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#263こんにちは!皆さん、いかがお過ごしでしょうか?箱で空間を作るハコニストの姥澤です今日はブログセミナー9ヶ月会でした365日達成まで、あと3ヶ月。ここまで長かったようなあっという間のような。。。ただ、一つ言えることはこのセミナーに参加していなければ毎日ブログを書き続けるとか絶対に出来なかったと思う。。先生の裕治郎さんとセミナーの仲間たちがいるお陰で続けて来れました今回のテーマは、自分の本
急激な円安に困惑した2022年いつもブログを読んでいただきありがとうございます。創業22年、東京と中国に会社を構える貿易商社を経営、お客様の笑顔の創造をモットーに「30期年商30億円への飛躍」を目指しているおっさんのブログです。2022年も残すところ後12日、2022年の出来事で輸入貿易商社として焦ったことは急激な円安です。3月から突然進んだ急激な円安は対応しても「設定為替を超える円安が進み」困惑しました。具体的には見積時の設定為替より1ドル10円円安になると10万ドルの海外送金で100万円の
バーバリーが通期利益35%増を予想、アジアの売上増がけん引バーバリーが通期利益35%増を予想、アジアの売上増がけん引英国の高級ファッションブランド、バーバリーは1月19日、通期(4月3日までの1年間)の利益が前年比で35%上回るとの見通しを示した。EMEA(ヨーロッパ、中東、アフリカ)における売上は、パンデミック前の水準と比べて4%減少したが、アジアでのforbesjapan.com
前年比82%売上増。LVMH&カンパリ共同事業が猛追、欧州制覇も?前年比82%売上増。LVMH&カンパリ共同事業が猛追、欧州制覇も?LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループのモエヘネシー、カンパリグループという二大巨塔が、ワイン及びスピリッツのeコマース事業を共同で立ち上げる。公式発表によれば、カンパリは、ワイン・スピリッツのEC事業タンニコ(Tannicoforbesjapan.com
以下の項目に1つでも当てはまる方は是非ご参加ください。□SNSや動画で何をやればいいのかわからない!□YouTuberは無理!自社のファンはいないのでは?□SNSが、何をするためのメディアツールか実は知らない!□地域や商店会等を盛り上げたいけど誰も見てくれない!そんな風に思っているなら、最も確実に実現するセミナーに参加ください。----------------------------------------「コロナ禍、非対面時代のSNS、動画を使った顧客開拓、ファン化による売
昨年はコロナの影響でかなりゆったりお仕事が出来ていましたが、今年は4月に入ってから、とにかく忙しいです5月からは新たなプロジェクトも始まるので、また仕事量も増えそうですコロナ禍に仕事があるのは、ありがたいと思わないといけないですねGWはステイホームでゆっくり休みたいと思います
あるデータを見てびっくりしました。(あくまで単月データですが。)コロナになって23%の会社が売上増…なんですね。ということは10社のうち2社は良い状態。1割減までで済んでるのは48%。半分の会社はそんなに打撃を受けていない。逆に売上が3割以上減しているのは全体の17%。10社のうち2社がピンチ。なくらいなんだな、と。飲食業界の人と接することが多すぎて全体が見えてませんでした。俯瞰的に世の中を見ないと…だめですね。ウチは残念ながら17%側に入ってしまいます。17%側は粘って
登録はこちらから姫路市食品ロス削減マッチングサービス「UttecoKatteco」登録サイト(タベスケ)※食品関連事業者のみなさんは「姫路市食品ロスもったいない運動推進店」の登録が必須であり、推進店への登録については下記の記載をご覧ください。本サービスの概要はこちらをご覧ください姫路市食品ロス削減マッチングサービス「UttecoKatteco」紹介動画姫路市食品ロス削減マッチングサービス「UttecoKatteco」チラシ概要姫路市では平成31年2月に「姫路市
今日は購買行動の第二段階「店内販促」です。あなたのお店が客数は減ってないが客単価が落ちている又は安い物しか注文してくれなくて利益率が悪い、というお悩みでしたらここのお客様行動に対し働きかけをします。おさらいの意味を込めて購買行動とはお客さんはあなたのお店を最初は全く知らない。↓(新規来店・新規集客)お店の存在に気付き入店する↓席につき料理を注文する↓(店内販促)料理が運ばれ食べる↓食事が終わって会計する↓(再来店販
前回説明した「購買行動」の続きです購買行動とはお客さんはあなたのお店を最初は全く知らない。↓(新規来店・新規集客)お店の存在に気付き入店する↓席につき料理を注文する↓(店内販促)料理が運ばれ食べる↓食事が終わって会計する↓(再来店販促)気に入ったら再来店するでしたね?今日はこれをもっと分解してその行動に見合う販促は何か?を考えてみます。最初の段階お客さんがあなたのお店を知らない↓知る↓来店ここまでのプロセスでやる販促は
アメリカTheNewYorkTimes1/26※リンクは無料のNews07TrendsですMicrosoftの発表では、四半期売上は17%増の約4兆5千億円収益は33パーセント増加して約1兆6千億円で専門家の予想をはるかに超える好業績でした「マイクロソフトにとって幸運なことに、過去2年間に行ってきた投資は、彼らが優先しているものと非常に効果的に一致しています」との分析ですクラウドコンピューティング製品であるAzure、オンラインのOffice365に加えてゲームコンソールX
11月もなんだかんだ半月が経ちました。あっと間に11月も終わり、12月は年末ムードになると感じていますが、そろそろ来年に向けた取り組みを考えて、今色々なものを組み直そうと思っています。・売上増・コストダウンどちらも考えて取り組んでいかなければと考えているのですが、やるべきことをやる。コレに尽きると思っています。そのためには「選択と集中」ですね!自分ができることは限られているので、仕事の仕組み化を進めて取り組んでいければと考え
みなさんこんにちは、こんばんは。雀荘経営の発展に寄与する唯一のブログ419回目です。多くの雀荘の経営者から駒井さんのお店はいつもたくさんお客様がいて羨ましいと言われるのですが、お客様の数が増えない雀荘にはある共通の大きな原因があると思っています。私はひまわりを8卓のお店で起業しました。開店当初から沢山のお客様のご利用を予定していたため朝番は私を含めて3名、夕方番は4名、週末のシフトは終始4~5名のスタッフを置いていまし
ショートアドバイス=====================お店が混んでくれば、忙しくなり高飛車になりがちです。でも、お客様にとっては混んでいるということは不便をかけていたり、待たせたりしているものです。混んでいる時こそ「申し訳ない」という気持を持ちましょう。=====================それでは、今回は顧客満足度向上の為に必要なポイントである権限委譲について考えてみましょう。顧客満足を一時的な販促活動にしない数回にわたり、顧
ショートアドバイス======================「後味」は非常に大事です。料理でも、食べている時は美味しくても「後味」が悪いとすべて台無しになります。料理の味は忘れても「後味」はその後、何時間も残ります。サービスも同じです。最後のサービスが最も印象に残ります。お見送りが大事だというのも、このことなのです。======================それでは、今回はどうすればお客様を逃さないか?を考えてみましょう。今回は顧客維
ショートアドバイス======================会社等では問合せに対して、パンフレットやカタログを送る事があるでしょう。その時、できれば手書きで一言添えると効果的です。パンフレット等はどこの会社もキレイなものです。それでは、差がつきません。一言の添え書きで他との差を付けましょう。そして、担当者名も書いておきましょう。お客様が電話等で問い合せてきた場合、話しがスムーズになります。======================それ
ショートアドバイス======================質問を質問で返すより、選択肢を提示しよう。具体例を挙げましょう。お客様「パソコンが欲しいのですが?」店員「どのようなことに使われるのですか?」正しいように感じますが、この質問に即答できるお客様はいません。だって、即答できるなら、最初から「○○に使うのに適したパソコンは?」と質問するはずです。お客様の考えが曖昧な時には、「事務用でオフィス等の作業が中心ならこのクラス」「動
ショートアドバイス=====================積極的に「ありがとう」と言ったり、相手を褒めたりしましょう。褒められて喜ばない人はいません。従業員なら一生懸命働いてくれるでしょう。そして、褒めたあなたもいい気分になれます。=====================それでは、今回は従業員は3タイプに分かれるということを考えてみましょう。従業員は3つのタイプに分かれる従業員にはA・B・Cと3つタイプがあります。Aタイプの人は、能力が
ショートアドバイス=====================買い物には2種類あります。必要なモノを買いにいく場合と面白いモノを見つけたら買う場合です。あなたのお店はどちらが中心でしょうか。それにより店作りが変わってきます。=====================それでは、今回はミスについて考えてみましょう。ミスの張本人は誰でもよい「おかしいですねぇ、そんなはずは……」という言葉を、店員や販売員から聞いたことはないでしょう
ショートアドバイス=====================昔、コンピューターが普及すれば、紙ベースの書類はなくなると言われていました。しかし、日本の企業では、証拠に、紙の書類が必要です。いまだに、各書類には担当者や上司の判子が押してあります。新しいハードや技術ができても古いシステムに押し込んでいては変化は起こりません。新しいハードや技術に合ったやり方を採用しなければ大きな変化は起こりません。=====================
ショートアドバイス=====================情報社会と言われています。確かにネットを中心に情報が溢れています。しかし、それはあくまで資料です。何かを生み出すことが重要です。それには、独自の情報収集能力が必要ですが、情報がどんどん入ってくるために、自ら情報を収集・選択・加工する能力が低下しているように感じます。私達は本当に情報収集しているのでしょうか。=====================今回は、製品の寿命について考
ショートアドバイス=================1回、買ってもらったお客様を既存客と考えてはいけません。2回目の来店で始めて既存客と考えましょう。購入でなくてもいいのです。来店してくださるだけでよい。2回目の来店に繋がる努力をしましょう。=================今回は、安売りについて考えてみましょう。新製品は儲からない?以前から、企業の収益形態が変わってきています。製造業では、新製品の発売と同時に、価格競走に巻き込まれ
【売上増】ドミノピザ16.1%の売上増【コメント】ドミノのCEOも語っているが米国でのデリバリーサービスがこれまでにないほど急速に進んだことを実感する。逆にデリバリーに対応できないフードサービスは非常に影響を受けている。▼今日の記事収益リリースによると、ドミノの米国の同じ店舗の売上高は、2020年第2四半期の16.1%増で、前年同期の3%に比べて大幅に増加。数千の店舗が一時的に閉鎖されたため、2020年第2四半期の海外店舗の売上は1.3%増加しましたが、7月8日時点で店舗数は
逆境下でも売上増のファーウェイ、利益率ではアップルに完敗https://forbesjapan.com/articles/detail/35839
仲良くしているご近所さんは、代々レストランを経営しています。ドライブスルーのサービスもあり、高速道路出口からすぐの好立地なため割とひっきりなしで忙しいようです。ただ、この新型肺炎のためレストラン店内は3月から営業できず。外のパティオでの食事もダメ。営業ができるのは、ドライブスルーのみとなりました。週末に久しぶりに会ったので、ここ数か月のビジネスはどんな感じか聞いてみたら。人件費削減で売上増のため、経常利益はアップ。なのだとか。ドライブスルーのサービスに特化し、
今回の副題は「客数を増やせばお店は繁盛する?」前回も少し触れましたが、多くの人が販売価格を下げる事によって客数を増やそうとします。販売価格を下げて客数が増える事の弊害をお伝えしましたが、もう少し踏み込んだ内容をお届けしようと思います。前回のおさらいです。安売りして客数を伸ばすと・・・●人数が増えた分、仕入れ数量が増えてコストや在庫管理が難しくなってきます。●人数が増えた分人の手が足りなくなりスタッフを増員、人件費がかかる●ただただ慌ただしく忙しくなって、細かい
こんにちは前回、再来店対策の重要性をお話ししました。今回のコロナウィルス自粛期間中、多くのお店が前年対比50~80%ダウンをしている中、日頃から顧客名簿をコツコツと集めお客さんにコンタクトを取り続けていたお店は影響が最小限に抑えられていたようです。ではなぜ売上げが落ち込んできた時に再来店対策から始めるか?売上が悪くなってくると殆どの人が手当たり次第に来客数を上げようと考えます。まぁ、売上=客数×客単価ですからそう考えるのも当然といえば当然ですが・・・でも新規
こんばんは早速三日坊主の悪い癖が、、相も変わらずのほほんとやってます上の子も今のところ楽しく幼稚園に通っていて一安心パパも相変わらずテレワークの日々たまに出社したり、取引先に出向いたりって感じですオリンピックもあるし、ますます会社もテレワーク推進らしく。。まぁ幼稚園のお迎え頼んだり、買い物中おちびを見ててもらったりと結構便利なんですけどねそんなパパからボーナス今年は良さそう!!と昼間LINEが(あ、今日は出社してました)普段あまりテンション上がらないタイプなので、こんな感じは珍