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国立劇場のさよなら特別公演は、2ヶ月にわたる歌舞伎の、「妹背山婦女庭訓」通し狂言です。ちょうど4月と7月に、文楽の通し狂言を観たばかりなので、それぞれの違いと良さがよく分かります。では、本歌舞伎では7年ぶりの「吉野川」。その時の定高と大判事は、玉三郎と吉右衛門でした。今回は、時蔵と松緑。玉三郎に肚を教わり、大役を演じる喜びを感じるとは、初役の時蔵です。対する松緑も初役。時蔵から指名されて、怖いながらも、白鸚の助言をもらいながら勉強したとか。今回の通し狂言は、ほぼ全員が初役
国立劇場のさよなら特別公演、歌舞伎はいよいよこれで見納め。選ばれたのは、2ヶ月にわたる「妹背山婦女庭訓」の通し狂言です。大化の改新前後の時代、天智天皇、藤原鎌足、蘇我入鹿などの実在の人物と、架空の人物が登場。いわゆる大代物で、衣掛柳伝説や苧環伝説などを取り入れ、壮大な物語が展開されていきます。さすがに歌舞伎で全5段はきついので、「吉野川」と「三笠山奥殿」を中心に、「春日野小松原」が入ります。座頭は時蔵で、萬屋から梅枝と萬太郎、松緑の音羽屋など、ほぼ全員が初役。こうなると
南座の、坂東玉三郎特別公演、「怪談牡丹燈籠」に行ってきました。よく観ているようで、関西での上演は初めて。今回の演出は、玉三郎ご本人です。その玉三郎、怪談と言うより、世話物の人情話のように解釈し直したそう。「ふるあめりか」と同じく、シリアスで深い内容ながら、ふっと笑える貴重な芝居なんだとか。そのお相手には、昨年の「東海道四谷怪談」に続いて、硬軟自在の兼ねる役者、愛之助です。若い時の仁左衛門そっくりな愛之助と、がっぷりぶつかり合うのが楽しみとは、玉三郎。こりゃ、愛之助には
大阪松竹座の、玉三郎による、初春特別舞踊公演に行ってきました。まずは、すっかり恒例になった「お年賀口上」から。春夏秋冬の金屏風、門松と凧が、おめでたい。舞踊だけでなく、何か趣向をと言うことで、始めた口上。紹介する打掛も、ぼちぼちネタ切れとか。話す玉三郎は、大阪では何だか、うきうきして見えます。今回のために、1枚新しく仕立てたんですね。最初は、夕霧の出で使う、槍梅の打掛です。上、下、正面と、披露。おお、絢爛ながら引き締まった美。新装の打掛は、雪持柳に白鷺。黒地に、白
歌舞伎座の顔見世大歌舞伎、第四部は「義経千本桜」から、「川連法眼館」です。佐藤忠信と源九郎狐を演じるのは、歌舞伎座では初となる、獅童。「人を思う気持ちの大切さを、全身全霊をかけて伝えたい」、とのこと。獅童の源九郎狐。動きがやや大げさで、ケレンが乱れぎみ。狐詞がまだ練られてなくて、時々地声になる。うーん、千秋楽近くで、この出来。やはり、初役の四の切は、難しいのか。いえいえ、そうではありません。技を超えた、獅童の熱い気持ちが、伝わってくるんです。子狐のかかえてきた
昨日の続きで、南座での「東海道四谷怪談」の通し狂言です。「伊右衛門浪宅」での、七之助の迫力に汗びっしょりになってしまいました。お岩を追いつめるのが伊右衛門。お岩を思う気持ちが、一転して暴力の嵐。「イライラが募って行きつくところまで行ってしまう、本当はかわいそうな人」、とは、愛之助の解釈。なるほど、これでばらばらだった人物像が、繋がってきました。もう一人、大事なキャラが按摩宅悦。お岩にずっと付き合っているお役。びくびくしながらも、軽くなりすぎず場をさばくが難しい。千次郎
八月納涼歌舞伎3部「新版雪之丞変化」を観てきました。坂東玉三郎さんの新作ってどんなのでしょうか~。映像とお芝居を繋げた連鎖劇でした。お芝居の進行役、鈴虫の坂東やゑ六さんが場面転換で出てきて大活躍。名題下の若手役者を起用するのはとても良いですね面白かったのは、舞台裏の様子を映像で見られたこと。市川中車さんが揚幕に引っ込んでそのままバックステージの様子が映像で流れます。めったに見られない鳥屋から楽屋までの動線が見られて興味深かったです。ただ他の方もブログで書いておられるように、3階席
「古典への誘い」を観に行ってきました。2月に「羅生門」を観てから2か月ぶりの歌舞伎観劇!楽しみにしていた公演です1.能「笠之段」、2.「矢の根」、3.「口上」、4.「嫐」という番組でした。1.能楽一調「笠之段」亀井広忠さんによる大鼓の演奏が印象に残っています。これまで歌舞伎を観てきて、あまりお囃子のみに注目するという場面が無かったのですが、この「笠之段」ではたっぷりと発声や息遣いを感じました。オ~ッ、ヨ~ッという大小、高低の様々な発声があり、目を閉じて聞いていると、あたか
国際フォーラム❗️二日間ありがとうございました今月一緒の右若さんと玉朗さんでーす
先週、歌舞伎座昼の部、夜の部を観たばかりですが、また行ってきました。市川海老蔵「古典への誘い」初日@ウェスタ川越です。座頭として自分の一座で劇場を超満員にできる市川海老蔵さんの華の大きさとスター性をまざまざと感じた舞台でした。初めに紋付き袴姿で市川新蔵さんが花道から登場。演目解説から始まりました。このウェスタ川越は短いながら花道があります。歌舞伎座と比べて前の人の頭が重ならないので見やすく、役者さんとの距離も近くに感じることができました。「古典への誘い」シリーズは、歌舞伎に馴染