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ネウクロをゆく混色やくもを狙います。1003Mやくも3号引いてもう1枚バックショット目映いばかりの新緑が彩りを添えてくれます。黒坂ー根雨にて
早朝の空気を搔き分けながら岡山を目指しひた走るやくもです。1002Mやくも2号多客期を迎え増結運転が始まりました。ゆったり+緑の組み合わせです。備中川面-木野山にて
おはようございます。今月は台湾国内でのイベントが多く設定されていることもあってか、キョ光号が7両から9両に増結されるケースが多数確認されています。写真には掲載していませんが、途中駅の大甲では9両同士のキョ光号の列車交換が見られたケースもございました。過去の乗車経験より、PP自強号に比べて揺れは圧倒的に少ないです。それこそ、タロコ号やプユマ号、EMU3000形と比較したら足取りこそ遅いものの、リクライニングシートの座り心地の良さと振動の少なさは最新型の特急電車に負け
おはようございます。本日投稿の写真は、清明節の休暇に伴い9両に増結された511次キョ光号です。七堵8:44発、海線経由の新左営行きです。10両から8両、そして7両へと短縮された昨今では、9両の姿が珍しく感じられます。写真は4月5日に運転された列車です。
HOのフル編成は持っているのですがNが急に欲しくなってゲット。ヤフオクで購入したのですが増結6両編成?なのにクハ(先頭車)含まれておりなんか意味不明な編成。それもあってかほぼ未使用状態なのに普通の増結よりちょい高程度。(通常前照灯、尾灯付きのクハが入るとちょっと高くなる)どーせ走らす予定は無いのでクハ2両入っていれば電車区を賑わせるにも丁度良いしなぁ...相変わらず見事なモールド。ファン回りそうな感じがリアルで良い。シングルパンタの造りも・・・え?摺り板が無い(;^_
どうもnabetuneです世間は今日から三連休ですね。こっちは火曜からほぼニートですが、仕事も趣味も満足に出来ないのである意味生き地獄を味わってます。もう寝てるしかないのかも前回の続き...。引き続き恋人の聖地なう←在庫の山恋みくじなんてのも。神社とかにあるソレだけど、需要あるのかなぁ(;´∀`)埃被ってたので(まさか常設?)稼働率はお察しではあるが...袋田の滝ジオサイト(らしい)唐突に現れるジオパークの看板。そいや、2年前までジオパーク認定もされてたんですよね。
3105F@多摩川実感できる増結直後の姿こういった記録は、撮れる今のうちに沢山撮っておきたいところであります。
おはようございます。この日はD&S列車「ふたつ星4047」を撮影しに出かけました。また、この日はYC1系2両編成の列車が、一部運用で4両編成に増結されていましたので、合わせて撮影しました。まずは、長崎本線旧線喜々津〜東園間での撮影です。YC1系4両編成の普通列車が通過しました。11月10日(金)、長崎駅に隣接する商業施設「アミュプラザ長崎」に、新館がオープンしました。当面の間は買い物客による列車の混雑が見込まれることから、アミュプラザ長崎の営業が始まる10時頃長崎駅に到着する快
2023.12.286084D(キハ283系5両)今日から特急オホーツク・大雪の年末の増結が始まりました。増結は特急オホーツク1号から始まり、大雪4号、大雪3号、オホーツク3号が5両編成です。明日(29日)、明後日(30日)は全便5両編成で、大みそかはオホーツク3号以外が5両編成です。特急オホーツク・大雪が所定3両になっってから、遠軽発車のクネクネが見られなくなったので、久しぶりのクネクネを見ようと上りの大雪4号を遠軽の神社通り跨線橋で待ちました。いつもは3両なので5両で入線して
大型連休シーズンを除いた平日の朝に運転される113系4連の普通列車。山陰線と舞鶴線でそれぞれ1往復走っています。舞鶴民からすれば、4連で走る舞鶴線の323M-324Mはかなり馴染み深い列車ですね。ちょうどこの日は朝から天気は晴れで、絶好の撮影日和。寒くなるこの時期の風物詩「霧」も、今日ばかりはかなり弱め。ならば…!と、重い瞼を擦りながら沿線に出かけました。僕の勘では、今日は未更新同士のペアなはず!近頃40Nが紛れることが多くて、写欲が湧かなかっ
どうもnabetuneです茨城DCも大詰めを迎えていますね。フレッシュひたちの復刻カラーから水郡線の旧客ときて、最後に大洗鹿島線に爆弾を落としていかれました(笑)さすがにもうこれらを超えるものはないと思いますが、来年のアフターDCはさらなるモノを期待したいですね(太田線とか←)本日の思い出フォトは、東北線遠征で新生のレール輸送車を撮り終えた後の事。帰路の途中、塙町に差し掛かった辺りで提灯がぶら下がってるのが見えました嵐(祭り)の前の静けさ調べると塙流灯大会というお祭りがある
皆さんこんばんは。もう皆さんご存知かと思いますが、阪急電車の座席座席サービス「PRiVACEプライベース」正式名称発表とともに専用ホームページが公開されました。阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-阪急電鉄京都線座席指定サービスPRiVACE-プライベース-2024年夏運行開始www.hankyu.co.jpその外観は今までにない窓配置でマルーンの色合いと相まって貴賓車みたいな外観ですね。特急梅田行7032F他10
今日はNゲージ鉄道模型、各所線形変更によりコンテナ貨物列車(コキ車)3編成の20両運転が出来るようになったので、増結車両の用意、整備を行いました。ボディー色が妙に薄い旧コキ104をどうしよう?という話もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。20両が3本になったコキ車編成です。車両は中央のED751039と次の写真ED7598のボディー(TOMIX)を除き全てKATO製、いずれもED75重連が牽引しています。同じ停車位置での反対側、駅部の有効長延伸を
皆さんこんばんは。急行梅田行7037F他10両編成。1990年のこの頃は、7時〜8時台の特急急行は交互に13分間隔で運転されていましたが、ほとんどが10両編成で運転されていました。急行は、三宮以遠始発で西宮北口駅で増結していました。その7037Fのその後は。2017年ですが、まだ本線で増結運用についているようです。通勤特急神戸三宮行7037F。普通梅田行5004F。特急梅田行7026F他10両編成。この時の7026Fは、4両編成で基本編成の
いつの間にか、長崎地区を代表する車両となりました、ハイブリッド気動車でもありますYC1系気動車は、現在は52両にまで両数を増やしておりまして、長崎地区を代表する車両としての地位を見せております。現在の内訳は、いずれも分割・併結が可能であります・・・0・1000番台1ユニット2両100・1100番台2ユニット4両200・1200番台21ユニット42両1100番台増結車両4両の計52両でありまして、最も多いのが、2両固定編成(ユニット)でもあります、
10121F@センター南少しの差に感じますが、編成としてより見応えが増し今後とも発展を期待したいものであります。
10121F@センター南真新しい増結中間車前後の既存車両と比較すると…その差は非常に顕著でありますorz
以前ご紹介しました"緑のやくも"ことリニューアル編成。381系が来年3月のダイヤ改正で新車両に置き換えられるということで、国鉄形特急車両がついに終焉をむかえることとなります。現在"国鉄色"と"スーパーやくも色"がリバイバルされて運行していますが、この"緑のやくも"も登場することがアナウンスされています。それを記念してこの度増結編成も導入しました。貫通形先頭車のスカートにはBM式カプラーが搭載されます。ジャンパ栓は加工して取り付け。先頭同士の連結は痺
近鉄名古屋から急行に乗車すると最初に停車する駅は近鉄蟹江ですがこの駅は現在も構内踏切が存在し、特急の高速通過を間近で見ることが出来るスポットにもなっています。かつては駅長所在駅で伏屋から近鉄弥富までの各駅を管理していましたが現在はこれ等の駅を含め近鉄名古屋の管理になっており、名古屋線の駅長所在駅から特急通過駅が無くなっています。(2023.9.24近鉄蟹江にて撮影)宇治山田行きの名伊間急行に充当される2610系X27ほか6両編成です。日中は毎時3本運行される名古屋線の急行ですがダイヤの
金沢文庫駅、平日朝の増結車快特(後ろに4両増結)8:16発、8:27発、2本連続で1890です。座席数が少ないので、列の後ろだと座れないかも。ちなみに8:16発の前8両は2100、2扉車です。こちらは乗車位置に要注意です。(京急では直前のアナウンスくらいしか扉数の情報がありません。)今日は座れたからまだ良いけど、使いにくい電車だなぁ。
3110F@武蔵小杉思いの外、違和感のない中間増備車上手いこと8両編成化出来ているように感じますね。
旅とグルメと温泉を愛するあまのじゃくです。いつもご訪問戴きありがとうございます。現在、諸事情により週末を中心とした不定期更新とさせて戴いております。なお、更新頻度は時期等により大きく変わります(月平均10~12回程度更新)。当ブログ又はFacebook・Twitterをフォローして戴ければ最新記事をお読み戴けます。当ブログで取り上げる情報は最新のものとは限りませんのでご了承下さい。その分記事は充分吟味してお届けしていきますが、是非気楽にお付き合い下さい。
1890、5本もあるとラッシュ時に寝かせておくわけにも行かないのでしょう、17Bの増結に使われているようです。朝、品川方で増結車を待っていると、いつも北側引上線停まっています。17Bの時間は混雑のピークを過ぎていますが、果たしてどのような状況なのでしょう。ダイヤ変更で朝の快特はラッシュ中盤から特急に変わったので、文庫駅では少しややこしくなりました。ダイヤ変更前は、快特→後ろに増結、特急→前に増結でした。それが今は、特急の増結位置が分かりにくくなりました。ダイヤが乱れたときは特に困ります。
2022年ダイヤ変更の後、朝の金沢文庫駅での増結は時間帯が短縮され、8時37分発特急がラストになりました。その1本前に乗ってみました。金沢文庫8時27分発の快特品川行きです。前8両は2100形、後ろに4両増結します。増結車は…1890ルシエルです。座席数が少ないので要注意です。この日は春休みのためか、8:22の普通電車が来るまでに並べば座れる感じでした。4月はもっと過酷なのでは?という気がします。ちなみに、金沢文庫→京急川崎の所要時間は8時27分発快特34分8時36分発
おはようございます。3月18日のダイヤ改正で、キハ85系が特急ひだ号での運転を終了しました。残るは特急南紀号のみですが、それも2023年7月までの予定です。そんな南紀号ですが、今月に入って、とある動きが確認されています。それは、3月の週末や祝日を中心に、所定2両編成から3両、もしくはそれ以上への増結がなされているのです。4月のとある週末は、ゴールデンウィーク前でも4両編成で運転される列車が複数日確認されています。そうなりますと、ゴールデンウィークは最長で何両編成になる
今日の一枚ダイヤ改正初日です昨日キハ85系ひだは無事ラストランを迎えることができたようです今日からは全便HC85系に置き換わって新たな時代を走り始めています気動車時代と違って、HC85系は基本編成が組まれているので編成のバリエーションは少ないですが、高山編成にはD0番台編成のG車付4連が、富山編成にはD100番台編成のモノクラス2連が使用され、増結は2両単位で行われています大阪編成にはD200番台編成のモノクラス4連が使われるようです改正前の最近の土日は下りひだ5・25号
今日の一枚カウントダウン中のキハ85大増結祭りが続いています(昨日は参戦できませんでした)今日は残念な天気ですが、増結祭りも今日が最後涙雨でしょうか?ひだ12号迫力の長大編成です(今日は5&25号には行けなかった)/①②③]④][⑤❻⑦⑧]⑨⑩\→高山方※「/」「\」は展望先頭車、「[」「]」は貫通先頭車❻号車は半室グリーン車、岐阜寄り①⑤号車は自由席車所定の7連/①②③][⑤❻⑦⑧]に④号車、⑨⑩号
今日の一枚カウントダウン中のキハ85大増結祭りが続いています今日も良い天気ですひだ12号迫力の長大編成です(今日は5&25号には行けなかった)/①②③]④][⑤❻⑦⑧]⑨⑩\→高山方※「/」「\」は展望先頭車、「[」「]」は貫通先頭車❻号車は半室グリーン車、岐阜寄り①⑤号車は自由席車所定の7連/①②③][⑤❻⑦⑧]に④号車、⑨⑩号車が増結(ひだ12号岐阜→木曽川)この先10連キハ85が見れる
今日の一枚カウントダウン中のキハ85大増結祭りが続いています今日も良い天気ですひだ5&25号、12号迫力の長大編成です(国内最大長!)/①②③]④][⑤❻⑦⑧]⑨⑩\→高山方※「/」「\」は展望先頭車、「[」「]」は貫通先頭車❻号車は半室グリーン車、岐阜寄り①⑤号車は自由席車所定の7連/①②③][⑤❻⑦⑧]に④号車、⑨⑩号車が増結(ひだ5&25号那加→蘇原)(ひだ12号尾張一宮→稲沢)
今日の一枚カウントダウン中のキハ85このところ10連を中心に狙っていますが、今日は12号と13号の交換並び風景を非貫通車の並びが見れるのはこの時間帯だけですが、土日は12号が10連なのでそっちを撮りたく、平日に来てみました(今日はどちらも7連でした)天気が良すぎて暑い!気動車ならではの排熱で時空が歪んでます!?(ひだ12号とひだ13号坂祝駅)ーー・ーー・ーー・ーー・ーー