ブログ記事178件
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3632番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に大川線で使用されています。土井に配置されている路線車は全車ETC装着車ですが、この大川線は都市高速経由のダイヤがなく、全便が明治通り経由の74番で運行されています。かつては篠栗車庫の担当でしたが、現在は土井本体が担当しています。福岡200か24-37三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9513番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主に多々良・八田線で使用されています。この路線の天神・大濠公園行きは途中から行先番号が71番に統一されますが、月見町始発よりもみどりが丘・多々良方面からの77番の方が本数が多めです。福岡200か14-33日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエルガです。2415番は2010年後期に導入されたワンステップ車で、土井では初となる純正エルガのワンステップ車となりました。主に新八田線で使用されています。西鉄グループの純正車導入は09年から徐々に本格化しましたが、西工が解散するまでエルガの導入はありませんでした。福岡200か21-44いすゞPKG-LV234N2
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9866番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、導入当初は香椎浜に配置されていましたが、17年に篠栗車庫に転属し、篠栗車庫の土井営業所への編入時に土井本体に転属してきました。現在は香椎参道線で使用されていますが、この路線は25年のダイヤ改正でみどりが丘線と青葉台線を統合したため、所定ダイヤが変わった車両もいます。福岡200か17-25日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエルガです。2535番は2011年後期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この路線は香椎参道線の国道3号線経由ダイヤが増便されるまでは数少ない3号線・箱崎経由の路線だったため、箱崎~土井方面の利用者はこの新八田線に集中していたようです。福岡200か23-69いすゞLKG-LV234N3
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5843番は2003年中期に導入されたワンステップ車で、導入当初から一貫して篠栗線で使用されています。この路線は篠栗車庫配置のUA系が多く使用されていますが、03年式の篠栗生え抜き車は数少なくなった西鉄バス二日市時代に導入された個体です。福岡200か・727日産ディーゼルKL-UA452MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9865番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、主に香椎参道線で使用されています。この車両は土井生え抜きではなく、新製配置当初は香椎浜に配置され、篠栗車庫を経て土井に転属してきた車両です。同時期に香椎浜に配置された3台は全て同じ転属歴になります。福岡200か17-24日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のブルーリボンⅡです。7738番は2013年前期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。写真の24C系統は土井営業所から都市高速・松島ランプを経由して天神へ向かい、昭和通り・呉服町ランプ経由で土井営業所へ戻る循環ダイヤです。同じく松島ランプ経由の72Cと異なり、八田団地・若宮田経由で運行されています。福岡200か26-83日野QPG-KV234N3
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3633番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この車両は21年からダイワ化成のラッピングが施され、23年には現在のラッピングデザインに更新されました。新八田線は大半が土井営業所まで運行されますが、一部ダイヤに千早駅止まりがあります。福岡200か24-38三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道土井自動車営業所のエルガです。1458番は2020年に導入されたノンステップ車で、主に香椎参道線で使用されています。この路線は25年のダイヤ改正でみどりが丘線と青葉台線を統合した路線であり、統合後はこれまで設定のなかった行先番号28番(国道3号線経由・土井団地系統)が新設されました。福岡200か43-77いすゞ2TG-LV290Q3
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5970番は2009年中期に導入されたワンステップ車で、主に多々良・八田線で使用されています。この路線は基本的に明治通り経由で運行されていますが、都市高速・松島ランプ経由の72Cは呉服町ランプに直通するため、昭和通り経由で運行されています。福岡200か19-13日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3634番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に土井団地~博多駅線で使用されています。この路線は土井管内で唯一博多バスターミナルに乗り入れる路線で、本数も少なく、大半は流通センターまでの運行となっています。かつては中型車が所定でした。福岡200か24-39三菱ふそうLKG-MP35FM
6年ぶりの花火大会福岡市で開催される花火大会。大濠花火大会は終了してしまいましたが、それ以外にもいくつか存在します。そのひとつが「FUKUOKA東区花火大会」。例年9月に福岡市東区香椎浜で行われている花火大会です。しかしながらこの花火大会けっこう不遇で、第28回が2018年開催予定のところ、福岡都市高速6号線建設工事のため延期→2020年開催予定→COVID-19のため中止→…となり、今年(2023年)やっと開催となりました。実に6年ぶりの開催です。例年なら9月開催のところ、
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9512番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主にみどりが丘線で使用されています。写真の行先番号27Nは名島ランプ・運輸支局前経由で運行される系統で、城浜団地までの利用者が見られる時間帯もあります。香椎浜~天神線と異なり海岸通りを経由しないため、香椎浜車庫までの所要時間は27Bなどに次ぐ早さです。福岡200か14-32日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3276番は2018年後期に導入されたノンステップ車で、主に新八田線で使用されています。撮影時は松島ランプ経由の行先番号24Cに入っていましたが、この系統は多々良・八田線の72C同様、松島・松崎方面の利用者に重宝されています。この車両は最近になって「博多もつ鍋おおやま」ラッピングが施されました。福岡200か40-90三菱ふそう2PG-MP38FM
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9818番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に青葉台線で使用されています。先に通過していった9816番は新八田線→みどりが丘線と近年の所定変更がありましたが、この車両は数年間に亘って青葉台線所定を貫いています。ただ、所定変更が頻繁に起こるため同じ路線所定でも乗番が変わることがあります。福岡200か16-66日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9816番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主にみどりが丘線で使用されています。この車両は近年の所定変更で新八田線から転用されましたが、土井管内では毎年のように所定が変わる車両も多くいるため、同じ路線でも使用されるダイヤが変わることがあります。福岡200か16-63日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエルガです。2536番は2011年後期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この新八田線が所定となっている車両は比較的早期にバックモニターが取り付けられましたが、これは千早駅周辺の運行時に視界を確保することが目的だったようです。福岡200か23-70いすゞLKG-LV234N3
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5846番は2003年中期に導入されたワンステップ車で、基本的に篠栗線で使用されています。この路線は長らく明治通り経由で運行されていましたが、篠栗車庫が土井営業所に編入される数年前に昭和通り経由に変更されました。一部車両は所定の変更により土井本体に配置換えが行われたようです。福岡200か38-89日産ディーゼルKL-UA452MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3631番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に多々良・八田線で使用されています。この路線は基本的に明治通り経由で運行されていますが、都市高速経由の72Cは昭和通り・松島ランプ経由で運行されています。この車両はどうやら近年になって所定が変わったようです。福岡200か24-36三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3630番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主にみどりが丘線で使用されています。12年に導入されたエアロスターワンステップ車は土井に7台が配置され、そのほとんどは都市高速経由のダイヤが組み込まれる所定運用となっています。福岡200か24-35三菱ふそうLKG-MP35FM
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9513番は2006年後期に導入されたワンステップ車で、主に青葉台線で使用されています。この路線やみどりが丘線はRA系・エアロスターの運用比率が他路線と比べて高く、都市高速走行時の静粛性が好評ということで所定が変わらない車両も多くいます。福岡200か14-33日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9845番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、15年に早良から篠栗車庫に転属し、篠栗線で使用されています。この車両と同時期に転属した9846番は一時的に西鉄バス筑豊の特定輸送で使用されていたこともあるため、ナンバーが新しく再登録されています。福岡200か44-96日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9817番は2008年前期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。写真の行先番号4番は昭和通りから石城町・千鳥橋経由で国道3号線・千早駅・土井営業所へ向かう路線で、千早駅までの区間利用も多く見られます。08年前期に土井に配置された車両は新八田線所定が多いようです。福岡200か16-64日産ディーゼルPKG-RA274MAN
続いては再び西鉄バスの連載です。今回は11月26日、昭和通り撮影分から。西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9868番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、主にみどりが丘線で使用されています。行先番号27B(香椎浜ランプ経由便)はみどりが丘線の主力系統で、イオンモール香椎浜などの大規模ショッピングモールへ向かう利用者も多く、香椎地区で多くの乗客が入れ替わることもあります。福岡200か17-27日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5838番は2003年中期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この車両は導入当初から篠栗車庫に配置され、長らく篠栗線・大川線で使用されてきましたが、どうやら最近になって土井本体に配置換えされたようです。福岡200か・723日産ディーゼルKL-UA452MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9846番は2008年中期に導入されたワンステップ車で、主に篠栗線で使用されています。この車両は15年に篠栗車庫に転属しましたが、20年の土井への編入時に一時的ではありますが西鉄バス筑豊で特定車に転用されたため、遅れて土井に転属してきました。そのためナンバーが新しくなっています。福岡200か44-97日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。9665番は2007年中期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この新八田線は千鳥橋・国道3号線経由がメインとなる路線で、多くは天神までの運行となりますが、一部は大濠公園や福岡タワーまで乗り入れるものもあります。福岡200か15-35日産ディーゼルPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6164番は2010年中期に導入されたワンステップ車で、主にみどりが丘線で使用されています。写真の行先番号27Nは名島ランプ経由で運行されるダイヤで、香椎浜~天神線と同じく城浜団地方面の利用者も見られますが、この27Nは香椎浜海岸通りは経由せず、運輸支局前を直進して香椎浜車庫・香椎参道方面へ向かいます。福岡200か20-39UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道土井自動車営業所のエアロスターです。3630番は2012年中期に導入されたワンステップ車で、主に新八田線で使用されています。この新八田線は千鳥橋・国道3号線・千早駅経由の行先番号4番がメインで運行されていますが、都市高速経由の24C(松島ランプ経由)や22N(名島ランプ経由・香椎浜~天神線)も組み込まれています。福岡200か24-35三菱ふそうLKG-MP35FM