。701年(大宝元年)制定の大宝律令で、海苔が年貢のひとつに指定された。翌年の律令施行日が2月6日だった。【365日配送】海苔50枚1000円ポッキリ送料無料訳あり有明産高級焼きのり焼き海苔焼きのり焼のり有明海苔恵方巻巻きずしおにぎり乾海苔ポイント消化節分恵方巻手巻き寿司合格祝い楽天市場1,000円海苔有明産選べる4種訳あり焼き海苔有明全型50枚or有明上級品全型40枚or有明最高級
頭に山桜をあしらった冠、手に檜扇を持ち「萬代舞」を舞う舞女たち=三重県伊勢市の伊勢神宮内宮参集殿奉納舞台で2023年2月1日午前11時20分、小沢由紀撮影©毎日新聞提供伊勢神宮によると、参拝者の祈とうを担っていた御師(おんし)制度が1871年に廃止されたのに伴い、72年に伊勢神宮内宮に祈とう所と大麻授与所を創設した。また、73年2月1日からは、雅楽を奏で、舞を神前に奉納する御神楽の奏行を始め、今年で150周年にあたる。公開舞楽は、天下泰平を祝う舞「振鉾(えんぶ)」で
昨日アーデルハイドさんから「元々は二種だったという書物を読んだ」というコメントをいただいたので、「三種」or「二種」問題を考えてみようと思う。【大宝律令・神祇令第六】律令の神祇令に次のような文章が記載されている。「凡践祚之日。中臣奏天神之寿詞。忌部上神璽之鏡剣(凡そ践祚の日には、中臣、天神の寿詞を奏せよ。忌部は神璽の鏡剣を上げよ。)」ここに記された「神璽之鏡剣」について、岩波版『律令』の補注には、令義解には「神璽之鏡剣」は神聖なる鏡剣の意と記されていることを紹介している。さら
前話へ次話へ第32話大化の改新と女帝たち近年の研究で「大化の改新はほとんど実施された形跡がない」とわかってきました(考古学の木簡発見などから)。そこから、「実質的な律令制の始まりは大宝律令(701年)から」との解釈が主流となりつつあります。筆者もこれまで「改新の詔」は胡散臭い、と避けてきました。しかし、筆者の得ているある視点から改めて見ると、納得ある解釈が可能でした。結論から申せば、(1)「大化の改新」は「遣隋使(607年、推古紀)に始まり~大宝律令