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早いものでアメブロを更新しなくなって5年経ちました。ここでのブログの内容は、アトム電器チェーン公式サイト内のコラムコーナーに引き継がれております。これからも引き続きよろしくお願いいたします。この記事を書いた人:メオマサユキ地域電器店専門の販促・経営アドバイザー。(株)アトムチェーン本部店舗運営部長。「アトムのメオマサさん」で長く公式アメブロ「町の電器屋さんの小さな販促実践委員会」を担当。㈱アトムチェーン本部入社後、経理、法務、加盟店相談、店舗開発、物流部長を経て、2023年3月よ
チャンスだ!チャンスだ!うむ?よく見ると、チャンスだ!チャンスだ?ですね。家電ニュースの投稿記事、ご一読を。(チャンスだ!チャンスだ?2020.5.5家電ニュース8面より)本紙4月5日号の「地域電器店のチャンスだ!」という投稿を読んで、衝撃を受けました。「人との接触を8割減らして下さい」と要請されている現在において、顧客訪問を積極的に展開するのは、自らをコロナウィルスの媒介者にする行為に他なりません。衝撃を受けたというのは、なんたる
一昨年から防災に関する告知をお得意先に伝えておりますが、色々と工夫をして手を変えてみる必要を感じております。防災にあまり関心のない方や広島市外から転入されて来た方に何かできないかと・・・で、以前防災士のフォローアップ研修で、ご年配の方から防災に役立つサイトをQRコードにしたメモを頂いた事がありました。これなら、難しい用語を検索するとか、自治体のWEBページの中で探し回る手間は無くなりそうです。あまり専門用語などを書かずに、とりあえず必要な情報を簡単に探し出せそうです。QRコー
時代が変わろうと、変わらない、大切なこと。家電ニュースにこんな記事が。ご一読を。(原点に返ろう2019.11.25家電ニュース8面より)(記事より)かつての地域電器店は、その地域に溶け込み、近辺のお宅は皆、知っていた。恥ずかしながら、ブログ担当の店、地域に溶け込んでいるとは言えません。陸の孤島か?(言い過ぎかな(笑))その時に大事だったのは、あいさつと顔出し。顔出し、ホント、タイトルの通り、原点に返ろうですね。
負けられない…家電ニュースにこんな記事が。ご一読を。(負けられない2019.11.5家電ニュース8面より)(記事より)多くの地域電器店が、最近は店主が歳を取って、いろいろな作業等もできなくなっている。ホントにそうですね。作業ができなくなったら、電器店スタッフとしてはダメージです。ブログ担当の先代は、腰痛でもう冷蔵庫は運べません。無理して運べば、その後、2~3日はそれが悪化します。いえ、日常的に鈍痛がある
気が付けば平成も残すところあと3日。5月1日からは新しい元号令和が始まります。そして世間的には10連休のゴールデンウイーク。初めてのことに戸惑いつつも、新鮮な気持ちで過ごせそうです。(本部も4/28~5/6の大型連休で戸惑っています)お天気は連休の前半が崩れて、後半は安定する傾向です。長期連休とはいえ、近場で過ごされる方も多いので、でんきやさんとしてはお困りごとコールに備えるお店さんも多いですね。今年の流れで見れば、このGWは夏場や10月の消費増税に向けた貴重な準備の時期。以下のこの2ヶ月
極寒だった去年に比べ、比較的穏やかだった今年の冬。なのに寒の戻りも桜前線の進みは去年より遅いのだから不思議なものです。そういえば4/1に5月からの新元号が決まりましたね。元号を発表する人のイラスト(令和)|かわいいフリー素材集いらすとや昭和64年は7日間しか無く、感慨を感じる間もなく終わってしまいましたが、平成はまだあと1ヶ月を落ち着いて過ごすことが出来ます。これも天皇陛下のご決断があったから感じられることなのかも知れません。一時的な寒の戻りではありますが、この週末には一気に和らぐ
早いもので今日は8年目の3.11。あの時も寒かったですが、今年も今週は寒の戻りがあるそうです。寒い寒いと思っていても季節はめぐり、年度替わり、卒業、入学、お引越しと季節は移って行きます。より生活に寄り添う形でサポートして行きたいところです。季節の変わり目のこの時期、参考になればと向こう2ヶ月の予定をアップしています。よかったら見て下さいね。[3月の予定](3月の花:忘れな草)―――――――――――――――――1日(金)防災用品点検の日3日(日)桃の節句・ひなまつり4日(月)サッシ
早いもので今の会社でお世話になって10年になります。当初は前職の会計事務所での経験から、経理としての採用でした。経理の仕事の傍ら周りを見ますと、当時は創業者自らが滞っている売掛金の回収をやっていました。「あの仕事は社長がやらんでもエエんちゃうかな?」そう思ったので社長からその仕事を引き継ぐことにしました。ところがやってみるとなかなか上手く行きません。考えてみれば当然です。「払ってください」と加盟するチェーンのトップから直接言われるのと、入社1年目のペーペーから言われるのではプレッシャ
明日からもう2月。毎年のことですが正月が明けるとあっという間です。今年は季節感のメリハリが薄く、商品の動きもやや緩やかです。インフルエンザも大流行中なので、手洗いうがい・マスク着用を徹底して、予防に努めなければなりませんね。また加湿も忘れずに。お客様の生活のその先を見越して、情報提供、ご提案につなげて行きたいものです。そんなわけで2月、3月の販促カレンダーをアップしました。参考になりましたら幸いです。[2月の予定](2月の花:梅)―――――――――――――――――1日(金)テレビ放送記
アトム電器で新年にやっている白熱教室。前回記事で取り上げたアトム電器新川店伊藤さんと一緒にご登壇いただいたのが、石川のアトム電器加賀小松店の上出さんです。上出さんにお願いしたのも、取り組みの成果として具体的な数字が上がっているからでした。思えば上出さんと個別面談させて頂いたのは5年前。元々お父様が電気工事業として伸ばす傍ら、お母様が手の届く範囲でお客様向けの家電販売をされていた会社。お父様のご病気や職人さんの退職で、工事業からお客様向け家電業への転換を模索される中での面談でした。その時
思えばこの時からシナリオは進行していたのでしたアトム電器で新年にやっている白熱教室。参加者アンケートでも毎回好評なのが、参加者さんと同じ立場の加盟店さんの取り組み事例をボクがインタビューするコーナー。今回お話しして頂いたお一人がアトム電器新川店の伊藤さんでした。伊藤さんは毎年東京から足を運んで下さっているのですが、毎年直後にこれにチャレンジしたいと連絡を下さいます。昨年の今頃は更新を続けているブログとお客様をつなぐためのチラシを一緒に作る話をしていました。今回、モニターとして毎月集計を
一昨日はチェーン会議と新年会。昨日はチェーン新年勉強会「アトム電器白熱教室」でした。午前中はチェーン創業者の経営理念。ボクは午後からここ数年恒例にさせてもらっている販促事例満載セミナーでした。何処とは言えませんが、加盟外の電器店さんも情報仕入れに参加されていました。和気あいあいと進行しましたよ■買った後にどれだけ人を幸せに出来るか今回のテーマは「Amazonにも景気にも左右されないい」。Amazonは社会的に影響が大きい存在として象徴的に取り上げました。どう棲み分け、というより、お客様は
今日は楽しみにしていたこの日。ハイ!体調万全でお越しください!今日はアトム電器の新年社長会の日。いつもの羽曳野でなく吹田の万博記念公園で行われるこの日は関西だけでなく、全国から加盟店さんが集まります。斜陽と云われがちな街の電器屋さんですが、その印象が180度ひっくり返るほどエネルギッシュな場になっているんですよ。ナメック星ではありませんが、太陽の塔の下、沢山の議題、情報を用意してお待ちしております。毎年、新年にロケットスタートを切るアトム電器各店さんの着火点がこの日と明日の二日間です。
早いもので1月ももう7日。あっという間に一年のスタートです。でんきやさんは今日から営業というお店も多いですね。弊社直営店もそうです。また一年がんばりましょうね。さて今までもそうでしたが、今年は更に商圏というものがある意味無くなって行く、そんな一年になりそうです。もちろん地域密着でやる以上、商圏は大切。商圏関係無くなるからネットで商品売るとかそんな話ではなく。縄張り的に「ここは当店の商圏だ」と主張する意味はどんどん意味を成さなくなって行くだろう、とそういう話です。■商圏とはお客様に対してす
あけましておめでとうございます。会社としての初出は明日なんですがブログは今日から始動です。初詣に出掛けてひと区切り付けるって大事だなって思いますさてこのブログも始めてかれこれ8年になる訳ですが、今年もますます電気にも疎く、電器店経営をしたこともない人としての発信に磨きをかけて行きます。最近でこそ減りましたがネットによく書かれたもんです。曰く、電気工事が出来る訳でもないのに。曰く、電器店経営もしたことない者が、って。そういう電器店さんのニーズにはこのブログは相変わらず応えられていないんで
平成最後の12月も残すところあと2日。街の電器屋さんは年末ぎりぎりまで対応されているお店も多いですから、まだまだ気を抜けない時間を過ごしておられることと思います。1年早いもので、新年1月2月の予定とイベントを紹介する運びとなりました。年明けからのスタートダッシュに役立てば嬉しいです。[1月の予定](1月の花:福寿草)―――――――――――――――――1日(祝)お正月ニューイヤー駅伝2日(水)初売り箱根駅伝(~3日)4日(金)官庁御用始め7日(月)七草イヤホンの日10日
早いもので今年もあと3日となって思い出したんですが、ここはチェーン本部公式ブログだったのでした(笑)そんな訳で今日は(株)アトムチェーン本部の年末年始休暇のお知らせです。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇平成30年12月30日(日)~平成31年1月4日(金)◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇年明けは1月5日(土)より通常営業させて頂きます。各加盟店さんの休暇日はお店によって異なりますので、直接ご確認下さいますよう、お願い申し上げます。(ちなみに直営伊賀店は1/
先日、野村総研の「生活者1万人アンケート」のことを取り上げました。商品を購入する際の判断基準として、昨今は「価格の安さ」の優先順位がドンドン落ちている、という統計。なので他所に行かれている理由が価格ばかりだとしても、本当は「価格しか判断材料を提供出来ていない」。そっちの方が原因と疑ってみた方が良いですよ、とこういう記事でした。今日はこのアンケート調査からもう一つ、気になる情報をひとつ。■「日本産」「〇〇社製」志向は完全に頭打ち。代わりに重視されているのは…家電だけではないのであくまで参考
このブログでも再三取り上げている野村総研の「生活者1万人アンケート」が3年ぶりに更新されました。ニュースリリース|8回目の「生活者1万人アンケート調査」を実施|野村総合研究所(NRI)日本人の生活観、余暇に対する考え方、消費行動、情報利用などを多岐に網羅したアンケート調査。グラフが殆どなので短時間で見れますし、今後の参考になるところも沢山あるので、お正月の間まちのでんきやさんは目を通した方がいいですよ。その中でも着目したのが毎回最初にチェックしている「基本的な消費価値観の推移」。200
今年はチェーンの店舗開発の部署に異動になり、各地の電器店さんを訪問する機会が多かったです。ご訪問してお話しが弾む先、なかなかそうも行かない先、様々です。たまにこのブログを見てくれているお店に出会うといいんですけどね。(ブログ見ていてボクと話したい電器店さん、ご連絡プリーズ!)ご訪問しての反応がどうあれ、片付けが行き届いているお店さんなら、お断りして店舗外観を撮らせてもらっています。それでGoogleMapに載せる。仕事上、アトム電器のお店が多いですが、それ以外の電器店さんも沢山載せています。
今年も早や残り2週間。チェーンでは1月の最初の社長会と新年会に向けて準備中です。そしてその社長会翌日、午前中にチェーン創業者・井坂会長が自らの失敗からスタートした原点を伝える「経営理念勉強会」、午後からボクが今まで関わって来た電器店さんの事例を惜しみなく公開、解説する事例満載セミナーが行われます。そちらは任意参加だけど、毎年沢山の加盟店さんが見えられます。全員で作り上げる社長会と違い、こちらは終始ほぼ1人が話します。その熱量に触れようという方が多いのかな、と感じています。(注)メンバー店さ
先週から急に冷え込むようになって来ました。季節的にはもう年末なので、寒いのが正常な時期ですけど。ともあれ寒さは単純に辛いし、ヒートショックなどのリスクもありますので、それなりの対策が必要です。一方で問題になって来るのが、電気を起因とした火災のリスク。毎年、この時期の火災要因の上位を占めているのが、電気と家電品なのはよく知られた話。それでも後を絶たないのは、やはりどこかに他所の出来事、自分は大丈夫との過信があるからかも知れません。NewsUp死者50人近く身近に潜むリスクは…|NH
メオマサユキ@街の電器屋アドバイザー@meomasa_exma送料や紙代が値上がりしてチラシやDM減らそうかな、って言ってる街の電器屋さんへ。ブログやれ、ブログ。長文得意でないなら、Googleマイビジネスを。2018年12月13日11:49いつもはソフトなので、変化球で強めのツイートで。先日、加盟の電器屋さんから「チラシから来てくれたお客様が全部お任せでエアコン買ってくれたんです。普通、初対面の人にそんな任せるって無いから聞いてみたら、更新してないブログも見てくれてたみたいで。で、
今日はまちのでんきやさんセミナーのため、徳島に来ています。また先日はチェーンの社長会でこの方のお話をお聞きして来ました。石川県の加賀小松店・平和電業社の上出さん。お客様がどんどん増えていると聞いて取材させていただきました。その原因の一つに挙げられていたのが、今年は災害が多かったということ。確かに北陸は夏の猛暑、台風に加え、冬場の豪雪もあり、全国の中でも異常気象の影響を受けた地域でした。そういう時は量販店やネットでは対応が間に合わず、地場の電器店の対応力が見直された機会でもあります。
妙に暖かく雨の降る週明け。この雨が上がる週の後半からは本格的な寒さになるようです。寒いのは嫌だけど、ちゃんと四季がまわらないとどこかで歪みが出ますからね。という訳で早や12月です。さて今年は災害の多い年でした。その影響もあってか街の電器屋さん業界、全体的には数年ぶりの好況となっています。こういう時って忙しくなる分逆に安心してしまいがちなのが、お店や自分を知って頂く情報発信。この間のチェーン社長会ではこういう時ほど集客活動の重要性が高まるというお話でした。■関係が長続きするお客様は「検討し
今日から12月。今年はなかなかの異常気象で来週半ばまでは暖かい日が続きそう。とは言えそれを過ぎるとぐぐっと冷え込んで来るようですよ。何だかんだ言っても季節は確実にめぐって行きます。早くも来年を意識する時期になって来ました。今日は年またぎ2ヶ月分のこよみ・イベント情報をアップしています。この1ヶ月の取組みが年明け、新年度のお客様、売上をつくります。このブログがその準備のお役立てれば嬉しいです。[12月の予定](12月の花:クリスマスローズ)―――――――――――――――――1日(土)デ
11月も今日でおしまい。チェーンでは変則日程で今年最後のFC会議です。早やーー!なかなか寒くならないので実感が湧きにくいですが、街にもソワソワした感じが漂って来ました。ボクはと言えば、来週に迫ったこのセミナーの準備をしています。今年、愛媛、香川、と来て3回目の四国セミナー。今回は徳島です。街の電器屋業界を見ていると、これからも顧客名簿を保って行けるかどうか、まとまった売上が確保し易い電気工事業にどこまでシフトするか、そういった分岐点を迎えているお店、確かに多いです。その判断基準をグッと
チェーンでは11/24(土)、25(日)の2日間、年末感謝祭を開催させて頂きました。準備を進められてきた開催店さんも、ご来店やご購入いただいたお客様もお疲れさま&ありがとうございます。おかげで概ね晴天に恵まれまして盛況となりました。年末と謳いながら、アトム電器の感謝祭は11月にあります。それは雪が降る地域を考慮してのことでもありますし、お店もお客様もバタバタされる12月は大きなイベントごとを避け、まちのでんきや本来のお困りごと対応でしっかり関係を築いて行きたい想いがあるからです。そういう意
この週末、今年は三連休。雨が降る地域も少なそうで絶好の行楽日和ではあるのですが、お店側はちょっと気を揉むところです。弊社の場合、明日からチェーン感謝祭が控えていますのでね(笑)DMは送っていても、こういう時は全体的に客足は抑えめになりがち。ですが一店一店を見れば、あまり影響のないお店、閑古鳥が鳴いてしまうお店とかなりバラツキがあります。どのお店さんもDMを送っているにも関わらず。その違いはどこにあるのか、今日はそんな話をしてみます。■DMを受け取ってもお客様は忘れるのが当たり前イベント等