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昨年の1月31日をもって閉館となった東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真を毎日1枚ずつアップしています。今日のカットは、山手線のホームの上に覆いかぶさるように建っていた東横百貨店の様子がよく判る1枚です。この場所には、渋谷川も流れていて、それを暗渠として塞ぎながら建設された玉電ビル等を基盤として増改築を繰り返しながら複雑に発展してきたのが東横百貨店、現・東急百貨店東横店です。昭和40年頃の山手線には、茶色の旧型国電も
網干から播但線へ出動する103系3500番台です。回1352M遠くから見てもそれとすぐ判る播但線カラー。103系3500番台4B高台の上まで主電動機の音が聞こえてきます。はりま勝原ー英賀保にて
こんにちは、油屋です。鉄道ファンの方には有名だと思います。この電車?大阪環状線の玉造駅103系でしょうか?
↑↓ラストランが近づいていた大阪環状線の201系。国鉄時代から親しまれてきたオレンジ一色の電車も関西から消えることに。全て2019年6月撮影。5年少し前のことである。大阪環状線の各駅には撮り鉄の姿が。103系に続いてオレンジ色の201系が去ることに。国電色~国鉄色でもあるが、4扉の通勤車、いわゆる国電のカラー化がなされた。首都圏では誤乗防止の観点から。従来からの茶色に加えて、カナリヤ、オレンジ、ブルー、ウグイス、エメラルドグリーンという風に線区ごとにカラフルな色分けがされたの
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、今回は2013年9月に発売し購入した製品。今回は「総武慣行線103系低運転台・後期車」(KATO製)になります。この製品は2007年に発売した「大阪環状線」の低運転代シールドビーム車の金型を使った、バリエーション展開で「低運転代シリーズ」の第一弾でした。同時発売で「中央快速線」も出ましたが、当然2セット変えないため、別の月に購入しています。また12月に「山手線バージョン」が発売になります。座席の方、色が塗っていなかったので、マッキーの青で手抜
かつて、首都圏の至る所で見られた103系も次第に姿を消し、今や残存率は1.6%を切りました。103系と言えば、駿足を発揮する常磐線快速でのモーターの唸る音が良かったですね。今のE231系は、軽快すぎて全く面白味がありません。先日、「青春18きっぷ」で高松へ向かう途中、姫路から播但線に立ち寄りました。ただ日没間際で停車中を撮るのが限界で・・(2023.12.17播但線仁豊野駅)20分弱の乗車時間で姫路に戻りました。もしかしたら、これが最後の103系乗車かも?(2023.12.17
私の職場のいいところ教えて!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう新性能国電の先駆けだった101系。今までと全く異なる新しい車両だけに塗装も従来の茶色(ぶどう色2号)から鮮やかなオレンジバーミリオンに。国鉄から秩父鉄道へ渡った車両で引退前、オレンジバーミリオンに復刻されたのも記憶に新しいかと。1957年7月末に落成、その年の12月30日から中央線(東京~高尾の快速)で運行開始。誰が見ても新車と分かる明るいオレンジバーミリオンの電車は金魚の愛称が付きました。この愛
115系に続いて80系8両が移籍して来ました。車体工作は殆ど終わっているようですが、先頭車の塗り分けが大変そうです。
ひっさびさのマイクロエース。どうするかなぁ~と思って流したのが正解だったのか?連結面の検査表記の向きが間違っていたとの事です。結果。販売店の在庫になっている分は、販売店で対応済でした。とはいってもインレタ対応で張らなきゃいけないんですよね。消す方はいいかもしれませんがー新しく入れる方は大変なんで、そのままで放置かなと。まぁ。そこは置いといて…クモヤですよ。海苔の佃煮ではありません。それはモモヤですよw2両とも動力車。そもそも、はるか昔に配置し
Joshinweb予約品の72・73形可部線セットが昨日届きました。遊びに来た孫に発見され、危機一髪でした(;^_^A付属品です。ATS車上子の取り付けはパス。取り付けようかと思った台車排障器も、4両分の台車を外すのが面倒になり、これもパス。運行番号と前面方向幕の取り付けだけを行います。パーツをボディの穴に差し込むだけです。今までになかったパターンですね。先程のクモハ73に引き続き、こちらはクハ79-214です。ク
本日は以前KATOから発売されていた103系京阪神緩行線が入線しましたオクでの落札でしたが今売りの4両セットの割引価格並みで買えましたそして明記されてなかったのですが、室内灯装備されていたのが嬉しい誤算動力車がちょっと鳴き気味だったので早速分解整備します導電板の磨き出しを行い、通電グリスを薄く塗布台車もバラしてギアの洗浄とグリスアップモーターの鳴きも軸にユニクリーンオイルをほんの少し垂らして収まりました導電板のアタリも調整して組み直してやると新品並みの走行状態を取り戻し、不点灯だっ
室内灯や内装がまだですが、とりあえず外観だけ完成ですから
今日は、飯田線の列車です。鉄道コレクション、クモハユニ44-800です。鉄道コレクション、クハ68-19です。GREENMAXのキット、クハ47-101です。KATOの完成品、クモハ53-008動力車です。本日もどうもありがとうございました。
今日は、御殿場線の73系です。hachetteの改造品、クモハ73-114です。GREENMAXのキット、モハ72-003動力車です。GREENMAXのキット、サハ78-003です。GREENMAXのキット、クハ79-003です。hachetteにて73系の横須賀色を手に入れ、ネットで調べたところ、御殿場線で走行していた事を知り、クモハ以外をGREENMAXのキットで作成しました。本日もどうもありがとうございました。
今日は、ぶどう色の国電です。GREENMAXの完成品、クモハ73-431です。GREENMAXの完成品、モハ72-263動力車です。GREENMAXの完成品、サハ78-541です。GREENMAXの完成品、クハ79-951です。45年前、かつて長岡京市にあったトップ模型さんで購入しました。本日もどうもありがとうございました。
本日は昨年KATOから発売された103系オレンジが入線しました元々は40年選手の103系ATC車をマイナーチェンジを繰り返し、オレンジに関しては低運転台新製冷房車として今の水準に近づけたものですが、TOMIXのHGに比べれば細かな点では劣るものの、必要十分な出来かなと大阪環状線や片町線で一番馴染み深かったオレンジの103系がまた増えました実車が大阪環状線から引退して早6年になろうとしてるのが早いですね
みなさんこんにちは〜今週の日曜日に「瀬戸内トレインが引退する」とX(Twitter)に流れてきたもんなので、次の日(8/21)に急いで岡山に行ってきました〜しっかり目的の瀬戸内トレインが撮れたので良かったです!⬇瀬戸内トレイン(汚写真で申し訳ない)岡山に行ったついでにデビューしたばかりの「Urara」に乗ってきました!静かで揺れも少なく、乗り鉄にとってはとても良い車両だと思います!(国電引退に追い込んだのは一生許さん⬇Urara(10時40分発伯備線総社行)ついでにいっぱい撮り
今年の1月31日をもって閉館となった東急百貨店渋谷本店の1階に片隅に嘗て展示してあった、昭和40年頃の渋谷駅のジオラマを撮影した写真を毎日1枚ずつアップしています。今日のカットは、山手線のホームの上に覆いかぶさるように建っていた東横百貨店の様子がよく判る1枚です。この場所には、渋谷川も流れていて、それを暗渠として塞ぎながら建設された玉電ビル等を基盤として増改築を繰り返しながら複雑に発展してきたのが東横百貨店、現・東急百貨店東横店です。昭和40年頃の山手線には、茶色の旧型国電も
先日、顔にお化粧したKATOの103系KOKUDENシリーズ。『103系お顔のお化粧』昔の型枠を使って安価に売られているKATOの103系KOKUDENシリーズ。3年前にオレンジとカナリアをそれぞれ3,000円余りで購入しました。中高生時…ameblo.jp前面に行先表示にシールを貼り、列車番号についてはオレンジは白色塗装、カナリヤはシール添付を行いました。その周りにグレーを入れておいたらよかったと思い、着色してみました。「お顔にお化粧」の記事で、関西人なら
昔の型枠を使って安価に売られているKATOの103系KOKUDENシリーズ。3年前にオレンジとカナリアをそれぞれ3,000円余りで購入しました。中高生時代、HOゲージが主流だった時代のNゲージ車輌を思い出させる作りです。少しお顔にお化粧をしたくて、先日訪れたJoshinスーパーキッズランドで行先表示シールを買ってきました。大阪環状線用と福知山線用。1枚660円といういいお値段です。車輌番号のインレタも探したのですが、関西線用しか見つからずに諦めて帰
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)仙石線の気動車色に塗られた17m級国電3連の完成状況です・・・・今回の車両はヴェスタ-ビ-ゼのキット組(クハニ19001・クモハ11102)とイモンのキット組(クモハ12010)の3両となります・・・・と言うことで、幌歌内も実際に観たことは無いのですが、心惹かれるアイテムではあります・・・の6回目です・・・・前回のプロセスはこちらです・・・クハニ19001+クモハ11102+クモハ12010の
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)仙石線の気動車色に塗られた17m級国電3連の完成状況です・・・・今回の車両はヴェスタ-ビ-ゼのキット組(クハニ19001・クモハ11102)とイモンのキット組(クモハ12010)の3両となります・・・・と言うことで、幌歌内も実際に観たことは無いのですが、心惹かれるアイテムではあります・・・の5回目です・・・・前回のプロセスはこちらです・・・クハニ19001+クモハ11102+クモハ12010の
PINECONEPRODUCT模型車両を活きた実感的なものに(peraichi.com)仙石線の気動車色に塗られた17m級国電3連の完成状況です・・・・今回の車両はヴェスタ-ビ-ゼのキット組(クハニ19001・クモハ11102)とイモンのキット組(クモハ12010)の3両となります・・・・と言うことで、幌歌内も実際に観たことは無いのですが、心惹かれるアイテムではあります・・・の4回目です・・・・前回のプロセスはこちらです・・・クハニ19001+クモハ11102+クモハ12010の
当時、銚子電鉄イチオシの車両がデハ301(旧.鶴見臨港鉄道)でした。既に、近江や伊予鉄から来た新参者が主力でしたが、幸い運用に就いていました。昔から銚子電鉄は仲ノ町車庫での撮影に寛容で、車庫の扉に吊された見学ノートに記帳することで自由に撮影できました。(ノートをめくると10年前に、私が中学生の頃に書いた文字が出てきました)この頃、デハ301はビューゲル装着でローカル色満載でした。その後、内野屋工務店傘下となって奇天烈な塗装となり、最後は犬吠駅で荒れ放題だったのが残念です。
移籍車両クハ115運転台後部の屋根上に上がるステップ取り付けです。細かいパーツを乱れないように注意して取り付けます。後は余分な半田の除去です。
クモハ12052撮影会開催に伴い引っ張り出されてきたらしい。まだその場所にいるのか疑心暗鬼でしたので遠めな撮影となっています。2023年6月22日東京総合車両センターにておわり
我が家の10✕たちです。MT55サウンドが聞きたくなるでしょうか。営団地下鉄東西線直通車両・・・JNRマーク、こんなに大盤振る舞いだったですよ。中学は、地下鉄東西線で通学してまたが、門仲で電車待ってて「あ、今度は国鉄だぁ」って言うと同級生が驚きというか呆れるというか、モーター音でわかりましたが、103系1000番台か301系かは聞き分けできませんでした(笑)
国電、ってのは、池波正太郎先生、著の仕掛人・藤枝梅安。今のどの辺と解説するのに「国電五反田駅」ってある。1983年、昭和58年の作だからバリバリ国鉄、国電の時代だはな。デモ、東北・上越新幹線は暫定開業しとんよね。藤枝梅安シリーズ最大の山場かな?コレは。
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第三陣が到着しました。■TOMIXキハ40■MICROACEサロ153■MICROACE10系客車(郵便、荷物車)2種先日のキハ47に引き続き、キハ40も到着しました。これで、暖地、寒冷地でのキハ40系の編成を楽しめるようになりましたね。また、キハ35系やキハ58系にしれっと併結させて走行したりもしてみたいですね。後は以前から欲しかったセミステンレスの試作車「サロ153-900番台」も調達出来ました。こちらは
いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第二陣が到着しました。■KATO10-1765クモハ52(2次車)飯田線4両セット広窓の国電52系が到着しました。いよいよ来たかと云った感じですね。丁度数か月前は狭窓の方でしたので、いい感じにそろえる事が出来ました。『【鉄道模型】当製作所に到着《令和4年12月その6》【KATO】』いつもご覧頂き誠にありがとうございます。今月の第六陣が到着しました。■KATO10-1764クモハ52(1次車)飯田線4両セ