ブログ記事5,201件
ども、とのちゃんです。パピマシェ11周年記念ライブからまもなく2週間、未だに余韻が止まらず、次の推し事に向けての予定を充実させたいと思うようになりました。8月までの予定も次々と追加分が決まり、6月下旬頃には全国行脚ツアーの大まかな計画も立てられそうです。小奏結菜ちゃんと天ヶ瀬空ちゃんの両翼推し体制"ゆなそらWING"も板につくようになり、今シーズンはパピマシェを応援する中で積極的に推しアピールをしていきたいと思っています。既に今シーズンの年間スケジュールが来年1月まで確定し、アイドルヲタク15
西日本鉄道早良自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5992番は2009年後期に導入されたノンステップ車で、主に脇山線で使用されてきました。撮影時も脇山線で使用されていましたが、23年末から24年初頭の新車導入で余剰となり、現在は転属待ちの状態になっています。おそらく西鉄バス久留米への転属の可能性が高そうです。福岡200か19-50日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道片江自動車営業所のエアロスターです。3270番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に油山(快速)博多駅線で使用されています。この路線にはその名の通り快速ダイヤも設定され、六本松~博多駅間で快速運行が行われています。現在この車両は未来図建設のラッピングが施され、現在のデザインは3代目です。福岡200か40-84三菱ふそう2PG-MP38FM
西日本鉄道桧原自動車営業所のエルガです。1046番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主にららぽーと~博多駅線で使用されています。この車両は雑餉隈→竹下に配置されていましたが、ららぽーと福岡の開業によるバス需要が増加し、諸岡線のららぽーと系統が桧原にも割り当てられるようになりました。福岡200か33-56いすゞQRG-LV290Q1
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5867番は2003年後期に導入されたワンステップ車で、主に昭代(城南)博多駅線で使用されています。この車両は近年までシーサイドももち線所定で使用されてきましたが、新車導入やUA系の城南線方面への転用増加で23年春頃に昭代線所定になりました。福岡200か・789日産ディーゼルKL-UA452MAN
西日本鉄道福岡高速自動車営業所のエアロエースです。4733番は2013年後期に導入された中距離高速仕様のハイデッカー車で、高速バス大分線「とよのくに号」で使用されています。とよのくに号の西鉄担当便はエアロエースの比率が高く、13年導入分のみならず15~17年式のエアロエースも多く見られています。福岡200か28-11三菱ふそうQRG-MS96VP
西日本鉄道金武自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9497番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主に金武線で使用されています。撮影時は呉服町ランプ経由の306番で博多駅にやってきましたが、金武線で博多駅まで運行されるのはこの306番のみで、昭和通りを経由する2番は18年までに天神3丁目までの運行に統一されました。福岡200か14-17日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所のブルーリボンKVです。8120番は2017年前期に導入されたノンステップ車で、主にシーサイドももち線で使用されています。この路線は天神・住吉通り経由が大半を占めますが、呉服町ランプ・大博通りを経由して博多駅へダイレクトに向かう312番も設定されています。福岡200か36-64日野QRG-KV290Q1
西日本鉄道片江自動車営業所のエルガです。1022番は2016年前期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されてきました。この車両は同時期に導入されたエルガで数少ないラッピング車両未抜擢の個体でしたが、24年3月のダイヤ改正で竹下に転属し、現在は諸岡線で使用されています。福岡200か33-22いすゞQRG-LV290Q1
西日本鉄道竹下自動車営業所のエルガです。2920番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に板付線で使用されています。板付線所定の車両は博多駅筑紫口を経由せず、東比恵方面から板付に向かうため、東比恵・東那珂方面の利用者が多く見られます。福岡200か30-53いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道那珂川自動車営業所のスカニア・シティワイドです。0103番は2017年に導入された福岡BRT仕様の連接ノンステップ車で、導入当初は愛宕浜に配置されていましたが、程なくして那珂川に転属し、以後4台が那珂川に増備されました。那珂川に配置されている連接バスは全てスカニアであり、愛宕浜やアイランドシティに見られるメルセデス・ベンツ車はありません。福岡230あ・103スカニアCITYWIDE-LF(型式不詳)
西日本鉄道早良自動車営業所のエルガです。2607番は2012年前期に導入されたワンステップ車で、主に脇山線で使用されています。脇山線所定の車両は最近までETC非装着車も多く走っていましたが、現在早良配置の大型車は全車が低床車のため、ETC装着車が大半を占めるようになりました。しかしETCを使用する場面はみずほPayPayドーム臨時バスが大半です。福岡200か24-00いすゞLKG-LV234N3
西日本鉄道金武自動車営業所のエアロスターです。3653番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に三軒屋線で使用されています。この路線は都市高速経由のダイヤが廃止され、全便が国体道路経由となりましたが、ETC装着車も多く運用に入っています。これは金武線の代走やみずほPayPayドーム臨時バスにも対応させるためでしょうね。福岡200か24-68三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6238番は2010年後期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。壱岐管内の都市高速経由便は那の津口から行先番号が68番に統一されますが、これは国体道路経由の8番と区別を図るためです。これにより天神北・国体道路経由は百道浜管轄の長浜線に合わせるようになりました。福岡200か21-28UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7707番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に室住線で使用されています。壱岐管内の路線は国体道路を経由する路線が多く、都市高速経由の路線も天神大丸前から国体道路に合流します。そのため愛宕浜管轄のシーサイドももち線と異なり、博多駅まで早く到着しがちです。福岡200か26-25日野QPG-KV234N3
西日本鉄道那珂川自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6185番は2010年中期に導入されたワンステップ車で、主に大橋~福翔線で使用されています。この車両は長期に亘って所定運用が変わらず、少なくとも13年頃から現在に至るまで所定が変わっていないことが確認できます。ただ、ごくまれに屋形原線や那珂川フィーダー線の代走に入ることもあるようです。福岡200か20-71UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道柏原自動車営業所のエアロスターです。3058番は2016年後期に導入されたノンステップ車で、主に小笹団地線で使用されています。柏原配置のエアロスターは所定運用によってETCが装着されていない車両も多く、その場合は小笹団地線や小笹~天神線所定となっているものが大半です。福岡200か35-66三菱ふそうQKG-MP38FM
西日本鉄道早良自動車営業所のエルガミオです。2808番は2013年後期に導入された中型ノンステップ車で、主に脇山(星の原)線、脇山支線で使用されています。この車両は雑餉隈管轄だった竹下線の中型車運用が減少したことで早良に転属してきたため、同年式のエルガミオは早良生え抜きと転入組で所定が分けられることがあります。福岡200か28-44いすゞSKG-LR290J1
西日本鉄道片江自動車営業所のエアロスターです。4944番は2015年後期に導入されたノンステップ車で、主に油山(快速)博多駅線で使用されています。福大線や油山線は明治通りを経由しますが、この路線は国体道路を経由するため、時間帯によっては博多駅までの所要時間が短くなることがあります。福岡200か32-15三菱ふそうQKG-MP38FM
西日本鉄道片江自動車営業所のエルガハイブリッドです。2917番は2015年前期に導入されたハイブリッド仕様のノンステップ車で、主に油山線で使用されています。この車両は19年夏のダイヤ改正で一旦桧原に戻りましたが、23年のダイヤ改正で再び片江に転属し、エルガハイブリッドは全車が片江配置になりました。福岡200か30-67いすゞQQG-LV234N3
お待たせいたしました。昨年11月撮影分の西鉄バス連載に突入します。西日本鉄道片江自動車営業所のブルーリボンKVです。8223番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されています。撮影時はタウンワークのラッピングが施されていましたが、撮影後今年3月のダイヤ改正までにラッピングが剥がされ、現在は従来のSMARTLOOP塗装に戻されています。福岡200か41-11日野2TG-KV290Q2
ども、とのちゃんです。前回の続き。パピマシェ11周年記念ライブのスペシャル企画・クイズコーナーから後編のレポに突入します。周年ライブならではのヒストリークイズは難問づくし。1問目の『クリームソーダ』に関するクイズは誰一人正解を出せず、結局正解したのは古参ヲタクオールスターズの皆さんでした。「そうか…、初音ミクを知らない世代になっちゃったか…」心の声が漏れそうになりました。調べたらパピマシェのデビュー曲『クリームソーダ』には初音ミクとコラボしたバージョンもあるんですね。難問づくしのクイズは長年パ
ども、とのちゃんです。4月27日はパピマシェ11周年記念ライブでした。長丁場のライブになることとGW初日ということから早期に九州新幹線での移動を決定していましたが、それが良い結果になりました。1年前の10周年ワンマンライブの時はFA直後だったこともあり直前に参戦を決めましたが、今回は早期に参戦を決めていたため、前売り予約も早い番号で入れました。今年も周年ライブの会場は新川橋のスカラエスパシオ。会場に着いたのは10時過ぎでした。この日のお目当ては主役となるパピマシェとNEO☆学院の2組のみ。それ
ども、とのちゃんです。27日はパピマシェ11周年記念ライブに参戦してきましたが、その振り返りは明日以降にまとめていきます。ライブの振り返りは文章がなかなかまとまらないため、いつも時間がかかりがちです。小奏結菜ちゃんと天ヶ瀬空ちゃんの"ゆなそらWING"推し体制もしっかり確立しつつありますが、その分推し事予定を緻密に計算しなくてはいけなくなりました。パピマシェをホーム現場として2年目のシーズン。現在の推し体制になってから前途洋々のシーズンが続いています。今年はアイドルを応援して15年目の節目を迎
ども、とのちゃんです。4月の推し事はパピマシェ11周年がメインで控えていますが、周年ライブの前哨戦として21日に大分で開催された「九州アイドル春祭り」に参戦してきました。この日は夜明け前に米水津の「空の公園」で成功祈願の鐘を鳴らし、朝のうちは大分市中央通りで大分バスの撮影を済ませてからの参戦でしたが、思っていたより早く雨が降り出したのでライブまでの時間が有り余る午前中になってしまいました。この日のライブ会場は西大分駅からほど近い大分フェリーターミナルに隣接する「TOPSBittsHALL」
ども、とのちゃんです。3月に受けた運行管理者試験は無事に合格し、先週資格証の申請を終えました。5月のGW明けに資格証を受け取りに行きます。そしてパピマシェの11周年記念ライブまであと12日ということで、いよいよ準備が本格化していきます。2024年の推し事シーズンも全力で駆け抜けますよ。24年のパピマシェ推し体制は小奏結菜ちゃんと天ヶ瀬空ちゃんをメインとします。今季は"ゆなそら"の両翼体制で駆け抜けるとともに、パピマシェのさらなる知名度上昇に向けて推しの宣伝を例年以上にしっかりやっていきます。現
広電バス広島北営業課のブルーリボンⅡです。24706番は2007年に導入されたワンステップ車で、主にあさひが丘線で使用されています。写真の70Hはあさひが丘・上安からの利用者が多く、広島駅やバスセンターに乗り入れない分、紙屋町や八丁堀までの利用者も多く見られることがあります。広島200か10-31日野PDG-KV234N2
広電バス中央営業課仁保支所のブルーリボンⅡです。54686番は2006年に導入されたノンステップ車で、通常時は広島市内線の4号線で使用されていますが、撮影時はジ・アウトレット広島への臨時バス運用に入っていました。この日はアウトレット広島や広域公園への臨時バス運用が多く見られたようです。広島200か・835日野PJ-KV234N1
広電バス西風新都営業課のブルーリボンKVです。24995番は2020年に導入されたノンステップ車で、主に西風新都線で使用されています。この路線は多くがセントラルシティこころに乗り入れ、写真のこころ西風梅苑行きやこころ南中央行きが多く運行されています。週末の昼間は広域公園への利用者が多いようです。広島200か26-19日野2PG-KV290Q3
広島バス吉島営業課のUA(富士重工7E)です。613番は2014年に船橋新京成バスから移籍してきたワンステップ車で、主に横県線で使用されています。この路線は横川駅~広島大学病院を結ぶ路線であり、昭和町経由と鶴見橋・比治山トンネル経由がほぼ同数で運行されています。広島200か18-06日産ディーゼルKC-UA460LSN