ブログ記事10件
コンサートホールに入る前、一般社団法人国際総合芸術研究会(wcars)の会員の方とすれ違い、暫くお話ししました。ご質問もあったりで、貴重な一時でした。コロナのせいでいろいろやり難い今ですが、感染症対策に気をつけながら、お話しさせて頂くのは私には喜びのひと時です。また、そういう一時を共有して頂くための会の組織でもあるのです。さて、客席に着いてからは、一席離れた場所に日頃からお世話になっている編集者の方が着席されました。ということで、本当に久々に、客席で誰かとお話しする機会を得ました。これか
一般社団法人向けの映像を撮っている最中、宅配便や郵便の配達の方が都合4回も来られました。午後に集中して4件というのは、いままでなかったのでびっくりです。十数分の映像とはいえ、そのたびに最初からやり直しで、いつも以上に慌ててしまいました。「すみません。発送者を確認させてください・・・申し訳ないですね。頂けない贈答品がきたりするんですよ・・・」配達の人を気の毒がらせるような発言もせざるを得なかったりします。やっと落ち着いてしゃべりだしたと思ったら・・・・今度は、階上からものすごい足音が。
年末にすり鉢をインターネットで注文したところ、サイズを間違えてしまい、禅寺で使うのかと思うぐらいの大きなものが到着。すりこ木も特大サイズで、カラスがいたずらしにきたらこれでぶん殴ろうかと思うほどです(!)しかし、置き場所がない・・・ということで、キッチン・スペースの整理を行い、出来る限り物を減らした結果、すり鉢の収納場所も決まり、他にも少し余裕が出来たので、所蔵している資料類から、MDディスクをすべて、キッチンの空いた戸棚に移すことが出来ました。海外のラジオ番組等で資料的価値があるものを録音
一般社団法人国際総合芸術研究会(WCARS)の会員さんからいただいたミントの苗が無事に成長し、葉っぱを収穫できるようになりました。https://wcars.or.jp/摘んで軽く洗って湯を注ぐだけでミントティーの出来上がりです。これ以上簡単な飲み物があろうか!と思うほど。でも、十分に効果があります。確かにミントティーなのです。香りが強く立ち上る。朝、珈琲を飲む前の一杯であり、夜、寝る前の一杯でもある。ちなみに、お茶にした後のミントの葉は刻んでお味噌汁やパスタに使います。ミントの味はもは
苦手なオペラを無理に好きになる必要はないのですが、「なぜ苦手かを考えてみる」と、実は、理解力が飛躍的に増すのでした。私が代表理事を務めている共益型の一般社団法人、国際総合芸術研究会(略称:WCARS)では、ひと月に一回のペースで、今後、この「苦手なオペラ克服講座」を開くことにしています。ご参加頂く皆さまから、事前に、苦手なオペラを教えて頂き、それについて私も改めて考えたうえで、当該演目の魅力について語ろうという企画です。ちなみに、演目だけでなく、苦手な演奏についてもご要望があればご一緒に考え
一般社団法人国際総合芸術研究会(WCARS)では、4月から毎月1回、ミニ例会というものを開き、「苦手なオペラ克服講座」「良さが理解できない録音&映像の克服講座」と銘打って、会員の皆様からのご質問にその場で答える機会を設けます。近々では、次の2回を予定しています。第1回:4月20日(土)14時~17時第2回:5月19日(日)17時~19時*ご参加頂く方から事前にご質問の内容を伺っておき、当日は、ソースや楽譜等をもとにその場でポイントをご説明します。当会は共益型の一般社団法人ですので、初年度
私が代表理事を務める国際総合芸術研究会(略称:WCARS)は、非営利型の一般社団法人です。事業年度は毎年12月末日になります。いまは、新年度2か月目に入りました。この団体の目的は「インターネットを通じて、国内各地の舞台ファンの皆さんが交流を持てるようにする」というものです。会員の方以外は中をご覧いただけませんし、文面のコピー等も出来ないように、ホームページ作成担当さんがセキュリティに相当力を入れてくださっていますので、良識ある皆さまが、自由にご利用いただけるシステムになっています。HPの中に
私の周りには「プロ意識を持った人」が多く、そのことに私は常々援けられています。ただし、プロ意識を持つ人が、プロの肩書を持っているかどうか・・・それは別問題なのです。どんな立場であれ、プロ意識があれば「経験を次に活かせます」。無い人は、同じ間違いを繰り返す。同じ間違いを繰り返していては、時間がもったいない。また、同じ間違いを繰り返す人は、他人をも巻き込むことが多い。勝手に自滅している分には良いのですが。いろんな事故は、ちょっとした気の緩みで起きるのです。東海村の放射能漏れ事故と、当時
大阪なんばパークスシネマでの、METライブビューイング《オリー伯爵》上演前解説にお越しいただいた皆様、ご来場本当に有難うございました。昨日も、たくさんの質問やご感想をいただきましたが、その中で、二人の男性の方から全く同じ質問が寄せられました。「オペラを体系立てて理解するには、どうすればよいでしょうか?本もどういうものを読めば良いでしょうか?」このご質問に関しては、私が大阪大学でやっている授業を受けて頂くのが一番の近道なのですが(オペラに何の関心もなかった学生たちも、よく理解してくれますので
一般社団法人国際総合芸術研究会では、代表理事の私がオペラ研究家なので、今のところはオペラの話題が集まりやすいのですが、このたび、フラメンコ舞踊家の森山みえさんから、「フラメンコの世界」と題するご寄稿を、定期的に頂けることになりました。ビゼーの《カルメン》やラフマニノフの《アレコ》など、ロマ族(昔の言葉でいうならジプシー)のキャラクターを中心に据えるオペラはいくつもありますが、そのロマ族たちの思想を表す芸術様式のフラメンコについて、この連載を通じて、多くの方に知っていただければと考えています。
平素は、一般社団法人国際総合芸術研究会(WCARS)の活動にご理解賜り、誠に有難うございます。ここ数日来、当会のゆうちょ口座に初年度入会金&年会費をお振込み頂いた方にお知らせです。システムの都合上、ゆうちょ口座へのご入金の確認は、都市銀行の口座に比べて一日ほど余計にかかる見込みです。申し訳ございません。もう少しだけお待ちください。