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★彡『8月26日のおまけと総集編』ポテトサラダ■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「サンドイッチ」』たぬき食堂で出している一品料理「サン…ameblo.jp
続きです。【路面電車まつり】の会場を出た後は、前回みつけた撮影場所に向かいます。我孫子道電停にモ701形【パンダ電車/アドベンチャーワールド】ラッピングが撮影場所で、折り返して来たパンダ電車を。アドベンチャーワールドのパンダは中国に返還されてしまいましたね車庫には、モ161形が2両停車中でした。モ701形【岡崎屋質店】ラッピング。モ601形【岡崎屋質店】ラッピング。モ701形【オリエント住宅販売】ラッピング。モ501形【桃山学院】ラッピング。モ351形【岡崎屋質店】ラッピング
★彡『7月18日のおまけと総集編』魚肉ソーセージの豚肉巻きとレタスのオイスターソース■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「手羽元の唐揚げ」』…ameblo.jp★彡※「風景写真」は、いつも見ている日常風景をカメラ内臓の各種フィルターや画像加工ソフトで画像処理したものです
★彡『5月29日のおまけと総集編』焼鮭■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「青椒肉絲」』たぬき食堂で出している一品料理「青椒肉絲」…ameblo.jp
この写真は令和7年5/23現在の状況です。“亀の瀬地すべり歴史資料室”は入館無料(月曜休館)。ガイドツアーが、毎日午前/午後に行われています(90分)。また土日のみ短縮版ツアー(45分)もあり。ガイドツアーは、ともにHPにて予約が必要です。人気のためながらく予約が難しかったよぅですが、ようやく空きも出てきたみたい。今回は晴れてるし何処か行こうか…と思いたって、前日に予約できました。“亀の瀬”一帯で繰り返された巨大地すべりを今後起こさないよう、その対策として余分な土砂の掘削・巨大な杭の打設・
旧駅舎のスタバでのお茶休憩から再び駅構内へ、奈良駅の京都方のホームの先へ、宇治川ほどではないですがすでに先客がいてギャラリーはその後も増加、ここでも先に来た221系で試し撮り、そして主役が来ました、奈良発12時21分発特急まほろば91号683系6000番台安寧編成、ここのところ王寺から河内堅上のあいだで何度も見ている安寧号ですが停車中を見るのは3月の神戸以来となります。乗車位置から3号車に乗り込みます、この席に座るのも3月の神戸以来、(JR西日本チケッ
16時7分発の特急、橿原神宮前行き、次に乗車するのは汎用特急の中では2009年製と一番新しい22600系Ace、2010年の鉄道友の会ローレル賞にも選出されています。Ace/ACEの意味はAdvancedComfortExpressの略、しまかぜ、ひのとり、あをによし、はかるくん…と、直球単語の命名が多い中、近鉄としては珍しく小田急ロマンスカーのGSE・VSEのような頭文字語になっています。ただ、往年の10400系エースカーのエースを受け継いだ名前でもあり、こ
日中は1時間に2往復しか電車が来ない道明寺線ですが朝は倍の4往復、そんなに待たなくても来るのでその後も新大和橋で電車が通るのを待っていました。柏原行き普通、6432系6422FのMi22編成、さっきの道明寺行き編成の折り返し、ここから先の鉄道橋は約9キロ先の近鉄南大阪線まで無く、距離があるだけでなく曲がりくねっているためここからは視認できません。この間にある道路橋は、河内橋-旧国道170号線新大井橋-国道170号大阪外環状線大正橋-旧府道2号線※かつての地下鉄谷町
少し更新の日にちが空きましたが前回の続きです。近鉄の新王寺の改札を出てすぐ30メートルほどでJR王寺駅の北口。帰りはJRで、隣のホームに三輪山の近くで見た緑帯の227系、幕には奈良行き、高田まで和歌山線、そこから桜井、天理を経て奈良まで万葉まほろば(桜井)線を走ります。奥の留置線には221系、先発の221系大和路快速、ここからは普通に乗って帰るので大和路快速はパス、乗車する次発の普通列車は201系、いまや少数派なのですが、なぜかこの前から乗車する
橿原神宮前行き普通、橿原神宮前発京都行き特急22000系ACE、橿原神宮前行き急行、大和西大寺行き普通、京都行き急行、4両の普通や特急だとわかりませんが、6両編成の急行だと奥の方の車両が下がっていて橋の向こうの坂が可視化されておもしろいですね。京都発橿原神宮前行き特急30000ビスタEX、道路標識がガッツリかぶってますが踏切を渡るサイドビューも、橿原神宮前発京都行き特急22000系ACE、橿原神宮前行き普通、ここまでずっと見
今回も大和川の河川敷、大和川第2橋梁、ここまで大阪寄りの下流側から順に第6から第3まで龍田古道を辿ってきたことを書いてきましたが、今回は第3橋梁のあった三郷町からさらに上流の王寺町まで来ました。河川敷の様子がこれまでと少し違います。鯉のぼりがいっぱい舞っています、、下を見ると、地面にも鯉がいます。これを書いている今は7月、でも季節外れの鯉のぼりというわけではなく訪れたのは5月、第3橋梁から第2橋梁と地理的にはこの前の続きなのですが、時系列ではこちらの方
1620系、普通大和朝倉行き、その次に、50000系、阪伊観光特急しまかぜ賢島行き観光特化型の車両だけに窓の配列が個性的、前2両はともにプレミアムシートですが、窓の高さが違っていることでわかりますが先頭車は前面展望のためハイデッカー構造。全席窓側を向いたカフェ専用車両、テーブルと椅子は伊勢湾ビュー方向に配置されています。大きな窓のコンパートメント車両、左側の2つの窓が洋風と和風の個室で右側の3つの窓がサロン室、後ろ2両も前2両と同じくプレミアムシートで
近鉄大阪線の大和川橋梁の左岸上流部分の河川敷は線路寄りの手前が大和川児童遊園。その名のとおりこのように遊具がたくさん置いてあります。そして国道25号線が通る国豊橋を挟んでさらに上流側が大和川親水公園、水に親しむための公園という意味で「しんすいこうえん」と読みますここは柏原市の管理下ですが、少し下流にいった藤井寺市では大和川河川敷運動広場、この前の河口寄りの南海線や阪和線周辺の堺市では大和川公園に浅香山緑道に浅香山公園、上流の奈良県の王寺町では大和川ふれあい広場など自治
大和川が見えてきたところで、ちょうど201系が通りかかり、手前を221系がすり抜けるかたちで離合。インフラがいっぱい写り込む状況でしたがこの日は河内堅上駅以来約2時間ぶりの再会だったのでとりあえず写真に収めます。その第3橋梁の手前に写っていたのが大正橋、大和川にはずっと下流の平野区と松原市の間に明治橋があるのを知っていたのでちょっと気になって調べて見たら奈良に明治・大正・昭和、大阪にも明治・大正がありました。残念ながら平成橋と令和橋は見つかりませんでした。第3大和
ここからの続きです。旧資料室道路向かいのすぐ先に見えてくるのが。亀の瀬排水隧道、中を少し覗くと、資料室にあった対策工事の説明パネルにあった排水施設ですね。そこからこの道標の手前の矢印の方角、文字が欠け落ちていますが峠八幡神社と記されているようです。ここで右の細い方の道に進みます。前回の新しくできた地すべり歴史資料室は左の広い方の道のすぐ先です。ここで道路脇にまた何かあります。深礎工、こちらも資料室のパネルで見た地面を固定するための工法の
第4大和川橋梁をあとにして、ここまで辿ってきた龍田古道に戻ります。そのすぐ先に前々回に少し触れた地すべりに関する展示のある資料室の建物があるのですが、こちらは以前使われていたところ。このように「移転しました」との案内表示があります。高井田からここまで歩いてきた日はこのあと直接次の第3大和川橋梁から三郷駅へと進んだのですが、ここでいったん別の日に飛びます。亀の瀬地すべり歴史資料室、先ほど手前にあった旧資料室に掲示してあった「この先約150m」の移転先というのがこち
今回はJR大和路線の高井田駅から、この前の久宝寺駅から奈良方面に向かって4駅先にあります。このJRの駅は普通しか停まりませんが、近鉄大阪線の急行停車駅である河内国分駅からでも約700mで徒歩圏内になります。そのまま西に向かって線路づたいに歩いて行きます。修徳学院前踏切、緩いカーブで柵も低いので通り過ぎていく電車もよく見えます。このあたりからやや上り坂になります。前方に俯瞰で線路が見えてきます。ここから少し線路は見えなくなりますが、さらに坂を上って住宅街
2024年5月の撮影です。近鉄フリーパスでの支線巡り1日目の続きです。信貴線から大阪線経由で安堂駅へ。一旦下車し、少し歩いて近鉄道明寺線の大和川橋梁へ。対岸が柏原南口駅で、手前側が道明寺駅となります。2連の6400系。引いて鉄橋全体を。この大和川橋梁の右の方にほぼ並行する形で、関西本線と近鉄大阪線が走りますが、近鉄は安堂駅がありますが、関西本線はなく、少し左奥の方でこの道明寺線と接続します。柏原南口駅で道明寺線に乗り,道明寺駅へ向かいます。道明寺駅は近鉄南大阪線と接続します。右のホー
高野線の鉄橋をくぐって下流の方に進みます。電車を後方に見ながら、次に架かっている橋は府道30号線が通る遠里小野橋、車でたまに通る道路なのですが、当たり前ですがこれまで橋脚など下から見ることはなかったのでこの機会に観察。この橋を渡った先をさらに北上すると天王寺駅に出ます、キューズモールとハルカスにはさまれたあべの筋、阪堺電車の併用軌道のあるところです。南に進むと南海堺東駅、さらに進むとアリオ鳳に出ます。遠里小野で「おりおの」と読みます、この地名は川を挟んだ大阪市
くろしおを見たあと同じ階から発着する関空・紀州路快速ではなく、一階上の阪和線のホームから普通列車に乗り込みました。途中の鶴ヶ丘駅を過ぎたところから見えるヨドコウ桜スタジアム。ちょうどセレッソの試合前でサポーターも入り始めていました。その奥に長居陸上競技場、ヤンマースタジアムも見えます。ところでセレッソ大阪といえば、現在絶賛ラッピング中の南海ラピートですが、セレッソのホームスタジアムは南海沿線ではなくJRの阪和線の鶴ヶ丘駅が最寄り、南海の駅だと住吉大社や住吉東が最
大和川の鉄橋で、撮り鉄。基本的にダイヤとか事前に調べて行動していません。(どうしてもな時は事前に調べて行動しますけど)効率は悪いけど、何が来るかなー的なワクワク感を楽しんでいます。ってことで、6000系が撮れました。無垢のシルバー車体が綺麗ですねー。6001は1962年製造ですから62歳ですか。区間急行運用で爆走する姿はまだ衰えていませんね。一生懸命走ってるなー感があります(音がうるさいだけかも)こちらは今時の南海電車のデザインです。多分、南海最後の片開き扉の通勤電車に
ゴールデンウィークですが、安直に近くで撮影してます。阪和線は大和川橋梁です。大和川は大阪市と堺市を分け隔てる川となっています。堺市民はもれなく大和川を渡らないと大阪市に辿り着けませんでした。今は渡らなくても地下鉄で川の下を潜れば(´∀`)右側が浅香駅、左側が杉本町駅です。8両編成の関空・紀州路快速は鉄橋上に綺麗に収まりません。右側に浅香駅のホームが掛かっていますんで。4両編成の普通電車なら綺麗に収まります。昔は後ろのマンションは無かったんですけどね(何年前の話やねん
阪堺電車「あびこ道」電停浜寺駅前行きの車両を待ちます阪堺電車の車庫を眺めていたら浜寺駅前行きの電車に乗りそびれました次の電車を待っていたら運よく164号と遭遇乗り遅れるといいこともある90年以上走っています車庫に直接入ったので折り返し運転はなさそう浜寺駅前行きの車両がやって来ました車庫に停留中の164号大和川橋梁を渡ります堺
「あびこ道電停」から一駅だけ路面電車に乗って「大和川電停」大和川を渡ってここからは堺市になります大和川橋梁を渡る「天王寺駅前」行きの車両少し離れて大和川橋梁を渡る路面電車シャッタースピード間違ってピンボケ💦二上山がくっきり「大和川電停」からは次の「高須神社電停」に向かって緩い下り浜寺駅前方面からやって来ました橋梁を渡ってあびこ道方面へ浜寺駅前行きがやって来ま
土木学会選奨土木遺産近鉄道明寺線鉄道構造物群(大和川橋梁)右が近鉄道明寺線大和川橋梁左が新大和橋(歩行者・自転車専用橋)★彡※「日常風景写真」は、いつも見ている日常風景をカメラ内臓の各種フィルターや画像加工ソフトで画像処理したものです★彡『10月4日のおまけと総集編』ベーコンレタス炒め■今日のたぬき食堂■毎日朝6:30更新『たぬき食堂「サンドイッチ」』たぬき食堂で出して
阪堺電車は大阪市と堺市を結ぶ路面電車で、通称チンチン電車です。併用軌道の部分は少なく専用軌道が大半です。さて、今回は阪堺電車の大和川駅(電停)です。位置的には大和川の堤防の上にある感じ直ぐ近くに民家の気配はありません。浜寺公園側です。坂を下ったところに高須神社駅があります。高須神社駅から大和川の堤防に向けて高度を上げてきます。大和川駅全景。こぢんまりしてます。大和川駅の駅標です。橋を渡るとあびこ道、坂を下ると高須神社です。ちょうど踏切があるところが大和川の堤
朝、空を見ると真っ青自転車に乗らない理由が頭を巡るけど出ちゃえば楽しいのはわかっているし行き先も思い浮かぶのはわかっているヤッパリ気持ちイイ!(≧∇≦)b大和川の堺側の堤防を海に向かって🚲💨途中、工事中で一般道に誘導されるけどJ-GREEN堺サッカー⚽グラウンドが沢山ありますJ-GREEN堺の横の堺浜自然再生ふれあいビーチ私のお気に入りの場所以前はここでボーッと海を眺めてカフェ・オーレ飲みながらタバコ(´ー`)y-~~🚬をぷかぷか〜ほわぁ~ってしていましたが
今回は2007年~2008年に近鉄道明寺線付近で撮影した画像です。道明寺駅から近鉄道明寺線に乗って柏原に向かっています。右側が大和川支流の石川の堤防です。(2007年9月16日)大和川を渡る近鉄道明寺線です。(2007年9月16日)途中駅の柏原南口駅に停車します。(2007年9月16日)JR大和路線(関西本線)と接続する柏原駅に着いたところです。(2007年9月16日)JR大和路線では、まだ103系が健在でした。(2007年9月16日)2007年9月の別の日に撮っ
1922年(大正11年)に信貴生駒電気鉄道(※現近鉄生駒線王寺駅~信貴山下駅および東信貴鋼索線)が開業してから、2022年5月16日(月)で100周年を迎えることを記念して、近鉄において「生駒線・旧東信貴鋼索線開業100周年記念イベント」が実施されました。その、開業当日のイベントには参加していませんが、2022年5月22日に生駒線の100周年記念ヘッドマーク列車の撮影に出かけました。2022年5月22日の朝、大阪駅から乗車したJR西日本の大和路快速です。王寺駅で下車しました。近鉄の
爽やかな晴天コンビニでサンドイッチを買ってMyチャリそして夫と大和川の浅香山緑道まで行ってきました。残念ながらツツジは終わってましたがこれは以前行ったときのんです沢山の人が距離を取りながらランチを楽しんでいましたよ阪堺電気軌道の大和川橋梁1911.12.1(明治44年)開通のとっても古い橋梁です美しい帰ってきてAmazonでポチッポチッ!ポチッ!アクリル絵の具筆セット下地のジェッソ張りキャンパス等買ってしまいました無駄にならないように楽しもう7日に届くの