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お世話様でございます。写真館経営コンサルタントの井口です。先日、消滅可能性自治体(2020年から50年の30年間で、子どもを産む中心の世代となる20~39歳の女性が半数以下に減少する自治体)が発表されました。昨年2月から、10回連載で「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」というテーマでブログを書かせていただきました。市場が縮小していく中での写真館経営について書かせていただいています。何かのご参考になれば幸いです。10回目が、まとめになります。こちら↓をご覧ください。
ブログを開いていただきありがとうございます。写真館経営コンサルタント井口です。さて、前回、「潮目が変わる年」というタイトルでブログを書きました。引き続き、考えていると23年・24年は、やはり写真館にとって潮目が変わる年になると感じます。そんな24年の第一半期も残すところ3週間になりました。今年の立ち上がりはいかがでしょうか?複数の写真館様にお伺いしていて感じることは、1月、2月は、堅調または好調、3月の予約の入りが鈍い、ということです。1月、2月は
あけましておめでとうございます。写真館経営コンサルタント井口です。昨年は、行動制限解除、画像生成AIの広がりなど過去の延長では考えられないようなことがいくつかありました。総合写真館では、七五三が2004年頃のブランド衣裳ブームから売上構成比の高い部門として定着してきました。しかし、昨年は、多くの写真館様では、七五三の件数が減少しているのではないかと思います。また、前撮りの安い時期の撮影よりも、秋の集客が比較的堅調ではなかったかと思います。その背景には、・行動制
お世話様でございます。船井総研井口です。シニア専門スタジオ「えがお写真館」のえがおグループ株式会社サンクリエーション様の事業展開についてお伝えしております。今回は、その3です。<顧客属性でのビジネス展開>今年の前半のブログで「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」10回連載でお伝えしたことの中の一つです。「顧客属性でのビジネス展開」婚姻数が継続的に減少していくことが、出生数の減少を加速化させ市場自体が加速度的に縮小していく時流で単一業種での経営は厳しくなっ
お世話様でございます。船井総研井口です。前回からシニア専門スタジオ「えがお写真館」のえがおグループ株式会社サンクリエーション様の事業展開についてお伝えしております。今回は、<狭属性の専門店でのビジネス展開>もともとはBtoBで広告撮影を行っていたそうですが、広告案件も増え自社スタジオを持つことになったそうです。その場所に2セットの美容室を併設したところ、引き合いがよく別の場所に移転したということです。当時からシニア層のみに特化したそうです。創業する
お世話様でございます。船井総研井口です。前回(10月26日)のブログでは、「えがお写真館」を運営している株式会社サンクリエーション様について視察のご案内とともに書かせていただきました。昨日11月7日に視察してまいりました。感じたことについて書かせていただきます。今回は「その1」。<特別な体験をしていただくプロセスが大切>株式会社サンクリエーション様さまのえがおグループは、・えがお写真館(写真館)・えがお美容室(美容室)・えがお洋品店(セレクトショップ
お世話様でございます。船井総研井口です。前回は「行動制限解除後」の人の動きを考慮した上で、どんなことを考えておくべきかをお伝えしました。6月以降、7・8月、9・10月の状況はいかがでしょうか。おそらく多くの写真館様では、夏休み時期は、過去経験したことがないような不安な状況だったのではないかと思います。秋になり、七五三の予約が少しずつ戻ってきている、そんな状況ではないでしょうか。コロナ禍にコロナ後のことを想定し、新たな部門付加など準備されてきた方は、まだ安心できる状態
仮説起点の営業論セールス・スキルを磨くたった1つの方法営業についての最新読書はこちら!キーエンス、で速攻購入です。「人並みに売れるようになってきたが、ここからさらに成果を出してトップセールスになるにはどうすればよいか?」答え仮説構築だ!顧客にきずいていないニーズを気付かせる、ことこそが営業の介在価値である。※あくまでの仮説なので事実のように言い切ってはいけない。※キーエンス営業なぜを5繰り返すことで、本質的なニーズを見つける手法※仮説とテストク
変化に対応する近道は・・こんばんは!日本全国で累計講演回数1,000本超え、講演活動を通して日本全国の中小個人企業に商売繁盛の心理的スキルと明日に向かう元気を届けるビジネス心理学講演会講師・酒井とし夫ですおかげさまで【ChatGPT】実践ビジネス活用動画セミナーが好評で、ほぼ毎日視聴希望を頂いています。→【ChatGPT】実践ビジネス活用動画セミナー「これからChatGPTを始めたい」「すでに使っているけれど仕事でどう活用すればいいのかわからない」「ChatGPTをコンサルやコ
お世話様でございます。船井総研井口です。今年は、3月以降、出張の際に人の動きが活発になったことを実感します。このブログをお読みいただいている皆様も感じていらっしゃることと思います。感覚値では、不安なので公になっている数字をまとめてみました。以下、今年の4月・ゴールデンウィークの人の動きについてまとめたものです。4月29日~5月7日鉄道)JR旅客6社利用者数前年比132%(コロナ前比94%)JR東海前年比126%(コロナ前比100%)
お世話様でございます。船井総研井口です。「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」をテーマにしたブログを連載で書いてきましたが、今回、その10でまとめをして終了となります。以下、簡単にまとめます。その1)・コロナ禍において婚姻数は激減し、22年は前年婚姻数を上回るものの2年間で消失した婚姻数を取り戻すのは難しい。・出生数も3年毎に10万人減少しているが、婚姻数の減少に伴い、減少数はさらに加速化しそう。・早急に写真館経営の将来を考える必要がある。その2)・写真館経営を取
お世話様でございます。船井総研井口です。「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」を続けておりますが、コングロマリット化について「顧客属性」、「技術属性」を書きました。今回は、3つめの「わくわく楽しくできそう」について書きます。その7、その8では、「顧客属性」、「技術属性」から展開出来そうな事業について書きました。実は、とても大切なことが「わくわく楽しくできそう」なのか?なのです。人口減による縮小していく市場で継続経営するために新たな事業付加を考えるわけですが、
『ツインレイ護熊🧸統合全チャクラ変化対応型ver』見ていただいた方の魂・心・身体全てが活性化して心地好い状態で在りますように🍀~創作過程体内に石英とメノウ入り🍀極小ミニマムサイズ🧸
お世話様でございます。船井総研井口です。「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」を連載で書いておりますが、前回は、「顧客属性から考えるコングロマリット化」でした。今回は、「技術属性から考えるコングロマリット化」について書きます。写真館において持てる主な技術は、撮影、写真の修整・加工、ヘアメイク、着付けかと思います。これらで近いビジネスを展開することが「技術属性から考える」ということになります。撮影、修正・加工)既存の撮影メニューから専門店に特化す
お世話様でございます。船井総研井口です。連載ブログにも関わらず「その6」から1ヶ月強の時間を経過してしまいました。さて、今回からは、前回でもお伝えしましたようにコングロマリット化を考える際のポイントをお伝えしていきます。「顧客属性から考えるコングロマリット化」総合写真館は、生まれる前の赤ちゃん=マタニティフォトから遺影写真まで、日本におけるライフイベントについて全て関わっていることと思います。つまり広い範囲で第四の経営資源「顧客情報」を活かせるビジネスが考えられ
横浜市立新羽(にっぱ)中学3年の増田春之介さん(14)の学校では、彼が中学2年生の時に服装の規定から性別に関する記述が削除し「スカート」の後の「(女子)」の文字がなくなった。現在、彼はスカートを履いて、髪の毛を伸ばし、周囲もそのことを理解して接してくれている。中学校の先生たちはこのように話した。「いつか向き合わなければならないことだと思っていた」春之介さんは一連の経験を「ぼくはスカートを履いている」と題する作文につづり、第41回全国中学生人権作文コンテストに挑戦。
ChatGPTが話題になっている。私もOpenAIで様々なことを質問して、その反応を試している。かなり多くの人がChatGPTの出現によって、例えば大学生がレポートをChatGPTに作成したりしてしまうのではないかと考え、つきるところ学力の低下を心配する。確かにそうかもしれない。しかし、例えば計算機の出現やパソコンの出現によって、本来、人間が自分で長時間、頑張ってなんかとしていたことを機械がするようになった。それによって、人間の学力が低下したというよりも、むしろ科学が進歩
お世話様でございます。船井総研井口です。「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」というテーマで連載の6回目になります。今回の連載の3回目から、船井流の売上の公式売上=商圏人口×マーケットサイズ×シェア率を通して、婚姻数・出生数減の時流下での対策を書いてきました。連載の4回目で「マーケットサイズの付加」でもっと大きな視点で考える「マーケットサイズの付加」は、改めてお伝えいたします、としていました。今回のは、もっと大きな視点で考える「マーケットサイ
お世話様でございます。船井総研井口です。「婚姻数・出生数減の時流の写真館経営」というテーマで連載の5回目になります。前回は、船井流の売上公式から、「マーケットサイズの付加」=「注力してこなかった記念日の強化」について書かせていただきました。もう一つの「マーケットサイズの付加」については、次回に書かせていただきます。今回は、船井流売上の公式売上=商圏人口×マーケットサイズ×シェア率から、商圏人口を増やす=商圏拡大をテーマにいたします。売上
お世話様でございます。船井総研井口です。今回は、連載の4回目になります。前回から、婚姻数・出生数減の時流にどのような対応をしていくのかという段階で書かせていただいております。船井流の売上公式売上=商圏人口×マーケットサイズ×シェア率の内、前回は、最初に考えるべき「シェア率」について書かせていただきました。今回は、マーケットサイズについてです。マーケットサイズとは、「一人の人が、その商品に対し1年間でどれだけ支出する」という金額になります。
お世話様でございます。船井総研井口です。その1では、婚姻数・出生数がどのような推移になっているのか?どうなっていくのか?その2では、記念写真を撮影するフリーのフォトグラファーの動向について、書かせていただきました。今回からは、婚姻数・出生数減の時流にどのような対応をしていくのか、について書かせていただきます。船井流の売上の公式の考え方があります。売上=商圏人口×マーケットサイズ×シェア率日ごろの経営で自社商圏でのシェア率をアップさせる取り組み
お世話様でございます。船井総研井口です。写真館を取り巻く環境で、婚姻数・出生数の減少に加えて考えておきたいものがあります。フリーのフォトグラファーです。フリーのフォトグラファーとエンドユーザーのマッチングサイトは、おそらく現在10社位あります。2015・2016年頃から始まり、最近でも昨年2022年から新たに参入してきているサイトもあります。昨年はご支援先様で、フリーのフォトグラファーにお客様が流れていると感じることが顕著になってきました。そこで、どれくらいの
お世話様でございます。船井総研井口です。昨年22年末にまとめた資料の一つに婚姻数・出生数の推移があります。こちらでは要点を絞ってお伝えします。・婚姻数平成元年以降の婚姻数ピークの年は2001年になります。この2001年から2019年までの前年比の平均値から1年間に減少する婚姻数を算出しました。この数字から2020年・2021年がコロナ禍ではなかった場合、2年間でどれだけの婚姻数が減るかを見ると、「マイナス18,685件」です。2020年・2021年は、新型コロナ
コロナが約三年、だいたいアフターコロナと捉えていいと、今の現在への対応策を検討してみる。まず、様々な大型店舗、小さな小売店、様々な商売が、大変化させられた。街をあるいていればわかる。商業ビルに入りあるいてみればわかる。日常生活をしていればわかる。閉鎖、閉店、移転、買収、フォー・レント、空き地、売地、新築建設、オンラインショップ閉店、リアル店閉店、美容院値上げ、カフェ値上げ、、、、といろんな現象を目の当たりにする。さあ、、この現実をどう泳いで行くか、、、をジックリ考えたい。まず
今日は思っていたよりも寒かった天気予報は確実に当たるとは限らないけど、予報通りになると思い込むと違った時に対応できない何があっても”変化対応力”が必要🌸であるから準備は必要ですね🎶私もどうしてなのか分からないけど、今の現状から悲観的に思うことはまずない😅『まあ何とかなるか』ということもあるけど『大丈夫‼️私ならやれる』という根拠のない自信に満ち溢れています✨根拠のない自信は、もしかしたら根拠があるかもだけど(笑)だから悲観的にならないちなみに根
そう、思いたい!!バイト先のプチ変化対応出来てるか?っと聞かれるとまだ、頭の整理が追いついていませんただ、気持ち的にはとりあえず終わった!っと思えているようなのでホッとしてる気がするただ、自分はホッとしたり落ち着いちゃうと原動力がプツンって切れちゃう方まだ、終わらせていく作業ややりたい事があるのでもうちょい頑張って欲しいの自分!とりあえず明日が起きれるかどうか?で自分的に判断しようと思います
お世話様でございます。船井総研井口です。秋になり繁忙期になってきた・・・と思われている方、いやいやそうでもないよ、と思われている方、どちらが多いでしょうか。日々、いろいろな写真館様でお打ち合わせしていると、「いやいやそうでもないよ」と思われている方は以外と多いのではないかと感じております。前回、平時に戻るというようなことを書きましたが、コロナ禍前の平時ではなく、新しい平時になっているのかもしれないと考えております。新型コロナウィルスによる感染症の拡大は、今の世の中を生
依存について『依存』とは?特定の何かに心を奪われ、やめたくてもやめられない状況になることとありました。一般的に言われる依存の中には『アルコール』『買い物』『ギャンブル』『薬物』などがあるその依存するものにいつの間にかのめり込んで周りが見えなくなってしまうコーチングは自分の頭で考えることを身につけ、依存させないこといくら答えを周りに求めたって無駄だって気づくしかない。だって『答えは自分の中にしかないから!』本当の強さはしっかりと自分で考え、自分の足で歩いて
お世話様でございます。船井総研井口です。今回は、今年2022年の夏の写真館の傾向と今後の対策を触れておきたいと思います。まず、全国の傾向として考えられるこども写真館チェーンの業績について。昨年6月以降(冬の振袖時期を除く)、概ね前年比90%台で推移していました。ところが、7月は前年比81.2%、8月前年比は87.7%と80%台となっていました。私も日々、全国のご支援先様にお伺いしていますが、7月頃から顕著に予約の入り方が鈍くなってきました。8月も同様な傾向です。6月以前の推
お世話様でございます。船井総研井口です。船井総研では、私が入社する前(25年以上前)から、「価値/価格」(価格分の価値)という考え方があります。単純に考えると、価格以上の価値があれば、お客様の満足度は高まるということです。ところで、今、いろいろなものの価格が上昇しています。コロナによる物流の停滞や、ある見方をすると各国の鎖国政策のような自国対策、またロシアのウクライナ侵攻による、さまざまなものの流通の異常事態の発生、その前からあるデフレ日本の世界での購買力の低