ブログ記事63件
夕張から野幌に向かいます。りすた前のセコマで、ちくわパンを買おうと立ち寄ったら、売り切れ小倉屋で、ぱんぢゅうを買おうと立ち寄ったら、焼き始めたところで、しばらくかかるとの事来年また、来ます!夕鉄バス本社ターミナル先を左折し道道3号線に入り、札幌方面へ今まで見られた、「夕張テニスコート」夕鉄バスと中央バスのバス停がありません。廃止されたのです。道新によると、中央バスは12月の改正で大幅減便との事です。(良く乗った、東78系統新道東〜東営業所間系統廃止だそう)渋滞すること無く、約
帯広〜夕張間は道東道を使い移動します。紅葉も進みつつ快適な移動です。新夕張駅で休憩夕鉄バス石炭歴史博物館向けは12:18発は出発済みでした旧夕張支線一度紅葉を見ながら乗車したかったです。夕鉄バス本社営業所(ご許可をいただき撮影致しております)セレガさんに隠れて幕車が…おや、野幌に居た2400号車ではありませんか幕の追加ができないようで、行き先案内を掲げています。日野車良い眺めです。セレガGJ
9月30日で札幌発夕張行きの高速ゆうばり号が廃止になるので夕張まで行きましたメロン、カカオキャット石炭博物館スキー場、、久しぶりの札幌駅前出発!高速ゆうばり号はレースイリゾート終点夕鉄バスに乗り換え夕張神社下車今年は紅葉始まるのが早いそうです石炭博物館で折り返した夕鉄バスに乗りますレースイリゾート下車廃止になった夕張支線の終点夕張駅舎のカフェスイーツ「和」に常連さんが次々やってくる
夏季休暇の旅行は奇数年の時には北海道への旅行に出掛けている事が多いのですが、今年、2024年は偶数年ではありますが航空券を購入する資金があったと言う事で昨年、2023年に引き続いてですが北海道への旅行に出掛ける事になりました。偶数年の夏の時期での北海道への旅行はかなり久し振りの物になっています。往路と復路の航空券の料金の面で丁度良かったのが2024年8月9日から8月13日まででしたので日程の面では4泊5日の旅程の内容になりましたが、定期観光バスのツアーとしては絶景積丹コースを選んで島武意
https://www.instagram.com/official_ske48
こんにちは。旅は3日目に入ります。ホテルをチェックアウトします。星野リゾートブランドだけあって不自由のないホテルでした。大通駅まで歩き、地下鉄で移動します。大通8:33発札幌市営地下鉄東西線新さっぽろ行き大谷地8:49着大谷地駅で下車し、大谷地駅から直結の大谷地バスターミナルに来ました。ここで朝食でコンビニのおにぎりを食べます。せっかく北海道まできたので、ご当地らしいものをチョイスしました。乗車するバスがやってきました。夕張方面にいく路線バスに乗車します。この大
北海道中央バスが2024年5月、同年9月で札幌と夕張を結ぶ「高速ゆうばり号」廃止を発表(報道・外部リンク)。札幌ー夕張直行バスが全てなくなり、夕張市内から公共交通のみで札幌へ直行するには、南部にあるJR石勝線・新夕張駅を利用するしかなくなります。北海道中央バスは廃止理由を利用者数が少ないためとしていますが、どれほど少ないのか確かめるべく乗車してみました。(2024年5月上旬乗車)続きはこちら↓2024年9月廃止!夕張市内は2人!北海道中央バス
現場確認も終わり、これから、帰りの飛行機までバス撮影に向います。行程は…現場→夕張→穂別平取→厚真→苫小牧→レンタカー返却間に合うかな?ラジオは、良い友です。STVラジオ(ごきげん洋二)→HBC(テレフォン人生相談)→NHK(ひるのいこい)→STV(明石のいんでしょ大作戦!)を、聴きながら進みます。まずは、夕鉄バス様に訪問致します。2024年4月1日ダイヤ組み直しで、本数を維持しながら2024年問題をクリアしたと、ニュースで見ました。
現場が変わり、毎日が充実?刺激のある毎日でなかなか、ブログが進みません…帯広→札幌の総評です。曇りの予報の十勝地方。撮影には良い気候!と思ったら…天気が気持ちよく晴れてくれました!内心…曇か雨でも…それでも、ブルーリボン勢揃いにワクワク!本当にありがとうございます。天気がよく、十勝バス黄色カラーが、映えます。拓殖バスにて、久しぶりに関東バスカラーの3ドア車を見れました。なかなか、ドア3枚撮れませんが…予定より30分遅れています。理由は、デジイチのバッテリーを家に忘れました
撮影したかった、夕鉄バス本社に停車する中央バスが撮れ、栗山駅経由で野幌に向かいます。さすがに、栗山駅13時15分発の中央バス岩見沢行きは撮影できませんでした…南幌からきらら街道を通行していきます。13時50分野幌ターミナルに到着です。夕張から野幌まで、短絡ルートで約50分途中、バスベイがところどころで見られ、もと夕鉄バスの停留所の名残でしょうか。まだ野幌ターミナルには、行き先が…安田信託銀行…今はみずほ信託銀行ですね14時00分発の南幌行き14時05分新札幌駅行き今日も仲良
帯広での撮影もおわり、夕張市内に向かいます。時間の制限があり、道東道を使います。HBCから流れる、テレフォン人生相談を聴きながら。都内では、土曜日やってないので新鮮です。紅葉も良い感じです。12時25分新夕張駅に到着です。市内線が石炭村からやってきて、程なく回送で戻って行きました。りすたから、札幌方面行きは出発しません。交通ターミナルとしての機能が…助成金を貰って作ったのですが。車内放送がりりいさんなんですね。12時50分夕鉄本社ターミナルに乗り入れを開始した、北
過去に2回ほど行った北海道へまた行きたくなります。1000台以上のバスを保有する、北海道最大のバス事業者、北海道中央バス。西日本車体工業ネオロイヤル。日野セレガRミドルデッカー。三菱ふそうエアロエースハイデッカー。北海道北部の稚内、旭川、増毛、天塩、羽幌、幌延等で運行しする沿岸バス。あさひかわ号、はぼろ号、ましけ号といった高速バスも運行。日野セレガハイデッカー。かつての定山渓鉄道をルーツとする、
最近、路線バス廃止のニュースをよく見るようになりました。北海道の夕張鉄道は今年(2023年)10月1日に3路線を廃止しました。私は路線バス乗り継ぎ旅で江別から南幌温泉を経由して栗山まで乗り継いだことがあるのですが、この路線も廃止区間に含まれています。『【バス乗継旅】新札幌駅前から岩見沢駅前まで4』札幌から路線バスを乗り継ぎ、2016年12月に新札幌駅に達しました。今回はその続き。新札幌駅から岩見沢駅までのバス乗継旅、第四話です。・札幌をスタートしたとき…ameblo.jp北海
□夕鉄バス9月21日撮影、札幌200か5538による南幌東町行き。この便は平日朝の酪農学園構内を経由しない12号経由便ですが、10月1日以降運行がなくなりました。平日朝の南幌方面行き近く繰り下がってしまったのですね…。9月30日撮影、12号経由南幌東町行きそのものは土休日の大通始発便でかろうじて残ります。9月までは平日8本も運行があったのに、10月から大通系統と同じ扱い、もはや免許維持…。こちらは酪農学園構内を進むブルーリボンシティ、札幌200か4235による札幌大通西3行き。一方こちら
野幌駅南口にて、新夕張駅前行きに入る290ブルーリボンの札幌200か5060。栗山駅前行きに入ったKC-ブルーリボンの札幌200か4010。この車ももう26年選手ですが、一部路線廃止後もできれば長く走ってほしいものです。栗山駅に掲出されている「室蘭線鉄道・バス共通時刻表」。たくさんの路線をひとまとめにしているので少し見慣れるのに時間はかかりますが、いい時刻表だと思います。それにしても、夕鉄路線が残っている前提であれば、栗山駅に入ってくる鉄道・バスの路線が結構充実していたことがこれを
□夕鉄バス10月1日より新さっぽろ駅前から栗山駅前、夕張地区への運行がなくなり、運用減が想定される夕鉄バスですが、取り急ぎ札幌200か2699の現役を確認できました。この他札幌200か4010も運用入りしており一安心です。まだまだKC-ブルーリボンに乗る楽しみが残っています。□ジェイ・アール北海道バスブルーリボン2の537-4968による新29番新札幌駅行き。10月1日ダイヤ改正に合わせ、厚別・北広島エリアのフルカラーLEDにおける行先番号の色が変わっており、新札幌駅行きは黄色表示にな
大谷地バスターミナル地下に地下鉄が通りアクセスはいい。*夕張市内の並走区間の夕鉄バスは存続します*大谷地バスターミナルにて夕鉄バス夕鉄バス本社前行この路線は存続します。夕張市若菜にある新夕張方面と分岐した直後のバス停若菜はかつて夕張鉄道で存在した駅名でもある。駅の位置はここより南に500mくらいのところにありました。廃止になりますが並行する北海道中央バスがあります。しかし高速ゆうばり号の運行状態もあまりいいものではないかもしれません。札幌行の車内は乗
9月で廃止になるバス路線夕鉄バス急行夕張りすた行新札幌から由仁までJR北海道の土日祝フリーエリア内乗り放題切符一日散歩切符小樽駅7時26発新札幌バスターミナル北レーン12番9時(土日祝ダイヤ)由仁駅の一つ手前緑豊苑入口で下車夕鉄バスの後ろ姿10時前に着きました夕鉄バスのこのバス停は9月で廃止まず由仁ガーデンをめざすファーマーズマーケットで一休み(由仁ガーデンには入らなかった出発
先日、夕張市から10月1日から運行を開始予定の夕張〜栗山〜長沼間のデマンド交通の概要が発表されました。予約制で、事前登録が必要。既存の、夕鉄バスのバス停付近に停まります。バス停10メートル以内は、駐停車禁止のため、離れて停車しますとの事です。1日4便毎日運行、2事業者が担当します。普通便、急行便の間をとった感じなのでしょうか。夕鉄バスの市内線等のダイヤ改正案内も時期にでるのでしょうね
日曜日は、廃止が決まった路線バスに乗って、夕張へ日帰り。新札幌から夕張は、高速バスではない「ふつーの路線バス」で乗換なしに行きことができるんです。へぇ〜、そのうち乗ってみよう、と思っていたら、今年の10月1日で廃止されることになりました夕鉄バス、札幌~夕張間など3路線を廃止。JR夕張支線廃止から4年で|タビリス夕鉄バスが、札幌~夕張間など3路線を廃止する方針を発表しました。廃止により、夕鉄バスは夕張市内から江別、札幌方tabiris.comその前に乗ってみよう、と考え
北海道新聞デジタルに乗っている記事ですが本格運行は24年4月夕鉄バス廃止後のデマンド交通夕張市説明2023.07.11]19:39北海道新聞本格運行は24年4月夕鉄バス廃止後のデマンド交通夕張市説明:北海道新聞デジタル【夕張】厚谷司市長は10日夜の本年度1回目の市政懇談会で、9月末の夕鉄バス札幌方面の路線廃止後に導入を計画する栗山、長沼方面へのデマンド交通について、実証運行を10月1日から行い、2024年4月から本...www.hokkaido-np.co.jp夕鉄バ
今回は、いつも撮影のみで、夕張市内の夕鉄バスに乗ることはなかったので、いつもながらの弾丸ツアーを組みました。当初の予定は、新さっぽろ駅→急行→夕張夕張→栗山→新さっぽろ駅の、行程を考えましたが、ずっと乗りっぱなしより、色々バスに乗ってみようと思ったのです。時刻表をにらめっこして、次の行程を決定幸いにして、夕鉄バス1日乗車券もあり大変活用させていただきました。新さっぽろ駅から、乗車したのは、3名大谷地で複数乗せて夕張へ。途中乗車2停留場くらいであとは降車のみ。夕鉄本社ターミナ
夕鉄本社ターミナルに到着し、折返しのバスを待ちます。夕鉄本社ターミナル15時44分→(新さっぽろ駅発栗山経由)→新夕張駅16時18分690円入線してきたバスを見てびっくり。札幌200か2706でした!まだ、現役だったのですね。いつも、夕張に行くとき見かけなかったので…↓は、2018年10月撮影奥は1573最近は、銀サッシ+開閉窓車両を見なくなりました。りすたに到着多区間料金表示器反転表示は赤ポチなんですね新夕張駅に到着しました。棒ギア車は貴重です。FFシフトは楽な
迷った行程がこの先です。りすたに着き、①後続5分後に来るバスで新夕張駅に向かい、新千歳へ。(新千歳で、バス撮影が出来る)②りすた→夕鉄本社ターミナル→新夕張駅→新千歳へ(あと一往復堪能できる)迷います。結局②を選択しました。もう少しお付き合いくださいませ。りすた14時52分→夕鉄本社ターミナル15時12分370円やってきたのは、札幌200か50615059,5060,5061夕張支線廃止にともない投入された三兄弟です。夕張市石炭博物館行きに乗ります。ゆうばり小学校入口は
次は、清水沢3丁目→りすたに向かいます。セレガマスクの急行便です。夕張に来る際、しっかり確認済みです。清水沢3丁目14時32分→りすた14時43分170円来ました!セレガマスク。新さっぽろ駅→急行→りすた行きセレガさんの良いところは、ライトの美しさ!視界も、路線車に比べて開けているような最前列が空いていたので、マニア席にりすた到着です。札幌200か5012KC-HU3KCPAブルーリボン1999年
りすたに到着し、5分後に出発する急行新さっぽろ駅行きに乗ります。本社車庫に2497と2197が停まっており、内心2497だと良いなぁと思いながら、りすた前駐車場に2197が停まっていました…りすた14時15分→急行新さっぽろ駅行→清水沢3丁目14時25分170円清水沢3丁目までの僅かな時間ですが、前面展望を楽しみます。ブルーリボン観光マスクですが、5速マニュアル。ショートボディー。夕張支線の清水沢駅は、駅名標は外され枠だけに駅前広場?駅舎も老朽化で取り壊されたとの事です。
新夕張駅に到着し、りすたに折返します。新夕張駅13時56分→りすた14時10分370円折返しも、先ほど乗ってきた5059です。いつも、下の駐車場に折待をしていますが、本日は、バス停で待機していました。折返し、新さっぽろ駅行きですが、交番が気になります。時間があるので、博愛舎バス停付近のセコマへ。駅前で見つけた、古いバス停宮前集会所?と書いてあります。行き先も、新さっぽろ駅に変わりました。清沼橋付近通過。夕鉄バス乗って感じたのは川を渡るのが多いですね。札幌200か50592