ブログ記事22件
土佐くろしお鉄道は二部構成。中村・宿毛線ごめん・なはり線がある。したもんで窪川でなあんちゃって新幹線を降りた私はあれやこれやの用を済ませ(おトイレに一服)中村行きに乗車!(8:27発)ねっとり纏わりついていた霧も晴れたのに座ったのは山側したもんでキラキラした海は臨めずなんの作物を作ってるんだべ~?っと、大量に並ぶビニールハウスを見ながら思っていると到着した終点の中村(
乗りつぶし達成日:2021-8-24乗車日:2021-8-24中村より土佐くろしお鉄道宿毛線に乗車。高知方面からの特急列車はほとんど中村止まりとなり、末端区間の色が濃い。高知県内の路線ではあるが、高知市内からでもかなり時間がかかり、東京や大阪と言った大都市からだと日本トップクラスで時間がかかるエリア。鉄道公団による建設のため、高規格で一直線。トンネルもぶち抜く頼り強さ。特急列車だと全速力で駆け抜けられる。肝心な特急の本数は1日1往復程度しかないが。終点の宿毛へ。多度津から続く
こちらのブログにお立ち寄りくださり、ありがとうとございます。受難続きだった旅も、ようやく目的地に到着します。2024.2.6(火)乗車前日の関東地方の大雪の影響で、高知経由で愛媛県南予を目指す旅に変更。そのおかげで、高知ひろめ市場で美味しい海の幸との出会いにも恵まれた事には感謝しなければならないでしょう。ようやく最終目的地である、愛媛県愛南町へ向かいます。まずは高知駅から土讃線に乗車し、土佐くろしお鉄道中村線目指して出発です。特急あしずり7号高知(15:43)→中村(17:27
宿毛駅の改札口で、若井→宿毛の運賃精算をしようとしたら。1日フリーパスがあるらしく、作ってくれた。500円。若井→宿毛の普通運賃の3分の1ほど。こりゃお得だ。ありがとう。
終点の宿毛駅に到着。右が乗って来た車両、左が折り返しで乗る車両。昼食がまだなので、駅近くのうどん屋に飛び込んで、肉ぶっかけ冷やをかき込んで、戻る。
中村駅で宿毛行きに乗り換え。高知行きの特急。
予土線名物鉄道ホビートレイン宿毛からは元来た道を戻ります。宿毛線内は快調に飛ばしあっという間に中村に戻ります。途中、四万十川では四万十橋(赤鉄橋)が見えました。中村から窪川までは昨日も乗車しましたが、風景は初めて楽しむ形になります。土佐くろしお鉄道は海に近いところを走りますが、海が見える区間はわずか。土佐佐賀付近にさしかかると雄大な太平洋が見えました。カツオで有名な土佐佐賀。日本一だそうです。ここで下り特急と交換。地図を見てみると隣駅の窪川に向かうには、海沿いから
土佐くろしお鉄道宿毛駅にて。各駅停車と並ぶ特急「あしずり」高知行き。2000形原型がまだ現役。『2023年11月四国弾丸の旅⑥』とさでん終点の伊野駅にて高知から須崎方面の普通列車に乗り込みます。ここから多度津で購入しておいた、「四万十・宇和海フリーきっぷ」の出番です。朝倉にて下車…ameblo.jp中村市内で一泊し翌朝起きてみると。結構雨が降っています。駅まで徒歩で向かおうと思ってましたがあえなく断念。タクシーで移動します。土佐くろしお鉄道中村駅。立派な駅舎です。左側
6月2日、宿毛発窪川行き、上り312D列車が、8:59頃、有井川→土佐白浜間で、台風の影響で発生した線状降水帯による豪雨の影響で、流入した土砂に乗り上げて脱線したとのこと。通勤利用のお客様などを最後に乗せて、以降運休予定だったというから、運も悪かったのかな。ところで、この312D列車は、所定では土佐白浜8:29。豪雨による徐行で、30分以上、遅れていたのだろう。頑張って運転したけれど、最後につかまったようだ。実は、この「312D」という列車、2年1ケ月前の、2021年5月3日、たまたま、海の王
撮影日1999/05/15土佐くろしお鉄道宿毛線、土佐電気鉄道を乗りつぶす宇和島駅宇和島8:27発特急ILOVEしまんとに乗る宇和島駅窪川駅窪川10:16着、10:59発特急しまんと3号に乗り換え窪川駅宿毛駅宿毛11:55着、12:42発特急南風14号で折り返す宿毛駅高知駅高知14:43着高知駅前停留場土佐電気鉄道高知駅前15:04発の電車に乗る桟橋通五丁目停留場桟橋通五丁目15:19着、15:2
高知から特急「あしずり3号」で中村を目指しております。須崎に到着。鍋焼きラーメンで有名ですね。土佐新荘を過ぎ、須崎湾に注ぐ新荘川を渡ります。海の見える駅で有名な安和駅を通過。安和海岸と須崎湾に浮かぶ大小の島々・・・。素晴らしいお天気に心が癒されますね。窪川に到着。予土線のしまんとトロッコがいますね。コレに乗ろうかと思いましたが、今回は予土線はパス。窪川到着時点で車内はこんな感じ。後方展望。窪川からは土佐くろしお鉄
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!東京オリンピックが始めりましたね!昨日は開会式が催されましたが、我が地元の宮城の会場ではその前の21日からサッカー競技が始まってます。宮城で試合が催される日に、仙台駅→東京駅を結ぶ夜行新幹線を走らせる計画がありましたけど、オリンピック期間中じゃなくても需
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!…の挨拶はちょいと早すぎましたかね?「国見駅」と聞くと宮城県民の自分は仙山線にある駅を思い浮かべますが、現地に着き、高知県内にもあったことを知って驚きました。2つの国見駅は直線距離で1,000キロ近く離れてますので混同しちゃう方はいないでしょうけど…
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おはようございます!今晩は土佐くろしお鉄道宿毛線・具同(ぐどう)駅の訪問記です。平成9年に開通した土佐くろしお鉄道宿毛線。国鉄宿毛線として計画され、昭和49年に敷設工事が開始されるも昭和55年に施行された国鉄再建法により工事は中断。着工から開通まで25年の歳月を要した路線で
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は6月26日ですが、チビ(19歳♀)から「今日は大事な日なんだけど覚えてる?」と聞かれました。真剣に考えても思い出せず、家族の大切な日を忘れてるのだと思い頭を下げ下げ尋ねたところ「スティッチの日」ですって。それって大事な日なの?チビよ今日の午前中の頭脳を返
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです!「工業団地」と聞いて、どんな景色を思い浮かべますか?自分はこんなんや…こんな景色が頭の中にありました。上の2枚の画像の場所が当てられたらスゴイ!当たっても景品はありませんのであしからず。土佐くろしお鉄道宿毛線にはなんと!駅名が工業団地(こうぎょうだん
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!昨日に引き続き、平成9年に開通した土佐くろしお鉄道宿毛線から、起点の宿毛駅のひとつ手前にある東宿毛(ひがしすくも)駅の訪問記です。鉄道路線としてはまだまだ歴史が浅い宿毛線ですが、計画そのものは明治時代末期に始まり敷設工事は昭和49年に着手。その後に工事中止~再
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです!人員の合理化で全国中に無人駅が増えましたが、その中には特急列車の停車駅も含まれたりしてます。JR窪川駅から列車が発着する第三セクター線の土佐くろしお鉄道中村・宿毛線にもそんな駅がありましたっけ。終点の宿毛駅に近いこちらの駅でしたよ。土佐くろしお鉄道宿毛線・平田
本日(3月2日)は、以下の出来事が有った日です。ストライクやボール、ホームラン等の野球用語が日本語化された日。(例:アウトは「ひけ」または「無為」に、セーフは「よし」または「安全」に)(1943年(昭和18年))国鉄(現在のJR各社)の営業用SLがすべて引退した日。(1976年(昭和51年))シャープ、松下電器(現在のパナソニック)、アイワ(現在のソニー)がDATを発売した日。(1987年(昭和62年))JR西日本大阪駅~JR東日本青森駅間の特急白鳥号がラストランを迎えた日。大阪駅からは
前回の続き…2010年9月17日~20日、3泊4日の日程で主に『バースデイきっぷ』を使用して四国じゅうを乗り鉄しました。『バースデイきっぷ』とは、誕生月にJR四国および土佐くろしお鉄道管内の全路線の特急グリーン車までもが連続3日間乗り放題で10,000円(当時)と大変お得なフリーきっぷです。2003年に初利用して、今回は2回目の利用となります。今回は『バースデイきっぷ』使用初日後半の日程です。松山で伊予鉄道を乗り鉄した後は、予讃線の内子線経由「(内)山線」と伊予長浜経由「海線
【土佐くろしお鉄道中村線(四万十くろしおライン)】宿毛駅(平成28年10月13日)東宿毛駅(平成28年10月13日)平田駅(平成28年10月13日)工業団地駅(平成28年10月13日)有岡駅(平成28年10月13日)国見駅(平成28年10月13日)具同駅(平成28年10月13日)中村駅(平成28年10月13日)↓(土佐くろしお鉄道中村線)TOPへ
今回は、高知県を走る土佐くろしお鉄道宿毛線を簡単に紹介します。なお、画像が宿毛駅のものしかありませんが、ご了承下さい。今回は、中村⇒宿毛の順に紹介します。(Yahoo!地図を使用)路線名区間営業キロ備考土佐くろしお鉄道:宿毛線宿毛~中村23.6km全線単線・非電化踏破達成時・撮影時2007年2月、2010年9月中村駅は2面3線のホームを有します。かつては特急『南風』などが宿毛まで多数直通していましたが、現在は激減してい