ブログ記事220件
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。2877番は2014年後期に導入されたノンステップ車で、主に室住線で使用されています。21年からはタイヤ館のラッピング車両となり、フロントのSMARTLOOP塗装が緑一色に塗り替えられました。純正エルガの壱岐への配置は12年後期に始まり、14年からは他営業所と同様ノンステップ車が増備されています。福岡200か29-90いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。1446番は2020年に導入されたノンステップ車で、主に室住線で使用されています。23年からは那珂川配置の8109番とともに「福岡市マイナンバーカード申請出張サポート」ラッピングが施されましたが、24年3月までにキャンペーンが終了し、ラッピングも解除されています。福岡200か43-58いすゞ2TG-LV290Q3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。1343番は2019年に導入されたノンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。この車両は19年の新車ながらラッピング車両に抜擢される事例が多く、21年後半からは伊王島の「i+Landnagasaki」、23年からは現在の「マルタイラーメン」ラッピングが施されています。福岡200か41-81いすゞ2TG-LV290Q2
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7911番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。このうち那の津口から行先番号が68番になるのは室住線と下山門(都市高速)線ですが、どちらも始発地が野方のため、経由地で路線を判別する必要があります。福岡200か30-74日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7704番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に国体道路・都市高速経由の路線で使用されています。撮影時は室住線の国体道路ダイヤに入っていましたが、壱岐管内の他路線と比較して室住線は国体道路経由で博多駅へ向かう本数が多いのが特徴です。福岡200か26-22日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6193番は2010年中期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。18年からは全労済のラッピング車両に抜擢され、現在のこくみん共済coopラッピングは全労済時代から数えて3代目となりました。福岡200か20-79UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6238番は2010年後期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。壱岐管内の都市高速経由便は那の津口から行先番号が68番に統一されますが、これは国体道路経由の8番と区別を図るためです。これにより天神北・国体道路経由は百道浜管轄の長浜線に合わせるようになりました。福岡200か21-28UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7707番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に室住線で使用されています。壱岐管内の路線は国体道路を経由する路線が多く、都市高速経由の路線も天神大丸前から国体道路に合流します。そのため愛宕浜管轄のシーサイドももち線と異なり、博多駅まで早く到着しがちです。福岡200か26-25日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9840番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、壱岐管内の全路線で使用されています。撮影時は下山門(都市高速)線の506番に入っていました。この系統は526番と異なり姪浜駅を経由しないため、西の丘(ウエストヒルズ)・野方まで乗り通す利用者もより多くいます。福岡200か17-00日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9811番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速経由の路線で使用されています。撮影時は室住線の503番に入っていました。この系統は壱岐管内でも指折りの人気路線で、室見団地・小田部・室住団地までの利用者が特に多く、昼間でも立ち席が多いときがあります。福岡200か16-58日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9813番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に室住線で使用されています。この室住線は都市高速経由の行先番号503番が主要系統となっていますが、国体道路経由の202番(原北中学校行き)、203番も一定の本数が運行されています。福岡200か16-60日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9673番は2007年中期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速を経由する路線で使用されています。撮影時は下山門(都市高速)線の行先番号526番に入っていました。506番と異なる点は姪浜駅を経由するところのため、姪浜から天神北の混雑率が特に高めです。福岡200か15-44日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。2679番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に室住線で使用されています。写真の行先番号203番は国体道路経由で室住団地・野方まで運行されていますが、夕方を中心に室住団地止まりのダイヤも設定されています。この系統は室住団地のみならず小田部方面の利用率が高めです。福岡200か24-90いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。2677番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に室住線で使用されています。この車両は壱岐営業所で初となる純正いすゞ車であり、ワンステップ車は12年導入分のみと数少ないグループとなります。12年中期に導入された新車のうち、いすゞ車はこの車両から排出ガス規制が更新されました。福岡200か26-77いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5966番は2009年中期に導入されたワンステップ車で、主に壱岐管内の主力路線で使用されています。写真の行先番号506番、下山門(都市高速)線は近年になって野方まで延伸された路線であり、18年からは野方(都市高速)博多駅線に組み込まれています。福岡200か19-09日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7914番は2015年前期に導入されたノンステップ車で、主に室住線で使用されています。この路線は国体道路経由の203番も多く運行されていますが、都市高速経由の503番の方が運行本数が多く、室住団地・野方行きは朝ラッシュを過ぎると503番が主力となります。福岡200か30-77日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。1343番は2019年に導入されたノンステップ車で、壱岐管内の全路線で使用されています。撮影時は九大(都市高速)博多駅線に入っていました。この車両は撮影時SMARTLOOP塗装で運用に入っていましたが、程なくしてマルタイラーメンのラッピング車両になりました。福岡200か41-81いすゞ2TG-LV290Q2
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9503番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、壱岐管内の全路線で使用されています。西鉄本体のRA系は都市高速に対応した車両が大半を占めますが、これは300馬力を誇る高出力エンジンを採用していることも大きな理由になっています。福岡200か14-23日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6234番は2010年後期に導入されたワンステップ車で、主に福重(都市高速)線で使用されています。22年秋から現在の「邪神ちゃんドロップキックX」ラッピングが施され、一躍人気の車両となりました。壱岐配置のRA系はラッピング車両に抜擢される個体が比較的多めです。福岡200か21-24UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。1447番は2020年に導入されたノンステップ車で、21年から一時期貸切登録になっていたこともある主力車両です。撮影時は室住線に入っていました。壱岐配置の貸切登録車は一般路線と兼用になりますが、かつては純粋な貸切車も配置されていました。福岡200か43-59いすゞ2TG-LV290Q3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9474番は2006年中期に導入されたワンステップ車で、主に都市高速を経由する路線で使用されていますが、撮影時は福重(都市高速)線の那の津4丁目行きに入っていました。那の津行きは国体道路経由で運行されるため、都市高速経由の路線でありながら都市高速に入らない調整ダイヤでもあります。福岡200か13-73日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。2878番は2014年後期に導入されたノンステップ車で、主に壱岐管内の全路線で使用されています。撮影時は下山門(都市高速)線の526番に入っていました。この系統は姪浜駅を経由するため、姪浜から西の丘(ウエストヒルズ)・野方までの区間利用も多く見られます。福岡200か29-91いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9669番は2007年中期に導入されたワンステップ車で、主に壱岐管内の全路線で使用されています。撮影時は福重(都市高速)線の行先番号525番に入っていました。この系統は姪浜駅・拾六町団地を経由して野方へ向かうため、姪浜から野方方面への区間利用も目立ちます。福岡200か15-39日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9840番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、主に金武線で使用されています。撮影時は昭和通り経由の行先番号2番に入っていました。この系統はかつて天神北が終点でしたが、18年までに全便が天神3丁目までの運行となりました。福岡200か17-00日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンⅡです。7704番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に福重(都市高速)線で使用されています。この路線は基本的に天神を基点とする循環ダイヤで運行されていますが、一部便は天神からW3番に変わる那の津4丁目行きとなります。那の津折り返しダイヤの設定は拘束時間も関係してくるためです。福岡200か26-22日野QPG-KV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9811番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に壱岐管内の全路線で使用されています。写真の室住線は都市高速を経由するのが503番のみのため、天神から室見団地・小田部方面への利用者が多く集中しています。福岡200か16-58日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のエルガです。2876番は2014年後期に導入されたノンステップ車で、主に福重(都市高速)線で使用されています。先に通過していった行先番号504番は姪浜ランプ・生松台経由で運行されていますが、こちらの505番は愛宕ランプ・ウエストヒルズ(西の丘)経由となります。福岡200か29-89いすゞQPG-LV234N3
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9814番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に壱岐管内の主要路線で使用されています。この車両は壱岐に配置された旧塗装仕様の最後の新車で、同年中期導入分からは現行塗装である「SMARTLOOP」仕様で導入されています。福岡200か16-61日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道壱岐自動車営業所のブルーリボンKVです。8212番は2018年前期に導入されたノンステップ車で、主に壱岐管内の都市高速を経由する路線で使用されています。撮影時は下山門(都市高速)線に入っていました。この路線は17年頃までウエストヒルズが終点だったダイヤもありましたが、現在は全て野方までの運行となっています。福岡200か40-11日野2TG-KV290Q2
西日本鉄道壱岐自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9841番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、壱岐管内の主要路線で使用されています。撮影時は九大(都市高速)博多駅線に入っていました。この九大急行は西鉄バスの路線で唯一今宿方面に乗り入れる路線で、九州大学伊都キャンパスへの通学生にも重宝されています。福岡200か17-01日産ディーゼルPKG-RA274MAN