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綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。2020年に外国語が教科になり、早4年。けれど、外国語の授業作りのセミナーや教育書ってあんまり数が無い…「英語話せるんでしょ?外国語専科お願いね!」と、授業作りについてあまり知識のないまま外国語専科を引き受けてしまう…こんなお悩み、ありませんか?かつての私もその一人外国語専科になり、2年が過ぎ。毎日悪戦苦闘しながら、教材
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。現在、公立小学校で外国語専科教員として働きながら、英語コーチとしても活動しています。今日は、英語の話ではなく、私が『教員として大切にしている働き方』についてお話をします。先日、女性教員専門ライフコーチの蒼井櫻子さんとコラボライブを行いました。コラボライブの様子はこちらからLogin•InstagramWe
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。she(彼女)とsea(海)はカタカナで書くとどちらも「シー」です。ですが、本当の発音は全然違うって知ってましたか??she(彼女)は発音記号で表すと/ʃi;//ʃ/は、「しずかにして」という時の「シー」と言うように発音します。口を丸く少しとがらせるのがポイントです!一方、sea(海)の発
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。先日、「ネイティブのような発音を身に付けてカッコいい発音で授業ができるセミナー」を開催しました。↑右が私です。(私のミスで写真撮影を忘れてしまい、1名退出された後で撮影しました)急な体調不良で欠席される方もいらっしゃいましたが、2名の参加者の方と発音のトレーニング。そして、発音が悪くなる原因とその解決法について学習しました。
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。スピーキングテストの待ち時間、何させてようか…ちょっと授業時間、余っちゃった…年度末、授業時間を調整することよくありますよね。こんな時には、おもしろ学習プリントをおススメします!①塗り絵(colorbyletter)アルファベットごとに色が指定され、アルファベットが正しく読めないと塗り絵が完成しません。賑
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。私も以前は、カタカナ発音でした…でも、自分のどこを直していいのかがわからない…発音迷子でした…そんな時に、英語コーチに出会い、発音の基礎を徹底的に教えてもらい、5つの必殺技を学びました。その5つの必殺技について、インスタライブでお話をしました!↓インスタライブの様子はこちらから綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつ
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。毎日朝8時から夕方18時まで休憩なしで働く小学校の先生たち。子どもたちが登校してから1~5時間目まで授業を行い、子どもたちが下校してから宿題の〇つけに、保護者対応、職員会議…小学校の先生は、本当に忙しい!そんな忙しい先生たちの毎日をサポートしたい!という熱い想いで「先生向けのサービス」を提供している2人でインスタライブをしまし
こんにちは。フランス・ドイツ・日本と引っ越しながら日仏バイリンガルの子ども二人を育てた日本語教師海外での日本語教育サポーター【KOTOHOGU日本語】主催の聰子です。海外での日本語教育でよく聞くお悩み「うちの子は日本の学校の学年相当のレベルではないけれど日本語ができていないわけではない。でも今後どうやって学校のカリキュラム以外の方法で日本語を伸ばしていったらいいのか分からない」についてこの間からお話してきました。このお悩みを解決するために
こんにちは。フランス・ドイツ・日本と引っ越しながら日仏バイリンガルの子ども二人を育てた日本語教師海外での日本語教育サポーター【KOTOHOGU日本語】主催の聰子です。海外での日本語教育でよく聞くお悩み「うちの子は日本の学校の学年相当のレベルではないけれど日本語ができていないわけではない。でも今後どうやって学校のカリキュラム以外の方法で日本語を伸ばしていったらいいのか分からない」についてこの間からお話してきました。「うちの子は日本語ができ
綺麗な発音と英会話で自分の英語に自信をつける!英語が苦手な小学校の先生向け英語コーチかおり先生です。外国語専科一年目のことでした。「英語大好きだし、教えるのも得意!」そう思っていました。いざ、教壇に立った時、思わぬ壁が私の前に立ちはだかりました。「私、英語の発音できないじゃん」私が話す英語はカタカナ発音そのものでした。また、「ハロー」「グッド」「センキュー」といった簡単な単語すらカタカナ発音だったのです。外国語の
かつて私が住んでいた集合ヴィラは今回の宿泊先から徒歩圏内。9年前は私1人で訪ねたのだけど、今回はIchiとRioも一緒に帰省気分。懐かしい、この外観。左の竹の扉は私の駐車場だった。外構作業員さん(警備も兼ねている)が当時からずっと変わらず、「ああ、あそこの棟に住んでいた先生だね」と覚えていてくれた。お世話になった管理人さんはどうやら定年退職したもよう。奥の棟に大家さんが住んでいるので、中に招き入れてもらう。大家さんもさすがに歳をとったけど、会うと毎度「ダッチスタイルの挨拶」と大きなハグで
Howtolearnanylanguageinsixmonths|ChrisLonsdale|TEDxLingnanUniversityNevermissatalk!SUBSCRIBEtotheTEDxchannel:http://bit.ly/1FAg8hBChrisLonsdaleisManagingDirectorofChrisLonsdale&Associates,acompanyestablis...youtu.be
わたしは教員のころ36年間のほぼすべての期間を分からない子たちを相手にしてきました。教科は違っても英語の授業の大変さはよく見ていました。英語のむずかしさには外国語だからというむずかしさと文そのもののむずかしさがあります。今回は文を読むということを考えてみます。(というよりもわたしが想定している受験先では「話す・聞く」は出題されないので)以前は大学受験を前提に考えていましたからこれぐらいの文が読めないと困るというとらえ方でしたが外国語を学ぶということからすると英文を
言うまでもなく大きく恥じるのは、日本の英語教育である。撃つ方向を間違えた長年にわたる努力の浪費と怠慢である。リー・クアンユーの言葉を借りれば「effortandconsiderableresources1」の壮大なムダである。言語的な共通項のなかったシンガポールと、津軽弁であろうと鹿児島弁であろうと、同じ日本語として認識され、全国どこでも日本語で事が足りる日本とを単純に比較することはできないが、明治維新まで遡る必要もなく戦後の、ことにここ数十年のやかましいほどの国際化とやらの号令の下、英
「不思議なシンガポール・ピジン」というリー・クアンユーの発言は一九七八年になされたものだ。昭和五十三年である!まだ最近と呼んでもいい時代だ。その当時、日本人の英語運用能力はどんなものだったか。ほぼゼロだったろう。そしてその状況が大きく改善したとは言い難い。令和の時代になっても、「英語の習得だ」とやかましく言う。英語の運用能力がそれほど重要なら、おそらくこの言語を第二言語とするような強制的な措置が必要なのかもしれない。しかし、その前に、英語を英語で教授できる教員の育成や、それとともに、現在でも
「児童が日常目にする簡単な単語」である固有名詞に含まれている地名や人名に関してだが、ローマ字表記された日本の地名や人名は日本人のためにあるのではなく、日本人以外のためにあるのだろうし、彼らにとって発音しやすいかと言えば、そうでもないし、正確に表記できるかと言えばそうでもないのである。長音に関する例を挙げると、「大阪」をひらがなで書けば「おおさか」となるが、ローマ字なら「Osaka」と表記される。二つ目の「お」はどこへ消えてしまったのか。「ウーサカ」のように発音されてしまうだろう「Oosaka
こんにちは。フランス、ドイツ、日本と引っ越しながら日仏バイリンガルの子ども二人を育てた日本語教師【KOTOHOGUNIHONGO】主宰のSatokoです。「AI時代に外国語を学ぶ意味とは?海外20年の日本語教師が考える」という私の記事がNotesMarcheノーツマルシェに掲載されましたAIの時代に外国語を学ぶ意味はあるのかな?と思われている方ぜひ、読んでみてください。NotesMarche(ノーツマルシェ)-人生を
↑あえて「外国人」にしました。その子が新入生の時うちの娘がバディになったのと娘より小柄なので(?)娘が妹のように思っている子が今年の夏に東京に引っ越すそうなんです。その子はミックスで英語圏のママと、非英語圏のパパ。上にお兄ちゃんとお姉ちゃんが1人ずつ。東京に引っ越したら上の2人はアメスクに通うそうですが末っ子ちゃんは近所の公立校を熱望。行ってみないとイメージ湧かないと思うのだけど、彼女は何を知ってあの固い決意をしたんだろう!両親も賛成で少し前から日本語の家庭教師を
あくまでこれは、僕の経験則から抱いている思いです。正確に数量統計を取ったものではありません。それでも僕がもう、何十年も思っていること。なんで外国語、または外国に触れた日本人は、そのほとんどが「外国側」につくようになるのでしょうか。日本人で外国に触れると、ほぼ全員が、その外国の側に立ってしまうと感じます。なんとかして、外国人の仲間入りをしようとするんです。こんなことなら、ほとんどの日本人に外国語教育は不要であると思います。外国語教育、国際教育が売国奴ばかりを生み出すのであ
先週は、金曜と土曜日の二日間、オーストラリアのメルボルンで行われた「日本語教育シンポジウム」に出席してきた。主催はモナシュ大学(MonashUniversity)の日本語教育センターと、かつては外務省所轄だった国際交流基金(TheJapanFoundation)。モナシュ大学は2022年度QS世界大学ランキングでは58位。ちなみに、これより上位にランクされている日本の大学は東大23位、京大33位、東工大56位。東工大の次の日本の大学は阪大で75位だ。オーストラリアの小中高、そし
モーマンタイ中国語どや!大丈夫って、いみでつかう。「大丈夫」って、いみでつかう。
こんばんは今日は先日の"世界の果てまでイッテQ!"の出川イングリッシュについて書こうと思ったのですが、とてもそんな気分ではないので次回にします。というのも英語を教えている勤務先で授業中に嫌なことがあったからです。嫌なこと?というのが妥当な言い方か分からないですが。今日は中学年のクラスに行ったのですが担任の先生が他のクラスの様子を見に行ったりでずっと教室にはいない状態でした。私は今日は授業計画としては教科書は使わないゲームをたくさんする日なのでいいですよと言いました。落ち着きがないクラ
シュタイナー学校の教師ってすごく許容量が多く何と言っても教科書がないのでその分教師は十分下調べをして生徒指導のための資料作りで大忙し。その合間を縫って楽器の練習も不可欠です。なんでいろいろこなせるからって?それは修行に尽きると思います。Angie
発音矯正·強化個人講座1H様ご感想今回は子音についての授業だった。平音、激音、濃音と細かく指導してもらったが、自分では模範音声どおりに発音できていると思っていたが、矯正してもらうと、自分の耳で聞く自分の声が全然違うものになっており、正しく発音しているときに自分自身に聞こえる音を感じて驚いた。身体全身を使ってしっかり発音練習をするので、90分の授業が終わるときには結構体力を使ったなと感じた。まだ3回の授業だが、自分の発音が変化してきているように感じられてうれしく思う。録音課題を通し
もっと国際化を、だの、外国では云々だのと言うのは、いわゆるサヨクやらの人々に多いようにも言われるようだ。しかし、「保守」を自称するような人の中にも、世界にもっと英語で発信を、等と言っている人は少なくないようである。確かに、我が國の歴史や文化を諸外国に知らしめることは、有益なこともあろう。それを全否定するつもりはない。しかし、「保守」を名乘る者が、日本の保守は英語ができないからダメなのだ、などと、他の保守層をバカにするようなことを言っていると、辟易する。こういう者共は、欧米に留学していたり、
我が家は、パパとママウォロフ語(セネガルの現地語)パパと子供たち日本語(叱るときはたまにウォロフ語)ママと子供たち日本語なので、子供たちは日本語しか話せません本当はウォロフ語も覚えてもらいたいんだけど、、実際にセネガルの家族に会ったときにコミュニケーションをとるために必要だし息子がまだ単語しか話せないくらい赤ちゃんだったとき、、ウォロフ語も教えてたんだよねでも、そしたら、、日本語とウォロフ語がグチャグチャになっちゃって、保育園で車やフルーツの名前をウォロフ語で呼んでいたらし
日本在住の外国人(中国の方)の知り合いで、とても日本語が上手な人がいます。ていうか「上手」というのは適切じゃない。そこには「たくさん勉強して日本人みたいに話せて偉い」という上から目線があるから。私はさすがにもうフランス語上手ね、の褒め言葉wいただくことは少ないですが、たまに言われるとガイジンオキャクサン認定って事で密かに傷つきます。だからといってネイティブには一生なれないのは自分が日本語使ってこうした外国人の人と話すときにも
Bonjouràtoutesetàtous!C'estAiri.Bienvenudansmonblog皆さんこんにちは、愛里ですブログに遊びに来てくださり、ありがとうございます今日は、外国語を話せるようになることよりも、もっと大切な根本的なことを話したいと思います。もちろん、多言語が話せることで、情報収集し易かったり、仕事の幅が増えたり、色々な文化に触れるチャンスが増えたり、海外旅行しやすいなど、メリットと考えて良いことは沢山あります。でも結論
前回の続きです↓日本に帰ってからしばらくはやはりフランス語優位なまま。でも子供ってすごいですね…。ものすごいスピードで順応していく=ものすごいスピードで忘れていく!元夫がバイリンガル教育にほぼ関心がなく、私がやらなきゃ100%忘れると思ったので、実はフランスを出る少し前から子供達には、「今まではママとは日本語だけだったけど、これからフランス語でも話すからね。日本に帰ってもママとフランス語で話せるから大丈夫だよ。」と言っていました。その言葉の通り、出発の日からフランス語でも話
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