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新製品のキャラバン増しリーフを取り付けしたのでご紹介しますぅ~まずは入庫時のキャラバン画像お尻(リア)が気持ち下がっているのがわかると思います。リーフを取り外しして増しリーフを組み込んでいきますが、ホース類等を外さないとリーフの取り外しができないので手間は掛かります。ハイエース同様にカシメを片側だけ取り外すだけです。※ハイエースは前後ともカシメを外せばあとは組むだけなのですが、車高を上げる為に”ソリ”がキツイのでセンターボルトを固定する時にシャコマン(C型クランプ)が無いと
YADOCARRYご検討中のお客様によく『増しリーフって必要ですか?』と聞かれます。コチラに関しては『必要です。』とお答えしています。理由は走行中の段差でリアの突き上げがある為です。タビーガレージの初号機デモカーで270kg程度300kgを超える3枚リーフの軽トラキャンに関しては停まった状態でバンプラバーがフレームに当たりそうになっています。そのため走行時での突き上げが激しく段差に入るたびに超減速して神経を使います。これに関しては軽トラベースのキャブコンも同様です。先日も某Tハ
昨日も休日返上でYADOCARRYのお仕事^^今回は1年程前にご来店いただいた某Tハウスにお乗りのKO様より増しリーフとスタビライザーの取付ご依頼^^朝から提携工場で増しリーフを取付けてもらい午後からスタビライザーの取付!取付後の試乗で明らかに変わっていました!走行時段差での突き上げ感の軽減、そしてコーナーでの踏ん張りもバッチリ!軽トラキャンで300kg前後、キャブコンに関しては000kg~の重量を常に乗っけて走っているので足回りやタイヤは本当に大事でね^^今回の様にYADOCA
今年も最後の連休!今回はキャンプではなく、YADOCARRYご成約のお客様からお預かりしたハイゼットジャンボの増しリーフ&スタビライザー取付とリアスライド窓への交換作業^^雑誌に出てきそうなくらいカッキージャンボ!軽トラックて色んなスタイルで楽しめるんだなぁと!コレはこれでありですね!まずは、増しリーフを提携工場で取付完了後にTabbyGarageでまずはスタビライザー取付作業開始です^^前の次は後。背板での作業なので色んな所がコワる50代(笑)取付が終わたら、今度はリアスライド窓
YADOCARRYをご検討中の方に聞かれる事。2回目は【増しリーフ】です。増しリーフ、実は全ての軽トラキャン乗りの方に取付けてほしいアイテムです。何故か?例えばYADOCARRYシェルは軽いとは言え250kgの重量が常に軽トラック後部に乗っているため、よく言われる【尻下がり】という現象をおこします。特に停まった状態からアクセルを踏んでスタートする時に見られます。増しリーフをする事により、リアが下がる現象を防ぐと同時に走行時、コーナー時の安定性を向上させます。正直YADOCARRY
今日からYADOCARRYをご検討中の方に聞かれる事を書いていきたいと思います。初日は【スタビライザー】です。『スタビライザーは必要ですか?』とよく聞かれます。答えとしては『必要だと思います。』です。ただ、あまり遠出はせず街乗りがメインの方や、高速道路は使わず下道メインの方、風の強い日には乗らないという方等には、『まずは乗ってみて後からでも取付は可能ですよ。』とお答えします。タビーガレージのデモカーも初めは付いていませんでしたが、オフィシャルから発売されてすぐに取付ました。動
今更ながらアミティにマックスロードプラスを装着しました。この前ディズニーランドに行ったときも片道1時間ちょっとだったにも関わらず、後席の娘は車酔い。少しでも酔いづらくなればと思ってマックスロードプラスを装着しようと思いました。そんなときにいい中古がタイミング良くみつかったので早速購入。届いたその日に取り付けました。工具は18mmのレンチが必要です。そんなサイズは持ってないので、近くのホームセンターへスパナを買いに行き、一番安いのを2本買いました。装着前スロープを使って作業スペース
今日は、・増しリーフ・リアスタビ・コンフォートショックの作業を2台!!岐阜のお客様で今まで免許取ってから、ハイエースしか乗った事が無いという根っからのハイエーサー!って呼ぶのかな?ずっとハイエースだから、乗り心地もそれほど不満に思ったことは無いそうですが、今回足廻り作業をさせて頂きました。ムチムチのタイヤでスパルタンになって良い感じですね!お次もほぼ同じ作業コチラは、フロントスタビも交換させていただきました。増しリーフが、追加入荷したの
軽キャン、トランポ、畑仕事、運送などの過積載対策、フラフラ防止で人気のスプリング『ふんばるぞープラス』に軽トラなどのリーフスプリング対応の『ふんばるぞー強化増しリーフセット』が追加になりましてパンフも出来上がりました😃。後日問屋様にはお送りするので活用いただきたいと思います。今までリーフ車の多い軽トラックやハイエースなどには提案できるアイテムがなかったのですがどうにか新規投入ができました。増しリーフは構造変更も不要なのでとてもありがたい製品です。ふんばるぞープラス|OVERTECH
こんにちは名古屋店です本日も上村が東京のイベントに出向しているため、代わりに名古屋店スタッフよりお送り致します最近、店舗でのお問い合わせが増えてきている増しリーフキット4WD車の見た目や、お仕事でお荷物を積まれていたり、キャンピングカーなどの家具によるリア下がりを解消するアイテムとして最近人気があり、お問い合わせを多数頂いておりますこちらの増しリーフ、リア下がりの解消のメリットだけではなく、リーフスプリングの交換と違い、基本的に構造変更などの必要もないので、車検も継続で問題あ
大阪のイベント終了後もブログに書いていない物も含めて、オーガナイズ取付しまくってます!先日はシエンタに取付しましたし、昨日はRAV4!BIG・EDLCも装着済のRAV4効果があるのか?不明なので試走行ってもらい効果があるから…と購入となった訳ですが、こちらのお車は奥さんのお車「効果があるのは嬉しいけど奥さんにわかるのかな?」って、僕がお客さんと話をしていたんです。すると帰宅後に連絡がありまして…その時のLINEを貼り付けます奥さんには「車をいじっ
今日は、タイトルにあるように最近売れているパーツをご紹介します!先日、大阪店に移動している時に行なっていた作業カムロード・リアスタビ・フロントスタビ・ショックの取り付け!カムロードへの取り付けも随分と増えましたねぇ~基本的には、ビルダーさんからの購入をお願いしていますので店舗で取り付けする事は少ないのですが、出荷台数は増えてますのでハイエースのキャブコン・バンコン含めてキャンピングカーへの取り付け多いです使用状況的にも走行距離も多くなるので快適な
みなさまこんばんは毎日毎日暑くてヘロヘロです今日はいろいろな方の意見もあるでしょうけど....皆さん好き嫌いあるようですが...MAXLOAD+のお話純正のリーフスプリングに取り付けるヘルパースプリングのお話です群馬のとある場所に平日集まったチーム群馬のメンバーさん達何やら車の下にもぐって...やっていますねそいつはこれMAXLOAD+私はこの作業を見学に仕事を休んでいきました作業している車はメンバーのK氏のアミティAtoZのオリジナルショ
昨日もそうですが、今日も1件作業キャンセルとなりましてうまくいかないもんですねぇ~人生そんなもんです。朝イチ作業が無くなってしまった為に昨日からコニョコニュしてましたナビ配線のTVアンテナを車両に貼り付けし、下準備しかし昨日、トヨタさんから車両が持ち込まれて、足廻り作業して、当日登録しての今日なのでETCのセットアップが出来ておりませんユーアイ名古屋店は、ETC本体を預けないとセットアップ出来ないので今朝朝イチでETCを渡して、返ってくるのが夕方というね暇です
3週間ぶりに休めたからスキッドバーを着けた!フロントはバンパーを外さないと着けれないから、ちょっと面倒くさい↑このステーをメンバーに挟む仕組み↑メンバー着けて、バンパー戻して↑ナンバーの位置が気にいらないなぁどうにかならんかな?で、リアはただ、着けるだけなんでカンタンですでもね、やっぱり車高が中途半端な高さだからねぇ…スキッドバーが似合わないというか賛否両論ですかねぇそんで、今日改めて屋根の高さを測ったら2010mmでした。車検証では1990mmになってるから
今日もボソボソと朝から作業しております朝イチから、フロントバンパー・サイドステップの付け替え作業中!ヘビーロワード車なのでバンパーをヒットさせてボロボロになってきたのでリフレッシュ作業ってヤツですそりゃパリッとした方がカッコイイですもんね!作業前・作業後でキレイになっただけですが、こういうコダワリって大切です。僕はこういうの大好きそんな事をしながら、今日のブログはタイトルにも書いた”なぜ無いのかのご説明”先日、6型お車にリアワイパーホールカバーを取付しま
先日交換したハイエースのショック現在、慣らしの為に減衰力を最弱にしている訳ですが…フロント側の路面の段差などによるガツンとした感じがかなり少なくなりましたリヤは増しリーフの投入によって板バネのストロークが増しているので、ヘルパーリーフが作動する事もなくガツンとする事はショックを交換する前から無いのですが(リヤに関しては空荷の場合ですけどね)あとショックの減衰力不足による揺れの収まりの悪さも気になる程では無いし、リヤの追加スタビライザーとフロントの強化スタビライザーの効果でロールも程よく
赤帽シェルパのホームページはこちら↓↓※赤帽車の板バネ折れがちょくちょくあります。S500系、S200系のダイハツOEM車輌の赤帽車…ディーラーの修理見積書…ディーラーで修理すると片側6万円です両方だと12万円…Σ(゚Д゚)自車含めていつでも修理出来るよう低走行の極上リサイクルパーツを在庫確保しています。3枚リーフ➡4枚リーフ4枚リーフ➡5枚リーフへの増しリーフ作業も可能(こちらは社外品の新品パーツを使用)純正パーツを使用した増しリーフ
何度かご紹介しておりますが、弊所では、試作品などの運搬用にハイエースバンを使用しております。先日、操安性向上のために、Rr増しリーフ+スタビライザーの施工を行いました。この日は、快晴の青空で、気持ちよかったですね!少し渋滞をしつつも、いつものユーアイビークル埼玉店さんにお伺いしました。綺麗な店構えです!店内には、ハイエースやキャラバン用のパーツ類が並びます。こちらでは、ルブロスオイルも有名で、私も何度か試しました。やや高価ですが、アイドリン
赤帽シェルパのホームページはこちら↓↓今回は赤帽シェルパ号ではありませんが…半年程前に納車された赤帽仲間のサンバートラック(ダイハツハイゼットトラックのOEM車両)赤帽シェルパ号と同型のオーダー幌コン車両です。こちらの足周り強化作業をいたしました。既にフロントスタビライザーは装着されています。今回、純正4枚リーフをシューエイのキットを使用して5枚リーフにしますジャッキアップからタイヤを外します。それからダンプラバーを外します。
うちのハイエース4WDなので尻下がりなんです特に荷物を積むとますます下がって…😵やっぱり人も車もバイクもお尻はキュッと上がってる方がカッコいい❗️うちの油冷もキュッと上がっててカッコいい😁だがハイエースときたら…空荷でもなんか尻下がり気味…地面からフロントフェンダーまで測ると780mmです同じくリアフェンダーまでは775mmとフロントに比べ-5mmこれじゃ視覚的にも尻下がりに見えるよね…😩まあ商用車だからトヨタにとってはどうでも良い事かもしれないけどね…お金を掛けないで
僕の青ハイルーフジムニーはリアリーフにノーマルリーフにノーマルリーフをリーフ増ししたリーフの仕様になってます。←前回より更なる早口言葉(*´∀`)♪んで増したリーフをプレスで曲げてRをキツくしました。それだけだと足りないかも?って事で更に一枚足しました。作業写真は無し。ちなみに有名なT社のファイナルリーフをプレスで曲げるよりもノーマルリーフを曲げるほうが曲げにくかった。もしかしたらノーマルリーフのほうが素材は良いのかもしれません。工藤自動車のリーフは更に曲げにくかったです。かなり多
先日ブログに書いた6型ハイエースに搭載された”パノラミックビューモニター機能付き”に社外ナビ取付しました今までは無かったKENWOODフローティングナビ彩速ナビの9インチだよぉ~ん昨日、必死こいて配線まとめたから「スっ」と入りました気持ち良しKENWOODのフローティングナビ出幅や上下調整して、比較的シフトチェンジ時にモニターとシフトノブが干渉しにくいので良いですね音質は、ナビの中では間違い無く一番良いメーカーですので音質にこだわるなら”彩速ナビ”で、パ
えぇ~コマずらしの動画が…簡単に説明しすぎた事をかなり反省しておりますね難しく言うと、本来であればアッパーアームの角度変化によってトーションバーのねじり量が変化する事も説明しないといけなかったんですただ、僕の個人のパソコンだと20分を越える動画を処理しようと思いますと…なので一般的に解りやすい「角度」で説明しましたが、難しく言うとアッパーアームの角度変化によって「ネジリ量」も変化がしているんですその言葉を編集で切ってしまい入れ忘れた事をすごーく後悔しております
うちで活躍しているハイゼットトラックのリーフスプリングです。これまで装着していた物と、それほど変わらない仕様ですが、以前から加工して準備していたリーフを塗装して取り付けました。まず手前から、フラットに加工したメインリーフ。これはこれまでの仕様と全く同じです。次に、2ndリーフもこれまでと同じフラットですが、これは一つ新しい型のS200P用で、全長が長くなっています。次のは元の2ndリーフの両端を短くして少し反りを残した状態に加工し、追加リーフとして使用する物です。
今日は朝イチからジャッキアップしてブレーキオイル交換全交換してオイルも綺麗になりましたブレーキオイルの次は、ATFチョイ替えして作業完了ルブロスのブレーキオイルにするとブレーキの効きが良くなる理由を説明してあるブログがあるので添付しておきます⇒ルブロス・ブレーキオイルもあるよ♪2014/9/2で、オイル交換3台終了し今月の頭から交換した空缶がコチラたぶんまだあるけど気に入って積み出してからの缶がコレだけあるんです今月末まで積んでみようかなと一瞬思いま
今日は、マジで疲れました作業に疲れたワケでは無く、頭を使ったんだろうか本人も良くわかっていないんですけどねまずは、トーションバー交換3型ディーゼル(2WD)の積載量によってローダウンブロックの高さ以上に落ちてしまっているケースねちなみに50mm(2インチ)ブロックでこの車高ほぼ3インチくらいローダウンなはずショックアブソーバーも当社のコンフォートショックが入っていたのでトーションバーは迷う事無く27.5Φですねぇ~お次の作業がてんてこまいだった
10月になり、少し涼しくはなりましたがまだ日中は暑いですよねぇ~しかもブログかなり書いて無いしすみません今見返してみると9/26(木)から書いてなかった自分でもビックリしました埼玉店に行ってましてねなかなか時間が無かったんですわさて、10月になったのでついに発売開始となりましたルブロスP/Pオイルガソリン車用・ディーゼル車用ともに発売開始です埼玉店にも入荷しております当然名古屋店にも入荷してますよんすでに北海道のお客様から発送の依頼
明日は定休日ですもう浮足立っちゃって夜ふかししようと思ってますどうでもいいですね今日も相変わらず足廻りイジっておりますが、先日ブログに書いたもんだから売れるんですねぇ~BIG・EDLCが2個売れちゃいました発送での対応なんですけどねブログに載せると売れるみたい気になっている人は今のうちにゲットしておいて下さいましケースはチラホラとあるようなのですが、随分前に購入してもらった”コンデンサ”がもう少しで底をつくみたいでしてあまり自分にプレッシャーを与え
今日の朝一発目の作業のお車はなんと…プリウスαのオイル交換ね1万キロくらい走行しちゃったようですが、エンジン半分ですからねルブロスオイル的には全然問題ないっしょで、次にご来店されたのが出たぁ~徳島ナンバーのお車実は今年の7月29日(月)に名古屋店にご来店され・増しリーフ・リアスタビ・アクセルペダル&ブレーキペダルを取付&交換させてもらった方電話予約を頂いていたのですが、全然知らなくて今朝ご来店されてお顔を見てビックリしましたなんでもリア