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昨日に続いて、塗装前の下準備をしています。やっている/やろうとしている事は、1赤で塗装予定の本体側のプラサフ塗り2(ちょっとやすりも掛けて)脱脂3赤で塗装予定の本体側の下地(黒)塗り4オーガミッションの青ペンキ剥がし5黒で塗装予定のオーガのプラサフ塗り6シルバーで塗装予定のオーガミッションのプラサフ塗りです。昨日、1まで終えたので、今日は脱脂から。脱脂を終えて、下地のシャシーブラックを塗っているところでスプレー切れ。こんな中途半端なところで終ってしまいま
今日は午前中娘の病院。ここしばらくは妻が付き添っていましたが仕事の関係で平日の休みが難しくなったのでまた私が付き添い帰りに昼ごはんを食べて、娘の病院に行った時はお決まりのマルキさんの富士宮焼きそば相変わらず最高に美味いまあ、そんな感じで食事してから帰ってくるので作業開始が2時半頃頭の中ではRSのボディのトレモロキャビティを埋めてGRG150DXのシーラー剥がしを完了させるはずでしたとりあえずGRGから始めます。今日はサンダーを使うのでサラサラっと進むでしょうが、予想以上に苦戦
塗装だけ剥がしてほったらかしにしてあったボディ達の続きをやります重い腰を上げてまずはRX370から。なぜかと言うとボディ加工が終わってるので塗装さえ終われば組めるからこの3つを順番にやっていきます。気が遠くなる途中、写真を撮る様な出来事も無く進み…RX完了。もちろん裏も。RXの場合は塗装というよりラミネートみたいな感じなので特に表と裏は簡単に剥がせます。剥がした後は比較的ツルツルのMDFボディが現れるのでそんなに手間が掛かりませんシーラーもしつこくありませんでも何故かサイ
こんにちは!かっかです\前回はこちら/『テーブル加工①~天板の塗装剥がし~【かっかの北欧ナチュラルな部屋作り】』こんにちは!かっかです\前回はこちら/『スリコの掛け時計が優秀だった【かっかの北欧ナチュラルな部屋作り】』こんにちは!かっかです\前回はこちら…ameblo.jp前回までは天板も脚もおおまかに塗装を剥がし終えました。今回は剥がしきれなかったところを剥がしていきます。まずは天板の側面から。前回使った塗装剥がし液の残り
こんにちは!かっかです\前回はこちら/『テーブル加工①~天板の塗装剥がし~【かっかの北欧ナチュラルな部屋作り】』こんにちは!かっかです\前回はこちら/『スリコの掛け時計が優秀だった【かっかの北欧ナチュラルな部屋作り】』こんにちは!かっかです\前回はこちら…ameblo.jp次は脚の塗装を剥がしていきます脚はサンダーで削りにくいので塗装剥がしを使います。剥がし液は近くのホームセンターに売ってた↓こちらを使いました塗料はがし
_(:3」∠)_有給使ったのだが、会議で2時間程度仕事に。休みが休みじゃ無くなってしまった!と。某奥で、安かったので内容もみずに入札してたら、落札されてて、来たら、色塗っとったという。(´;ω;`)仕方ない、マジックリンの刑だ!と。青のマジックリンは、優秀で、ヘッドライトの黄ばみも取れるし、塗装もこの通り!(*´ω`*)原液に近ければ、溶けるのが早い。使った、塗料瓶は、マジックリンと、水1対3の割合のタッパに、入れておくと1週間後、綺麗になるんでありまして、固
1/100YF-29の白色塗装失敗の続きですよ。クレオスのGGXの白を何度か重ねると良い感じになりそうという事がわかりました。とはいえ、サフで1回目、白を2回すでに塗っているのですよ。この上にGGXの白を2回か3回塗るとなると被膜が厚くなりすぎるんじゃないか?と思いまして、一度塗装を剥がす事にしました。2枚重ねのフリーザーバッグにうすめ液とパーツを入れて振る!!時間をかけすぎて、パーツにダメージが入ると嫌ですので、頃合いを見計らって、パーツ引き上げ&乾燥にはいり
波乱の年末ワークも終えて仕事が絶不調ならばプライベートはアゲアゲで締めましょう(゚д゚)クワッ!!TS−Rのサイドポンツーンをキレイにしましょう(☞゚∀゚)☞塗装剥がしのスプレーシンナーを塗布します「塗装が浮いてきたらウェスでふき取ってください」浮いてこないよね〜(~‾▿‾)~一番役に立つのはマイナスドライバーです荒っぽいけどホボ取れた(^~^;)ゞココでも一度スプレーシンナー塗布❗️やはり塗装は剥がれずも少しなめらかになったかも(゜o
こんにちはご訪問ありがとうございます✨いつもながら撮り溜めたままの作業記録です😅💦10月の事ですが...ずーっと気になっていたけれど、後回しにしていたボロッボロの雨戸の塗り直しを、仕方な〜く着手する事にしました。ハイ、ご覧の通り塗装がハゲてボロッボロ真冬の私の踵か?はたまた鏡開き直前のお餅か?と思うほどのヒビ割れです😅昔ながらの木製雨戸なので水が溜まる下部は特に塗装が浮いてボロッボロでした😅塗料はほとんど浮いていたのでヘラでパリパリと簡単に剥がれたけれど削っても削っ
昨日アッパーのゼッケン部分を塗って先程マスキングを剥がしたところです。これでアッパーも終わりですが、ゼッケン中央付近の塗膜が薄かったのか若干下地の白が透けているように見えます。もう一度黄色を重ね塗りするか迷っています。最後にまとめてクリア塗るので、それまでに考えます。あとはタンクの塗装ですね。タンクの塗装剥がしも終わりました。剥がしにくいところの塗膜が少し残ってますがブラストで落とします。ヘコミも少ないタンクなので下地処理は楽かも。足付けが終わったらパテ埋めとサーフェサー塗ります。
やっと、涼しくなりました。いつもの道路温度計は24℃でした。今日は、ほぼ丸一日工房にいることができましたが、進み具合は??この天板は、三十数年前に昔の家の子供部屋で部屋の端から端まで大きな板を渡して、子供の机としてわたしが作ったものを分解した物です。幅は70cmあり、今回また机として使われることになりました。上の写真の右上に直径9mmくらいの穴が開いています。また、表面はニスが剥がれてマダラ模様。上下逆で読まないと駄目ですが、穴は直径9.2mmちょうど約10mmの以前作った丸棒が
愛機のリフィニッシュ、着々と進めております。『MUSICMANAXISSPORTリフィニッシュ②』長年構想を温めていた愛機のリフィニッシュ。少しずつですが、進めてます。リフィニッシュ①『MUSICMANAXISSPORTいよいよ始動』AXIS3兄弟。…ameblo.jp前回は縁を残して緑の層を削りました。縁も削り終えて、ここからサンディングシーラーの層を削っていきます。サンディングシーラーが厚い。大量の粉が出てきます。白くなっている右側を削っただけでこの量。今回も機械は使
皆さん今晩は、お疲れ様です。今日も蒸し蒸しジメジメ身体に堪える蒸し暑さでした。来週の火曜日、水曜日辺りに台風10号がやって来そうです。用心して下さいね。所で話は変わりますが本当にスーパーに日本人の主食のお米が無いですね。何でなの?お米は余っているのでは無いの?ちゃんとした政策が無いからこの様な事態になるんでしょうね。本当に困ったものです。農水省の行政官しっかりして下さい。今回の依頼は座卓をテーブルに変えて欲しいとの事、その際色を剥がして生地のままにして欲しいとの事です。これから塗装を剥がし
仕事は休みだったので娘の病院に行くつもりでした。LINEのやり取りで靴下を多めに持ってきて欲しいとか言ってたので行く気満々でいたのですが明け方「ごめん、今日は誰にも会いたくない…」とメッセージが入ってました。会いたかったけど、娘の気持ちを尊重して今日は行きませんでしたっていうか、午後9時から朝7時までは携帯をナースステーションに預けてるはずなんだけどなんでLINE送って来たんだろう?という事で、午後からの時間がポカーンと空きました疲れが溜まってるのか、けっこう体調は悪かったんですがせっ
にゃ~!毎日なんか暑いですねもう梅雨明けしたか?まっいっかさてさて全然バイクに乗る気がなく他人のバイク弄りだけsv400エンジンは、見つからず地味に探してずっと前に買った燃料タンクをちょっと塗装剥がしてもう少し剥がしてうんうんそろそろいいか?薬品使ってこんな感じに後は、溶接に出して中のサビ取りして塗装何色にしようかな?おしまい
2027/7/18(木)晴れ☀️皆さんおはよーございまーす😀♪今日は月に何度かの本業の経理処理日電気工事の事務所で箱詰めですが‼️バイクの事は忘れてませんよ〜❣️気に入らないカバーの塗装落としにちゃんと持参してます‼️ブラストで落とそうと思ったら何と‼️コンプレッサーが動かない‼️暑さにやられたかな?仕方ないシンナー風呂🛁で溶かしましょうか❣️油は一瞬で溶けます剥離剤が確かあったなと探しまだ封を開けてない奴があったけど何か軽い(笑)開けてみたらえー😱剥離剤っ
おはようございます😊akihitoです😊✌️今ベンツAMGの洗車が終わりブログ編集の続きです🙋部品待ち〜AMGはカーボンボンネットの剥がれ、白っちゃけは補修。100%の復活は無理ですが、それなりに綺麗に直せます!!カーボン…パテやサフェーサーを塗れないですからね😢現状復活しか出来ないのです…そしてラリーでもやりましたか?の飛び石補修はフロントバンパー左右のフロントフェンダー右ドア右クォーターパネル右Aピラーを直しました。全部で500箇所以上あった様な飛び石キズ…
自転車って、駐輪場に置いておくと強風に煽られて転倒したり、そもそも駐輪場自体が隣との間隔が狭く、特に幅広の電動自転車から駐輪時に擦られたりして何もせずとも傷つきますよね。特に、駅前のスーパーにある時間式コイン駐輪場によっては、隣の自転車との間隔が異様に狭い事例も多く存在します。長年愛用している当方の「年代物」GRANT製クロスバイクも、駐輪場で隣の自転車とジャムったりして傷だらけになってしまいました(泣)クルマ用のタッチペンを買ってくれば、それなりにジャストフィットするかも
リアのタイヤが届かないので、細々したパーツを掃除することにしましたひと通り終わったので、前倒しでタンクやらフェンダーやらの塗装を剥がしてみようと思いますオーバースライダーを開けたいところですが風が強いので、我慢しながらの作業塗ったそばから剥がれていきますタンクはパテ埋めしてあるようですが紙粘土みたいで強度がありません💦凹みの状態も確認したいので、ほじります半日で終わると思いきや1日がかりでした😮💨想像以上に凹んでいますリカバリー出来るかわかりませんが、練習と思って挑戦して
季節外れの黄砂襲来らしい…こっちは黄砂よりも粉かぶっとるわい😅万策尽きたと思われる船底塗料剥がし💦あとは地道にサンドペーパーで削るしか無いようだ最後の望みは車庫にあったワコーズのリムーバー前回これ使った時、塗装は浮いて来るんだけど伸びるんだよねー💦浮いて来た塗料をスクレッパーですくうと伸びて広がる💧酷い💦待てよ?伸びてもいいのか??最初に使った時は分厚く塗られた状態で使ったけど、ある程度スクレッパーで削ったから薄く伸びるだけじゃないか!しかし…リムーバー無くなった💦
フジミのフェラーリF40です。これは、ゴールドに塗って、クリアー吹いて研ぎ出ししてたんですが、途中で気に入らなくなり、塗装を剥がしました。クリアーコートもしていたので、塗装はなかなか剥がれてくれませんでしたが、時間を掛けてなんとかここまで剥がすことが出来ました。塗装を剥がした溶剤は、MRの普通のうすめ液です。ペイントリムーバーなる物を買おうとしたんですが、なぜか売ってませんでした。今度、色は、オーソドックスにイエローに塗ろうかと思っています。あと、リアウイングは、塗装を
タミヤのパールホワイトの隠蔽性があまりにも低い事に端を発し、迷走を続けて半ば取り返しがつかなくなってきてたカウルの塗装なんだけど、やり直すために塗装をシンナーで溶かそうとするとプラスチックまで綺麗に溶けるし、耐水ペーパーで落とすのは大変だし、どうしたものか悩んで作業がストップしていた。そしてある日、クレオスのペイントリムーバーというので塗料を落とせることを知り、ガイアノーツにはその大瓶がある事を知り、でも最近は水抜き剤(イソプロピルアルコール)を使うのが主流であると聞き、それなら、ブレーキ
続きです。GRG170DXから始めました。RXやGRXと違ってエッジが角ばっているので少し気を使います。塗装はかなり薄く剥がれてきます。いつもならシーラー層もある程度めくれてくるんですが本当に塗膜だけ剥がれてくる感じです表面終了。ネックポケットとフロント・リアのピックアップキャビティも剥がしました。木は全く露出していません分厚くシーラーが残ってます木目、見えてません裏面も終了。表同様ですねトレモロキャビティも剥がしました。最も苦手とするサイド面に移ります。やはりシーラ
はいはい今日は?雨土曜日は、家庭菜園の日雨だからお休み(-_-)zzzバイク乗れずでねでねSV400君用の予備?ホイールん?SV400のホイールじゃないのよねドゥカティのホイールみたいなんだけど中古で安いからこのホイールです雨だし暇なのでホイールの塗装剥がしを剥離剤は、スケルトンの弱めのやつ?まっいっか工場入り口で作業臭いし体に良くないのでペタペタ塗って少し塗装が浮いてきてんーん?のんびりとでねでね写真これだけまだね八割程度しか残りは、明日へ明
今日は全然そんな気分じゃ無かったのに違う作業をするつもりで準備してたら知らない間にわロードスターの塗装を剥がしてましたこれでございます。パールホワイトの上にゴールド?のような塗料が塗られてます。こないだ買った安物のヒートガンはショボかったので買い換えようかと思ってましたがもう一度試します意外といけそうな気がするという事で進めます。裏側、剥がしました。かなり焦げてますがサンディングで消せるし、今回はシースルー塗装にはしないので問題無し表も終了。ヒートガンで塗装をしっかり加熱して
ガチャプラのCカークラフト、フェアレディZS30です。今回は、まずとりあえず、イエローカラーの方の、S30の塗装を剥がしてみました。塗装は、MRの普通のうすめ液で剥がしました。クリアーコートもされてるし、なかなか、塗装は剥がれてくれませんでした。ペイントリムーバー、使えばよかったのかなと思ってます。ここまで剥がせれば十分なので、次は、サフ吹いて塗装です。後、ヘッドライト辺りは、バリがひどかったので、デザインナイフと紙ヤスリなどで表面処理しました。ということで、塗装
どうもガレージきくちです引き続き作業中のS2000昨日、右側をやって改めて大変さを思い出した鉄板の塗装剥がしで、いろいろ工具箱探したり買ってきたモノの中でサンダー用の奴を試してみるもすげ~強力、、、なのはいいんだけどこういう形状の場所のため使える箇所がほとんどない、、、あ~そういえば前回やった時もそうだったな~と、記憶がようやく蘇るだから工具箱の奥底にし
初陣って大袈裟なこないだ買ったヒートガンを始めて使うだけのことなんだけど…GRX702号機の塗装剥がしを再開しますカッタウェイの内側を剥がす前に前のヒートガンが壊れたのでデビューです。しかし!このヒートガン、弱ぇパッケージには1800Wって書いてあるのに…確か壊れたハッコーのヒートガンは1000Wだったはず消費電力だけ増えて能力低いって…まあ無いよりは全然マシなので焦らず取り組みます。と言いつつ剥がし終わりました水槽掃除の後の作業としては丁度良い時間でした今までのG
愛用のヒートガンが壊れたのでって言うか壊した?ので。買いました!でも前に使ってたのはHAKKOの製品。高くて買えない仕方ないので海外製と思われる物を購入。海外製っぽいパッケージ中身。ノズル色々と三角スクレーパー付き。これでギターの塗装剥離が続けられる何台剥がしたら壊れるかな?
簡易修理したヒートガンでGRX70の塗装剥がしを続行。しかし、昨日の記事に書いた通りヒートガンは使い物にならなくなりました結局1番手間の掛かるカッタウェイの内側を残したまま今日の作業は終了となりました新しいヒートガンを買うまでお預けです。このまま木目を生かしても良いかも軽くサンディングまで済ませました。サイドも剥き終わってますがカッタウェイの内側だけ残ってます続いてGRX40。GRX40は3号機になるのか?表側。まだ化粧板が残ってます。いつもは全て削り取ってますが、良く考え