ブログ記事20件
○比叡山延暦寺へお参りし、帰りは坂本ケーブルカーで、坂本へ下った。比叡山を出たのが14時だった。比叡山山頂バス停到着が10時25分だったから、およそ3時間30分ほどの比叡山滞在だったことになる。○本当は、半日くらいは、比叡山滞在の予定だったが、2022年11月1日は、あいにくの雨で、たいへん寒い日だった。これ以上比叡山滞在も無理だと判断して、山を降りた。また、再度お参りするしかない。まだまだ見どころは多い。○もっとも、この後、2022年11月30日にも、再度、比叡山を訪れ、念願だった紀貫之公
今回の【駅】コーナーは、滋賀県大津市北部、琵琶湖西岸の比叡山麓・坂本地区中心部に位置する京阪石山坂本線の終着駅で、比叡山延暦寺へ登る坂本ケーブルの山麓駅であるケーブル坂本駅に最も近い普通鉄道駅である、坂本比叡山口駅(さかもとひえいざんぐちえき。Sakamoto-hieizanguchiStation)です。尚、写真は「坂本駅」時代の2009年撮影で、古いです。現在は駅名などが変化しています。ご了承下さい。駅名坂本比叡山口駅(OT21)所在
京阪石山坂本線に乗車している冬旅2021の1回目、無計画な旅は坂本比叡山口からびわ湖浜大津へと戻っていきます。道幅が狭いことを前回のラストに書いた坂本比叡山口ですけど駅から東に向かって坂を下っていくとこんな感じで道が広くなります。そして奥に見えていた高架橋はJR湖西線のもので、比叡山坂本駅に辿り着きます。実はこの時にこの後の旅で使用することになる青春18きっぷを購入しています。比叡山坂本の近くにある711のコンビニは景観配慮仕様、私はこういうコンビニとか建物の写真は撮るようにしている話はど
坂本ケーブル_アクセスマップより14:24日吉大社近くの土産物屋さん裏で昼食14:41空腹が満たされたここまでタバコ売っているトコは無かった(>_<)日吉大社周辺の紅葉は見事な美しさだった日吉大社には入れなかった現金が無かったから( ̄ー ̄;)最後の現金は昼食で使った消費税が上がってから交通系ICカードとかEdyとかのカード支払いが多くなっているから現金の持ち合わせが少なくで、拝
近江神宮前駅から終点の坂本比叡山口駅に到着しました。長い駅名になりましたね・・・。撮影し辛いですが、反対側も一応確認します。ここで、響け!ユーフォニアムラッピング電車とはお別れ。ラストランは12月3日、もう1度観に行けたら・・・と思います。次は、秋の関西1デイパスを活用し、ケーブルカーに乗車します。撮影日:2019年11月2日
今日は坂本比叡山口駅→三石岳→横川→根本中堂と歩き、ケーブルで降りた。約5時間の歩行だった。横川中堂西塔の本堂根本中堂は工事中です。
石山寺から本日三回目のびわ湖浜大津に到着しました到着後、ちょうど反対側の石山寺方面ゆきの電車が到着したのですが、この電車がラッピング電車のちはやふる号でしたこの様にびわ湖浜大津では、坂本比叡山口ゆきと石山寺ゆきがすれ違うダイヤになってます石山坂本線は10分毎の運転で、京津線は20分毎の運転ですつまり、石山坂本線が1時間に6回すれ違うのですが、半分の3回は京津線と連絡することになりますそれではその様子をホームで観察したいと思いますまず、坂本比叡山口ゆきの電車が①番線に到着しますと同時
近江神宮参拝のあと、南滋賀駅から石山坂本線に乗って終点の坂本比叡山口に到着しましたここから琵琶湖の反対側に進みます少し歩くと日吉神社の鳥居がありますここは全国の山王さんの総本宮ですさらに坂道を登ると、朱塗りの鳥居があり、この先は参拝料が必要です駅前から続く坂道は朱塗りの鳥居の手前で直角にカーブしており、さらに登っていくと、比叡山高校の校門前にこんな看板がありますそして、さらにきつくなった坂道を登るとレトロな建物が見えてきました坂本ケーブルの坂本駅です駅に着くと、すぐにケーブルカー
日吉大社から徒歩10分ほど。道なりに。すると看板が出てきて曲がると…まだ先は長い…近づいたら…まだ見えん…。でもその甲斐あってか景色はめちゃくちゃ良かった▼御朱印▼由緒書■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■日吉(大社)東照宮滋賀県大津市坂本4-2-12■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■↘︎旅行に行くなら↙︎
生源寺を出て道なりに。そこそこ距離はありますが一本道です。ドーン西本宮▼西本宮でいただいた御朱印▼東本宮でいただいた御朱印…西本宮で、"西本宮"の御朱印をいただき忘れるいや、御朱印いただいた後に中見てなくて、東本宮行った後に気付いてでも戻るのも時間的にあれで←まぁ仕方ないです■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■日吉大社滋賀県大津市坂本5-1-1■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■↘︎旅行に行くなら↙︎
終点の坂本比叡山口駅を降りてすぐ。▼御朱印■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■生源寺滋賀県大津市坂本6-1-17■~・~・~・~・~・~・~・~・~・~■↘︎旅行に行くなら↙︎
こんばんわ!いちうまです🙂✨前回の近江神宮から、坂本比叡山口駅までやってきました。少し歩くと、やってきました。⛩日吉大社⛩神社参拝の前に300円を支払って入場です。あ〜ワクワクする😂😂周りには安定の誰もいません笑笑神猿さんがいました。自然のど真ん中、背の高い木、横に川が流れてる完璧なまでに自分が大好きな神社三拍子が揃うし、もう最高です
京阪石山坂本線近江神宮前駅(OT16)←南滋賀駅(OT17)→滋賀里駅(OT18)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線南滋賀駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線のホームのみの駅です。出口が両側にあります。坂本比叡山口方面ホームの入口です。坂本比叡山口方面ホームの南側の入口です。石山寺方面ホームの入口です。石山寺方面ホームの南側の入口です。南滋賀駅の坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT17」です。南滋賀駅の石山寺方面ホームの
京阪石山坂本線南滋賀駅(OT17)←滋賀里駅(OT18)→穴太駅(OT19)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線滋賀里駅の画像をUPします。千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅で、無人駅です。坂本比叡山口方面ホームの入口です。石山寺方面ホームの入口です。滋賀里駅の石山寺方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT18」です。坂本比叡山口方面ホームには、時刻表併用型駅名標はありませんでした。滋賀里駅の坂本比叡山口方面ホームの鳥居型駅名標です。滋賀里
京阪石山坂本線瓦ヶ浜駅(OT05)←中ノ庄駅(OT06)→膳所本町駅(OT07)2018年4月21日(日)に訪問した、京阪石山坂本線中ノ庄駅の画像をUPします。千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅です。篠津神社の最寄り駅です。石山寺方面ホームの入口です。坂本比叡山口方面ホームの入口です。坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT06」です。石山寺方面ホームの時刻表併用型駅名標です。ホームが狭く、並行する道がなかったため、このような写真になりました。
京阪石山坂本線粟津駅(OT04)←瓦ヶ浜駅(OT05)→中ノ庄駅(OT06)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線瓦ヶ浜駅の画像をUPします。千鳥式配置の2面2線のホームを持つ地上駅です。膳所焼美術館の最寄り駅です。坂本比叡山口方面ホームの入口です。石山寺方面ホームの入口です。坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT05」です。石山寺方面ホームの時刻表併用型駅名標です。坂本比叡山口方面ホームの鳥居型駅名標です。石山寺方面ホームの鳥居型
京阪石山坂本線滋賀里駅(OT18)←穴太駅(OT19)→松ノ馬場駅(OT20)2018年4月21日(日)に訪問した、京阪石山坂本線穴太駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線のホームのみの無人駅です。穴太~坂本(現・坂本比叡山口)間が単線時代は、坂本(現・坂本比叡山口)方に折り返し線がありました。かつては当駅で折り返し運転の電車がありました。坂本比叡山口方面ホームの入口です。石山寺方面ホームの入口です。穴太駅の坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。穴太駅の石山寺方面
京阪石山坂本線穴太駅(OT19)←松ノ馬場駅(OT20)→坂本比叡山口駅(OT21)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線松ノ馬場駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線のホームのみの駅で、無人駅です。戦後は、穴太~坂本(現在の坂本比叡山口)間が単線化されて、片面ホーム1面のみでしたが、1997年9月に複線化され、石山寺方面ホームも設置されました。坂本比叡山口方面ホームの入口です。石山寺方面ホームの入口です。松ノ馬場駅の坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です
京阪石山坂本線石山寺駅(OT01)←唐橋前駅(OT02)→京阪石山駅(OT03)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線唐橋前駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。瀬田の唐橋の最寄り駅です。唐橋前駅の坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT02」です。唐橋前駅の石山寺方面ホームの時刻表併用型駅名標です。唐橋前駅の坂本比叡山口方面ホームの鳥居型駅名標です。唐橋前駅の石山寺方面ホームの鳥居型駅名標です。以上です。京阪石山坂
京阪石山坂本線京阪石山駅(OT03)←粟津駅(OT04)→瓦ヶ浜駅(OT05)2018年4月21日(土)に訪問した、京阪石山坂本線粟津駅の画像をUPします。相対式ホーム2面2線の地上駅です。日本電気硝子本社の最寄り駅です。粟津駅の坂本比叡山口方面ホームの時刻表併用型駅名標です。駅ナンバーは、「OT04」です。高い位置にあります。粟津駅の石山寺方面ホームの時刻表併用型駅名標です。粟津駅の坂本比叡山口方面ホームの鳥居型駅名標です。粟津駅の石山寺方面ホームの鳥居型駅名標です。以上です
京阪大津線が2018(平成30)年3月17日にダイヤ改正を行いました。同時に、4つの駅が以下のように改称されています。浜大津→びわ湖浜大津別所→大津市役所前皇子山→京阪大津京坂本→坂本比叡山口東西線と大津線の路線図(駅名は改称前)今回のダイヤ変更の最大のポイントは、昼間時(10~15時)の運転区間と運転間隔の見直しです。従来、京津線は京都市役所前行きと太秦天神川行きが交互に約15分間隔で運転されていましたが、約20分間隔に減便の上で太秦天神川行きに統一されました。また、石山
京阪が2018(平成30)年3月頃を目途に大津線4駅の駅名を改称するという発表がありました。具体的には以下の通りです。浜大津→びわ湖浜大津別所→大津市役所前皇子山→京阪大津京坂本→坂本比叡山口大津線の駅名改称については私も以前の記事で提案しましたが、これはあくまでも大津線の収支改善のために行う「分社化」と同時に行うことが前提でした。というのも、駅名の改称は該当駅や隣接駅の駅名板、各駅の運賃表などの更新を伴うため、軽視できない規模の費用を発生させるからです。それをこのタイミ