ブログ記事602件
リオデジャネイロのスーパーや青果店で驚くのは、商品がきちんと並べられていること。すなわち整理整頓が徹底されています。売り場では、日本のように袋詰めではなく、一個一個がばら売りですから、スタッフが手作業で整然と並べていきます。例えばニンジンなら、縦方向に向きを揃えていきます。ビールやペットボトルなどもラベルが正面にくるように並べます。ブラジルは大雑把な気質の人も多いですから、なかなか理解に苦しむところ。まぁ、買い物する立場としてはそれなりに気分が良いものです。
バースデーカラーを活用しながらデザイン制作をしています広告系デザイナーの『こ花色』です。女性企業家さんから、PCや制作が苦手な女性起業家さんのサポートをしています。(LP・Web・サイネージ・紙類など)商品の良さが伝わるシンプルで読みやすいビジュアルデザインが得意です。雑貨店さまのプチコンサルをさせていただきました。詳細はこちら↓に掲載いたしました。↓デザイン/こ花色hidekoonInstagram:
おはようございます!徳島県徳島市の産直市、「喜多野安心市」専務取締役(二代目)で野菜ソムリエプロの廣永工です。本ブログは2020年4月より毎朝更新しています。いつも皆さん、ありがとうございます😊安心市春のイチオシ野菜!川口さんの春キャベツ販売中!新玉の出荷が開始!甘味際立つ極早生種!ヤクルトスワローズ🏟️武岡選手のご実家の玉ねぎ🧅です!おすすめ!各生産者さんのイチゴが美味しい季節です!只今、春休み応援セール開催中!他にもお買い得商品多数!是非ご
皆さんこんにちは!佐竹食品新卒採用課の長尾です場所によってはもう雪が降ったとこもあるみたいですね!もっと雪が積もったらスノボに行きたいなと思っていますさて今回は「売り場コンテスト」についてです。毎年8月頃に業務スーパーの大もとの会社である神戸物産様主催の「サントリー売り場コンテスト」というものに、佐竹食品グループの展開する業務スーパーTAKENOKOも参加しています。全国に1000店舗以上業務スーパーがある中で、見事入選した店舗がありましたおめでとうございます!前回の
豊田店の売場をシシュノンさんと一緒に夏物の売場になおしました明日は蒲郡店の売り場作りです今日、張り切り過ぎて動いたので少々腰、膝が痛みますぅティンクル豊田店0565-88-9880
おはようございます今朝は寒いですエアコン暖房付けてても寒いです。多分ヒートテック来てないから。最近暖かいから寝る時に暑苦しく感じて、昨日は着ずに寝ました。すると朝、寒いです昨日は売り場作りに追われました今日からの広告に対応する為と、週始めの商品陳列の為。何を売りたいのか、マネージャーの計画性の無い発注に絶望しながら、お客様の購買意欲に触れる売り場作りを心がけてしました。売り場作りは面白いんだけど、売り場を丸々変える月曜日はほんと疲れる息子のお弁当、復活です。今日は休みですが、皮膚
年賀状買ってこなきゃ一週間ほど前から毎日思っていましたそして毎日忘れました昨日やっと買えました年末はバタバタするからしょうが無いね雪山を少しずつ崩していて一日放置して今朝昨日はメインのお仕事の日でしたお正月雑貨がバンバン売れていきます!考える時間ももったいないって感じで皆さんカゴに入れるまでが早い!今年もあと今日と明日で終わりこの2日間が勝負!ふっ‥‥売れ方がイマイチなお正月商品が1点でも多く売れていきますように!売り場を仕掛け可愛くしてきました仕掛けた商品
今日は曇り☁結構寒い朝です手袋必須ですね昨日歩いて買い物に行ってすごく歩いてしまったのでなんだか体が重い荷物を持ってたからか腕も痛い歩きすぎには注意だな〜さぁ連休明けの今日は新商品沢山入ってるはず売り場作り頑張ろ
おはようございます寝たら朝。あっという間です。今日は暦では「立冬」だって息子のお弁当です。今日は進研模試で化学を90点にのせるんやと、1日昨日化学だけ勉強したそう。数学とかも勉強してー昨日は午後からロング勤務は私だけ。グロッサリーもロングは1人。マネージャーはどちらも見てますが、あっちもこっちも品出しして大変でした。レジ応援も呼ばれるし、、、発注で忙しいのに、副店長からは用事言われて各部門のその担当者に声かけなきゃだし。お昼休憩は休憩室で取ったんですが、急いでおにぎり食べてポップ作
朝は始発電車でお店に行き、普通に、いや、いつもよりもスピードアップして仕事を片付けていく私と、言っても発注が締まらないと翌日の発注を打ちづらいから11時になってから翌日の発注を打つ予定でいたのだけれど。。。切手類を買いに行かないと不在中に絶対に足りなくなる事が判明し、急遽お店から徒歩10分くらいの所にある郵便局へ📮郵便局から戻り、翌日の発注を打ち、売り場を作ったり、本部の担当者の方、お店のマネジャーと話したりしていたらあっという間に13時13時お店出発目標にして
売れてる店には理由がある!売り場づくりの企業、株式会社センスアンドセオリーです共感という言葉が近年、社会活動や商品開発に重要だと言われています。売り場についても、共感を取り入れ、集客やリピートに繋げたいですね。では、売り場に共感を落とし込むにはどうすればいいのでしょう?売り場、店舗に反映させるのですから、先ずは見た目から共感を感じてもらわなくてはいけません。そもそも店舗における共感とは、どのような
前回は入店率の悪さについて書きましたが、商業施設のテナントのような一見、入りやすい店舗でも見通しをしっかり確保しないと、入店率だけでなく店内滞在率などにも影響するという事例をご紹介します。画像は一枚目がビフォー二枚目が改善後のアフターです。お客様の滞在時間が短く、買い上げ率が低いお悩みでした。買い上げ率を上げようと、入店客に付いて一生懸命接客に臨んでいました。中々売り上げは上がりませんでした。そこで店外からの見通しを確保し、各所にマグネットコーナ
ご訪問ありがとうございますカット苗でアート寄せ♡こんにちは今日は職場にカット苗が40セットも入荷しました💧これ売れると思いますかて事で…みほんを作れば買ってもらえるかも?とみほんを作ってみましたでもただ寄せるだけだとつまらないのでアート寄せに素焼き鉢の中にさらに小さい素焼き鉢を横に寝かして置きますそれにあわせてプラスチックのスリット鉢を高さがはみ出さないようにハサミで調節して埋めました前回作った時は土で全部敷き詰めたせいか水もち良すぎて
えっ!?知らないんですか?知らないと絶対に損をする!年末に成果を生み出すためのたった1つの広告手法-------------------1️⃣脳科学と心理学を調合した広告2️⃣立ち止まれ!が魔法の言葉3️⃣ゼロヒャクな運用が生死を分ける4️⃣100分の1の確率!あなたはどっち?5️⃣おまけ/戦略フレームワークから見る-------------------4️⃣100分の1の確率!あなたはどっち?著:野島崇範こんにちは。野島崇範です。「1%」営業戦略をお客様へ伝達する
4級練習問題_第1弾https://forms.gle/mdyMj2XdoefJQL61A売り場プロモーション診断士検定4級練習問題◆解答時間の目安(3分)forms.gle4級の第一弾だけで1,340名も過去問解いて頂いているのか✨有難すぎる!!11月1日-30日で第10回売り場プロモーション診断士検定をスタートさせているが、今年は2,000名を超える受験者人数になりそう!有難い!!有難いことばかり続く…もっとしっかり生きなければ!!と心に誓う!広告のあり方がお客様立場に変わる
ビジネス・インタビュー誌BSタイムズに掲載して頂きました。プロレスラーの藤波辰爾さんにインタビューして頂き、楽しくお話させて頂きました。藤波さんも食品やアパレルのブランドをお持ちだそうで、売り場づくりの話を興味深そうに聞いていらっしゃいました。当社掲載の紙面はこちらからご覧いただけます!インタビューマガジン『B.S.TIMES』インタビューマガジン『B.S.TIMES』は、起業家や文化人を育てることで、関西・関東の経済・文化シーンを熱くし、低迷する関
路面店をお持ちの方から、入店率の悪さを相談されることがあります。SCや百貨店のテナントと比べて、路面店舗は入店までのハードルが高く、新規客獲得に苦戦しているお店が多い様です。お客様の心理的ハードルを下げて入りやすいお店にするために以下の要件を参考にしてください。①業種が分かりやすいか:取扱商品やサービス内容が瞬時に伝わっていますか?看板が英語のみの表記だったり、看板の角度、文字サイズ、通行人や走行車からの視認性を確認しましょう。また、商品や業種のイメージ
仕事、振り過ぎです。。。いつもの補充だったり棚の整理だったりするわけですが、いつもより仕事量が多い!!!お菓子も新規のフェイス(置く場所)無いからフェイス作って新規を出す。かなり前から納品されてたけど、フェイスが無いから出せてなかった殺虫剤やら虫よけやらを、そろそろ店頭に出さなきゃ!って依頼され、いろいろ移動してフェイス作り。。。それからお菓子の補充したけど、コレもガラガラで補充するものがてん
おはようございます昨日は暑い位でしたね、ガリガリくん食べちゃった息子のお弁当です。私が発注してるきんぴらごぼう買って入れました。昨日は長時間勤務、朝はパン出しで憂鬱でしたが、行ってみたらパンはもう人が足りてたし、マネージャーに「私パンですけど」と言ったら驚いた顔されたし、特に意図はなかったみたい。悩んで損した結局冷凍食品出しました。パン担当女性は機嫌良かったし。先に思い悩むのは私の悪いとこかもしれませんね考えすぎなのかも。結局それで疲れちゃうし。お昼は帰ってきてトースト食べまし
売り場プロモーション診断士4級の検定試験の練習問題。https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSduEOqtJ-peOrOpJ6vZ7d-_b5TVAjHIuxIgwPFNvcHNeYgv6g/viewform売り場プロモーション診断士検定4級練習問題第2弾◆解答時間の目安(3分)docs.google.com最新版です!腕試しにぜひ♪
暖房もいらない位お天気が良かった昨日☀大物を洗濯するチャンス!洗濯機が回ってる間はの〜んびりももちゃんはホリホリ時々ニオイチェック今日は雨昨日より8℃も低いらしいま、いいけどねバレンタインイベントが終わり売り場替え〜一つひとつの商品が素敵に可愛く見えるよう全体のバランスをみながら売り場を作っていくんだけどこれが結構大変であー違うあーこれも違うぅ…納得いくまでやり直しますなのでピタッこれだってきた時の達成感は大きくお仕事の面白いところです元々部屋の模
まだ若干、お正月の雰囲気も残しつつ今日から通常運転。長男も今日から登校です。冬休み、短かったね。仕事のほうはというと私が出勤した時間には駐車場も余裕があったしレジにも長い列はできていなかったんだけど14時すぎあたりから混みだして一時はレジ3台フル稼働するくらいレジが混み合ってる時間帯もありました。年末に新しい商品もたくさん入荷してきていたので売り場作らないと新商品を出す場所がなくて間を詰めたり移動したり…どうやって入れ込むか、パズルみたいですよ。うまくハマると気持ちいい
売れてる店には理由がある。売り場づくりの企業株式会社センスアンドセオリーの小松美貴です。コロナ渦の中、例年のVMDセミナーの予定も軒並みキャンセルや延期になってしまいましたが、有難いことに社員研修を開催する機会を頂きました。ご依頼者様は、洋菓子製造販売店を営んでいらっしゃる企業様です。今回はオーナー様、店長様、社員様の三名でした。このような状況なので、少人数での開催は感染リスクを軽減出来ますし、十分広い会場で定期的に換気を行いながら、安全に講義を行う事が出来ます。今
こんにちは!ホッターです。今日は前回の続き早速文字を書いていきます!まず、右下の白い四角のアイコンをタップ。すると下のようなものが出てきます。何だか難しそうですが、気にせず、左の「+」をタップ!タップすると、右の四角が1つ増えます。文字は増えた四角、1に書きます。(この仕組みは後日またUPしますね)次に、ペンの種類を選びます!左のブラシツールをタップします。沢山の種類から選べるのが便利…!と思いきや、迷いますよね。私は『柔らかスクールペン(にじみ)』を使っていま
私は7つの会社を渡り歩き、そのうち2回目と5回目は同じ会社にいた事があります。その時の体験談をアップします。※第一話はこちらから・・貴重な体験をさせて貰いました。(武里店での話)※写真は竹ノ塚店元ボウリングレーン上に簡単な床を作り、平らにして陳列台を並べ売り場を作ってました。時々売り場変更をするのですが、社長が金の亡者で店休日は正月三日間のみ。(当時は正月休みが普通)臨時休業にして売り場変えをすると言う発想もなく、社員をこき使い夜中に売り場変更をやってました。
バイク自転車店の売り場づくり最終回です。⑤試乗などの体験による販促活動見込み客に試乗させていない店は、色々と事情があり、店側にとってリスクが多い場合もある様です。高額商品を検討しているときは時間をかけて理解、納得、信用してもらわなくては心理的な負担を取り除くことができません。事実、高級寝具や自動車の販売では、体験後の成約率の方が断然多いことが判明しています。また、試乗以外でも、店頭でのコミュニケーションの回数を増やすほど店頭決定率は向上します。店員の丁
お客様に喜んでもらいたいと提供している商品やサービスを必要な方へ届けることができるように!販促ツールのサポートをしています^^ーーー衣料品店様の販促のサポートのひとつとして、売り場のPOPも考えています。10年前、はじめはPOP屋さんとして起業した私たち。今でもいろんな売り場に、ダンナさんと行ったりして「この売り方いいねー」「これ真似したいねー」「もっとこうすると良いかも!」など見るのも楽しくて。(ふたりともPOPに熱くなる笑)そして、今回衣料品・
バイク、自転車店の売り場づくり4回目です。④適切なPOPの制作設置店内の商品に付けるPOPについても多く指摘しました。商品POPには値段が書かれた「プライスカード」と、説明が書かれた「ショーカード」があります。バイクや自転車はプライスとスペックを一緒に表記したPOPが殆どでした。商品POPの役割は多岐にわたり、上手に活用すれば「物言わぬ店員」として接客してくれる頼もしい販促ツールとなります。【サイン代わりになる】前出したゾーニングの際、例えば中
お客様に喜んでもらいたいと提供している商品やサービスを必要な方へ届けることができるように!届けたい想いはあるのに、うまく伝わらないとモヤモヤしている方のおもいを質問で引き出し、伝わるカタチに言語化、見える化していきます。デザインにはいる前のラフレイアウトも制作しています。(パンフレットやチラシ、名刺など)ーーー最近、ブログの題が◯◯◯シリーズが多くなっていますが(笑)先日はチラシの打ち合わせでした。「お客様が楽しくワクワクするような売り場作りをしてその楽し