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地図などをお持ちの方はご覧いただきますとお分かりいただけるのではないかと思いますが、大分市内には、東西に東九州自動車道、大分インターまでを重複区間として大分自動車道が伸びておりまして、大分発着路線では大分インターまで、それに加えまして東九州自動車道を貫く路線も運行されている事はご覧の皆様もご存知の事かと思います。このうち東九州自動車道路線に関しましては、実際上の画像にもあります、大分交通運行の佐伯・臼杵~大分空港線「佐臼ライナー(画像1、大分200か・554画像2、大分200か・
当ブログでもご紹介しておりました、西鉄バス北九州が運行しておりました、北九州~別府・大分線「ゆのくに号」は、令和4年3月末で運行を休止、そして約1年間の休止期間を経まして、翌令和5年3月末をもちまして廃止となっております。「ゆのくに号」は、平成27年に東九州自動車道の椎田南~豊前間を除く区間が開通しまして、それに伴いまして西鉄バス北九州・大分交通・大分バス・亀の井バスによりまして運行を開始(再開)しまして、当初は再び「北九州~別府・大分線」と称されておりまして、9往復が設定されてお
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!仕事の忙しさにかまけてブログの更新をおざなりにしちゃいました。今月は仕事はもちろん趣味のイベントもてんこ盛り。どんどんブログにUPしますのでお付き合いくださいませ。今日は6年前に訪れた甘木鉄道から立野(たての)駅の訪問記です。個人的な話ですけど…「
2022年に撮影した大分自動車道の山田SA。法面に貼られた太陽光パネル。手前の道は、山田SAから本線に戻る道で、一般自動車も通過する。九州にお住いの方なら知っている人も多いだろう。全国の法面に太陽光パネル設置を可能にする改正道交法に唯一反対したのは日本保守党。言行一致で信頼できる。pic.twitter.com/f5HlZh0poD—KOJIHIRAI平井宏治(@KojiHirai6)August18,2025
大分県へは1月湯布院へお邪魔しましたがその時はゆふいんの森号列車の旅でした今回は、山田SAまで運転しまして覆面パトカーにつかまった車3台見たのでのんびり行きます。それからは助手席で撮影できました大分自動車道平日なのでか、工事中多かったです。湯布院に入るとたぶん由布岳大分の山々って穏やかで優しいイメージで、心が安らぎます別府湾で、降ります
西鉄天神高速バスターミナルには、かつてのバスの写真などを展示します「バスミュージアム」がありまして、当ブログでもこれまでもご紹介しておりましたが、様々な昔のバスの姿を見る事ができるようになっておりまして、ご覧の皆様の中にもご覧になられました方々も多くいらっしゃったのではないかとも思います。やはり、当時の天神バスセンター・福岡バスセンターの姿をも伺う事ができるようにもなっておりますので、その気持ちはよりあられるのではないかとさえも思ってならない所でもあります。過去に行っており
こんにちは。では早速。E34は大分自動車道(日出~鳥栖)と長崎自動車道ながさき出島道路の総称です。この高速は日出ジャンクションと国道324号バイパスのながさき出島道路の終点長崎市街までを結んでいます。全線片側2車線ですが、ながさき出島道路が無料なのに対し長崎自動車道や大分自動車道は有料となっています。長崎から大分県日出ジャンクションまで鳥栖市街周辺を除くと、全線で町から山へと変わるギリギリの辺りを通っており多少使い勝手が悪いものの最高で45000台ほどが利用しています。逆に
2月22日(土)晴寒いもののいいお天気となりました。所用で福岡へ行っての帰りに大分自動車道「山田SA㊦」でお昼をいただきました。レストランで肉うどん鶏めしセットをいただきました。外の出店ではにおいに誘われて唐揚げポテトフライセットです。お昼をすませたあとは、いざ臼杵港へと出発。帰りはいつものオレンジフェリーに乗船しました。三連休にもかかわらず
これまでも当ブログではご紹介しておりますが、大分バス・九州産交バスでは、熊本~大分線「やまびこ号」を運行しておりまして、通し利用・区間利用とも様々な方々が利用されております。この「やまびこ号」では、平成28年の「熊本地震」以降は、熊本~大分間の重要な交通機関となっておりまして、「熊本地震」前に6往復まで減便していた「やまびこ号」も8往復に増えておりまして、JR豊肥線が「熊本地震」で寸断されていた事もありまして、熊本~大分間で運行されております特急列車も運行されていなかった事から、そ
2024年11月3日(日)文化の日鉄輪から迂回するにしても、渋滞しているからなかなか出発できなかった。定刻よりも10分以上は遅れたか?鉄輪を出てからは流れはよく別府インターに入ったが、遅れは縮まらず。とよのくに号は大分のスーパーノンストップと違って、別府湾サービスエリアに乗客の為に立ち寄るが、乗客はゼロだった。アナログの隣に相席がないことが確定してホッとした😅西鉄のとよのくに号とすれ違う。玖珠町の万年山が見えた。前日の行きがけは雨で見えなかった。ここからは居眠りの繰り返し😪福
2024年11月2日(土)大分自動車道を行く高速バス「とよのくに号」おそらく、これは杷木トンネル。山の土砂崩れとか、杷木トンネル前後は九州北部豪雨の跡が今も至るところで見られる。これは日田彦山線の線路跡。高速日田バス停で予約したと思われる客が乗車。玖珠インター近くで見つけた「赤鬼の像」玖珠町が「童話の里」だからか?湯布院インターを過ぎたら平原のように遠くまで見渡せたはずだが、この日は雨が降っていて、ご覧のありさま。やがて、別府湾が見えて、大分が近づいたことを実感させられる。と
2024年11月2日(土)高速バスのとよのくに号は福岡空港国際線ターミナルに立ち寄って乗車する人の為の停車。出発するが、前日の雨?のせいで、水溜まりが!半道橋ランプから再び都市高速。このバスを見る度に東京のHATOBUSに似てるなと思う。太宰府インターから九州自動車道に入る。基山パーキングエリアで停車。鳥栖ジャンクションまでの交通量は多かった。雨の為に50kmの速度制限。鳥栖ジャンクションから大分自動車道に入る。小郡付近で西鉄天神大牟田線と交差。朝倉市に入って今度は西鉄甘木
12月22日(日)晴所用のため福岡へ行ってきましたが九州も寒かったですね。所用を済ませたあとの昼食は大分自動車道はおなじみの山田SA㊦でいただきました。今日は肉うどんと炊き込みごはんをいただきました。こちらでの炊き込みごはんは売店でも3個詰め2個詰めにしたものが売られていて、レストランが混雑している時なんかはそれを買って食べる時もあるぐらい好きです。
大分自動車道の日田IC~由布院ICの上下線が降雪のため、午前7時40分から通行止めになっています。
境内を散策しつつ、片っ端から写真を撮りまくる私に対して、家内は、お目当ての2種類の御朱印を頂き喜んでいました。八幡朝見神社を出発した私達は、先ずはガソリン・スタンドを探す事にしました。これからの走行に備えて、燃料の補充と空気圧チェック、それと燃費計算の為でした。表通りに出てから、暫く走るとENEOSのセルフ・スタンドを発見しました。所定の位置に停車した私は、ガソリンを給油する前に、近くにいた店員さんに、空気圧のチェックをお願いしました。私は、燃料キャップを開けて、燃料を、溢れるギリギリまで
第二章国東八神①青の洞門の神々壱岐から帰福して数日後、五島は真ちゃんに急き立てられて、彼の運転する、福岡県警の捜査車両の黒いワゴン車で、雫ちゃん星良ちゃんと四人で国東半島に向かって九州横断自動車道にいた。「真ちゃん、悪いけど少し寄り道をしたいのだが、良いかね?」「はい、どちらに寄るんですか?」「青の洞門。」「場所は何処ですか?」「中津の本耶馬溪だよ。」「判りました。」「先生、青の洞門とは何ですか?」と星良ちゃんが訊ねた。「ああ、昔、この中津街道は山国川の崖で山越えを
🍀お知らせです🍀今日から(画像ではあすからって書いてますが昨日のニュースですから、今日のことです)大分自動車道日出JCTー湯布院IC間、通行可能になりました!!場所により、片側通行とかもあるかもしれませんが。。とりあえず、通れます。これに伴い、湯布院から別府へも高速利用でとりあえず迂回なしで通行できます💡良かったですね〜✨ちなみに、高速利用で湯布院ー別府の料金は平日810円休日料金570円(だったと思う)高速だと20分程度で行き来できます🚗(なお、東九州道
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カブミィーテングの後のツーリングの続きです別府湾が一望出来る高台から来た道を戻ります途中の日出町が見える開けた所から撮影して出発しかし霞んでいて眺望ももう一つ🤔大分自動車道を跨ぐ橋の上からパチリ☺️途中で高速の橋げたの間から別府湾が見えてたので思わず停まって撮影会したけどダメだった目で見るのと写真とはいえ違うアフリカンサファリ入口の象さんを撮って湯布院に降りやまなみハイウェイに入りますやまなみハイウェイの飯田高原で前回頂いた高原堂さんのブルーベリーアイスを頂き一息瀬の
6月16日で、運行開始から35周年を迎えました、福岡~別府・大分線「とよのくに号」と言いますと、これまでもご紹介しておりますように、の中には、比較的利用者の多い福岡~大分間のスーパーノンストップ系統や福岡~別府間のノンストップ系統とは対照的に、利用者が少ない各停系統もかつて存在しておりました。「とよのくに号」各停便とは、その通り福岡~別府~大分間を高速道路上にありますバス停に停車していく系統でありまして、平成21年までは大分交通・日田バスで運行していましたが、この年大分交通が撤退し
5月5日(日)晴→雨天気予報通り午後よりお天気が崩れてきました。いつものごとく弾丸移動in福岡しました。5日朝2:50八幡浜発のオレンジフェリー、帰りは18:30臼杵発の宇和島運輸フェリーに乗船し帰ってきました。特に帰りのフェリーは積み残しが出るんじゃないかと思えるくらいの混雑ぶりでした。船内は横にならないでくださいというメッセージが流れるほどです。福岡での用事を済ませ、帰りはいつもの山田SAで遅れ気味の昼食をいただきました。駐車場はかなり混雑して
うきは(浮羽)の夕陽浮は水+孚(ふ爪+子)で流れる水と乳児を抱き抱える象形。軽いものが「浮く」を表す意に。所用でうきは市まで。門司港からバイクで高速乗り継ぎ120㎞、海から山に。お隣は日田温泉のある大分県日田市で山々に囲まれた長閑な風景。白壁の古民家も多く、空が広く夕陽も綺麗さに感動
先週の三連休の最終日に河津桜が満開と情報を聞いたので行って来ました😄8時頃準備してバイクで出発近くのガソリンスタンドで油を入れて何気に携帯探したら忘れてた😱当然取りに戻ります取りに帰ったので時間がそのまま高速で目的地へ大分道を通り大分松岡PAでトイレタイムPAから津久見ICで降りて行ってたら上は高速その下のチューブ状は何かと思ったら石材を運ぶベルトコンベアーでした津久見市内に入ると渋滞してたのでバイクの強み裏道に入り渋滞避けて目的地へ行くと殆どの車が同じ方向に途中で駐車
カブ散歩の続きです玖珠町をでて日出生台演習場へ当然ですが入れません😁何時も撮る所とは別の場所で初めて撮ります😊此処の日出生台演習場は立ち入り禁止になってるけど何時も入口は開いてますしかし春先の山菜の季節には結構な人が演習場内に入り込んで山菜を取られてます薄緑色から夏の濃ゆい緑色に変わっています日出生台演習場から移動塚原高原へ行く途中で大分自動車道と由布岳をこの日も山頂は雲の中に塚原高原から県道11号に繋がってる町道が綺麗な緑のトンネルになってましたよ木の隙間からチラッと見
鳥栖ジャンクション。九州道の鳥栖ジャンクション通過動画。大分道から長崎道へ。youtu.be⬆大分自動車道と長崎自動車道、そして九州自動車道がクロスする鳥栖ジャンクション地図で見ると場所はここ筑紫平野のど真ん中上下(南北)が九州自動車道。左右(東西)が右手が大分自動車道、左手が長崎自動車道。綺麗なクローバーの形をしていて、〈クローバー型ジャンクション〉と言うらしいです。確か日本でここだけかな航空写真。※ネットより拝借。
朝から九州の雨の状況を観てますた。すんげぇ心配だっす。↑大雨特別警報線状降水帯が出来ているところが臨時亡命先なんよ。↑タダ券だから予約変更が出来ない予約・手配完了済みの特典のすべての区間が未使用かつ特典発行日より一年以内の場合、有料にて特典交換に使用したマイル数を払い戻すことができます。ただしご予約便の出発後のマイルの払い戻しはできません。口座に戻るマイルの有効期限は、特典交換した際のマイルの有効期限に準じます。鶴丸のHPにはこう書いてありますた。一旦お金を払って払い戻
休日は大変です本日5月28日は、大分県の湯布院温泉地区にあるADDress拠点に連泊でした。昨日同様、朝から素晴らしい温泉に入り、9時半に出発しました。※ADDressとは、全国にあるゲストハウスや民家、ホテル・旅館などの拠点に定額で素泊まりできるサービスで、自分は昨年の10月から入会しています。きょうは、福岡県の西部にある糸島半島(黄色の↓)が目的地でした。今回の旅では、日程の関係で福岡県を巡ることがほとんどできなくなってしまいましたが、この糸島半島には
3月19日(日)別府湾SA~~十文字原(じゅうもんじばる)は野焼きしてましたファイヤーこの日は高速道路を走りましたが融雪剤で道は真っ白バイクにもびっしり付いて帰ったら即洗車だ大分自動車道山田SAで休憩~ここはカレーパンやアップルパイが有名ですどちらも買いましたがた、高いっ来るたびに値上がりしてたけど過去最高額になってた~高級カレーパンやんこの日の朝私はヤマザキのカレーパン食べましたドラックストアで100円のね外側のパン