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撮影日2001/05/25函館駅近くのビジネスホテル出発函館駅キハ281系気動車特急スーパー北斗/函館駅函館7:20発特急スーパー北斗1号に乗る南千歳駅南千歳10:10着、10:40発特急とかち3号に乗る新夕張11:19着、11:23発石勝線夕張支線列車に乗る夕張11:50着下車二代目~三代目夕張駅間の廃線跡をプチ探索夕張駅夕張12:13発の列車に乗る新夕張駅新夕張12:39着、13:01発特急とかち6号に乗る新札幌13:
2023.10.18攻めの廃線から約4年半廃止になった夕張支線の駅を巡ってみました。沼ノ沢駅かつてはレストランおおやまが営業していたが、現在は廃墟ですホームは柵があって入れないです。南清水沢駅南清水沢駅は蕎麦屋さんに午前9時頃でしたので、営業前で入れず清水沢駅駅舎は撤去されていました夕張支線で唯一駅舎が解体されていました。鹿ノ谷駅市民が設立した合同会社鹿ノ谷駅によって再生されています駅舎内は鍵がかかって入れませんがホームは大丈夫でした。仮設トイレが設
廃線跡の沿線を歩く…北海道中央バスのバス停と旧夕張駅2023年9月末で夕鉄バス一部路線廃止でここへ来るには北海道中央バスのみとなってしまった。*撮影2023年9月5日*駅舎は改装され現在も残っている。中には入りませんでしたがあの日見た光景のまま残っていました。草はかなり成長してしまったがこっちは除草剤の関係か現役のように見える。駅名標は枠だけ残る。2019年3月30日撮影駅横の食堂はまだ現役だった。1店舗のみが営業していたがほかの店は休業?夕張駅を出
平成31年に廃線となった石勝線夕張支線跡に残る橋梁。すぐお隣には古い橋台が。しっかりと残っています。橋に歴史ありです。
第五志幌加別川橋梁。時代の違う、2本の橋梁の下を流れる清らかな渓流。いかにもヤマメなどいそうです。素晴らしい風景。そして気づくと、線路を上を歩いていました。。。鹿の谷駅に到着!鹿の谷駅だけに鹿がいたのはびっくり。途中夕張第一中〜夕張中の旧校舎も見学しましたよ!
ベアマウンテンから新千歳空港に向かう途中、そういえば20年ぐらい前に訪れた新夕張駅。今は廃線になっていますが、当時ここから出ていた夕張支線で夕張駅まで行ったことを思い出します。今回は時間の都合で、夕張までは足を伸ばしませんでした。今は1、2番ホームのみ使用されています。3、4番ホームは壁の向こう側。20年前にたぶん向こう側からホームに上がったんだろうなあと、感慨に耽ります。使われていない方の線路。赤錆が目立ちますね。フライトまで時間があったので立ち寄ります。モール泉という珍しい
2023年3月31日、留萌本線の沼田ー留萌間が廃線となった。ラスト・ランの31日は、あちこちの駅で“ありがとうイベント”が行われた。少しでも、この日に立ち会いたくて留萌駅を目指す。途中の線路付近にはたくさんの撮り鉄さんたち。真布駅にあんなに人がいるのを見るのは初そして恵比島駅に立ち寄る。こちらもすごい車と人人人……こちらでもセレモニーがあるらしい。中は、以前のイベントの時とは少し違うグッズ。目移りしちゃうね駅舎の外には臨時の売店。何故か「智東駅」(智東駅は宗谷本線の駅で200
3月5日。平成31年3月31日。北海道道央地区から1つの鉄路がこの日で消えてしまいました。その4年後の令和5年3月31日・・・同じ北海道の留萌本線・石狩沼田駅~留萌駅間が廃止されてしまい、また鉄路が消えてしまいます。その夕張支線に最後に乗ったのは・・・平成31年3月27日のことでした。新夕張駅から夕張支線の夕張駅行きに乗り込みます。乗ったのは11時40分発の臨時夕張駅行きです。「臨時」とありますが、定期列車が臨時扱いになって運転されたものです。
つばめ真由美さんの訃報を伝える1月27日㈮の北海道新聞朝刊の記事北海道で最大の購読者数を誇る『道新(どうしん)』こと北海道新聞の訃報を伝える記事写真がカラーなのは珍しいことだ。やはり北海道出身の有名人だからだろうか。(心遣いが嬉しい)そして翌日28日㈯の北海道新聞『空知版』より(各地方のニュース記事がそれぞれの居住地域版として振興局別に本紙に差し込まれるのだ)上記に掲載の2018年に二人が夕張に来てくれたときは仕事の都合で残念ながら参加できなか
いろいろな想い出がある新夕張駅。一番の思い出は、やはり2019年3月を以って廃止となった夕張支線。最後の乗り鉄は、2019年3月10日。新夕張~夕張間を往復し、午後4時54分、新夕張駅3番ホームに降りて、この景色をず~と見てました。午後5時10分、千歳行普通列車が発車。これが新夕張駅での見納めか・・泣清水沢駅を発車した夕張行列車。何度も訪れた清水沢~鹿ノ谷間。ありがとう、夕張支線。※写真1~7:新夕張駅3番ホームと夕張支線(清水沢~鹿ノ谷)2番ホームでは、あの出来事を思い
旧夕張駅前にある塊炭。「炭都」といわれた夕張。支線跡、また春に会いましょう。
夕張へはメロンを食べにやってきましたが、時間が少しありましたので市内をドライブします。夕張と言えば「幸福の黄色いハンカチ」の舞台ですよね。そして、夕張と言えば3年前に廃線になったJR夕張支線です。踏切内の線路は撤去されていましたが、それ以外はまだ線路が敷設されたままです。旧夕張駅へ向かいます。こちらもある程度そのままの状態になっています。寂しい感じですが、まだほぼそのままの状態で見られたのは良かったかもしれません。詳細の廃線跡レポはプロの方にお任せして、
雪が降る前に行きたい夕張。思い立って車を走らせる。夕張のカレーそばを食べたいの吉野家にしようかな〜、栗下食堂にしようかな〜それとも……こーいう迷いは楽しいふと「バリー屋台」に行こうと思い立つ。バリー屋台という名の屋台村。こちらには3店舗が入っている。オーダーは、近くのスタッフさんへ。オーダーを受けたスタッフさんが、それぞれのお店へ伝えてくれる。支払いは品物と交換なので、準備して待つ。メニューカレーそばジンギスカンのメニュー夫は「カレーそば」トッピングにチーズとライス
2022.10.2訪問道を間違えたついでに石勝線楓信号場へかつては旅客駅でしたけど、2004年に信号場に格下げ2019年に廃止された夕張支線沼ノ沢駅跡施錠されてます。道路を挟んで向かい側南清水沢駅跡蕎麦屋になってました近くにあった夕張市複合施設りすた子ども・子育て環境、図書、行政窓口などを有してる施設です。2020年3月オープンなのできれいな建物です。市内で唯一の小学校旧清水沢駅駅周辺ですここは営業してそう(日曜日の朝8時頃なのでシャッターは閉まってます)実際には
速達記事は書いて本編は後で書くと言い3年近く逃亡していた夕張支線廃止前々日の記事です。当たり前ですがこれは過去記事なので夕張線はすでに廃止となっています。撮影は2019年3月30日です。新夕張にてキハ261特急スーパーとかちスーパーとかちの列車名もすでに過去帳入りしています。鯉のぼりと駅名標と沼ノ沢駅名清水沢駅あえてキハ40のドアも写りこみさせているのだと思う鹿ノ谷駅夕張駅舎の運賃表と時刻表夕張駅夕張支線の夕張駅・途中駅を含めて交換駅がないため1本の列車が
平成31年廃線の石勝線夕張支線にあった「ファッション踏切」跡。線路も取り外した。踏切標。「フKC」のフはファッションのフ?名前の由来となったドレスメーカー学院も土台が残るのみ。nostalgiaNo34は白糠線です。nostalgia製作委員会作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有www.youtube.com
夕張駅に到着しました。すぐ隣の夕張屋台村で食事を頂きました。鶴が亭さん、現在も営業されているようです。鶴が亭(夕張/寿司)★★★☆☆3.07■予算(昼):~¥999tabelog.comホテルマウントレースイ天然温泉「レースイの湯」で入浴したりして復路の時間を待ちました。夕張(16:31)発JR石勝線/夕張支線千歳行きで新夕張(16:54)までの乗車です。ゆきと同じキハ401818です。新夕張(18:32)からはJR特急スーパーおおぞら9号釧路行きで帯広(20:18)
2日目です。札幌からのスタートです。札幌(10:24)発JR特急スーパーとかち3号帯広行きで追分(11:12)迄の乗車です。追分(11:12)発JR石勝線/夕張支線夕張行きで夕張(12:26)迄乗車します。キハ401818でした。滝ノ上駅新夕張駅沼ノ沢駅南清水沢駅車内はこれくらいの混雑でした。この日は木曜日でした。清水沢駅は写真がありませんでした。鹿ノ谷駅夕張駅到着です。この日は1月24日、カウントダウンは66日でした。③へ続く
8月13日の夕張の思い出(↓)に続いてその22016年10月『夕張の廃墟:思い出シリーズ番外編』今日の東京台風8号で断続的に雨さきほどヨガ2コマ豪雨になる前に帰宅札幌在住時の鳥以外の思い出です2015年10月夕張(その1)廃墟石炭の歴史村…ameblo.jp幸せの黄色いハンカチ思い出ひろば入口付近にある床屋さん営業してません炭鉱住宅マツダファミリア+黄色の寄せ書き紙これに3人乗って網走から夕張まで走ったのですね映画のお
▲夕張メロン30分食べ放題お客様が美味しい美味しいって言うので12日ぶりのお休みに私も食べに行っちゃいましたお腹いっぱい▲夕張メロンドーム北海道夕張市沼ノ沢213番地▲なつぞらこちらで夕張メロン食べ放題やってますお会計は手前の夕張メロンドームで大人2500円▲最初手前のワンカットきまして撮ってるうちに後ろの6カットきましたで、最初の写真の6カットが追加できまして▲追加3カット合計16カット30分経ってないけど▲これでギブアップもっと食べられると思
7月17日のタイムトリップは2005年7月17日にJR北海道石勝線夕張支線の終点夕張で撮影したキハ40-762単行です。今はなき夕張支線の乗り潰しの際に撮影したものです。北海道&東日本パスを使用して7月の3連休に乗り潰しのため渡道したという強行軍の旅行でした。
平成31年廃線の石勝線夕張支線「鹿ノ谷駅」のホーム。黄色と黒のシマシマ。これぞホームの端っこ。はい、気をつけます。
5年前の今日はこんなことをしてました!『全都道府県乗り撮り鉄の旅第20弾「2017年5月北海道道東の旅」1日日②』1日目①腹ごしらえを済ませた後は駅の裏にあるホテルマウントレースイへ。もう疲れたからチェックイン・・・ではなくてwレンタサイクルを借ります。線路沿いの県道…ameblo.jp
この写真は以前夕張支線廃線前に乗ったとき列車を待っている間に作った雪だるま⛄です我が人生初の北海道の雪☃を触り驚きましたそしてパウダースノーだったことを初めて知りました
先日届いた、こちらのバスコレ。バスコレ第27弾日野ブルーリボンRU638BBハイデッカー夕張鉄道ザ・バスコレクション第27弾は、日野セレガ、いすゞガーラのスーパーハイデッカーと日野ブルーリボンのRU638BBハイデッカーが登場します!平成初頭に活躍したRU638BBと現在活躍する日野セレガ、いすゞガーラのスーパーハイデッカーの並びが出来るのも模型ならではの世界。北海道から九州まで活躍する各社を12種+シークレット1種の13種でブラインドパッケージにて発売します。
先日、paraviでこちらの番組を見ていたら、無性に北海道、それも廃線跡の転換・代替バスに対して思いがこみ上げてきました(笑)。TVhテレビ北海道(tv-hokkaido.co.jp)手宮線に・・・・幌内線・・・・他にもたくさんの廃線跡があるそうです。そして、遂に買ってしまったのが、このバスコレシリーズ。「バスコレで巡る転換・代替バスシリーズ3ありがとう夕張支線」かつて、日本最大の炭田地帯であった石狩炭田の中心、夕張。遂に2019年、JR石勝線
今日は、本編のホームページに、石勝線の乗車記をアップしました。本編のホームページはこちらです:http://shanehsmt.html.xdomain.jp/index.html石勝線の乗車記の三回目は、新夕張から夕張の間を紹介します。第一回目の乗車記はこちらです:https://ameblo.jp/shanehashi/entry-12712763023.html第二回目の乗車記はこちらです:https://ameblo.jp/shanehashi/entry-
夕張支線の沼ノ沢駅に行ってきました。時間がなく、ほかの駅は見学していません。一昨年の4月1日にに廃線になってから初めて訪問しました。駅が無人駅になってもレストランは営業していましたが、廃線になってから廃業したようです。いつ廃業したかはわかりませんが、残念です。一度だけ食事をしたことがあります。シェフが帝国ホテルで修業された方のようでなかなか本格的なメニューもありました。駅の中にはかぎがかかっていては入れません。ホームも同様でした。線路は残っています。日高本線や留萌本線の一部
こんばんは。やぶです。今回は旅行ネタです先日の土日、乗り物倶楽部のsenyaさんと行って来ました。そう・・・冬の北海道🐄飛行機好きのsenyaさん(JALのJMB上級会員)のお誘いで、当初はJAL便に乗ろうと言ってたんですが、やはりFSCは運賃がお高く、ビンボーなワタシには手が出ませんそこでLCCに的を絞り、距離が長くてお安い便を検索するとジェットスターの関西~札幌便がFSCの半額近いこれしかないと日程を調整し、晴れて実行となったワ