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4月28日吉大社に行って参りました西本宮牛尾宮遥拝所東本宮樹下宮私の大好きな御社参らせていただきありがとうございましたこの日は無動寺に行こうと思っていたので坂本ケーブルへ✨、大きいトカゲがいました、前掛けがかっこいいです✨明王堂こちらでもトカゲがいました☺️なかなか動かないのでちょっとびっくりしました御祈祷が続いていましたので中には入らず外にいました弁天堂に伺いました護摩祈祷が行われていました最後までいさせていただいたのですがお加持を受けさせていただけ
大津(滋賀県)発10:03{10:02…土休日}↓JR東海道本線[快速]野洲行き膳所(滋賀県)着10:05{10:03…土休日}↓徒歩すぐ近く京阪膳所(滋賀県)発10:20↓京阪石山坂本線坂本比叡山口行き坂本比叡山口(滋賀県)着10:41↓徒歩(約10分)ケーブル坂本(滋賀県)発11:00↓比叡山鉄道坂本ケーブルケーブル延暦寺行きケーブル延暦寺(滋賀県)着11:11※運賃や上記以外の途中経過駅到着時刻など
庭の梅が咲き始める朝、まず一羽で偵察にやって来るヒヨドリです。一旦いなくなったと思ったら、今度はカップルでやってきて、梅の枝をゆさゆさ揺らし口の周りに黄色い花粉をいっぱいつけて仲良く蜜を吸っています。初めに偵察にやってくるのは、彼女でしょうか、それとも彼でしょうか。ヒヨドリ達が去ると、今度は目白のカップル達。梅の庭は、賑やかです。人はいさ心も知らずふるさとは花ぞ昔の香ににほひける紀貫之古今和歌集紀貫之は、もしかしたら、梅にやってくる鳥のカップルを見て、「人の心はどうだろうか。このふ
比叡山の坂本ケーブルです。正式名は、比叡山鉄道比叡山鉄道線。ケーブルカーを鉄道に入れるか、ロープウエーを鉄道に入れるか、架線式の電気バスを鉄道にするか鉄道オタクの中でも意見が分かれるところかと乗り潰しなんかをしている人にはケーブルやロープウエイも潰してる人とスルーの人がいます私も以前は、ケーブルカーは鉄道じゃない派でしたが日本のケーブルカーも減少し鉄道事業法に則ってるものは25箇所ほどとかその中でも最長が、ここ坂本ケーブルです。なんと、冬季は比叡山に登るのは、こ
今朝から楽天モバイルのインターネットの通信障害Wi-Fiの無い場所でアメブロもラインも🌀マークでやきもきでした家のWi-Fiは大丈夫では旅の続き始まり始まり🧳💨やってきたのは《坂本ケーブル》昭和2年坂本と延暦寺を結ぶ日本最長のケーブルカーが敷設されレトロ駅舎は大正14年築国の有形文化財出発は毎時30分間隔駐車場は数台分無料ホームの階段に本日2度目の《光る君へ》の後押し旗がパタパタがいってらっしゃい➰👋😃車窓から見えた紅白の梅は
読書の知恵を日常に活かす♪暮らしの読書コンシェルジュますみです。関西旅レポはbest5に絞り、6回で完結させます。レポは時系列で進めますよ『関西旅2024〜①日吉大社』読書の知恵を日常に活かす♪暮らしの読書コンシェルジュますみです。2泊3日の関西旅。今回は旅行中にSNSを開かず、宿ではテレビを付けることなく、ちょっとし…ameblo.jp日吉大社から比叡山へ。登りはケーブルカーを利用しました。ケーブル乗り場は日吉大社から徒歩数分長さも、眺めも、日本一。坂本ケーブ
こんばんは。🌙😃❗今週も始まりました木曜日のマンスリー。👋😃今週は、久しぶり珍道中編集中の紹介です。🎉😉❤️まずは、2015(平成27)年に行ってきました妙見の森珍道中から。👋😃一日目は、鞍馬寺・貴船神社・比叡山延暦寺にお参りをしてきました。(__)夜は新梅田食道街にありますさくらで酒場放浪記でした。(^_^)/□☆□\(^_^)二日目は、阪急電車梅田駅から宝塚線で川西能勢口駅へ向かい、そこから能勢電鉄の終点妙見口駅へ。👋😃そして、このブログでも紹介しましたが、12月で廃止の妙見の
坂本ケーブルの「福」号昨年12月27日にヨーロピアンな新デザインにリニューアル比叡山を目指して駆け上がっていきました。
「日吉大社」の大鳥居を出て㊧行くと「日吉東照宮」へのあり。徳川家康を祀る東照宮のひとつでもあります。☆2024.1月2日・滋賀県大津市☆㊧比叡山の登山口登山口の途中道荒れてるそうやし熊も出現して女性ハイカーが怪我されて必死で下まで降りて助け求めはったとニュースでやってました。(昨年です)㊨日吉東照宮への道日吉東照宮への道の途中に「坂本ケーブル」があり、そこから道なりに上がって行くとこんな看板。ここまで来たら行ってみよう。少し階段を上がるとずっと
今日も京都一周トレイルへおとといの続き東山コースの蹴上から比叡山の部分蹴上駅からスタート(8:09)小雨が降ってますが、レインウェアは不要かなねじりまんぽを抜けて誰もいないインクライン最初はしばらく舗装路ここで2ルートに分かれます日向大神宮ではない方へこのあたりから山道にしとしと雨が続くので上だけレインウェアを着ていきますこの先、ちょいと寄り道して大日山頂、眺望は無し(9:08)京都一周トレイルへ戻り
比叡山鉄道は坂本ケーブルのデザインが12月27日から変わりました詳しい情報です↓
撮影日2001/12/02関西地方の鉄道路線の大半は1980年代に走破済みやけど、写真として記録を残してこなかったので、再度乗りつぶす山陽電気鉄道大塩6:50発の直通特急に乗る梅田8:15着下車大阪市交通局御堂筋線梅田8:20発の電車に乗る淀屋橋8:23着下車京阪電気鉄道京阪本線淀屋橋8:30発の特急に乗る出町柳駅出町柳9:21着下車出町柳駅叡山電鉄叡山本線出町柳9:30発の電車に乗る鞍馬10:00着下車山門駅鞍馬山鋼索鉄道山門10:1
4日目(最終日):11月9日(木)楽しい京都旅行も今日で終わりである。もう1日いたい。そう思いながら今回の旅の大きな目的である勤行に出掛けた。勤行は6時半開始だが、15分前には部屋を出た。外は薄闇である。歩いて根本中堂に向かう。入口前には何人かの人がいた。10分前に入口が開いたので入る。案内の僧侶はいない。先に入った人の後に続く。予想していたより人数が少ない。十数名くらいである。修理中のため白い工事用シートでおおわれている所は蛍光灯で明るいが、太い柱が続く回廊
○比叡山に紀貫之のお墓があると言う。まだ、二十代のころに、そういうことを知った。もう五十年も昔の話である。当時、いろいろ調べて、そのお墓が坂本ケーブルの近くにあるらしいと知った。それで一回、出掛けたことがある。○出掛けたのは、11月末か12月初めだったと記憶する。坂本ケーブルで延暦寺駅まで登り、無動寺道を下って行こうとした。他の用事で京都へ来ていたので、時間は半日くらいしか無かった。もともと、それが間違いのもとだった。○無動寺道を下って行こうとしたのは良いが、その時、比叡山は雪が積もっていた
比叡山延暦寺…横川地域、西塔地域と巡拝しました。東塔地域については2020年9月に行った時の写真をご覧ください。その時は、滋賀県大津市坂本にある坂本ケーブルを利用しました。坂本駅です。この駅舎も古くて有形文化財に登録されています。坂本ケーブル山頂にある延暦寺駅。こちらも坂本駅と同じく有形文化財に登録されています。延暦寺駅の屋上から琵琶湖が望めます。写真の左手前が駐車場🅿️東塔地域のシャトルバスのバス停もそちらにあります。受付で三つのエリア共通のチケットを買って入ります。
二日間歩き続けて、そろそろ限界と思ったが、ここまで今度いつ来るかわからないから、最後の力を振り絞り、坂本ケーブル乗り場へ。このケーブルは日本一の長さだとか。標高は500メートル上がり寒い🥶ケーブルの降り場から更に10分ほど坂道を登り、ようやく延暦寺へ。だんだんと大きく聞こえてくる鐘の音が非常に落ち着く。国宝、根本中堂は修復中で残念。延暦寺は広過ぎて全て回るのは無理と判断し、東塔地域だけ周り下山。あまりにも寒かったので、下山前にお抹茶いただきました。途中で眼下に広がる琵琶湖。
○2022年11月30日、坂本ケーブルで、登って来た。実は、2022年11月1日に、比叡山へはお参りしたばかりである。そのことについて、次のブログに書いている。・テーマ「京都奈良大阪を歩く」:ブログ『坂本ケーブルカー』○坂本ケーブルは、正確には比叡山鉄道線と言うらしい。ウィキペディアフリー百科事典が案内する比叡山鉄道線は、次の通り。比叡山鉄道線比叡山鉄道線(ひえいざんてつどうせん)は、滋賀県大津市のケーブル坂本駅からケーブル延暦寺駅に至る比叡山鉄道のケーブルカー路線で
[撮影日]2023年7月24日[撮影場所]琵琶湖のほとりの宿比叡山延暦寺に行くために、最寄りの”ケーブル坂本”駅から”ケーブル延暦寺“駅まで乗車しました(車はケーブル坂本駅の無料駐車場に停めてました)。坂本ケーブルの説明(Webより)1927(昭和2)年に敷設された坂本ケーブルは、登録有形文化財の駅舎と日本最長の2025mを11分で結ぶ比叡山鉄道のケーブルカー路線です。ケーブル坂本駅電車は30分に1本ですケーブルカーだけに終始登り(帰りは下り)です途中には、すれ違いに使用する
ケーブル延暦寺駅のレトロな駅舎。二階のルーフバルコニーと屋上は展望台になってます。秋晴れの空と琵琶湖の青のグラデーションが幻想的な美しさでした。
月1回開催している散策サークル。10月は、比叡山延暦寺。数年前にも同じコースを巡りましたが、周遊バスを利用して、3エリアを巡りました。京都駅からケーブル延暦寺まで2023.10.26京都駅前平日にも関わらず、清水寺、祇園方面のバスは長蛇の列です。ケーブル坂本ケーブル延暦寺
坂本ケーブルで比叡山に登ろうとしたら(今回は登山なしなのでw)上娘が大好きな京都アニメーションさんのアニメヴァイオレットエヴァーガーデンとコラボしてるらしくポスターや記念乗車券がありおおお~!と写真を撮ってLINEで娘に送りました快晴ではないからボヤボヤだけどwな比叡山からの琵琶湖宿泊者は無料だったけどここで巡拝料を払います宿坊(というかホテルだけどw)に行き荷物をおいて身軽になりまずはお義父さんお義母さんの三回忌のご回向に道すがらあった石碑阿
坂本ケーブルで比叡山へ。駅員さんがお見送り、最後に手を振ってくれます。座るところがなかったので、一番後ろに立って、がっつり撮影。景色を撮るなら、ここがお勧めです。目の前は、運転席。一両のケーブルの前と後にあります。発車すると、ランプが点灯。扉の開閉を確認するようです。マニア垂涎のナブコ製の圧力計。下にあるスイッチは照明などなど。ちなみに、車内におられるのは車掌さんのみで、運転は遠隔のようです。琵琶湖ちら見えポイント。つるべ式なんで、上りと下りのケー
京阪600形は、1984年に登場した車両です。登場当初は、京都府と滋賀県を跨ぐ京津線でも使用されていましたが、現在は、石山坂本線で運用に就いています。今回は「坂本ケーブル塗装」を掲載。611612
滋賀県と京都府に跨る比叡山、中腹には天台宗総本山の延暦寺があり、多くの人々が訪れる場所となっています。観光地としても比叡山は開発されており、滋賀県側から登る場合は坂本ケーブルに乗るのが便利です。開業は1927年、全長は2,025mと日本一長いケーブルカーとなっています。起点となるケーブル坂本駅までは湖西線の比叡山坂本駅から江若交通の連絡バスを利用しました。京阪の坂本比叡山口駅や日吉大社を経由して7分ほど、歩くと20分ほどらしいのですが、登り坂なのでバスに乗った方が圧倒的に
無動寺谷からケーブル延暦寺駅へ。眼下には美しい琵琶湖が広がっています。低く立ち込める雲と琵琶湖。境界が曖昧で、なんとも不思議な景色です。レトロな駅舎は私のお気に入りです。当時としては、最新の洋風鉄筋。シンプルな四角い建物に、縦長の窓が印象的に配置されモダンな黄色い外装が施されています。幾何学模様のレリーフがアールデコっぽい。大正14年の建設当時、ちょうど日本で流行していたようで直線的な美が特徴の様式です。ケーブルの発車を待ちながら、素敵な待合室でしばし休憩。
2009年撮影。今回の『駅【簡易版】』コーナーは、滋賀県西部、滋賀県と京都府を隔てる比叡山の山頂近くに立地する比叡山延暦寺へのアクセス路線である、比叡山鉄道線【通称:坂本ケーブル】の山麓駅に相当する駅、ケーブル坂本駅(けーぶるさかもとえき。CABLESAKAMOTOStation)です。尚、写真は2009年撮影で、古いです。現在は変化が多いはずです。ご了承下さい。駅名ケーブル坂本駅(駅番号なし)所在地滋賀県大津市乗車可能
約一年前に乗車済みですが更新していませんした。2022年9月3日比叡山鉄道(坂本ケーブル)ケーブル坂本~ケーブル延暦寺間2.0キロを乗車しました。これをもちまして比叡山鉄道(旅客営業キロ2.0キロ)は完乗です。JRを除く鉄道の旅客営業キロ7857.7キロ中、乗車キロは7190.9キロ、未乗キロは666.8キロ、乗車率は91.514%となりました。
何回か東京マラニックや旅行に行ってたAmeba友のこめちゃまといくみんさん。コロナ禍でなかなか実現しなかったけど再びやっと決行〜今回は行ったことが無かった比叡山延暦寺と近江八幡に行き先を決定〜何も知らない場所でしたのでゼロからの計画。なかなか大変でしたが勉強になりました〜この歳でも知らないことを知ることは幸せになります。3人とも違う地方に住んでるので京都で待ち合わせ。お二人とも以前と変わらず元気〜❣️初めて乗る坂本ケーブル。駅は風情があってとてもおしゃれでした。混雑を予想し
『2023年京都・滋賀ひとり旅⑦比叡山延暦寺西塔』『2023年京都・滋賀ひとり旅⑥』『2023年京都・滋賀ひとり旅⑤比叡山延暦寺根本中堂での朝のお勤め』『2023年京都・滋賀ひとり旅④ロテルド比叡』…ameblo.jp↑の続きです。延暦寺で予定していたお堂をすべて巡り、バスで東塔エリアに戻ってきたのが11:50。歩いてすぐの延暦寺会館で昼食をとる予定だったけど、あまりお腹が空かず。とりあえず、冷たいドリンクで休憩しよう。大書院の前を通って延暦寺会館へ。延暦寺会館は宿泊
『2023年京都・滋賀ひとり旅⑤比叡山延暦寺根本中堂での朝のお勤め』『2023年京都・滋賀ひとり旅④ロテルド比叡』『2023年京都・滋賀ひとり旅③大山崎山荘美術館』『2023年京都・滋賀ひとり旅早朝の伏見稲荷大社』『…ameblo.jp↑の続きです。早朝に根本中堂の朝のお勤めに参加、いったんホテルに戻って朝食、9時15分、チェックアウトして再び延暦寺へ。この日の計画は延暦寺→昼食→ケーブルで滋賀側へ→日吉大社など→京都駅→神戸の実家へ延暦寺とは、延暦寺という名のお