ブログ記事33件
出演が決定しました。よろしくお願いいたします。Office8次元プロデュース近代日本文学新説上演第三弾『#人間失格』(仮)原作:#太宰治『人間失格』演出:#寺十吾脚本:#堀越涼(あやめ十八番)劇場:新宿シアタートップス日程:2026年2月13日(金)-22日(日)小早川俊輔陳内将郷本直也鈴木裕樹佐瀬弘幸近藤茶淺場万矢原伊理米倉ゆい奥山美代子三尾周平吉井翔子水野小論糸原舞早海亜衣理柳本璃音丸山穂葉利根川凜実力派キャスト18名で、
先日#ライブ配信させて頂いた#CCCreation『#近松心中物語』#KAAT神奈川芸術劇場🎥✨初日公演アーカイブ期間は、10月25日(土)までです。10月26日(日)の千秋楽も配信させて頂きますが初日公演の絵は今しか見れません。★配信限定コメント動画付♪💬(#渡部豪太#豊田エリー#松島庄汰#木﨑ゆりあ#植本純米#霧矢大夢)★配信チケット🎟️https://l-tike.zaiko.io/e/chikamatsu★初日オープニング動画公開中🎞️http
本日休演日主催さん&出演者さん&スタッフさんゆっくり充電してください。この作品を創り上げた皆さんに拍手です。めちゃくちゃ評判がいい作品!是非生観劇をおすすめします。#ライブ配信担当させて頂きましたが配信映像でも満足して頂ける自信があります。#CCCreation新作公演『#近松心中物語』2025.10.18〜26#KAAT神奈川芸術劇場作:#秋元松代演出:#堀越涼(#あやめ十八番)【出演】#渡部豪太#豊田エリー#松島庄汰#木﨑ゆりあ#植本純米#霧矢大
KAAT神奈川芸術劇場で「近松心中物語」を観劇いたしました「近松心中」っていったら平幹二朗さんと大地喜和子さんそして蜷川さん演出のコレ↓近松心中物語~それは恋昔ワイドショーでほんの少しだけ一番の見せ場を放送したのよ1分とか2分程度だったと思うけど強烈な印象で記憶に残っているのねそれで作品のことなにも準備することなく行ったのですが以下ネタバレ含みますので嫌な方はもうたまげました!客席についてセットを見てえっ?近松だよね?あっそ
難しい作品とイメージしてた方が多かったはず考えるより感じる舞台「目が飽きない」堀越涼演出#近松心中物語と検索してみてください🔍観劇+配信と沢山の方に楽しんで頂きたい作品です。初日公演#生配信担当させて頂きました🎥✨(千秋楽も配信が決まってます)#CCCreation新作公演『#近松心中物語』2025.10.18〜26#KAAT神奈川芸術劇場作:#秋元松代演出:#堀越涼(#あやめ十八番)【出演】#渡部豪太#豊田エリー#松島庄汰#木﨑ゆりあ#植本純米#霧矢大
少し前になりますが、東京芸術劇場シアターイーストで上演された、堀越涼作・演出・あやめ十八番『草創記金鶏一番花』を観てきました。あやめ十八番は、花組芝居の俳優、堀越涼さんが、歌舞伎、能、浄瑠璃などの日本の古典芸能を基礎として現代劇に昇華、再構築した作品を創っている演劇ユニットで、以前から観たいと思っていましたが、今回はじめて観ることができました。出演者の宮原奨吾さん、藤原祐規さんは交互配役となっており、「彗星」と「満月」の2パターンがありましたが、私は「満月」の方を観ました。こ
あやめ十八番第十八回公演草創記『金鶏一番花』目次公演概要STAFFCAST(彗星)STORY概評目次を開く公演概要2025年9月20日(土)〜28日(日)東京芸術劇場シアターイーストSTAFF脚本・演出:堀越涼(あやめ十八番)音楽監督・作曲:吉田能(あやめ十八番)舞台監督:土居歩(7thFIELD)、藤田有紀彦照明:南香織(LICHT-ER)照明操作:男山愛弓音響:田中亮大(PaddyField)照明操作:角田里枝(PaddyFie
気付いたらこれだけのあやめ作品に関わらせて頂いてました🙇#金鶏二番花#雑種小夜の月#六英花朽葉#空蝉#音楽劇百夜車#江戸系宵蛍#しだれ咲きサマーストーム#ゲイシャパラソル#ダズリングデビュタント#霓裳羽衣#江戸系諏訪御寮そしてもうすぐです[新作公演]#あやめ十八番草創記『金鶏一番花』#草創記金鶏2025/9/20-28#東京芸術劇場シアターイースト脚本・演出:#堀越涼(あやめ十八番)出演#金子侑加#中野亜美#藤原祐規(アミュレート)#宮原奨伍#今
5月の復帰から再びKAAT神奈川芸術劇場へ出演致します近松心中物語大作への出演に身が引き締まります🐸✨CCCreationPresents提携:KAAT神奈川芸術劇場舞台「近松心中物語」作:秋元松代演出:堀越涼(あやめ十八番)――――――――――――――――――――――――――――【出演】亀屋忠兵衛:渡部豪太遊女梅川:豊田エリー傘屋与兵衛:松島庄汰傘屋お亀:木﨑ゆりあ傘屋お今:霧矢大夢丹波屋八右衛門:植本純米槌屋平三郎:猪俣三四郎越後屋女将
夜は高円寺へ移動して、堀越涼率いるあやま十八番の新作「音楽劇金鶏二番花」を観た。マチネに続いて、こちらも休憩を挟んで3時間弱という大作。******演劇サイトより********昭和二十五年、テレビジョンという名の未知の光が灯りつつあった。日本初のテレビ実験放送が始まった日本放送機構では、灼熱のスタジオで、眩い照明に汗を流しながら、誰もが手探りで番組づくりに挑んでいた。その最前線にいたのは、二人の若きアナウンサー、宮義勝と出雲幹。これは、放送の原点を築いた作り手たち
あやめ十八番第十七回公演音楽劇『金鶏二番花』2025年7月7日(月)〜13日(日)座・高円寺1脚本・演出・作詞:堀越涼(あやめ十八番)音楽監督・作曲:吉田能(あやめ十八番)ダンス振付:ミヤタユーヤ(オワリズム弁慶)マリオネット振付:かきもとU(ポイヤツら)マリオネット振付助手:狐乃舞台監督:土居歩(7thFIELD)照明:南香織(LICHT-ER)、男山愛弓音響:田中亮大(PaddyField)、金坂由美子美術:久保田悠人大道具:俳優座、C-COM
『音楽劇#百夜車』沢山のご視聴ありがとうございました。多くの感想が見れて嬉しかったです!ちょうど一か月後です#ライブ配信担当させて頂きます🎥#あやめ十八番2025年公演音楽劇『#金鶏二番花』2025年7月7日(月)〜13日(日)#座・高円寺1脚本・演出#堀越涼#金子侑加#中野亜美(以上、あやめ十八番)#井上裕朗#内田靖子#織詠#桂憲一(花組芝居)#鈴木真之介(PAPALUWA/G.GARAGE///)#田久保柚香#武市佳久(花組芝居)#蓮見のりこ
20世紀最大のメディアであるテレビジョンその放送開始までの大いなる軌跡を描くあやめ十八番・渾身の音楽劇#あやめ十八番2025年公演音楽劇『#金鶏二番花』2025年7月7日(月)〜13日(日)#座・高円寺1脚本・演出#堀越涼#金子侑加#中野亜美(以上、あやめ十八番)#井上裕朗#内田靖子#織詠#桂憲一(花組芝居)#鈴木真之介(PAPALUWA/G.GARAGE///)#田久保柚香#武市佳久(花組芝居)#蓮見のりこ#浜端ヨウヘイ#丸川敬之(花組芝居)#谷
4年前2021年に映像制作させて頂いた🎥✨#あやめ十八番『音楽劇百夜車』全編、期間限定で無料公開しております📺🌈COLORSスタッフの中でも人気ある作品です📚https://youtu.be/OT3qIq5j304?si=La6NRg02bNIYo97Bこれを機会に、あやめワールド、カラーズってどんな映像制作している?知って頂けると嬉しいです😁#音楽劇百夜車#音楽劇撮影2025年公演⬇❖━━━━━━━━━━━❖#あやめ十八番音楽劇『金鶏二番花』作・演出#堀越涼2
【5/10(土)10:00】チケット販売開始🎫#あやめ十八番2025年公演音楽劇『#金鶏二番花』2025年7月7日(月)〜13日(日)#座・高円寺1脚本・演出#堀越涼◇出演者◇#金子侑加#中野亜美(以上、あやめ十八番)#井上裕朗#内田靖子#織詠#桂憲一(#花組芝居)#鈴木真之介(PAPALUWA/G.GARAGE///)#田久保柚香#武市佳久(花組芝居)#蓮見のりこ#浜端ヨウヘイ#丸川敬之(花組芝居)#谷戸亮太#池田直広#河西美季#高村颯志(家
花組芝居が元座員の堀越涼の脚本で上演した花組ペルメル「長崎蝗駆經」(ながさきむしおいきょう・2024年11/20~26日)を初日に観ました。花組ペルメルとは、座員プラス外部からの客演俳優も参加した現代劇の新しいシリーズという位置づけらしい。(ペルメルとはごちゃ混ぜの意)今回は、外部から昆虫学者=間瀬英正、長崎TVディレクター=熊野善啓、バッタの飼育会社社員=長橋遼也、更に薩摩琵琶の吉野悠我の語りが加わった。加納幸和の発想では、三島の「近代能楽集」に倣って「近代歌舞伎集」的な現代劇かつ観たら
本日12/31~1/12日間限定#全編無料公開#CCCreationPresents〈第三弾〉舞台「#白蟻」出演#平野良#多和田任益#松島庄汰#島田惇平#谷戸亮太#今村美歩#山森信太郎#保坂エマ#内田靖子#溝畑藍#齊藤広大#伊藤南咲#酒井和哉#笹川幹太#竹内麻利菜#藤江花脚本・演出#堀越涼(#あやめ十八番)【無料配信期間:2024/12/31(火)12:00〜2025/1/1(水)23:00迄】「櫛本役(平野良):勢堂役(多和田
先日#ライブ配信させて頂いた🎥🤖✨#CCCreation舞台「#白蟻」公演DVD💿&Blu-ray📀11/20(水)正午12時〜一般販売開始!https://cccreation.shop-pro.jp脚本・演出#堀越涼(#あやめ十八番)#平野良#多和田任益#松島庄汰#島田惇平#谷戸亮太#今村美歩#山森信太郎#保坂エマ#内田靖子#溝畑藍#齊藤広大#伊藤南咲#酒井和哉#笹川幹太#竹内麻利菜#藤江花〈楽隊〉#吉田能#吉田悠#福岡丈
座・高円寺で花組芝居の堀越涼の劇団あやめ十八番の「雑種小夜の月」を観た。彼の実家である家族経営のお団子屋さんをモデルに描いた雑種シリーズの第三弾。今回はお母さんとお父さんが結ばれた時の町内での駆け落ちエピソード、結婚している姉二人の家族(子供)が増える増えない?のエピソード、彼女たちの従姉妹にあたる女医の親の介護エピソード、そして近所に住むみんなのまとめ役の独身のおじさんが亡くなったことから思い出されるエピソードなどが次々と紹介されていく。対面式に設置された客席の間に作られた細
あやめ十八番第十六回公演『雑種小夜の月』ZASSHUSAYONOTSUKI2024年8月10日(土)〜18日(日)座・高円寺1脚本・演出:堀越涼(あやめ十八番)音楽監督:吉田能(あやめ十八番)舞台監督:土居歩(7thFIELD)照明:南香織(LICHT-ER)音響:田中亮大(PaddyField)音響操作:角田里枝(PaddyField)、戸田愛里美術:久保田悠人衣装:中野亜美(あやめ十八番)宣伝美術:吉田能(あやめ十八番)写真撮影:下田直樹パンフレット
カリンカVol.4『エアスイミング』AIRSWIMMING2024年2月28日(水)〜3月3日(日)小劇場楽園作:シャーロット・ジョーンズ翻訳:小川公代演出:堀越涼(あやめ十八番)舞台監督:森脇洋平舞台美術:平山正太郎照明:齋藤拓人音響:田中亮大(PaddyField)音響操作:薮田顕都演出助手:小関悠佳宣伝美術:デザイン太陽と雲宣伝写真:久富健太郎宣伝メイク:伏屋陽子(ESPER)舞台写真:保坂萌映像収録:岡部剛当日運営:及川晴日(婆婆駄馬)制作
座・高円寺で堀越涼主宰の劇団、あやめ十八番の「六英花朽葉」を観た。昭和初期、映画の上演形態がサイレントからトーキーに変わった時、それまで映画界の花形職業であった弁士さんたちはどうなったのか、というお話。劇の冒頭、サイレント映画全盛期に人気弁士となった兄と妹の子供時代、そして一昔前には女形として活躍していたが今は出番がなくなった彼らの父親との関係、そして当時の人気弁士たちの多忙ぶりを、それこそ舞台脇に立つ弁士によって演じる(舞台上の役者たちは声を出さず無声で演じる)、演出は面白い
あやめ十八番第十五回公演『六英花朽葉』【昭和モダン】2023年8月5日(土)〜9日(水)座・高円寺1脚本・演出:堀越涼(あやめ十八番)音楽監督:吉田能(あやめ十八番)舞台監督:土居歩照明:南香織(LICHT-ER)照明操作:南雲舞子、中山愛弓音響:田中亮大(PaddyField)音響操作:角田里枝(PaddyField)、吉村日奈子(SugarSound)、櫻井優菜(PaddyField)美術:久保田悠人大道具:俳優座劇場舞台美術部、東宝舞台、C-COMぼさ
あやめ十八番第十五回公演『六英花朽葉』【大正ロマン】2023年8月5日(土)〜9日(水)座・高円寺1脚本・演出:堀越涼(あやめ十八番)音楽監督:吉田能(あやめ十八番)舞台監督:土居歩照明:南香織(LICHT-ER)照明操作:南雲舞子、中山愛弓音響:田中亮大(PaddyField)音響操作:角田里枝(PaddyField)、吉村日奈子(SugarSound)、櫻井優菜(PaddyField)美術:久保田悠人大道具:俳優座劇場舞台美術部、東宝舞台、C-COMぼさ
こんにちは!PATAPATA☆MAMProduceLiveでお馴染みの三上俊も元気に活躍してて本当に楽しみですね。「艷漢」はミカシュン、末原拓馬君、久し振りの堀越涼君、三人それぞれうっとり!尚月地先生の作品〜素敵なお芝居でした。みなさまとお会い出来て、またまたうっとり〜そして先日は拓馬君の世界へ引き込まれたMAM。あれからボ〜ってシテル???笑はい!ず〜っといつものことでございます。いつもは霞みがかったボ〜っですが今はキラキラしてるかも(笑)
昨夜もう一度行ってきました、艶漢!すんばらしかったです!もともと達者な役者さんばかりですが、先週見た時よりさらに精度が上がってました全てのタイミングがバチっと合って熱量もすごくて!客電ついても拍手がとまらず、もう一度出てきてくれました。(そして、超クールな東雲役の八神蓮くんがはける時にこけて、笑いをさらっておりました。さすが王子!)いやーよかったよかったーできれば毎日通いたかったよー。オペラ座の怪人ならぬ、サンモールの怪人になってずっと眺めていたいですお話は、第二夜からの続き。(でも、全く
こんにちは。PATAPATA☆MAMProduceLiveに出演していただいてる三上俊さんと末原拓馬さん出演の舞台「浪漫活劇譚艶漢第三夜」只今、好評公演中!きっとご覧になってる方が多いかな?私は後半に予定しています。昔から存じ上げてる花組芝居の堀越涼さんも共演だと言うことで楽しみにしているお芝居です。そして楽しみすぎてドキドキが止まらないのが原作の尚月地先生の作品が拝見出来ることもなんです。うちのLIVEのチラシにミカシュンを通して挿し絵をお願い
2018年最後の夕日を見ながらよし振り返りを書こうと開きました今年は早くから振り返りを書こうと思っていたのに毎年恒例結局ギリギリになる笑グレイテストショーマンの『Thisisme』を聴きながら書きますね↓このお仕事をしていて出会いも再会も嬉しいものです新しい出会いは刺激やご縁の広がりがあり再会は好きな人、慣れ親しんだ人と共に芝居ができる安心感や成長した姿での共演も嬉しいものです。舞台を続けていると再会が増えていきます同じ劇団同じ演出家同じ共演者
糸屋誠一(小澤亮太)は若くして癌を患い、半年の余命宣告を受けていた。誠一は不幸自慢のSNSを発信し、それを見た映像ドキュメンタリー作家・榎本宗四郎(藤原祐規)と知り合う。榎本は誠一にエンディングノートを映像として残すことを勧め、過去を紐解いていく。幼い頃の誠一。母と離れ祖母と暮らしていた。そんなある年の夏休み。ジュリアン(田上真里奈)と名乗る女性が誠一を迎えに来た。母の弟・白瀬(林明寛)が夏休みの期間中だけ誠一を広島で預かるこ
連日CoRichのプレゼントチケットで観劇この日も大正解あやめ十八番の「ゲイシャパラソル」座・高円寺でも1は何年振りかだ「紅」組公演時は平成60年、深川の花柳界を舞台に芸者仇吉をめぐり繰り広げられる話し日本人の半分が「ファンファン」に名前(戸籍)を売ってしまっているという衝撃的な設定移民(と言っていいだろう)、政治等様々な社会に内在する問題を扱っている端的に言えば「名前」・・・忘れかけていたその重み「深川」・・・時代を超えた「粋」このふたつに思いをいたす