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圧縮ありませんバッテリーも上がってますバッテリー補充電してみますいつもの圧縮漏れの応急措置しますエアークリーナーフィルター砕け散ってスターダストになってますエアークリーナーボックスは外してスロットルボディー清掃ですプラグは新しいただセルを回しすぎたのでしょうねどぼとぼに濡れてますLet's系統Let's系のエアークリーナーフィルターは在庫してますスターダストになってるパターンが多いのでアドレスV125系も砕け散ってスポンジが無くなってる事
雨のなか開店前にご予約を遂行してきましたキック踏んだ感じどうですか?抵抗と言うかキックに重さは感じますか?との問いに重いですとの回答でしたがスカスカのスカです圧縮漏れですまじか?このキックの軽さで重さが結構あると仰られては圧縮戻ったらキック踏めないかもレベルLet'sは積ませて頂いてどのくらいで直る?正直何時までとは言えませんがあと一度カーボン噛みが出ましたら癖になりますので定期的なオイル交換に暖気運転をして頂いてカーボン除去剤
今日は朝方冷え込みましたが晴れですね。このままだとお昼頃は結構暖かくなりそうです。このまま続いてくれると良いんですが来月からまたややこしくなりそうな感じですね。この前OS21VZのプラグ部分から圧縮漏れが有りました。アタリを確認したら1/4位当たってない部分もあった様でしたね。右の方ネジ山が少し荒れてましたので修正してみる事に。〇ゾンでタップとダイスを入手。今回はモノになるか判らないので安価なC国製を・・なのでやや精度に不安が有った為先にフィラメントの切れたプラグ
と言うことで、カーボンが蓄積していたバルブを綺麗にしました!!うん!エンジンぽいですね!!とは言いましても、これで終わりではありません。前回の画像でチラッっと見えてしまいましたが・・・左側がエキゾースト。右側がインテークになりますが・・・左側のエキゾースト側には、カーボン噛みによるたくさんの凹みが出来ています。カーボン噛みとは、ピストンの上部に蓄積したカーボンが、エンジンの爆発時に発生する衝撃波などによっ
ピックアップとプラグキャップちょい錆びてましてのでプラグ交換して火花が復活したか確認火花復活❗マフラーつけてエンジン始動おやおや?エンジンかかりません火花は復活したのにですキックを踏んでみるぁぁあぁ圧縮抜けてるV125Gのキックは普段でも軽いのに更に軽くなります軽すぎるながらも圧縮上死点は足の先に伝わりやすいですここだなってわかると思いますその位置で何度かキックすればSUZUKIはエンジンかかるんですけどHONDAYAMAHAは私
令和5年もあと少し。ほんとうに一年が早い!そして忙しい💦当たり前だけど毎年必ず年末と年度末がやってきます😂でも頑張るぞー💪忙しいけどシービーの腰上オーバーホールは楽しく進めますよー♪寒い朝だけど早速、外作業♪シリンダーの汚れ落としの前の暖機運転。ほんのり温めてからシコシコとブラシやスプレー式のパッキン剥がしでクリーニングします。でマスキング日向ぼっこしながら気持ちよく作業してます。シリンダーヘッドど同様、耐熱半ツヤシルバーでまっ銀銀塗装が終わったシリンダーは内壁が錆びないよう
昨日は朝からkさんとエンジン組んでいました。この状態からエンジン組んで行きました。さすがに二人で組むと作業が速いヘッドまで組んで圧縮計ったら上がりません。シリンダーの下のガスケットがちょっとオイルが漏れています。やっちまいました。けちってガスケット交換しなかったのです。シリンダーまで外してガスケット交換するかシリンダーとピストンを予備エンジンと交換するか色々と悩みますがkさんの事を考え前のエンジンを一旦搭載してゆっくりエンジンの整備をすることに変更旧エンジンを二人で2時間で乗せてまずは
こんにちわ、1番シリンダーの吸気バルブの圧縮漏れで作業が止まってました。いきなりこの前買ったガラクタが役に立ちましたw『超苦売(14)』こんにちは、7月です。ボチボチ暑くなって来ました。周りで入院が立て続いて次は我が身とビビりながら毎年のルーティンの大腸の内視鏡して来ました。検査結果を未だ聞…ameblo.jp漏れが酷い手前側の吸気バルブが微妙に歪んでました5/100くらい。許容範囲なのか判断が難しいので新品に交換です。バルブ交換だけでイケるか
多分圧縮漏れAF70空冷FI車HONDAさんの空冷のFIのエンジン圧縮漏れが多すぎて嫌いなんですよまだ4ストキャブの方がどえりゃぁましなので直しても直してもまたしばらくしたら症状が出る3日程エンジンかけずに置いておくとキックがスカスカになってるとかねキックペダルが前向きにあるのでキックを踏み込む力がかけにくい人間工学に反した構造となっているのと構造に欠陥があるので円形キックギアーの
こんにちは、ここ1週間風邪引いて寝込んでましたw引いてたってより子供から回覧板みたいに回って来たって言う方が正解です。大人だけの生活だとほぼ無縁でしたのに子供居ると年間行事ですボチボチ治って子供も夏休み突入なので箱根のラジコンイベントにお出かけ。空物R/Cのヘリコプターは気が張るし、病み上がりなのでお休みで少しゆっくりしました。(息子が自分で撮影して動画UPしてました)エンジン作業の方は最終チェックをして終わりかと思いきや。何故かヘ
気を取り直して再チャレンジもう一度、行灯カブを分解してシリンダーヘッドのカムシャフトを180度ずらしましたロッカーアームもすんなりつきました✨タペット調整忘れずに🔧ガスケットして、Oリングはグリスで滑り止めノックピンを対角線に入れて組みますカムシャフトとカムスプロケのネジ穴もピッタリ圧縮上死点に収まりました仮留めしクランクケース押さえながらだとボルト留め🔩が大変なので、トルクレンチ11Nmにセットして妻に締めてもらいました均等に少しずつ締めて、カチッと行ったらやめる三本と
そして少しひんやりするので雨がやって来るかな?明日以降局地的な土砂降りの場所があるかもってチェスターはいつものように燃焼室へお薬この、前側に、キックペダルがあるHONDAのスクーターはキックに力が入りにくくとても踏みにくいのでエンジンが、かけにくいのですサイドスタンドがキックに当たりますでもこの、チェスター癖になってまして数ヶ月に一度圧縮漏れを繰り返してますそろそろ限界かなぁお客様も乗り換えかなぁとは思って頂いてます毎回能勢口の駅までは乗っ
JOG比較的お安く圧縮漏れ応急措置出来ましたのでリアタイヤ交換許可は頂戴しましたフロントも交換はお勧しますがもうちょいかな可愛らしい女性のお客様ですのでそんなに無茶な走りはしなさそうなのでこれ綺麗に見えますよね何も入っていないかのように見えるのだけれど実は!綺麗なのは透明な水だからチューブは水で満タンで溢れとりますYAMAHAのバイクは水蒸気がエアークリーナーに上がりやすいのかなぁ?殆どのYAMAHAの原付はこの状態になるので
朝9時半頃自宅出発信楽から高速のるも西宮から3号神戸線17キロ渋滞予定を変更し久御山ジャンクションから京奈和切り替えてやって来たのはガレ松Rあれ誰もいないよ奥様はポンコツ見学JUNに突然来たことを連絡JUN戻ってきたので3人で近所のラーメン屋で昼食戻ってきてしばらくガレージで談笑マイビーノは来週エンジンおろしてエンジンヘッドまわりご開帳の運びとなりました遅すぎる車体駆動系、キャブ、と色々バラシチェックしましたが遅い何と圧縮確認したら0.
雲の色が嫌な色ですやっぱりかなり寒いですほんの数百円メートル標高が上がるだけなのにこんなに気温違うんですね内の近くでは雨でしたがここは雪合戦降ってましたから今は止みましたけどこの山の向こう側は全面的日陰の急な下り坂なので行こうとは思えません雪も降ってるでしょうねエンジンは圧縮漏れでしたなんとか現場で復活高級住宅街なのでアクセル全開キープが出来ません❗アイドリングでかけっぱなしエンジンを高温にして放置ですキックでの圧縮は復活バッテリーは+端子が腐食してま
今日は張り切ってガレージへ!!年末に腰下組んでてその続きを。。っても段取り悪いmno、、ガスケット見つからず仕方なしに大判から切り出す、、、笑まー年始からやらかしてます。続いて腰上の重要部分を、、、バルブ擦り合わせですまずは120番でスタート!タコ棒で!とは行かない。。笑電ドル使って時短作業です!( ̄∀ ̄)次は240番で仕上げですよ〜今回はC200エンジンを同時に2機バラして流れ作業でスムーズに組み上げる予定。。だったはず、、、( ̄∀ ̄)ま、想定
今日は、日曜日(^O^)天気は、イイ感じの、「秋晴れ」❕超?バイク日和(^O^)お店の前の国道262号を、たくさんのバイクが行き来していました❕気持ちよさそうでしたね~❕❕今日は、作業予定が無かったので💦NSR250Rのエンジン不調探求?久々に、ここまで分解しました💦さてさて、どうしたものかなぁ、、、不調の原因は???イグニッションコイル?エアーソレノイドバルブ?圧縮漏れ?復活までには時間がかかりそうです💦💦💦
CylinderheadvalvesLeakdowntest/Yamahafxhoenginerepairyoutube.comこんな方法があったなんて。普通に現場ではやられているのかな?でも、バルブのすり合わせや、バルブシートの打ち替えなんて、純正品ではやらんだろ?チュ~ニングショップで、エンジン下ろして、そこそこの事をしないと、バルブとシートとの圧縮抜けなんて治せないんじゃないのかなぁ~。。。どうなんだろう。バルブのすり合わせバルブシ
プラグが抜けてようやく喉のつかえがとれた感じいくらエンジンが調子よくてもどうにも気になっていて仕方なかったのでホント良かったでもって新品プラグを用意しました。同じプラグを使うのはちょっと抵抗があったけど調子が悪いわけではなく自分が悪かったということで💦aRacerのAB8R3I新品のプラグに入れ替えて涼しくなったら💧セッティング再開デスじつはプラグキャップの半分位に何かが付着していたので外した時にパークリできれいに拭いたのですがこれ多分圧縮漏れしていた証拠のよ
燃料タンクの中にナンカ入れたでしょ!(-ꇴ-;)……(⊙ꇴ⊙;)‥‥‥・(-ꇴ-;)‥‥なんか良く分かりませんが…別に怒っているわけではないですよ。調子悪くなったわけでもないし、ただ珍しいな!と思いまして。まーね、確かにアアいうプラシーボ・プラスの商品は、あまり使わないね。知り合いと話してて「是非入れてみてくださいよ」と、使いかけをもらったある意味案件だ?。使いかけ人にくれるくらいだから、大した効果も実感できなかったんだろうね。(⊙ꇴ⊙)で、どうでした?うむっ
おはようございますーこんにちわ~こんばんわ~242投稿目になります~さて…エンジンをバラす作業の続き…の前にヘッド等の軽くカーボン除去など…前回カーボンクリーナーをペーパーで湿らせて放置しておいたので、どんだけ取れるのか?実はこのカーボンクリーナー20年は経っているシロモノ…あまり取れないだろうと思ってたけど、思いの外取れましたね。昔使った時に似ている感じ…多少残って取れない所は取れない。まぁ色々調べたら、今は良いモノもあるっぽいのでソレで追い打ちなど…それは以降。
おはようございますーこんにちわ~こんばんわ~241投稿目になります~前回よりまた時間空けて、今回ちょっとだけ作業が進みました。降ろしたエンジンのシリンダーヘッドを外す作業ですな。ちょっと前に作業場みたいなものを作るのに広く片付けしたので気持ちがいい…人によるけど、コレぐらいじゃまだ片付いていない…と思われるかもなぁまぁやりましょう~、まずはヘッドカバーを引っぺがす。カムシャフト達よ、こんにちわ~~一応、タイミングローターの上死点位置にし、確認してみる…微妙にズレて
1つ思い付いたというか、うっすらと思っていて今日やってみようと思った事が有るのでやってみましたこれで何とかなるかなと、淡い期待クランクが圧入しきれていないかもと思っていて、クランクケースとクランクとからーとオイルシールの位置関係が微妙にズレているのでは?と妄想して実行してみましたあ、ロシアの方がクランクのOリングを入れてないというのは、調べたら前期型のタイプの社外クランク前期型、フリクション軽いが圧縮漏れやすい後期型、フリクション増えるが、圧縮漏れ難いという特性があるみたいです好
今年も年に一度の無料で1日走れるチャンスを逃すまいと、何とかこのプラグ濡れ濡れ状態を直そうと色々手を尽くしましたが力及ばず諦めて腰を据えて直してやろうと本日も色々、ここかなあそこかなとやってみましたが、直りませんでした余りになおらないので、おかしいなと、クランク室にオイルが溜まっていて被っているか。ポケバイでちょっと前にあった症状でプラグ交換でも直らず、プラグを抜きポケバイを逆さにして、スターターを何度か引っ張ってクランク室のオイルを抜くという事をやって、やっと直ったという事が有っ
朝イチ押してご来店内のお客様エンジンが、かからないキックはスカスカ私なら多分この状態でもスズキならキックでエンジンかけられますけど乗っていらっしゃるご本人がかけられないと意味がないので閉店間際までお預かりにて同じくレッツ5エンジンかからないこの子は放置期間が長すぎてエンジンかからないバッテリータイヤ前後グリップ左右エンジン始動エアークリーナーフィルターオイル交換自賠責加入でお預かりこちらはかなり、猶予頂いてますレッツ5はサービスホールからプ
今となっては大失敗してしまったのですがうっかりやっちゃったんですょ😅いゃやりたかった⚡️これはスナップオンの超音波洗浄機✨勿論部品が入荷しないのは仕方がないのですが入るとの事でしたのでうっかり今回の部品は大丈夫なんだと思ってしまいましてw更にバラして作業してしまいました😅この素晴らしい機械のせいではないんですが綺麗になり過ぎてしまった⁉️綺麗にして結果数ヶ月うっかり放置となってしまった為アルミが腐食しちゃったみたい結構大変な事
困った事になってるっすて言うか結構前からなんですが😅一部バイクの部品が入らないっす注文してから入荷まで実際半年近く掛かる部品も有ります⬆︎本業ではないのでw何とか現場保持出来ておりますが流石に移動するとなると忘れちゃったりズルズルこのまま移動出来れば良いのですが工場のあっちこっちで色々な作業してますしなかなかそーも行かないんですょ何か無くなった場合も無くなった事に気付けばまだ良いですが気づかない場合大変です...クミアカ
圧縮漏れを引き起こしてるのでエンジンおろします下ろしてシリンダーヘッド分解した方がやりやすいのでホンダの空冷の車両の場合はエンジン積んだままでシリンダーヘッド外します積んだままでもスペースが、十分にあるのでスズキはエンジン下ろすのが簡単なのと積んだままだとやりにくいのですレッツ4レッツ5は圧縮漏れになりやすいかなエンジン内に結露も発生しやすくオイルフィラープラグに乳白色の物質が纏わりつく暖気向上用のファンカバーを装備しても、一回辺りの
最近の日曜日は丁度雨が降るパターンですね。今日はなんか蒸し暑いですわ!ちょっと作業すると汗掻きますね雨ですので今日もラジコンボートは無理みたいデス。水面は絶好の凪状態でしょうけど・・オクで落札したNovaのターボプラグが着弾しましたのでちょいと加工をしておきました。C7TF・・コールドタイプのショートボディ・・この型番以前から何故か安いんですよある一部を除いて使用した限りでは問題無いんですけどねえ!?当時は何も気にせず入手したんですけど・・結局はNov
今回のメンテナンスは、スズキアドレスV50ですお客様より、エンジンが掛からなくなったんですけどぉ~~~と、修理依頼車両を引き上げ、メンテナンス履歴の確認他店での購入車で履歴なしお客様に状況をお伺いすると、何度か🚥信号待ちで止まる事は有ったんですが・・・が・・・エンジンが掛かったのでそのまま乗っていたとそして今回は掛からなくなったと言う事で(TДT)σ火花は飛んでいますねぇ~~~コンプレッションは・・・は・・・・ガチョ~~~~ん計測値