ブログ記事61件
どーも、あけじゅんです。昨日と今日は小田急の一日乗車券がこどもだけ1000円から100円で売られる日でした。それに合わせて下北沢でイベントが行われ、かつて使われていたHMが飾られました。HM類はこんな感じ、一つ一つみていきましょう。↑多摩急行デビューヘッドマークなんで多摩急行無くなっちゃったかなぁ…便利だったのに↑湘南急行デビューヘッドマーク多摩急行と同じ日にデビューした湘南急行、走っていた当時は快速急行も区間準急もありませんでしたね。成城学園前も営業の通勤電車は全ての種別が止まる駅
亀有から(本当はこれを撮りたい)メトロ6000系に乗り、千代田線経由で一挙に小田急沿線へ。ままよとばかり、成城学園前で降り、各停で隣の喜多見へ。ホーム端の柵が邪魔でしたが、ここで小田急電車を撮りながら、ひたすら6000系を待ちました。天候は途中から驟雨の差す「不良馬場」でしたので、出来は良くありません。さっと掲載します。小田急8000形[8051F他](2012-09-02喜多見)※最初は青空も見えてましたが・・・小田急8000形[8058F他](2012-09-02
結構暑くなってきましたねこまめな水分補給を心がけてくださいねさて今回はこれです【路線】東京メトロ千代田線·小田急小田原線·多摩線【種別】多摩急行【行先】唐木田【車両】東京メトロ16000系(編成不明)【撮影地】北千住1番線フルカラーLEDかっこよくないですか?これは2018/3/17のダイヤ改正にて消滅した種別多摩急行の表示です。多摩急行は2002/3/23に、多摩地区と千代田線とをつなぐ速達列車として登場しました。JR常磐緩行線内と千代田線(B線)は各駅停車表示で走行して
1094×10(1094F)@黒川今は普通の急行電車として新宿へと駆け抜ける1000形が多摩線からの千代田線直通電車に充当されていた頃に「多摩線から新宿へ直通する急行が出来る」といっても、誰も信じなかったでしょうね。
どうも、TAあゆ好きです。昨日のことだけど、東京メトロ千代田線6000系特別運転に乗ってきました。千代田線6000系は16000系の増備により定期運転から引退しました。JR常磐線各駅停車と小田急線に乗り入れていました。JR常磐線各駅停車に乗って柏在住の友人宅に行ったときにこの車両に乗りました。小田急多摩線にも乗り入れたこともあり、当時の多摩急行などに乗ったことがありました。綾瀬駅に着いたら人が多い。お目当ては6000系特別運転。臨時列車で霞が関行です。この日は6002Fです。
3月のダイヤ改正で多摩急行は廃止になり2000年以来続いた小田急多摩線と千代田線を直通する列車は下り1本の各駅停車だけになりました。では現在どんな状況になっているかと言うと・・・千代田線直通の急行は全廃になり新宿~唐木田の急行に変更となりました。千代田線直通列車はと言うと・・・ご覧のように準急に変更され発着駅も成城学園前か向ヶ丘遊園までに短縮されています。ただしラッシュ時は本厚木や伊勢原まで運転されています。確かに多摩地区からは千代田線沿線へ行くよりも新宿へ行
https://blogs.yahoo.co.jp/yutayan_65/40137650.htmlE233多摩急行更新記録00359
皆様こんばんはー。ぶるらぴです。昨日に引き続き更新が滞ってしまいましたが…まあとりあえず今回も適当に画像を載せてきます。ダイ改前日に撮ったやつ()去年の10月位(´・_・`)カナー?去年の大晦日()母親の実家行った帰り()高校の卒業式の帰り()いつ撮ったか忘れた()今年の大雪の日に()大雪の前日に()母親の実家帰りに()今は亡き多摩急行…まあざっとマト233の画像を投げましたが…やっぱりマト233は良いですね。デビュー当時は嫌いだったけど…(なんか車内のLCDディス
小田急電鉄ダイヤ改正の目玉は何といっても新型ロマンスカーGSE70000系デビューですねポスターロマンスカーをイメージしたリーフレット見開き後ろ側ダイヤ改正のポスター下北沢駅にて右側は3月25日に仮南口廃止を告知するポスター地下要塞とも呼ばれる!?複々線化で便利になったかもしれないけど乗り換えは不便。一方、多摩急行が廃止になりました。この表示も過去のものに。以上です。
皆様、おはようございます。当ブログ「HIROBlo~」にご乗車ありがとうございます。小田急線代々木上原~登戸間で複々線が完成して3月3日(土)初電から代々木上原~梅ヶ丘間複々線での運転開始されました。東北沢駅、代々木代田駅、下北沢駅3駅では、新たなホームの使用が開始されました。下北沢駅が変わりました。現在使用している地下2階ホームに加え、地下1階の新しい10両長ホームが使用開始されました。3月11日(日)の写真です。3月3日(土)~16日(金)までは1階は改札階、地下
3月17日からの小田急新ダイヤで東京メトロ千代田線を発着する「多摩急行」が無くなるそうで慌てて大手町で最後の撮影。千代田線ホームも丸ノ内線同様改修工事も終わり凄く綺麗になってました。◾唐木田駅行き多摩急行小田急沿線の一住民としてこの名称廃止は「あさぎり」同様、余り快く感じないですね。この列車種別が登場したのが2002年。16年間愛用された名称だから名残惜しい。撮影した多摩急行の2本前に発車したロマンスカーMSE「メトロホームウェイ」本厚木行もついでに撮影しました。◾メトロホームウェイ号
みなさんこんばんは。本日もご閲覧くださりありがとうございます。昨日ついに多摩急行とあさぎりなどが最終になりましたね。撮ってきたものをちょいとピックアップしていこうと思います。化け準経堂にて。乗客はあまり多くはありませんでしたが、代々木上原駅で撮ってる方や下北沢で撮ってる方が少々いらっしゃいました。側面。この表記はもう見れなくなるのかな…成城上りホーム時刻表より化け準表記部分抜粋こちらも。続いて多摩急行こちらもダイヤ改正で廃止。経堂止まるという某〇田谷区民には便利な列車であった。LED
今日は、ダイヤ改正前日の小田急線撮影に朝から出掛けて来ました。明日の改正で新宿からの準急唐木田行や多摩急行は廃止、そして小田急新宿から御殿場線へ直通する特急ロマンスカー「あさぎり」の愛称が廃止され「ふじさん」へ生まれ変わります。あさぎり号には新宿~相模大野まで乗車。なお乗車したあさぎり号は、御殿場線内で事故のため秦野~御殿場間で運休となり最終日に珍しい行先表示を撮影することができました❗新宿発の準急唐木田行。唐木田に到着した千代田線からの多摩急行JR車による折り返し多摩急行綾瀬行本
音街かしわから多摩ニュータウンまで乗り換えなしで行ける便利な千代田線直通急行と多摩急行がもうすぐなくなります。最終日には乗れなかったのですが、多摩急行は2002年3月に誕生した小田急だけの種別で、千代田線・常磐緩行線から唐木田まで乗り換えなしで行ける便利な列車でした。デビュー当初は経堂に確実に停車するけど、向ヶ丘遊園は通過するという変わった急行という印象を持っていました。デビュー当初は昼間も毎時2本走っていたのですが、向ヶ丘遊園通過が不評だったこともあり、昼間は走らなくなりました(向ヶ丘遊園停
おはようございます。小田急電鉄では明日ダイヤ改正が行われます。このダイヤ改正で、2002年から走り続けていた多摩急行が16年の歴史に幕を下ろします。日中は千代田線直通列車はほとんどが急行、または準急となり、多摩急行は朝と夜のわずかな時間のみです。それが、明日以降は多摩急行以外にも、千代田線から小田急多摩線へ直通する急行でさえなくなってしまいます。本日は、昔懐かしい、6000系と60000形MSE車の並びの1枚をアップしています。小田急線側のデジタルATSは搭載済でも、新規にデジタル無
昨日に引き続き、小田急線の複々線化事業完成で変更となった設備を観察していくことにします※世田谷代田駅下り各駅停車から、B1階の新しい緩行線ホームに降り立ちます。ホームの先端部は上下線で分離され、行き来できないようになっています。壁面には、役目を終えたB2階の仮設ホームへアプローチするエレベータが残っていました。こちらは、仮設ホームへの階段跡。いずれ埋められてしまうのでしょう。上り線側。ちょうど新宿行の各停が発車していくところです。カーブを描いて続くトンネル。脇に避難でき
こんにちは。角田奈津子(つのだなつこ)です。ねぇ…、小田急線の多摩急行が無くなるって本当…千代田線直通の超便利な多摩急行、無くなっちゃうの…めちゃくちゃ不便めちゃくちゃ不便めちゃくちゃ不便めちゃくちゃ不便だよ~~~もうショック…。お願いだから復活させて下さいviaNatsuko'sOwndYourownwebsite,AmebaOwnd
どうも、とーぶです。今回は来月のダイヤ改正よって消滅する多摩急行の撮影記事です。39S東京メトロ16000系16132F(ROM更新)親指AFの初実戦でありましたがピン甘と言う形に…もっと練習が必要みたいです。31KJR常磐線209系1000番台マト81編成13S東京メトロ16000系16124F(ROM更新)03KJR常磐線E233系2000番台マト16編成(ROM更新)お目当てのJR車の多摩急行を撮影することができました。これからおよそ1ヶ月は多摩急行を中心
どうもです。今回は鉄道ネタをお届けします。今回は、小田急線と東京メトロ千代田線とJR常磐線の話題です。平成30年1月23日(火)現在の情報です。東京メトロ千代田線の北千住駅の平日夜の駅案内です。多摩急行唐木田行きと、各駅停車代々木上原行きが書いてあります。東京メトロ千代田線は、綾瀬から代々木上原を結んでいる路線なので、代々木上原は線内の終点になります。上の多摩急行唐木田行きは、JR常磐線と東京メトロ千代田線内は各駅停車で代々木上原まで停車し、代々木上原から小田急線に乗り入れて、多
本日から、1月19日の小田急シリーズがスタートします。この日は午前中に定期検診の予定が入っていたので、仕事は休みを取り、午後がフリーになったので出撃して参りました。小田急では、既に3月17日に大規模なダイヤ改正を行う旨を告知しておりますが(当ブログでも取り上げております。下記関連記事参照)、当然のことながら、改正によって見られなくなる列車、見られなくなる光景があるわけです。それを今のうちに体感しておこうというのが、今回のシリーズの趣旨です。実は前回の記事の京王ネタは、今回のシリーズの前座として
どうも、F氏です。今日は、毎年、多摩センターで行われる「ヴェルディギャラリーin多摩センター」に行くため、会場の最寄り駅である小田急多摩センター駅に来ました。なお、今日は3月17日のダイヤ改正で見納めとなる小田急線の種別、“多摩急行”の車窓と発車シーンを撮影するため、小田急線を利用してきました。
登戸駅に夜行ったのには理由があります。現在は朝晩にのみ走っている多摩急行ですが、新ダイヤではなくなります。多摩急行はもともとは多摩線エリアと都心とを早く結ぶためにできた種別で、多摩線の唐木田から地下鉄千代田線直通で綾瀬、さらにはJR常磐線まで乗り入れています。ピンク色の表示の多摩急行…小田急4000形や…東京メトロ16000系で運転されている他…去年からJRのE233系2000番台も小田急線に乗り入れ、多摩急行としても走っています。JR車でも見られるこの多摩急行の表示はあと3ヶ月で
こんばんは。本日はかず館長の撮り鉄報告を御利用いただき誠にありがとうございました。今日最後の更新で御座います![特急|さがみ][多摩急行|唐木田]撮影地:小田急小田原線登戸駅撮影日:2011年1月3日出羽また明日!
おはようございます。本日もかず館長の撮り鉄報告を御利用いただき誠にありがとうございます。新作まで過去の撮影集を続けます。今回も小田急ネタです![多摩急行|唐木田]4000形(4551F)[快速急行|藤沢]3000形(3473F)[各停|本厚木]2000形(2458F)[急行|小田原]1000形(1953F)つづく。
こんばんは。本日はかず館長の撮り鉄報告を御利用いただき誠にありがとうございました。今日最後の更新で御座います![特急|えのしま]30000系EXE[多摩急行|唐木田]東京メトロ16000系[快速急行|藤沢]1000形撮影地:小田急小田原線喜多見駅撮影日:2011年1月3日出羽また明日!なお明日は撮り鉄日です!
家族よりbirthday小田急4000形多摩急行唐木田ロマンスカーEXEαありがとう
これで長年の懸案が、ようやく実現します。小田急電鉄のニュースリリース:http://www.odakyu.jp/program/info/data.info/8701_5820170_.pdf「多摩急行」は廃止:森のくまさん@morinokuma762小田急の「多摩急行」が、来年3月のダイヤ改正で廃止されると聞いたので……名残を惜しんで多摩急行の写真を上げる。2004年11月30日小田急小田原線千歳船橋~祖師ヶ谷大蔵間、方向幕時代の東京メトロ6000系。https