ブログ記事105件
こんばんは2月21日水曜日本日もお疲れ様でした推しのスターのレアなグッズを手に入れたら嬉しいですよねスターでは有りませんが私ゲットしちゃいました♡生写真ですあなたにも特別にお見せしますねじゃ〜んどうですか♪素敵でしょう?えっ何これ?と思ったあなたこちらの写真は炭坑が栄えていた時代の夕張駅でございます蒸気機関車が走ってますシュポポ〜🚂炭坑労働者さんの住む集合住宅が建ち並んでいますここに住んで働いていた方の写真を見せて頂きました(・ω
撮影日2001/05/25函館駅近くのビジネスホテル出発函館駅キハ281系気動車特急スーパー北斗/函館駅函館7:20発特急スーパー北斗1号に乗る南千歳駅南千歳10:10着、10:40発特急とかち3号に乗る新夕張11:19着、11:23発石勝線夕張支線列車に乗る夕張11:50着下車二代目~三代目夕張駅間の廃線跡をプチ探索夕張駅夕張12:13発の列車に乗る新夕張駅新夕張12:39着、13:01発特急とかち6号に乗る新札幌13:
廃線跡の沿線を歩く…北海道中央バスのバス停と旧夕張駅2023年9月末で夕鉄バス一部路線廃止でここへ来るには北海道中央バスのみとなってしまった。*撮影2023年9月5日*駅舎は改装され現在も残っている。中には入りませんでしたがあの日見た光景のまま残っていました。草はかなり成長してしまったがこっちは除草剤の関係か現役のように見える。駅名標は枠だけ残る。2019年3月30日撮影駅横の食堂はまだ現役だった。1店舗のみが営業していたがほかの店は休業?夕張駅を出
2日目(9月10日:土)天気予報では台風13号の影響で「雨」の予報が出ていましたが朝起きてびっくり!!関東上陸がほぼ内定していた台風13号は消滅。天気に期待が持てる状態にワクワク。この日のメインは「夕張市石炭博物館」■日本遺産「炭鉄港」これは石炭博物館でよく見かけたワードです。ココ「夕張市石炭博物館」では夕張がたどってきた歴史と石炭産業の関りが紹介されています。良質の「石炭」を採掘。輸送のために「鉄道」が網羅され日本経済を支えた「鉄鋼」が繁栄。さらに物流を
6年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第20弾「2017年5月北海道道東の旅」1日日①』なんだか久しぶりな気がする乗り撮り鉄の旅。前回の宮崎・鹿児島の旅から2カ月しか経っていませんが、その間に近場でいろいろとお出かけをしていたので久しぶりな気がす…ameblo.jp
旧夕張駅前にある塊炭。「炭都」といわれた夕張。支線跡、また春に会いましょう。
私…実は…駅ファンです。駅を訪れるのが旅行の主目的になったりします。名前が変わってる駅、ロケーションが変わってる駅、駅舎が変わってる駅、大好きです♡まぁ、当blogを長くご覧下さってる方はご存知でしょうが。そうして、これまで訪れた駅は(記録や記憶に残ってるのは)2580駅ほど。その中で、都道府県別TOP5。1位→東京都/369駅2位→北海道/211駅3位→愛知県/188駅4位→大阪府/175駅5位→神奈川県/125駅…北海道が多いのは、北海道LOVEだからなんですが。そし
☜ブログ投稿の励みになりますので宜しければ応援のクリックをお願いします。ご訪問ありがとうございます!我が家の”おにぎり号”昼食は「ゆうばり屋台村」さんで夕張名物の「カレーそば」です!まん延防止措置は解除されましたが「ウイズコロナ(コロナと共に)」での旅として出動時は私的に次の項目を実施します!「厳守事項」①マスクの着用。②こまめな手洗いの励行。③日々の体温測定。④アルコール系除菌薬の使用。⑤ソーシャルディスタンスを前提に出来るだけ人との距離を保つ。⑥外
12:22夕張駅着当時行ったときも思いましたが雪、すごいですね。夕張支線のセンオワは、埋まってます折り返しの汽車が出るまで1時間5分、駅前を探索することにします。メロン熊いい景色!でもただでさえ方向音痴の私、こりゃ迷子になるなと思いちょっと歩いただけで駅に引き返します。駅の売店で買った石炭シュークリーム売店で一緒に買ったメロン熊のマグネットは今でも現役でうちの冷蔵庫にひっついています。追分駅行き13:27夕張駅発13:48新夕張駅着青空の下、雪と駅。この時あー、やっぱ
クリスマスどこにお出かけしたい?新十津川駅や夕張駅ですがもう、行けない。。。クリスマスといえば雪でしょうか
こんばんは。やぶです。今回は旅行ネタです先日の土日、乗り物倶楽部のsenyaさんと行って来ました。そう・・・冬の北海道🐄飛行機好きのsenyaさん(JALのJMB上級会員)のお誘いで、当初はJAL便に乗ろうと言ってたんですが、やはりFSCは運賃がお高く、ビンボーなワタシには手が出ませんそこでLCCに的を絞り、距離が長くてお安い便を検索するとジェットスターの関西~札幌便がFSCの半額近いこれしかないと日程を調整し、晴れて実行となったワ
先日、中央自動車道の相模湖近くのトンネル内で、途切れ途切れに女性の声が!!「うそ!誰かトンネル内で助けを求めてる??」って思い見回しましたよ。。。だんだんハッキリしてきて、最後には怖いくらいの大音量で「長い上り坂ですスピードが落ちています」って400Xのタンク部分からハッキリ聞こえました。こんなサービスが始まったのですねぇ。ちなみにわたし左側を87前後で走行していましたので無罪かと(汗)これ、トンネル内に爆音でずーっと流してるのかなぁ??エコーとかなく、タンクから上記の言葉
【リライト記事】2019年4月1日石勝線夕張支線廃止日の朝に夕張駅と鹿ノ谷駅を現地調査。両駅とも既に駅舎・ホームに入る事が出来ない(立入禁止)になっていた。駅名標・掲示物も撤去済み。さらに踏切では遮断機・警報機も撤去済み。わずか一晩で”変わり果てた姿”になっており鹿ノ谷駅は「残酷」なように見えた「続きはこちらをクリック」
【リライト記事】2019年3月31日乗車記。石勝線夕張支線最終運転日。鹿ノ谷駅から「最後の夕張行き」列車に乗る。鹿ノ谷駅→夕張駅間二度と見る事が出来ぬ車窓が闇の中に浮かび上がる。夕張駅でこれが本当に最後の列車となる9278D新夕張・追分行き列車を黄色いペンライトを振って見送る。私の隣には某大物鉄道系YouTuberも居た!「続きはこちらをクリック」
朝4時出発。宿泊にすればと後悔ばかり(笑)三時間弱で到着。ちょっと時間あったんで市内散策。夕張駅の旧駅舎。いまは店舗になってる模様。それにしても早朝の夕張は静かだなー。お隣の駅跡。多分、鹿ノ谷駅っていうのかな?(信号横に書いてた)散策はここまで。さー、試合は9時と13時キックオフ。結果は1敗1分予選敗退でした。本日は試合出場に加え審判フル出場まであり腹一杯です。本当このチームに入れてもらって良かった!これからも頑張っていこー。そして今回大会で大学の先輩や同級生、チームO
【リライト記事】2019年3月31日石勝線夕張支線最終日の最終列車発車1時間前の夕張駅と鹿ノ谷駅を現地調査。既に夕張駅は最終列車乗車希望者で大行列!歩いて鹿ノ谷駅に行くと静けさを戻していた。初めて来た時の事を思い出した。夕張行き最終列車に鹿ノ谷駅から乗車する事が可能な状態だという事がわかった!「続きはこちらをクリック」
【リライト記事】2019年3月31日(日)石勝線夕張支線最終日の乗車記と乗り鉄。新夕張から最後に乗ったのは15時30分発の夕張行き9273D。しかし下車した時には明るい雰囲気であった。最後の車窓を楽しむ。夕張駅前では「ありがとう夕張支線弁当」を買う事が出来た。その中には惜別の思いが伝わった「続きはこちらをクリック」
この度、2019年3月末に廃止された夕張線(石勝線支線)の126年の歴史を「RMライブラリー253夕張線-石炭とともに歩んだ126年の軌跡-」(ネコ・パブリッシング)として取り纏めました。夕張線は1892(明治25)年北海道炭礦鉄道により開通。その後国有化され複線化されたものの、昭和初期に再び単線に戻されました。石炭増産による戦後復興、石勝線開業や国鉄の分割・民営などの線区の歴史を写真・図面などを交えて解説し、活躍した車両や追分・夕張間の沿線各駅についても新旧の写真などを掲載しています。
【リライト記事】2019年3月31日石勝線夕張支線最終日の昼過ぎ夕張駅を現地調査。14時35分発の9272D新夕張行きを対象に、JR北海道主催の「お別れ式典」が行われた。14時10分から改札外の特設会場で社長挨拶後、ホームで9272Dを見送る形。この列車に乗るべく13時10分頃に行くと思った以上に空いていた!「続きはこちらをクリック」
【リライト記事】2019年3月31日の石勝線夕張支線最終日乗車記と現地調査。鹿ノ谷駅から1駅だけ夕張行き列車に乗る!少しずつではあるが車内が混雑!夕張駅から夕張市役所方面へ向けて歩きながら現地調査。映画の町と言われるほどなので市内には映画看板が多い!しかし通行人は少ない。静かな雰囲気の町だが、そこにあり得ない声が聴こえてきた!「続きはこちらをクリック」
JR北海道石勝線夕張支線が廃止になる2ケ月前の2019年1月にジョグ鉄した記録。新夕張駅発15:56の列車で夕張駅まで惜別乗車。そんなに混んでいなかった・・・折り返しの列車に乗らず夕張駅で一通り撮影したあとは新夕張駅までの約16キロをジョグ鉄。すぐに夜の帳が下り除雪されていないところもあって結構時間がかかってしまうがなんとか新夕張駅までたどりつく。勝手な自己評価(最大★5個)体力度★★★秘境度★★危険度★★★★(冬のアイスバーン、車の往来が危険
【リライト記事】2019年3月31日(日)石勝線夕張支線最終日の11時頃に夕張駅と鹿ノ谷駅を現地調査。夕張駅は物販会場を中心に混雑!11時01分発の9268D新夕張行きが発車すると寂しくなる。その間も関係者による設備の点検や打ち合わせをやっている。鹿ノ谷駅まで徒歩で移動。「ファッション踏切」なる珍名を発見!100年を超える線路設備もあった!「続きはこちらをクリック」
【リライト記事】2019年3月31日乗車記と乗り鉄。石勝線夕張支線最終運転日の新夕張10時07分発9267D夕張行きに乗車。9時30分過ぎに整列位置に並ぶと全員着席する事が出来た。札幌からの特急「スーパーおおぞら3号」が着くと一気に混雑!しかし全員乗車出来た!車掌乗務なのに途中駅で開くドアは先頭車両の1ヶ所のみ。これが原因で多客(お客様混雑)を誘発し遅れが発生!解消するために急きょ清水沢駅から全てのドアが開く!「続きはこちらをクリック」
4年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第20弾「2017年5月北海道道東の旅」1日日①』なんだか久しぶりな気がする乗り撮り鉄の旅。前回の宮崎・鹿児島の旅から2カ月しか経っていませんが、その間に近場でいろいろとお出かけをしていたので久しぶりな気がす…ameblo.jp
2019年3月31日乗車記と乗り鉄。石勝線夕張支線最終運転日の朝、夕張8時28分発の新夕張行き9266Dに乗る。最後までガッツリと雪が残る車窓だった。意外とのんびりしていて混む事もなかった!最終日にもう1度じっくりと石勝線夕張支線の車窓を楽しむ!「続きはこちらをクリック」
2019年3月31日石勝線夕張支線最終日の朝の夕張駅を現地調査。宿を出発して夕張駅に着いたら7時40分頃だった。「厳戒態勢」が敷かれている事はなくて、JR北海道関係者等が徐々に集まり、夕張駅前の宿が現地対策本部に!乗車希望者もそんなに集まっていない。だが乗車するためのルールは前日(3月30日)と違っていた「続きはこちらをクリック」
2019年3月30日現地調査と石勝線夕張支線最終運転日前日の乗車記と乗り鉄。清水沢駅はとにかく雪が多い!駅全体が「雪の塊」に!歴史がある駅舎をじっくりと見る。その後は夕張鉄道バスで夕張駅に向かい「お見送りセット」なる物を買って現地調査。夕張駅全体が幸せな黄色い光に包まれていた「続きはこちらをクリック」