ブログ記事189件
念願の!!来てみたかった秘境駅「坪尻」周りに民家はなく徒歩でしか行けないスイッチバック駅自力で行くにはハードル高いから観光列車で行けるのはたいへんうれしい駅の中こわっこわっ車窓滝が見れました注)音が出ます観光列車「四国まんなか千年ものがたり」を降り坂出駅へマリンライナーに乗り換え夫が一番後ろの展望席の指定券をとってくれました瀬戸大橋
坂出13:30発快速サンポート南風リレー号観音寺行。多度津13:43着。ここで15分ほどの接続待ちです。改札外に出る時間は無いので構内を徘徊して過ごしました。多度津13:58発阿波池田行普通。1000系単行ディーゼル。乗客は、自分を含めて2人。暖かな陽気に眠気を誘われ、しばらく寝入ってし
見覚えのある駅舎。どっしりと構えています。坪尻駅。また滝が見えました。モニターを見ると、目の前は行き止まり。ここで、運転士さんが車内を移動します。前回乗車時は大拍手大会でしたが、今回はマジ鉄が少ないと言うことでパチパチ程度(゚Д゚)私も前面に張り付いて待機します。信号が変わって発車。ポイントがよく見えます。左側に入りました。駅ホームもよく見えます。土讃線の本線との高低差を感じます。行き止まりが見えてきました。ゆっくりゆっくり進んで停止。坪尻駅に降り立ちました。運
2022.3.30坪尻LOVE×2ベンチ♥&駅名標一行はここから👍込野ルートを辿り〜洲津川橋梁付近へと向かいます💨途中でちょっと導水トンネルNo.2付近へ🖐️…1月に訪れた時に川で見つけた奇妙な物⁉️…がありません👋…無いってことは流された⁉️(~ ̄▽ ̄)~この時「スタンド・バイ・ミー」とか話してたんですが…翌年だったらリアルにそれを体験してたかも⁉️しれません💦ルートに戻り山道を程なく進み〜導水トンネルNo.1へ🖐️ここを下りればトンネル上流側へ👍…ムリムリ💦(▼∀▼;
2022.3.302013年のFGT捕獲ツアー📷からスタートした💨をさん&中年団さんと巡る四国ツアー💨も10年目✨を迎えました👍10周年に相応しく⁉️坪尻の秘境探検⁉️に向かうことにしました(ノ゚0゚)ノ児島から〜これではなくマリンライナーで四国へ🖐️瀬戸大橋から眺める日の出🌄10年の間にはいろいろとありました👍…四国入りしていた115系や宇高航路は無くなり⤵️南風や四国の普電も様変わりしたりと…変わってないのは瀬戸内海の眺めだけかも⁉️そんなこんなで⁉️夜明けの坂出に到着
1/20土曜、仕事から帰るなり二女に「アダプターない?」と言われ、何に使うのかと聞くとリビングのテレビが調子悪いから、長男が置いていったモノと交換しようとしているという。結果、私の遊び部屋のテレビを持って行くことになった。夜になってからのお騒がせだった。テレビを見ているのは嫁さんと長女。その二人は何もせず二女と私の二人で入替をした。1/21日曜は休み、おばちゃんの店に行った。娘さんがいらして容体を聞いた。今は車イスに乗りリハビリをしているとか。年齢が年齢だけに皆大変だ。1/
今日も一枚DF5027土讃本線、上り貨物列車坪尻通過1981.1.15雪が残る坪尻駅を通過する上り貨物列車です。牽引機は27号機でした。撮りっぱなしだったフィルム撮影当時、きちんと写真を見ていれば...「次はこうしよう」とか「あっちからも撮ってみよう」とかアイディアが沸いた事と思う...当時は「旅」そのものが楽しく次々と計画をしてましたなのでDPEに使う時間など考えてなかった両立してれば、もっと納得のゆく写真になってたかと...今
11/1に初めて坪尻駅を訪ねて、撮り鉄さんが雪降る駅を撮影していたのを見せてくださり、私も雪が降ったら絶対来ようと思っていたら、あちらこちらで雪が降っている便り12月22日(金)徳島市内はそうでもないが西に向かうにドンドン吹雪状態コンビニに寄りたくても🚙から降りられない。一瞬小降りになったのを見計らって、コンビニで食料調達。どこでどう間違えたか訳が解らないが、池田西山で道間違い。グーグルマップで3キロ道なりってトンネルなんやけど・・そら道なりだろよトンネル出て数秒、今度は
2022.1.28鮎苦谷川の河原にて👍洲津川橋梁を駆け抜ける上り南風💨導水トンネルから流れ落ちる水💨…胴長(レンコン掘りや漁師さんが着てます🖐️)を着用すれば近づけそうですが⤴️真下は滝壺になってて深そうです💦下流側…前回よりマシでしたが💦倒木の束を越えるのに苦労しました(*´ω`*)昨年秋🍁に来た時と微妙に景色が違う気が⁉️…谷底なのでアチラコチラで小さな崩落を繰り返しているようです⤵️⤵️今回は装備を整えてきたので⤴️急斜面を一気に登り💨…(;`・ω・)あぶネー…
2022.1.28坪尻駅ホームより👍佃から乗車した1000形と下り南風💨…5連の上り方1両が赤パンマンでした🔴7分後の上り南風(一般マン×5)をムービー撮り📹して駅を離れます👋奥に見えている廃屋前の山道を行けば道路に出て展望台へ…行かずに前回同様=込野ルートを辿ります💨ちょっとルートを外れ⤴️川沿いへ…展望ポイントや引き上げ線から下流側の滝が見える導水トンネルNo.2(勝手に命名🖐️)の上流口です💨ルートに戻り、前回は到達出来なかった⤵️坪尻トンネル(上り方)手前のNo.1を目指して
2022.1.28前年秋に続き🍁…再び坪尻の秘境探検へ👍児島からマリン1号で🌊まだ暗い🌆瀬戸内海を渡り💨坂出に…ギリギリ乗車で💦あやうく乗り遅れるところでした( ̄▽ ̄*)ゞ7200+7000系の4連に乗車して琴平へ…阿波池田行きの1000形に乗り換えです🖐️最前部の展望席で出発💨…四国山地が見え始める△黒川駅🚉讃岐財田へ👍…上り普DとAP南風を待避⚠目指す坪尻は引き上げ線には入らず通過💨…ホーム脇に重機が…何か工事👷♀⁉️箸蔵を過ぎ💨右にカーブして吉野川を渡ります🌉次の佃
スイッチバック駅坪尻にて特急列車の通過待ち『2023年11月四国弾丸の旅②』讃岐財田にて後続特急の通過待ち『2023年11月四国弾丸の旅①』岡山駅にて。新旧の出会い。ひさしぶりに1泊2日の時間が確保できたので、どこか行って…ameblo.jp讃岐財田駅を出発すると、いよいよ山が険しくなってきます。次はいよいよ四国に2か所しかないスイッチバック駅・坪尻駅です。分水嶺と思われる峠を長いトンネルで抜けると遠方信号機がでてきます。やがて急カーブ右側にホームと掘
多度津を出た列車は香川県から徳島県に入ると、一気に秘境の地を走ります。四国山地の山々をトンネルで抜けるのですが、時折駅があります。そのような山間部にある駅は秘境駅として、鉄道ファンに知られ訪れる人も多い場合もありますが、坪尻駅の場合は、1日平均乗車人数2人だとのこと。駅前には車が入れる道路はなく、近くの集落まで、歩いて30分程度かかるとのこと。道路が整備されるまでは、集落から歩いて駅を利用する人もいたようですが現在は、ほぼ観光客や鉄道ファンだと思われます。先ほど讃岐財田
2021.11.12次の南風がやって来るまで💨鮎苦谷川の河原で孤独に過ごします(*´ω`*)時折、遠くから県道をゆくトラック?のエンジン音…あとは秘境を流れる渓流の水音が聞こえるだけの🔈俗世間から隔絶されたような世界🗺そんな自然を満喫していると🌲天候が🌂…遠征中にこんなこともあろうかと👍10年程前に買っておいたポケットレインコートを初めて装着しました👔( ̄▽ ̄*)ゞ雨に煙る洲津川橋梁🌉…鮮やか🍁に見えますが、実際はもっと暗い雰囲気かと⤵️💦ポツポツと降っていた小雨が少
こちらは昨日の取引です。株価の上昇したジャパンエクセレント投資法人【8987】を利確して、NTT都市開発リート投資法人【8956】を取得しました『本日の取引。』本日はいつの間にか株価の下落していたジャパンエクセレント投資法人【8987】を買戻し、NTT都市開発リート投資法人【8956】を少額利確しました。『昨日…ameblo.jp8月22日の反対取引となりますが、135685円で利確したNTT都市開発を137300円で買い戻すことになった一方で、128415円で取得し
2021.11.12坪尻駅の向かい側〜込野へと続く山道を進んで行きます👍陰の中の坪尻駅🚉…通り過ぎたところで日が差し込みました☀⤴️少し道を外れて〜川音の聞こえる方にコンクリート壁が🖐️坪尻駅は👍3つの導水トンネルで川の流れを変え🔄元は川底だった所に作られました🚉この壁もそのためのもので、右側に2番目の導水トンネル(引き上げ線から見える滝が出口💨)があります🖐️トンネル入口だけ確認(←それは帰りだったかな💦)して先へ💨林の奥に見える鮎苦谷川の流れ💨…急流で鮎が遡上に苦労するから💦鮎
※黒字転換達成銘柄①セガサミーHD【6460】、利益額1578円②シダックス【4837】、利益額229円③小僧寿し【9973】、利益額1611円④東京電力HD【9501】、利益額68605円⑤日本たばこ産業【2914】、利益額497円⑥丸善CHIホールディングス【3159】、利益額1400円⑦三菱製紙【3864】、利益額18914円⑧ランド【8918】、利益額180円⑨テイツー【7610】、利益額43450円⑩中小企業HD【1757】、利益額1400円+タダ株200株⑪KA
今日も一枚DF50573上り貨物列車土讃本線、坪尻駅にて1977.3.27土讃本線、坪尻駅を通過する上り貨物列車牽引機はDF50のラストナンバー、573号機です。川の流れを変えその川底がこの駅になったそうな...小さな駅舎には手製の下駄箱(靴棚)がありました朝夕に利用するお客の為の物だった様ですそう駅に来るには獣道の様な山道しか無く雨や雪の日など、通常の通勤通学用の靴では無理があるのだろう日に履物を履き替える必要があるときの為だと思った...
『損切り取引の検討…。』『ビジョナリーHD【9263】、株式没収ほぼ確定!?』IR情報|ビジョナリーホールディングスビジョナリーホールディングスの「IR情報」をご紹介します。…ameblo.jp本日は予定通り、ビジョナリーHD【9263】株のTOB代金を当て込んでヴィア・ホールディングス【7918】を2単元取得しました。これでメイン口座・サブ口座それぞれで保管するビジョナリーHD株の買い取り代金の使い道が確定したわけですが、上場企業としての最後を見届けるため、メイン口
リサイクルショップにて発見♪「イリヤの空、UFOの夏」のDVDセットです全6巻セットが1200円でした1巻当たり200円…、レンタルショップが無くなっているわけですこちらが学生時代の頃にはアニメショップにて中古のDVD1巻単品が2千円くらいで販売されていましたが、これでも時代の流れですね…。実は購入したのは数か月前で、JFOの夏だけに夏の間にすべて見たわけですが、どうも詰め込みすぎの感は否めません…。購入時にはDVD1枚につき2話収録の計12話だと思っていましたが、実
2021.11.12箸蔵駅にやって来た上りに乗車…ホームには学生さんがいっぱい⤴️…通学ではなく学校からどこかへ行くみたいです👍坪尻に到着🖐️…ホームに降りたのは6年ぶり⁉️だったかと。。下り南風と💨紅葉🍁上り南風も待避💨…朝もやフレアの中を駆け抜けて行きます👍バックショットで紅葉🍁と📷引き上げ線へ向かう1000形を見送り👋…坪尻探検の前に、久々なので駅付近を散策します(~ ̄▽ ̄)~駅名標…静粛の中に佇んでいます🪧ホームから駅舎(箸蔵方向)…他に下車客はいませんでした👋
岸井うどんの大将に出発の挨拶をして朝うどんへ。ぶっかけ冷やしとイカ天、早朝にもかかわらずお客さん多い、さすがうどん王国。秘境駅ランキング4位の坪尻駅、ここから600m下に駅がある。この時期マムシが多いらしいのでさすがに下るの無理。坪尻駅を望む展望台落下事故が多く地元自治会が作ってくれました。遥か谷底に坪尻駅。左上の集落が最寄りの集落、さすがに利用客は少なく電車での秘境駅探訪客の方が多い。私も一度訪れました。
今日は一枚DF50573上り貨物列車土讃本線、坪尻駅にて1977.3.27在りし日の「シーサス・クロッシングポイント」を渡るDF50のラストナンバー、573号機です900馬力のジャーマンエンジンが低い響きを上げながら隧道へと走って行きましたしかし今思えば、DF50の主電動機の音って聞いたような記憶が無い...エンジン音に、主電動機の音がいつもかき消されていた様に思うおしまい
前回記事はこちらです。坪尻駅前を散策2|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)秘境駅とはいえ坪尻駅は土讃線の駅のため、日中は1時間に上下2本、特急南風号が高速で走り抜けますさて、特急列車を見送ったらこの駅ともそろそろお別れです…。多度津行き普通列車が到着しました坪尻駅を出ると、列車は一度土讃線に入って坪尻駅とは反対側の引き込み線に入ります。そこで一時停止して、進行方向を切り替えて次の駅に向かいます。いわゆるスイッチバック
前回記事はこちらです。坪尻駅前を散策1|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)坪尻駅前の廃屋の前を通ります。しかし、人が住まなくなったというだけでどうしてこうも荒れるのか…。引き続き、駅前通り(?)を進みます。斜面に沿った坂道が続きます。線路を挟んで坪尻駅と向かい合っている滝も眺めることができます時折、蜘蛛の巣に行く手を阻まれながら進んでいきます。当然ながら、歩きスマホは厳禁ですここから先は道の上を藪が覆っていま
前回記事はこちらです。坪尻駅で途中下車♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)坪尻駅には12時33分の阿波池田方面の列車より下車しましたが、次は13時52分の反対方向の列車に乗車します1時間以上駅での待合時間があるので、駅周辺を散策することにします駅舎を出ます。駅前広場(?)はこのようになっています。その昔は地元で収穫した山菜市があったという話も…。駅前でひときわ存在感を放っているのがこのマムシ注意の看板ですマムシのほか、小動物
前回記事はこちらです。JR土讃線に乗り換え♪|青春18きっぷローカル線旅!(ameblo.jp)列車は坪尻駅に到着信号場としての歴史を持つ坪尻駅の構造はやや特殊で、ホームは引き込み線にあり、列車は一度駅前を通過して引き返す形で入線します。いわゆるスイッチバックどちらかというと行き違いの列車をやり過ごすための駅のため、普通列車でも通過するものがあり、鉄道ファンの間では秘境駅の一つとして知られています停車した車両からは鉄道ファンと思しき人が5、6人下車して数分間
526阿波川口駅527大杉駅528高知駅529坪尻駅530伊予三島駅531壬生川駅(666番目)532伊予北条駅(300番目)533松山駅534伊予市駅535五郎駅536伊予長浜駅537下灘駅538鬼無駅(900番目)
今日は二枚1977年3月27日土讃本線のフィルムからキハ181による特急列車をピックアップ特急南風キハ181土讃本線、坪尻駅にて1977.3.27エンジンをうならせ、坪尻駅の通過する上り南風です。加速しながら隧道へと進んで行きました。#キハ181#特急南風#気動車列車#土讃本線#坪尻駅#スイッチバック駅#液体式ディーゼルカー#気動車#徳島県#国鉄時代#白黒写真#ファインダー越しの私の世界#フィルムカメラおそまつさ
前回記事はこちらです。『琴電・坪尻日帰り旅1』青春18きっぷが1回分余ったので、先日、香川県・徳島県(坪尻駅)まで日帰り旅に行ってきました天気予報では降水確率30%、曇り時々晴れとのことでしたが、朝方は…ameblo.jpJR琴平駅から阿波池田行きの列車に乗車して坪尻駅に到着しました坪尻駅の駅舎です。訪問は10年以上ぶりですが、味わいのある木造駅舎は健在です坪尻駅はいわゆる「秘境駅」と言われており、駅周辺に民家はなく、道路も舗装されていません駅へ続く道へ