ブログ記事34件
今日はE655系による団臨が運転され多摩川に出向きました。E655系(なごみ「和」)は皇族利用目的ですが、専用車を連結せずに団臨や臨電に利用されます。今回は新宿駅・渋谷駅開業140周年記念号として渋谷から上諏訪まで運転されました。多摩川鉄橋で捉えた遠景が1枚目。近景は多摩川を取り入れて撮影したE655系5Bなごみが2枚目。おまけは試し撮りのE353系9Bの特急が3枚目。多摩川鉄橋全体の横位置で捉えたE353系12Bが4枚目です。
本日は田端のEF65-1102号機が長野に向けて帰らぬ旅となりましたので、地元で最後のお見送りです。多摩川鉄橋にてお迎えしますが、平日からか同業者2、3人。まずは鉄橋手前で、EF64-1030先頭の重単を捉えたのが1枚目。鉄橋にてサイド狙いの横位置のEF64-1030+EF65-1102が2枚目。望遠側で後追いしたEF65-1102号機側が3枚目です。廃車回送は残念ですがお見送り出来て良かったです。長い間お疲れさまでした。
今日は時間が取れましたので、地元で八高線90周年記念ヘッドマークで鉄分補給をしました。八王子に向かう多摩川鉄橋のE231系ヘッドマーク遠景が1枚目。多摩川を越えて近景の42編成が2枚目。八王子から戻って来るE231系八高線90周年記念ヘッドマークを多摩川鉄橋で捉えたのが3枚目。
昨日にJ-TREC横浜を出場した中央線用E233系グリーン車が今朝、豊田に甲種輸送されましたので朝練!今日は多摩川鉄橋で迎え撃ちしますが、朝6時なのに既に30℃越えのようで朝練でも汗が吹き出します。E233系41~44ユニットまでのサロが豊田に輸送され、早朝に多摩川鉄橋を渡った写真が1枚目で牽引釜はEF210-345号機でした。おまけは前走りの8461レ貨物列車が2枚目で、牽引釜はEF210-125号機でした。
週末の土日は西武線多摩川線の新101系の検査で甲種輸送がありましたので参戦!土曜日は浅川鉄橋に出向きます。EF65だからか結構な同業者が居たのでサイド狙いで撮ったのが1枚目。牽引釜はEF65-2092+新101系1253F。日曜日は場所を多摩川鉄橋に移して撮影します。遠景が2枚目で牽引釜は土曜日と同じEF65-2092号機、車両は1247Fでした。近景が3枚目です。頑張ってサイドも狙いましたが4両目が切れてしまいました。おまけは普段は青梅線アドベンチャーラインで活躍するE233
月曜と火曜日はE235系関連で、配給や甲種輸送を撮りましが、水曜日は、配給の煽りでE217系の廃車回送がありましたので地元でお見送りしました。多摩川鉄橋に出向き、E217系Y-23編成の廃車回送の遠景が1枚目。牽引釜は配給と同じEF64-1030号機でした。広角側の近景が2枚目で、長野工場に向けてドナドナされる車両をお見送りしました。横須賀線でE217系に遭遇するのも稀になりました。グリーン車導入までの限定209系中央線が3枚目。おまけは、そのグリーン車を組み込んだ試運転が行われ
本日はE231系の秋田への配給輸送がありましたので、多摩川鉄橋に向かいます。東大宮まではEF64-1031による牽引で、その後はEF81が牽引します。多摩川鉄橋を渡る遠景が1枚目のE231系800番台K5編成です。近景が2枚目で、平日でも多くの同業者が見守る中、そして鉄橋工事中の中、通り過ぎて行きました。天気も曇りや雨で通過直前に幸か不幸か急に晴れてしまいました。試し撮りのおまけは回送のE257系5500番台OM-52編成が3枚目です。
昨日定例の西武101系甲種輸送がありましたが、PFではなくて桃太郎が牽引するとのことで同時にPF牽引の新京成甲種もあり少々選択に迷いました。結局ちょうどこの日は桃の節句ということで桃に因んで西武甲種の方を選択します。いつもの多摩川鉄橋に赴きましたが人出はPFの時の半分以下です。もしも牽引車両が赤電でなかったら多分新京成の方に流れていたかもしれません。前回12月の時はPF牽引で富士山も見えていたので凄い賑わいでした。因みに桃の西武甲種を撮るのはこれが初めてです。ダイ改まであ
正月休暇のこの日は9035編成「博士ちゃん号」が本線運用に入っているので出陣しました。とは言っても各停運用。遅起きの私はこの日の聖蹟桜ヶ丘着は昼前でしたが、正面に陽が当たるならばと多摩川鉄橋で待つことに。「博士ちゃん号」は12:42頃に各停「高尾山口」でやって来ましたが、側面は時間的に当然影(泣)。。。。。この日は京王や他社もイマイチな運用でしたので、これで帰宅することに(泣)!!さて、「博士ちゃん号」は今日でおしまい。今日はどの運用に
本日は西武甲種輸送が地元近くを通るので、どん曇りの中参戦しました。多摩川鉄橋に出向き、撮影した西武40000系甲種輸送が1枚目。新秋津に向けてのラストスパートの40164Fを少年野球のグランドを入れて撮影しました。牽引釜はEF65-2074で、今月2回目の西武甲種輸送でした。
さようならEF65-2127本日はEF65-2127(通称カラシ)が廃車回送されたとのことです。現役EF65の中でも広島更新色(カラシ)で残った最後の1両ということで、人気も高かったようです。そのため、写真を撮りに行くにしても混雑することが多く、ちょっと敬遠しておりましたが、いくつか写真が残っておりましたので共有をば。まずは近所の西国分寺付近にある跨線橋より、夕方の宇都宮行コンテナ列車。この列車は午後6時近くに通過のため、夏場しか写真が撮れません。同じ列車を多摩川の河川敷より見送り
他の甲種の絡みか?横浜で2泊した西武鉄道40000系甲種が本日やって来ましたので多摩川鉄橋へ!日曜日の定刻に武蔵野線を下って来た西武40000系甲種輸送が1枚目、牽引釜は東海道線と同じEF65-2070が担当でした。サイドに来た西武40000系甲種輸送を無理やり撮ったのがが2枚目、新秋津に向けて走り去りました。
本日は高尾からいわきまで「フラっといわき巡り号」が運転されました。散歩がてら多摩川の河川敷にて撮影したE653系K70編成国鉄色「フラっといわき巡り号」が1枚目です。明日に高尾まで帰って来ます。おまけは先走りの武蔵野線直通E231系「むさしの号」が2枚目で、今日のチョイ鉄でした。
昨日は桜も満開すぎましたが、花見がてらカメラ持参で散歩。多摩川の土手を歩いて花見がてら五日市線多摩川鉄橋にて撮影したE233系遠景と桜が1枚目。場所を移動して多摩川鉄橋を渡るE233系の遠景が2枚目。多摩川鉄橋の近くにて、鉄橋を渡るE233系と桜が3枚目。おまけは福生の多摩川の土手沿いの桜が4枚目です。
昨日は地元でE491系による検測が行われましたので、地元通過の時にお見送りをしました。ルートは立川から奥多摩に向かい折り返し立川に戻ります。再び立川を出発して武蔵五日市に、また立川に戻って南武線に転戦しました。立川から奥多摩に向かうE491系Easti-Eを撮ろうと思ったのですが後ろから普電の音で被り、後追いしか出来なったのが1枚目。奥多摩から戻って来たE491系は被らずに撮れたのが2枚目。立川から戻って五日市線に入ったE491系を多摩川鉄橋で捉えたのが3枚目です。久しぶりの
この戦中戦後シリーズのどこかで八王子ー高崎間を走る単線路線の八高線のことを書きましたが、今でもあるのかどうか調べているうちにびっくりするような出来事があったことを知りました。私がまだ高崎にいた10歳の頃、八高線で事故があったことは覚えています。そのことを調べてググったら1947年の事故のことが出て来ました。でもこの頃私はもう東京へ戻って来ていたので、私の記憶にあるのはこの事故のことではありません。すると何と終戦のたった9日後、1945年8月24日の夜にもっと悲惨な事故があったことがわかり
本日は久しぶりにE217系の廃車回送がありましたので多摩川鉄橋に参戦。平日でもそこそこの同業者が居ました。定刻に1枚目の長野に向けてのE217系Y-51編成廃車回送がやって来ました。配9441レの釜はEF64-1030+E217系11B。おまけは先走りの「かいじ23号」のE353系にて露出合わせが2枚目。終わり。
近場一周の続きです。E235系F-10編成配給の続きもE235系1000.番台グリーン車配給です。府中本町から多摩川まで散歩して天気の良い河川敷で狙います。同じ配給でも今度は新潟に向かってグリーン車4両の配給です。多摩川鉄橋に顔を出したところが1枚目。鉄橋の中間地点が2枚目。釜はEH200-10号機+E235系グリーン車4両。3枚目は真横に来たところを撮影、グリーン車が目立ちます。これにて近場一周は終わりです。待ち時間に来た77レが4枚目で釜はEF65-2101号機。806
昨日は米タン終了後に拝島工臨の確認に多摩川鉄橋に行きました。拝島工臨の運用を確認すべく、待っていると単回がやって来ました。鉄橋わたり始めが1枚目の遠景。鉄橋の川の上が2枚目、釜はEF65-1105号機です。3枚目はサイド通過の写真です。田端の釜が八高線を通る姿が今後見られるか危ういので3発撮りました。そして帰宅後に拝島工臨返空を北八王子-八王子で撮ります。拝島工臨返空が4枚目、EF65-1105+チキ4車(空)でした。最後ですので後追いしたのが5枚目。釜とチキによる拝島工臨は
昨日と本日と先日トケになった、西武甲種がありました。週末に豊田と多摩川鉄橋に出かけましたのでアップします。まず土曜日の西武甲種を豊田に出向きました。遠景が1枚目で釜は珍しく桃太郎のEF210-133号機でした。近景が2枚目です。新101系は黄色でした。日付が変わりまして、本日は多摩川鉄橋に参戦。意外にも富士山も見えたので下り側の土手から富士山と共に撮影します。最初はE257-500番台が3枚目。4枚目も臨時でしか見られないE257系。本命の西武甲種が5枚目で、釜は昨日と同じEF
本日は長野工臨返空があるので、西八王子に出向きました。どうやら遅くスジのようで待ち時間が延びました。ようやく来たのが1枚目の9426レ長野工臨返空、釜はEF64-1052茶釜+チキ6両(空)でした。八王子駅に行くと、すでに通過した模様?昨日の八王子工臨を受けて2枚目の拝島工臨と思われる準備がされていました。帰宅してから多摩川鉄橋に向かいましたが、こちらも遅スジの模様!横田基地へ着陸する飛行機や普電と遊びながら待ちました。拝島工臨の遠景が3枚目、釜はEF65-1102+チキ4両(積
昨日はE653系「ぶらり高尾散策号」をアップしましたが、それ以外に撮影した鉄分をアップします。まずは多摩川鉄橋でE653系を待っていると後ろから田端のPFが来てあと打ちしました。釜はEF65-1104号機で単9872レ?が1枚目。そして順光の多摩川鉄橋でコキ+タキの83レ2枚目、釜はEH200-13号機。その後は国分寺へ移動して72レを撮ったのが3枚目。釜はEF65-2101号機原色。続いて来る2092レが4枚目、釜はEH200-16号機。さらに3064レと思いましたが遅延のよう
連休のさなかで観光地も高速も混雑らしいが、こちらはノンビリ。そんな訳で川越線80周年ヘッドマークを撮りに地元付近に2回出向きました。午前中は北八王子-八王子で上りのE231系を撮ったのが1枚目。八王子側は駅名と川越線80周年の文字のヘッドマーク。折り返しの下りが2枚目、川越側は車両達と芋と80の文字。帰還して午後は拝島-小宮の多摩川鉄橋に向かいます。晴れて順光の上り電車が3枚目。逆光側の下りが4枚目、今日は地元付近でチョイ鉄でした。終わり。
今日は曇りで雨が降るかもでしたが、降る様子もなく、八高線の川越線80周年ヘッドマークが朝と夕方に地元を通るのでチョイ鉄です。まずは朝のコンビニついでに東福生を発車するE231系「川越線80周年ヘッドマーク」が1枚目。夕方に再び動いたE231系「川越線80周年ヘッドマーク」を多摩川鉄橋で捉えたのが2枚目。おまけは多摩川鉄橋を渡る209系を横位置で撮ったのが3枚目、チョイ鉄でした。
最近梅雨やコロナ渦でずっと活動が停滞していますが地元周辺の散策もいい加減飽きたので、昨日はお散歩気分で中央線の多摩川鉄橋に出掛けました。朝起きた時は未だ日が差していましたが、現着直後から小雨が降り出し、久しぶりに雨中の撮影となります。ターゲットはPFが牽く西武101系の甲種で、前日にも同じ組み合わせが走って国鉄色のカマが牽引しましたが、この日は今後貴重になる?貨物色でした九州の豪雨のニュースを見て、腰が引けて出そびれてしまったのがちょっと悔いが残ります。降雨が続いてい
定番スポットの京王線、多摩川鉄橋…朝からスッキリした天気で遠くに富士山のシルエットが眺められてとても夕空に映えてました〜京王線、中河原〜聖蹟桜ヶ丘にて
正月三が日は本格的な鉄はせずに大人しく過ごすつもりでいましたが、家でゴロゴロテレビなどを見ているのもそろそろ飽きてきましたちょうど連日東京から富士山が良く見えているので、今朝スポットの一つである東急東横線の多摩川鉄橋を臨むお立ち台に思い付きで行ってみることに~そこから富士山を拡大するとこんな感じですが、手持ちのレンズではちょっとパンチが足りないので少し加工してあります。特にお目当ての列車はなく、全く行き当たりばったりの撮影ですが、のっけから東急のイエハピこと渋谷ヒカリエ号がやっ
今日は朝から凄まじい土砂降りで一日中家に引き籠るしかありません。まさかこんな日に活動しようなんていう方はいらっしゃらないと思いますが、皆さんくれぐれもこれから接近してくる台風にご注意ください。さて今週八高線で拝島工臨の返空があったのでチョイ鉄してきました。当日は列車が走る夕方に天気が回復してきたので久しぶりに多摩川鉄橋に行こうかと考えましたが、会津遠征の疲れが取れず、結局お手軽撮影にしました。牽引機は田端のPFでしたが、小生の年代だと拝島工臨というとロクヨンというイメージが強
昨日までの梅雨のような天候からようやく今日は夏らしい天候に戻りました。折よくロクヨンのザンナナがロンチキ工臨を牽いて中央線を上ってくるというので多摩川鉄橋で迎撃します。GWにカシオペアを牽引した時以来の訪問で、やや雲がマシマシでしたが、昨日までに比べれば遥かにマシです空コキみたいなロンチキは接近戦で撮らないとよく見えませんが、せっかくの晴れ間なので風景的に撮ってみました♪
今日は自宅近くで走っている、八高線の撮り鉄に午前中いきました。撮影場所は、小宮~拝島に掛かる多摩川鉄橋です。八高線は首都圏のローカル線で単線運転です。1996年3月まで全線非電化路線でした。現在は八王子~高麗川まで電化され、1部の列車は川越線に乗り入れています。運転間隔は以前より増えてるとはいえ、20~30分間隔です。使用車両は余剰となった車両を使用し、4両編成で運行しています。まず、やってきたのは八王子からの209系3100番台です。2005年に4両編成×2本が投入されました。