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F1の2026年エンジン規制は導入直前であり、パドックでは既にメルセデスとレッドブルが規則の隙を突く可能性のある手法を見つけたとの懸念が広がっている。両社が注目されたのは、最大圧縮比が現行の18.0から16.0へ引き下げられる新規則に関し、数値そのものよりも「室温での静的測定」と実際の走行時の熱膨張によって生じる有効圧縮比の差を利用する設計概念にあるためだ。具体的には、エンジン部材が高温で膨張することで走行時の有効圧縮比が静的テスト時より高くなり得るため、テストは合格していてもオンロードでは
〇無段階可変圧縮比エンジン完成!可変圧縮比の設計変更をして圧縮比可変ロッドカバーにロッドを支持する機能を設けコンパクト化した。…pic.twitter.com/9AB2j6hsBH—たかひろ🇯🇵エンジン工学屋(@kougakuya_)August18,2024
週末ともなると腰痛でねっ転ぶのにも一苦労。元々よろしくない腰に疲れが溜まった結果でございます。なので今日の模活はお休みです。明日の朝には飛び起きれるくらいには回復しますwレギュラーガソリンが155円は嬉しい(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”(꒪⌓꒪)ンガッ自分が高校生の時は140円だったのでまだ高めですねぇ。その昔100円切っていた頃はGTOだったのでハイオク。しかも75ℓwあまりにも勿体ないのでレギュラーのエスティマに変えたのに納車後はハイオクと同じ値段になっていたと言うオチ付きwXJ6
猛暑を乗り越えたんですが最近問題発生です。前回エンジンガイドローラー破損伴い大ダメージを受けピストン/シリンダーも損傷し1mmオーバーサイズに交換/ボーリングにて復活です。エンジン本体は問題ないんですが僅かな変化ですがセルダイに対しては大きな負担で朝晩の通勤時のエンジン起動が厳しくなってきました。現在ほぼ一発では出来ず何回かのクランキングによって何とか起動する状態です。夏場はまだ良かったんですが気温も下がると益々厳しくなります。勿論排気量UPもありますが、同時に交換したヘッドガスケット
デンソープラグ私のお気に入りのデンソープラグあと5ヶ月程で入手困難になるかもしれません‼️ので今のうちに買い溜めしてます🤣純正の熱価値W14NGKは14÷3=4.66このULプラグは通常より電極の突き出し量が多いのがお勧めポイント‼️圧縮比も気持ち上がり被りにくいですデンソーULデンソーUプラグNGKで言うP型プラグはこの位しか突き出していません😓私のお勧めのULは更に突き出してます😋アース側のU溝形状もNGKに変わると無くなるのでしようか⁉️😭
十数年ぶりのレストアで駄目だった所を今後のために記載まずは燃料ポンプ、アルミシリンダーはインマニ接触の為削り、ベースガスケット2mm鉄シリンダーはピストンがクランクに接触、ベースガスケット2.5mm、19パイDIOキャブのジェットニードル、パワーフィルター、今回はチャンバーの装着で、全て1からセットアップしたのでデータがないので本当に四苦八苦、、、、そして最後にリードバルブ、、、、樹脂製リードバルブが浮いていたので、、、ひっくり返して使っていましたが師匠が交換した方が良い
こんにちは😃GPX125エンジンの注意点など記事にしてきましたが…それを踏まえても4万円台で買えてしまうのはやはり良いです😁初期状態で10万円を超えてくるなら考えますが…4万円台では腰上88ccボアアップキットと張り合うもので…それで124ccエンジン丸ごとが買えてしまうならやはり、ありですね👍パワー的にはやはり国産124ccの方が高く…圧縮比も燃焼室の大きさから超ハイコンプピストンを投入しても低めただしフルパワー化もお引き受けしております😁あえてフルパワー化せずにマイルドな乗
昨日が雨でしたので晴れの今日いつもの川に行ってきました。予報通りに強風でしたが向かいからの風で走行は可能でした。出勤は甥っ子とTMちゃんとアッシの3名。GKさんはまだ目マイが直っていないと思いますで欠席です。TMちゃんはアウトリガーと手こずっている船外艇の二つ。リガー走って鋳たよういた様ですが走行画像はなし・・甥っ子が下まで持って行って出してましたのとアッシも準備で忙しくて撮れていません。船外艇の方は一回目は旋回中に強風にあおられてひっくり返った模様左コ
こんにちは😃『やっぱり人気なGPX125悪くないです!』こんにちは😃GPX125エンジン大人気ですね!先日お客さんとも話をしていたのですが…四万円台でこのスペックだったら迷うことなく買いだと!🤣確かに仰る通りで…ameblo.jp先日の記事の続きですが…GPX125エンジンコストパフォーマンスも部品の質も良くなかなか良いエンジンですが遊び半分、いつ壊れても問題ない場合以外はやはり初期OHはお勧めしたいです!初期OHをせずに壊れてからの修理はさらに高くつきます💦基本的にはゴム
間瀬前トラブルの気筒間全抜け問題。気密不良が起きる要因はガスケットボアサイズによる物と仮定しかし現状ピストンとのボアサイズがこれ以上大きく取れるものもないので様子見間瀬前のセッティングが2.3k青グラフで緑が今回1.8kもう、立ち上がりから全然違います。圧縮比は上げて(ガスケット2.95→2.65)ブーストは落としてバワーはupと嘘みたいに都合よく出来てます。5500rpm時のパワーが80ps→120psと実に40psup↑セントラルでいう最終コーナーの3速コーナリングの「無重力時
スペシャルオーバーサイズピストン組み込むまえに燃焼室測定して圧縮比の確認ヘッド側を測定ピストントップ側も測定いい感じです#bmw2002tii#燃焼室測定#圧縮比測定#エンジンオーバーホール#オーバーサイズピストン
BMW2002ピストン製作OS技研から届いた2002オーバーサイズピストンこれで行けます3Dスキャナーでも計測圧縮比測定などに使えるので一応あと。再度製作の為にも~#bmw2002tii#オーバーサイズピストン#osgiken
こんにちは😃だんだん涼しくなってきました😊おかげで作業もやりやすいです👍賛否両論がありそうなスキッシュエリアの加工!ノーマル状態からボアアップスキッシュエリアも作成して燃焼効率を良くしようとのことで…なかなかシビアで難しい加工ですが🤨なんとか完成しました👍純粋にノーマル燃焼室からボアアップサイズまでスキッシュエリアを広げると逆に効率が悪くなりそうなので…ある程度相談をしながら…2段階で加工😊圧縮比は下がってしまうものの…効率は良くなるのでは?と☺️流石にシビアでヒヤヒヤ
こんにちは😃時々お問い合わせで…バルブだけ交換して変化は感じられますか??とお声が…質の良い優れたバルブへ交換するだけでも…フィーリングは大きく変わると思います😁ヘッド内部の部品は交換による変化の体感がしやすい☺️小さな変化でも気づきやすいかと思います!スペシャルバルブ投入により…バルブ自体が軽くなりさらに圧縮比も少しでも上がる!やはりスペシャルな気分を味わえるかと思います👍さほど変わらないと先入観にとらわれず…ぜひ違いを体感しながら楽しんでください😁
しかし、便利な世の中。昨日注文して今日には届くケチったトコは、必ず?直ぐに交換する事にエンジン内部は、直ぐには無理だけど後からでも出来るとこは、徐々に…ついでに、ウオタニの設定も変えようかな。圧縮も測定して圧縮比上がって、吸気変えたのは、遅角に二つくらい変えた方がいいらしい?ぼちぼちやって来ますそれでは
Winner-Xの組立て、ここにきて部品待ちで牛歩しています。ほんと、中々すんなりとは行きませんわ~今回は、そんな合い間をぬって今の仕様での圧縮比は如何ほどか?大まかだが計算してみました。計測は至ってシンプルにオイルを灯油で薄めたモノをアクリルの板で塞ぎ開けた穴から流し量を測る。計測は3点ヘッドの容積ガスケットの厚みシリンダとピストン側の容積先ずは、ヘッドの容積約11ccピストン、シリンダー側の容積は?約4㏄ヘッドガスケットの厚みは?手
とりあえずゲージに使う台も無く基準が出せないので他のエンジンでやるとする。ベースガスケット、案の定0.6mmだったので決め打ち0.4mmに変更して組み直し。オイルリング割れた。一回でも熱が入ると脆いのか?とりあえずストック新品入れて組み直し。計ってみれば予想通りの圧縮圧。13k。設定5だな(笑)2時間くらいの作業だが夕方は涼しくて気持ちいい。明日以降組み上げて本来のトルクある300を発揮してもらうことにする。来週あたり出品。週末新たな車体が。また買ってしまった。馬鹿。
売り出し中のアクラポビッチのステーカラーが到着。25mm×50mmアルミで製作。穴は9mmなのでM8にガタなく挿入できる。時間が掛かった理由間違えて発注したから(笑)直径35mmで物が届いた時は時間が止まった感覚を味わいました。指差し確認ですね何事も。前日塗装したやつ装着。ケースカバーテールレンズの枠こちらはGTSのホーン周り。2台分やりました。で、FXRシリンダーの掘削の為に空冷マロッシで計測。とりあえず2個掘削に出します。スモールに使えますように。で、圧縮圧が低めのGTS3
使っていたコンプレッションゲージが調子悪くて。まともに測れないので買いなおし。ストレートのコンプレッションゲージへ。ベスパだとかなり車体にはセットしにくく15分くらい(笑)ハマりましたが装着完了。で、調子良いGTSエンジンこりゃ行き過ぎだが高圧縮確定。設定6(笑)気になっていた300クォーサーがこれ。やっぱりパンチ無いわけだ。いろんな組み合わせしているせいかピアジオはいろんな国で作られた部品の寄せ集め。ヘッドやロッカーアームの刻印、材質まで違うこと多々。最近見た最終型GTSのロッカ
昔はさ、圧縮比上げてハイカム入れてなんて改造は当たり前だった。ターボが現れたときは、ターボの場合は圧縮比は高く出来なくて。でもブーストを上げることは簡単に出来て。制御がままならなかったからすぐにぶっ壊れたり。後に壊れずコントロール出来るようになったのだが、現在はその頃と比べれば圧縮比も高く電子制御も自由自在に出来るようになって「ドッカンターボ」なんて死後となってしまった。ある日ホンダがVTECってとんでもないものを出してさそりゃもう大騒ぎ。「カムに乗る」って意味を改造車じゃ
技術が有るのにやっちゃった日◯😭全くのボヤキ?怒り💢?です内容も支離滅裂で気分を害すと思いますのでご注意下さい。🙇🏻🙇🏻🙇🏻最近の日◯CMを見るたびに哀しい気持ちになり😭残念でなりませんやっちゃえ日◯、、😓って言いながらやっちゃった日◯、、そもそもル◯ーからゴー◯が来た瞬間日◯、終わった、予感😓❓確信😱❗️してました、が挙げ句の果てにやっちゃえ日◯の空っぽなイメージだけのフレーズのCM、、😭豊◯の真似的な、、😓その前後の携帯で車を操縦するCMや自動運転の障害
ブローバイガスとは、エンジンの圧縮行程および爆発行程でピストンリングを通過するガスのことを指します。このようなブローバイガスの量は、エンジンの種類や形式によって差が生じます。エンジンのピストン部は、2つのコンプレッションリングと1つのオイルリングで構成されています。トップリングは完全密閉型ではなく、一定のギャップが存在するため、ブローバイガスが発生します。エンジンの種類で見ると、ディーゼルエンジンの圧縮比はガソリンエンジンより高く、ガソリンエンジンの中でもGDIはM
こんにちは😃『C90ヘッドに6v75ccピストンを使うには』こんにちは😃うちの過去のブログを遡って読んでくれた方から質問がありました!カブ90純正ヘッドにキタコさんの6v75ccピストンは使えるのか??結論から伝えると…ameblo.jp先日のこの投稿を見たお客様から…C90ヘッドで使える88ccピストンはありますか?とご質問が…もちろんあるのですがポン付けでは現状一択で使えるのは…クリッピングポイントさんのツーリングヘッド用88ccピストン😁僕もかなり愛用していたりするのですが
こんにちは😃うちの過去のブログを遡って読んでくれた方から質問がありました!カブ90純正ヘッドにキタコさんの6v75ccピストンは使えるのか??結論から伝えると…そのままでは使えないです💦1番の理由はプラグがピストンに干渉します!なのでピストントップにプラグの逃げを作らなければならないです!実際のところその程度で取り付けられます😁もう少しシビアに見ると…圧縮比が比較的高くなるのでガスケット追加などで調整すると良いと思います☺️そのままでも管理さえしっかり出来ればかなりパワフルに
どうも、今日は「やらかした話」をするyasudaspeedです。え?いつものことじゃないかって?こんなブログなのに、ご愛読ありがとうございます♪(笑)さて、自他ともに認めるポンコツな人はともかく、本題。前回、『【49typeR】(第10話)EXバルブウエスト加工AA01リトルカブ』どうも、前記事「レッグシールド補修」で書き漏らしたことがあるyasudaspeedです。もちろん、シチューも復活しておりますw正式名称は「冬季オーバーク…ameblo.j
エンジン復活に伴い一点懸案事項が発生です。N360は一般的なセルモーターではなく起動と発電用を兼用したセルダイです旧式のDCモーターでエンジンを回す力や発電力が非常にか細いんです。その為排気量の大きいN600ではセルダイではエンジンを回す事が出来ず一般的なセルモーターが採用された様です。今回の450+1mm仕様ですがギリギリまだ回るんですがかなり厳しくほぼ限界です。原因と対策の為の考察です。先ずピストン交換に伴い当然排気量が変化します。①360仕様排気量:62.5×57.8=35
先日レッカーで入庫のスバル:レックス/昨日から原因探ってますが最悪ですね!!!圧縮比がっ(≧Д≦)※部品がほとんど廃盤のKN-1/SCこれは困った!!!■■■■■■■■■■■■■■【Since1988】古都京都の【ものづくり工房】からお届けするK-car.tuning.specialist.group[MadeinJapan]◇KCテクニカ◇〒611-0041京都府宇治市槇島町目川6番地Tel0774-28-5075Fax0774-28-5095【情
私のXJR1200はカスタムバイクのせいか、XJR特有のワンウェイクラッチのせいか、冬場は中々エンジンが掛かりません。本日は一カ月近くエンジンをかけていなかったので、エンジンをかけようとしたのですがバッテリーが弱いのと寒くてオイルが硬いのもあって、ワンウェイクラッチが空回りして中々エンジンが掛かりません。車のバッテリーとジャンプして、やっとエンジンが掛かりました。圧縮比も高めになっているせいもありますね。じっくり暖気して、ガソリン値上がり前に近くのガソリンスタンドまで軽く走りました。た
エンジンかかりました🙌㊗️アイドリングはいいのですが走ると全然ガッツが感じられません。心当たりありまして、手元のメモによると…。『クランク角60°頃から急激にピストンが下がる、EXポート開を65°〜70°に設定』とありました。ワクワクしてポートを削った記憶があります。上から⚫︎①燃焼室容積12.36cc(机上の計算値)⚫︎②ガスケット容積φ51×0.3mm=0.61cc⚫︎ピストンφ50×クランク52.6mm③排気量103.227cc⚫︎③÷(①+②)=圧縮比8.25?
購入後、もちろん使い方を調べて計測しました。でも、まさかそんなに影響があるとは思ってもなく調べたのに忠実に使い方を守っていませんでした…圧縮を測るのにアクセルを全開、、、これです。。測定結果が全然違う。コンプレッションゲージを毎回同じ結果が出せるぐらい使いこなしてから、データを取る必要が有りです。。さらにデコンプ付きで、キックの場合は測りにくい事が分かりました。これらを教訓としてNまし作業をして行きます!!右:アクセル閉左:アクセル開武川スーパーヘッドスカット106A