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前日からの続きです(汗最終の青汁塗装が終わったので、最後のクリアー塗装を行います。まずは下地処理!昨日、塗装した範囲よりも広い面をクリアー塗装するので、広範囲を手サンダーで足付け!(↑忙しくて画像ありません)表面をよ~く脱脂した後に、ガンの準備↓ボカシ塗装を行うので、クリアー塗料用と、ボカシ剤用と、2つを用意!途中画像はありませんが、クリアー塗装完成!コレで、昨年の12月から行ってきた、ボトムハル塗装が、
去年の年末から着手した、ボトムハル塗装も、いよいよ最終段階です。まずは3月5日にパテ埋めした箇所を研磨↓自動車用パテなので、研磨もラクです!そして、パテ埋めした箇所に、下地塗装↓そして、いよいよ中央部のボトムハルに、青汁塗装↓コレで、やっと船底全体が青汁色になりました~!色の差がハッキリ出ちゃっていますが、クリアーを吹けば少しはよくなるでしょ~?で、青汁塗装だけで、ほぼ1日が終了~僅かに残った時
3月6日は、平日ですが、前日が、夜勤だったので、明けでお船弄りです。と、言っても、コノ日は、天気が下り坂なので、塗装は断念・・・とりあえず、3月3日(日曜日)に雨降って、船底に溜まった雨水を抜きにきました(汗とゆ~のも、塗装作業の際は、ドレンを閉めているので、雨が降ったら水抜きが必要です。で、ドレン開放↓そりゃ~、もう、滝のごとく?勢いよく雨水じゃーじゃーですよ!
コノ記事を書いている3月16日(土曜日)前日の天気予報が、終日雨だったので、ボートトレーラーの、タイヤ組み換え作業の予約を入れてしまったのですが、朝、起きてみたら・・・予報が大きくハズレて、晴れ!そりゃ~もう、大ショックですよ!てなワケで、3/2の愛艇作業ブログです(汗先週からの続きで、FRP強化パテ盛りした箇所を研磨!平面は、ダブルアクションサンダーで、一瞬なのですが・・・↓ハルのス
前日からの続きです(汗コノ日は、前日に盛ったFRP強化パテを削って、下地塗装の予定でしたが・・・そ~順調にイカナイのがお船作業(汗まずは前日にパテ盛りした箇所↓きちんと硬化しています。↓こちらも固まっており削る準備はOKです。で、ガビガビに削れてイチバン酷かった箇所はアルミのアングルを外してみると・・・キレイに直線で固まっています。そして、ダブルアクションサンダーで削っているのですが、ヤッてしまいました(汗調子コイ
先週の2/17からの続きです。いよいよ、ボトムハル塗装の第3段階に入るため、中央部のトレーラーバンクを取り外します。が、その前に、塗装を行った箇所へ、4本のバンクを取り付けます。使用するボルスターブラケットとスイベルステーは、新たにDIYにてパウダーコート済みです。バンクは先週完成した新たな2本と、2015年?or2016年?に作成した2本を再利用します。で、いきなりですが、まずは新品バンク2本取り付け完了↓続けて
2/16からの続きです。いよいよ、修正塗装で誤魔化した?塗装の段差部分にクリアー塗装を行います。ボカシ塗装を行うので、ボカシ剤用のスプレーガンも用意します。で、いきなりクリアー塗装終了↓段差のあった部分は相変わらず色が濃くなってしまいましたが、段差はキレイになくなったのでOKです!続いては、ボトムハル中央部の塗装準備です。前日に真っ二つにした、不要バンクにL型アングルを取り付けます。そして、ボルスターブラケットを使
まだまだ続く?愛艇れんぢゃ~弄りです(汗前回、塗装段差の研磨が終わったので、いよいよ修正塗装です。で、修正塗装の途中画像です↓このアトは、さらに塗装を塗り重ねていくのですが、塗装作業で撮った画像はコレ1枚のみ(汗コノ修正塗装で、1日のほとんどを費やしてしまうのですが、塗装のフラッシュオフタイムに別作業も同時進行です。まずは、ボトムハル中央部の塗装作業の準備として、トレーラーバンク切断!もともとは、真ん中
本来なら、トレーラーバンクを付け替えて愛艇塗装作業の、第3段階に進むハズでしたが・・・気が変わって?コノ日以来、作業が停滞しています(汗なので、画像も少なめです(笑まず、最初は、第3段階に進むハズで、中央部のボトムハルを眺めていたら・・・↓コンナもの発見!FRP削れています(汗ぢつは、コノ箇所、昨シーズン前までは、表面だけに、黒いプツプツしたモノがあっただけで、気にしていなか