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商談が終わって、お客様を見送って。応接に戻ったときに「これはベストだったか?」と考える瞬間があります。当初の自分の提案とズレた着地をしたときには、営業マンなら誰しも頭によぎること。ただ、売上が立てば良いという事ではなく、「中身の詰まった売上」になったか?売上の質といってもいいのかもしれません。実は長く仕事をしていると「売上の質」にこだわることが長期的に次の仕事に繋がり、紹介に繋がっていきます。追いかける営業をしなくても向こうから仕事がやってきて、営業マン自身も気持ちが楽になり、仕事そ
【アンケートをすべき3つの理由_その①】いつも頑張っていただいているみなさまへおはようございますっ!土曜日の営業でしたねっ!出勤いただいているみなさま、ありがとうございましたっ!私から1つだけ。私は日々の営業の中で、お客様にアンケートのお声がけをすることをオススメしています。では…なぜアンケートをするのか?といえば…これには3つの理由があるのですが…その1つがコチラです!その日の営業がちゃんとお客様に満足いただける営業であったか?を
【「悪銭身に付かず」という諺について】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!メールが遅くなりましてスイマセンっ!!日曜日の営業も出勤いただきましたみなさまのお蔭で無事に終えることができ、みなさま本当にありがとうございましたっ!!疲れはありませんか…?体調は、大丈夫ですか?今週を頑張るための参考になれば…ということで私から1点。諺(ことわざ)に「悪銭身に付かず」というのがあります。※こちらがネット辞書に書かれていた情報です。↓「悪銭」とは、盗みやギャンブルなどで手に入
【「戻ってこないテスト」をしていませんか?】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!三連休の営業、出勤いただきましたみなさま、心からありがとうございましたっ!まだまだ寒いと思います。みなさま、体調は大丈夫ですか?日々、お客様の喜ぶ顔を想像しながら、一つ一つ心を込めて商品を作っていることと思います。その心は、ちゃんとお客様の心に届き、お客様の満足に繋がっているだろうか?本気で仕事をしている人ならきっと気になるはずです。ただ、お客様に満足してもらえたか?を知っているのはお客様の
【自身のコンディションを的確に理解すること】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!連休中日の営業でしたが、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!体調がイマイチ…なんてことはありませんか?身体や、あるいは気持ちの調子が良くないと、調子が良くないという判断が遅れます。なぜなら調子が悪いからです。ぜひ、客観的に自分を見るように心がけてみてください。あるいは、自身の判断よりも周りの人の声を優先してみてください。自身のコンディションを的確に理解すること。これこそ
【自己重要感(じこじゅうようかん)について】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!メールが遅くなってしまってスイマセンっ!!三連休初日の営業、出勤いただきましたみなさま、本当にありがとうございましたっ!体調は大丈夫ですか?「自分のことを大切に思ってくれている」「自分だけを見てくれている」「自分のことを分かってくれている」…といった印象を相手に抱いてもらうことは商売はもちろん、普段の人間関係においても大切なことです。こういった印象のことを「自己重要感(じこじゅうようかん
【強い寒波が日本を覆っていますが大丈夫ですか?】○○店長、○○店のみなさまおはようございます!月曜のスタッフメールのお返事ができませんでしたので、あらためて。週明け月曜日の営業、そして本日の営業も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!強い寒波が日本を覆っていますが、みなさま、体調を崩したりはしていませんか?この時期にこそ、新年度に向けて「当たり前のこと」をもう一度、磨き上げるようにしていってください。また空いた時間でロープレをする際には、ケータイで撮影して自分で自
【お客様の期待<当日の内容=満足】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!遅くなってしまいましたが…2月1日の営業、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!恵方巻の販売もいよいよ大詰めですね!!縁起物ですから、ぜひみなさま、笑顔での販売をお願いしますねっ!!そして、こんな式があります!↓A:お客様の期待<当日の内容=満足B:お客様の期待>当日の内容=不満C:お客様の期待=当日の内容=まぁまぁ↑この式の基準はあくまで「お客様の期待」です。当日の内容
【お客様の期待に応えられたか?を判断する基準】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!1月度の営業、みなさま本当にお疲れさまでした。月の目標に対して〇万円、マイナスでした。今後に向けた売上アップのテーマはご予約の獲得と、平日の売上ですねっ!平日に来店したお客様については、しっかりと再来店してもらうための手を打ちましょう!なにより日々、良い営業を心がけていきましょう!良い営業ができているだけで、お客様はまた来てくれるからです。逆に、もしそんな営業ができていなければ、お客様
【これからもお店のため、会社のために…】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!体調はどうですか?今日で1月が終わります。アッという間でしたね。まだ1日残してますが…2018年に入って最初の月の営業も、みなさま1人1人の協力により乗り越えることができそうです!当たり前のことかもしれませんが、あらためて。みなさま、本当にありがとうございましたっ!!これからも体調や怪我などには気をつけながら、お店のため、そして会
【お金をもらうって、そういうことです!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!週明けの月曜日の営業、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!体調を崩している方がいるとのこと。友達との約束であれば、お休みの連絡はLINEでOKかもしれませんが…お金をもらうお店への連絡は、店長からありましちょうに必ず電話でお願いしますねっ!お金をもらうって、そういうことです!なにより、体調が良いにこしたことはありませんので、体調には気をつけるようにお願いしますねっ!既に体
【人生は有限、だからこそお互い、有意義に…ねっ!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!しばらくメールのお返事ができず…スイマセンでしたっ!!水曜、木曜、金曜と3日間、途絶えてしまい、まだ全てのメールを読めていないのですが…(涙)なにより、水曜も、木曜も、金曜も、そして昨日も出勤いただきましたみなさま、4日分の感謝の気持ちを込めて…ありがとうございましたっ!!!!今日は1日、事務業務ですので、しっかりと未読のメールを読みましてお店の状況を把握したいと思いますっ!そして、
【「当たり前のこと」の意味を考えながらお仕事を】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!寒いですね…。みなさま、体調は大丈夫ですか?今日もわざわざお店まで足を運んでいただいたお客様へ感謝の気持ちを込めた「いらっしゃいませ!」をお願いします!「いらっしゃいませ!」に限らず「当たり前のこと」の意味を考えながらお仕事していってくださいね!<他にもある「当たり前のこと」の例>・温かい物を温かく・冷たい物を冷たく・
【気がつけば疲れがたまっていたようで…(汗)】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!スイマセン!気がつけば疲れがたまっていたようで…(汗)スタッフメールがまだ十分に読めていないのですが…(涙)一昨日も、昨日も、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!今日も、ただただみなさまの成長を願っています!あと、疲れにはくれぐれも気をつけて。今一つ、心と体が乗らない時は、その原因は疲れですね。なさけないことに私自身、そのことを実感しています…(汗)しかしながら、今
【誰かに強くあるよりも自分に対して強くありましょう!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!メールが遅くなりましてスイマセンっ!!土曜日の営業、みなさま、ありがとうございましたっ!!私からは1点だけ。誰かに強くあるよりも、自分に対して強くありましょう!敵は自分のみ!そう思い続けることにこそ、確実な成長があります。ということで今日も引き続き、頑張っていきましょう!体調にはくれぐれも気をつけて!いってらっしゃいっ!!白岩大樹より
【楽しんでお金も貰えるならやったほうが得】○○店長、○○店のみなさまこんばんはっ!昨日のメールのお返事が遅れませんでしたので、あらためて。金曜日の営業も、そして本日の営業も、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!店長からのメール、読みましたっ!!そんな中で私から1点。「仕事はリズム」です。声をかけたら、必ず返してあげる!これでリズムができます。リズムができると気持ちが乗ります。仕事が楽しくなります!楽しんで、お金も貰えるなら、やったほうが得です!ぜひ、お互
【「当たり前の質」を高められるように】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!オープン前に研修をしました、白岩です。ご無沙汰しております!メール読みました!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!みなさま、体調は大丈夫ですか?健康に気をつけながら…今日も元気に笑顔!そして前向きな気持ちで頑張っていきましょう!!前向きなプラス思考が、必ず良いことを引き寄せてくれます!逆も然りですので、くれぐれも気をつけて。それでは、今日もみなさまにとって素晴らし
【続・泣いても笑っても1度きりの人生】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!なにかしら成長を感じる1日でしたか?みなさまからすれば、お節介かもしれませんが…みなさまには幸せに…いや、違いますね、「もっと幸せになってもらいたい」と、そんな風に願っています。そのためにみなさまには、今よりもっと成長していってもらいたいとも願っています。成長の先には、きっと豊かで各々が望む幸せが待っています。泣いても笑っても
【体調管理も団体競技で乗り越えよう!】○○店長、○○店のみなさまこんばんはっ!!昨日のメールのお返事ができずにスイマセン!!読みましたっ!昨日、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ(^^♪もちろん本日も、ありがとうございましたっ!!みなさま、体調は大丈夫でしょうか?飲食店は団体競技ですが…同時に体調管理も団体競技です。もし手洗いやうがいが1人でもできていなければ、その人から感染が広がってしまうこともあります。どうかお互いに声をかけ合って全員で続けられるようにお
【泣いても笑っても1度きりの人生】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!週末営業、出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!みなさま、体調は大丈夫ですか?泣いても笑っても1度きりの人生。お互いに悔いの残らないように過ごしていきましょうね。なにより体調にはくれぐれも気をつけて。心と体を整えて、プラス思考で今週も頑張っていきましょう!きっと良いことが待っています。その良いことがいつくるか?ワクワクしながら過ごせるよう願っています。それでは、今日はお休みとの
【落ち着く時期は「お客様の声」を意識しよう!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日はスタッフメールの返信が送れずスイマセンでしたっ!一昨日の金曜も、そして昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!落ち着く時期ですが、こんな時期こそ「お客様の声」を意識しましょう!お客様の声を聞く方法の1つが「アンケート」です。アンケートの枚数と内容が、その日の売上の質を測るバロメーターです。量はさておき(置いちゃいけませんが…)、まずは「質の高い売上」を意識して増
【差し入れの「帝○ホテルのクッキー」】○○店長、○○店のみなさま遅くなりましたっ!ゴメンなさい<(__)>遅ればせながら…昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!そして昨日は、閉店前にお邪魔しました!○○さん、○○さん、お会い出来て嬉しかったです!差し入れの「帝○ホテルのクッキー」はどうでしたか?まだ余っているかな…?ぜひどうぞ!みなさま、疲れはありませんか?体調を崩していませんか?全国的に寒い日が続いています。どうかみなさま、体調管理には気をつけて
【なんだかイライラして気分が不安定になる原因】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!メールが遅くなりましてスイマセンっ!!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!みなさま、疲れはありませんか?これは私の自論ですが、疲れには「短期的な疲れ」と「長期的な疲れ」の2種類あります。■短期的な疲れ…筋肉痛、ダルさ、眠気など自覚がある疲れ■長期的な疲れ…知らず知らずのうちに積み重なった無自覚の疲れもちろん、この2つが絡んだ「複合型」もあります。怖いのは「長
【年末年始の「売上の質」が明らかになります!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございました。落ち着く時期ですが、この年末年始の営業で得た「売上の質」が、これからの再来店で判明します。どうかみなさま、油断大敵で臨んでくださいね!大事なことは一人一人のお客様の声を聞くことです。その声で、その日の営業内容がどうだったか?を確認しましょう。そして、もちろん体調についても油断大敵でお願いしますね!それでは、どうか今日もお願いしま
【お店はみんなで育てる「子供」のようなもの】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!メールが遅くなりましてスイマセンっ!!三連休の営業、みなさま、本当に、本っ当~に、ありがとうございましたっ!!年末年始のみなさまの頑張りによって、お店も無事に年を越すことができました、これまで、みなさまや先輩方が費やしてきた「時間と労力の結晶」が、今のお店です。お店は、関わるみんなで育てる「子供」のようなものです。この繁忙期を経て、また一つ成長することができました。どうか今後も、時に優し
【社会で「選ばれる人」になってもらいたい願いを込め】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!連休中日でしたが、出勤いただきましたみなさまありがとうございましたっ!今日は成人の日。また新たに社会へと一歩踏み出す人が増えますね!社会には「選ばれる人」と「選ばれない人」の2種類しかいません。とても厳しい世界です。今はまだ社会に出ていない人もいるとは思いますが…みなさまには社会で「選ばれる人」になってもらいたいという願いを込めて、日々このスタッフメールを送っています。読むのはも
【生物の「進化論」と人生の「成功論」は同じ】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!三連休初日の営業でしたが、出勤いただきましたみなさま、昨日もありがとうございましたっ!みなさま、体調は大丈夫ですか?生物の「進化論」では、変化をしていく「環境」に適応した動物が進化を遂げて生き残りました。これは人間の一生においても同じです。勤めている「組織」と「お客様」に適応できた人が生き残るわけではありませんが…自らが望む人生を送ることができます!どうかみなさまには、おこがましいですが
【なるだけ多くのお客様に「適応」するには?】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!今年に入って初めての金曜日でしたが、昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとうございましたっ!!ちょっと落ち着いた営業でしたが、今日からはご予約があるとのこと。みなさま、お願いしますね!そして今日から三連休ですが、私からアドバイスを一つ。飲食店は、お客様を選べません。店に入った人は、全てお客様になってしまう商売です。ですので、色々な考えや感情、あるいは価値観のお客様が来店されますが…
【世の中は想像以上にシンプルな構造なんです】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!昨日も出勤いただきましたみなさま、ありがとう!!本当にお疲れさまでした!!さあ、今日も忙しくなりそうですねっ!ご予約一杯です!!焦らず慌てず、お客様への小まめなコミュニケーションを心がけて、笑顔で乗り越えていきましょう!!お客様も、知れば分かってくれます!分かれば納得してくれます!でっ!これは先の話ですが…この三連休を終えると世間もだいぶ落ち着きますが、忘れてはいけないことがあります。
【みなさんの人生は希望と喜びと可能性に満ちていますっ!】○○店長、○○店のみなさまおはようございますっ!1月3日の営業も、出勤いただきましたみなさま、本当にありがとうございましたっ!2018年もお互いに成長していきましょう!日々の成長が、豊かで充実した人生を約束してくれます。ただ、その成長を阻もうとするのが固定概念です。この固定概念をいったん柔らかく解して、新たなことにも前向きに挑戦していけるように。そんな風に自分自身を変えようとすることはとても良いことです。もし変えてみて