ブログ記事86件
随分久しぶりに、大学の同期と大学を訪問した。図書館は移設した上に地下化されていて驚いた。論文の棚については、ボタンを押すと棚が動くようになっていた。新しい建物がいろいろある一方、本館、体育館、超低温センターなど全然変わっていないものもあった。講演会もあったのでそれも聞いたのだが、まさか土地の買収問題があったとは知らなかった。大学生活はかつて立ち退いていただいた人たちがいてこそ成り立っていたんだな。
赤色のツツジ日本橋川錦橋付近にてです。2024.4.13(土)撮影こちらが、日本橋川付近に咲いていました、赤色のツツジです。久留米つつじと思われます。錦橋の神田錦町3丁目側ですね。背景に見えますのは、都心環状線です。背景に、錦橋が見えております。何か工事中🚧のような感じでした。以下は、参考に撮影した画像4枚です。日本橋川とその上を通る都心環状線となります。似たような構図。画面の右側手前に、錦橋の欄干が見えております。都心環状線の橋脚部分を見ますと、何かの工事中🚧です。
[4K]부동산임장/동탄임장/동탄2신도시/2023년12월경부고속도로지하화현장/하늘임장/드론임장동탄임장동탄2신도시경부고속도로지하화현장따라서입니다.지하하행선포장도다끝났고,내년개통이기대되네요.테크노밸리도어느덧많은건물과기업이들어와서전혀다른모습으로변하고있습니다.구독좋아요댓글이많을경우,부동산임장현장은물론,부동산지식들을함께나누고...youtu.be韓国ドンタン新都
駅の改修って本当に必要なのでしょうか?https://news.yahoo.co.jp/articles/ae120f449e5bb7b348b18dc4ea087600f593218d京都駅を大規模改修、混雑緩和へ訪日客回復、31年度完成目指す(共同通信)-Yahoo!ニュースJR西日本と京都市は27日、多くの訪日客らが利用する京都駅(同市下京区)を大規模改修すると発表した。新しい改札やコンコース、自由通路を設けて混雑を緩和し、人の流れを分散させ周辺地域全体の活性化を図news.ya
京浜急行大師線大師橋駅から写真を撮りながら小島新田駅に歩く。廃線跡はカーブした更地になっている。工事桁をジャッキアップするための施設は跡形もなく消えた。上の写真と同一地点(2019年3月)工事桁をジャッキアップするための施設踏切跡もただの道になった。上の写真と同一地点(2019年3月)小島新田駅も本設のホームになった。ここの線路脇にトラッククレーンを並べて工事桁を次々と撤去したんだよな。上の写真と同一地点(2019年3
大師線大師橋駅が地下化されて以来長らくプレハブの仮駅舎だった大師橋駅舎が完成したとのこと。プレハブの仮駅舎かつては新駅舎のところを大師線の上下本線が通っていて渋滞の名所の踏切があった。(2019年3月)アングルは違うが、上下の写真は同じ場所で撮影。(2023年8月)大師線の線路跡地は不自然なカーブした空間になっており廃線跡に目が利く人には一発でわかるようになっている。近いうちに産業道路駅改め大師橋駅舎を拝みに行こう。2023年末は駆け込み
小杉くんを出て...多摩川を渡ったら...多摩川駅を通過して...トンネルへsonew!成城もそうだし高級住宅街の駅って、地下化されてますよね。他は...知らんけど。えっ?いつの間に、目黒線ってイッちゃったの?てな感じで、またいつもの東横線へ。自由が丘に到着じゃ。
お早ようございます、鉄道写真愛好家のなまでこです。お加減いかがですか。引き続き2010年、小田急線側下北沢駅付近の写真です。小田急線が地下化になる前の工事風景です。特急EXEが通過していきました。小田急のワイド扉も運用されていました。ホーム等一部は仮の設備になっていました。線路脇では、クレーンなどが既に稼働していました。開放された踏切より、ホーム側を撮影です。こちらは、代々木上原(新宿)方向です。
日本橋川・神田川・隅田川クルーズつづき。日本橋川の上方にかかる首都高は2040年あたりをめどに地下化計画が進められています。地下化該当部分では、人知れずすでに切断が始まっており、クルーズでは、解体されつつある様子も見どころの一つになっています。下の写真奥は、解体したものを輸送用に切断する場所。日本橋を歩いていても気づかなかったけど、乗船した途端、(ちょうど出発地の日本橋寄りの部分で)工事が着々と進んでいることを実感します。上空の景色は、今後も徐
■今回は、何時もの“便當”だ!”ビール”も忘れて為るか!…つい、ポチってしまったエアチケット!■「臺鉄桃園火車站」に付いてみると、珍しく直近の「自強号桃園⇒臺南(671元)」は満席、残念なことに一時間待ちとなった。理由は分からないが、「桃園火車站」からの乗車で初めての事だ。少しでも早く[臺南]に辿り着きたいのも事実だが、こんな事位でくじけはしないおっちゃんである。これ幸いと近代的な「桃園火車站」の裏口を覗いて見る事にした。階段を降り切ると、う~ん!見事になぁ~
十年ってあっという間だよね〜(´▽`)ノしみじみ♡♡♡感慨深いわ十年前の今日から世田谷代田駅、下北沢駅、東北沢駅の3駅が地下化したんだよね(;∀;)最終電車は、世田谷代田駅から見送ろうと思って下北沢駅からは、一足先に撤収したけどさみしかった記憶が超ある.°(ಗдಗ。)°.下北沢駅のホームとか世田谷代田駅のホームとか車窓とか、踏切の音とか下北沢が変わっていくことがさみしかったけど踏切待たなくてよくなったのは超快適で♡すぐ感動してけどね!!しかも、最近
今回のダイヤ改正では東西それぞれ新線の話題で盛り上がっているが、東の新横浜新線は完全な「新線」であるのに比べて、西の「うめきた新線」はそもそもその場所に貨物線があって、既に旅客列車については特急専用線の様相を呈していたものを地下化して旅客乗降用のホームを作って新大阪方面からの普通列車を折り返し運転できるようにしたもので、「新線」と言えるかどうかは微妙だ…ただ既存の地上設備のままでは淀川付近に極端に低いガードがあったり、西九条方面には大阪駅に隣接して大きな踏切があったりしたのでこの際地下化したよ
本日、うめきた駅、北梅田駅と呼ばれていた、JR西日本の大阪駅(うめきたエリア)が営業開始しました。駅自体の営業は今日からですが、梅田貨物線の地下化後の営業運転はすでに行われていました。貨物列車や阪和線の特急列車ですね。この駅自体は大阪のど真ん中に出来る新駅ということで話題になっていますが、駅よりも地下化した梅田貨物線のほうが凄いことになっています。大阪駅周辺は地下も非常に入り組んでいます。限られたエリアの中で地下深くへ潜る為、非常に急勾配になっています。ここよりも急勾配な都心の路線は
お早ようございます、お加減いかがですか。現在では高架線となった駅や、地下化によって新たに生まれた駅の風景です。引き続きご覧ください。地上駅時代の大曽根(おおぞね)駅です、駅舎は時代を感じる作りでした。駅構内には踏切はなく、駅構外の踏切で乗客は、上り下り線を行き来していました。少しアップにしてみました。この踏切は、踏切士による手動で遮断棒が上下していました。名古屋鉄道(名鉄)瀬戸線大曽根駅愛知県6600形の案内板
お早ようございます、お加減いかがですか。名古屋城のお堀の中を走っていた名鉄瀬戸線ですが、立体交差工事で地下化を行い、栄町まで路線を変更しました、その時の完成記念模様です。引き続きご覧ください。着物(和服)姿の女の子が待機していました。テープカットの様子です。実は、撮影場所がなかったため、記念列車の中から窓越しに撮影しています。ですから、私にスポットライトが当たっているような状況です。地下から地上へ出るところです、コンクリー
2月4日開催の、東京お散歩教室「調布周辺ぐるっと散歩」に参加してまいりました。Tokyoお散歩教室-第175回調布周辺ぐるっと散歩2月4日(土)~2月18日(土)東京お散歩教室は、歩いてみなければわからない街の魅力を皆様にお伝えしています。tokyo-osampo.comそのレポートを何回かに分けて書きます。第3回目は、「調布駅地下化とタコ公園」です。「調布市文化会館たづくり」を後にして、「タコ公園」へ向かいます。このタコ公園、現在の正式名称は「(仮称)鉄道敷地公園」と
梅田貨物線。地上ファイナル地域。無くなるのは寂しいけど、踏切で渋滞するし、大阪のど真ん中にこんなインフラ状況は良くないやろな。大阪が変わってる大きな一つの出来事、行事ではある。
5年前の今日はこんなことをしてました!『京急大師線の地下化される区間を撮り歩き』※この記事の内容は2018年1月のものです。京急2000形、最後の正月の晴れ姿京急鶴見から京急川崎に移動。大師線に乗り換えます。去年は戌年だったっけ。あ…ameblo.jp
◎「南西地域の防衛強化を」自衛隊西部方面隊司令部機能の一部を地下化へ「南西地域の防衛強化を」自衛隊西部方面隊司令部機能の一部を地下化へ|熊本のニュース|RKK熊本放送(1ページ)防衛省は、熊本市の健軍駐屯地に拠点を置く陸上自衛隊西部方面隊司令部の一部機能を地下に移す考えです。先月23日に閣議決定した2023年度予算案で、防衛省は「防衛力の抜本的強化」から7つの重視分野を定め、その…(1ページ)newsdig.tbs.co.jp防衛省は、熊本市の健軍駐屯地に拠点を置く陸
読売新聞政治@YOL_politics自衛隊4施設の司令部を地下化、空自5基地で電磁パルス攻撃対策も…台湾有事見据えhttps://t.co/9V0NVtdDb7#政治2022年12月31日05:15何十年と願ってきたことやらなきゃいけないのに日本国も目を背けてきたこと今こそ好機とばかりに通すなあ2028年までにか間に合えばいいけど
◎自衛隊4施設の司令部を地下化、空自5基地で電磁パルス攻撃対策も…台湾有事見据え自衛隊4施設の司令部を地下化、空自5基地で電磁パルス攻撃対策も…台湾有事見据え【読売新聞】防衛省は沖縄や九州地方を中心に、陸上自衛隊と海上自衛隊の計4施設で司令部の地下化を2028年度までに進め、航空自衛隊基地5か所で電磁パルス攻撃対策を29年度までに行う方向で調整に入った。住民が避難するシェルターは、台湾www.yomiuri.co.jp防衛省は沖縄や九州地方を中心に、陸上自衛隊と海上自衛隊の計4施
台湾有事見据え防衛省は沖縄や九州地方を中心に、陸上自衛隊と海上自衛隊の計4施設で司令部の地下化を2028年度までに進め、航空自衛隊基地5か所で電磁パルス攻撃対策を29年度までに行う方向で調整に入った。住民が避難するシェルターは、台湾に近い沖縄県・先島諸島で優先的に整備する計画だ。防衛省複数の政府関係者が明らかにした。台湾有事などを見据え、自衛隊施設の防護能力を高める狙いがある。新たに司令部の地下化を進めるのは、陸自の那覇駐屯地(沖縄県)と
西武新宿線「新井薬師前」駅は、この路線でいちばん危ない駅です(と、私は思い込んでいます)。何が危ないかといえば・・。よく人が落ちる(いや、昔はよく人が落ちていた)。大きくカーブしたホームと電車の間の隙間が意外に大きくて、気付かずにスポッと、下に落ちる人がたま~にいるのです。この「危険なホーム」も、もうじきなくなります。西武新宿線は「中井」駅から「野方」駅の間が地下化して、新井薬師前駅、沼袋駅は地下駅になるのです。当然ホームと電車間の「隙間問題」解決?その新井薬師駅の中井駅側
4月2日桜が今週が満開。これは見にいかねばのはずが、寝込んでしまいました。素材が足りないのに。そこで、先週の毎年恒例の中野通り踏切。そばの小学校が改築工事で左側をすべて切ってしまったのですが、右側にある木が張り出してるので、歩道橋の左側に人が集中してました。植えたばかりの小学校の桜が花をつけてたのは驚きでした。日頃は開かずの踏切で苦しめられてますが、西武線が地下化すると電車と桜という風景もなくなってしまうのは寂しいところです。
いつになったら、この騒ぎは終息するのか。。。鉄分補給で下北沢です。ぼーっと、眺め、、、下北沢なんて10年ぶりくらいにきました。まだ、小田急は地上を走っていたときは乗り換えも近かったのになぁ。地下化された小田急には「すごく強い風」が吹いているそうです。ではでは~(-_-)/~~~
遅ればせながら初夢的なお話を。以前は平らだったのに…鉄道の高架橋をくぐる部分が、なぜか緩やかな坂の道路(神戸新聞NEXT)-Yahoo!ニュースJR姫路駅(兵庫県姫路市)北から西へ、市道高尾線を車で走る。途中、山陽電鉄の高架橋が頭上に迫り、同時に道路も微妙にへこんだ気がした。車を止めて確認すると、高架橋をくぐる部分が、緩やかな坂になっていnews.yahoo.co.jp山陽姫路駅、幻の地下化プランがあったのですね。JR姫路駅高架化の際に支障となる、山陽の高架線をどうするか?となり、地
【20年10月4日探索・21年5月23日公開】現在地はここ神奈川県川崎市川崎区大師河原京急大師線大師橋駅入り口だ。昨年3月13日までは産業道路という駅名だった。同じ場所で90度左を見た。この道路が神奈川県道6号東京大師横浜線(産業道路)である。ここから10m先、パイロンが置かれているあたりには・・・線路跡が残っていた。右側を覗き込むと、そこには平成31年(2019)3月に地下化された際の、それまでの地上線の名残がまだ残っていた。現
私にとっては朗報です。ニュースによると、東京・日本橋の真上を通る首都高の地下化工事に伴い、周辺の2つの出入り口が廃止されたそうです。既に工事が始まっていたんですね。私が初めて日本橋を見たときの落胆ときたら・・・。広重の浮世絵のような開けた風景を予想していたのです。ところが、実際の日本橋は無残でした。無機質で巨大な高速道路にのしかかられ、窒息させられそう。美観なんて、経済重視の思想の前では消し飛んでいたんですね。道路は高度成長期の1963年に建設。ですので、2018年頃、