ブログ記事55件
行きは宮崎カーフェリーでの移動だったので、3泊3日の宮崎キャンプ旅楽しかった旅も終了の時間です帰りは飛行機で帰ります。その前に鉄活宮崎駅から宮崎空港まで電車で改札を入るとトイレがスプライベントやってるみたいです空港行きはまだですが、ホームへ宮崎駅の線路南宮崎行き817系V103編成1番線のも、817系かな空港行きはにちりん来たーにちりんは特急ですが、宮崎→宮崎空港間は、特急料金なしで乗れます。今回はちゃんと自由席です昨年は、むちゃ言
2023年も、間もなく終わろうとしています。来年、2024年はYoutubeに力を入れていきますよブログにて多く投稿していますが、向日町操車場(ムコソ)を中心に動画投稿いたします。1年間多く撮影し、大きく変化を感じることができました。子どものころから知っているムコソの変化を、伝えていければ嬉しいかなと思っております。今日で、廃車回送された113系今年1年、貴重な撮影ができたことに感謝色んな場所に連れて行ってくれた113系、ありがとう。これからも
拙ブログにお越しいただいておられる方々各位いつも拙ブログをご覧いただきましてありがとうございます。現在、上記場所にて写真展を開催中です。テーマは不遜にも「JNR」平成令和まで生き残った思い出深い国鉄の車両たちを追いかけた記録です。今回で3回目の写真展ですが、今回は特別企画で鉄道落語で有名な「古今亭駒治」師匠に最終日に一席語ってもらう事となっております。入場人数に限りがありますので、事前にお店あてご連絡いただければ無料でご覧いただけ
9月の上旬、この夏最後の青春18きっぷを使った旅行に行くことにしました。およそ1週間前から、週間天気予報をチェック。一応行き先は高知と決め、天候が悪い場合他へ振り替えることとしました。気象庁の天気予報を確認すると期間中ずっと「雨」の予報。ウェザーニュースの週間天気予報では、「晴れ」と全く真逆の予報です。数日後サイド確認すると、気象庁「雨」ウェザー「晴れ」は変化がないのですが気象庁の場合、北海道以外すべての地域が「雨」の予報、しかも予報の精度は精度が低く、すべての地域が翌
今回も佐賀駅です。佐賀駅で415系と787系です。↑今はなき415系になります。↓787系と415系です。415系ってほんと減りましたよね。中には解体済みもあるみたいです…。
やあ久しぶり!C1編成だよ!改めましてみなさん久しぶりです!185系です。今年ぼくの臨時列車いっぱいあるから乗りに来てね!みなさん久しぶりです。私は、ストライプ踊り子です!今は、いろんな路線で臨時列車として走ってるよ!8月・9月といっぱい走るから見に来てね!運行日は、以前の記事を見てください!今日も最後までお読みいただきありがとうございました!またどこかで!
今日撮影分です最近、留置車が少ないですね117系の並びずっと、ここにいて欲しいです。
夏の北近畿旅第④章です(^^)/城崎温泉の森津屋さんに宿泊して朝を迎えました(^^)朝食も部屋出しで頂きます(^^)/豊富な品揃えで満腹になりました(^^)さて、いよいよ森津屋さんをチェックアウトします(・ω・)ノ森津屋さんの玄関で「ミスター・ビーン」のサインが飾ってありました(・∀・)車で城崎温泉駅まで送って頂きました(・∀・)ノ森津屋さんの送迎車は、なんと!「クライスラー」でした(^∇^)珍しいクルマに乗れて嬉しかったです(^-^)さて、城崎温泉駅から移動開始!9:5
明日はもっと天気悪そうやし行ける時間もないからサクッとくるまで遠征行ったり来たりしてお休みは終るわたしはホームに入れてもらい乗らないのに車掌さんが乗るの??とジェスチャーちゃうちゃうと首と手を振る笑いながらりょーかい良い車掌さんでした
結構撮影している割には、動画は4本頑張らなければ。継続していくと良い記録になりそう。色々変化もあります。頑張って動画も作成したいです
先日、ラピートを撮影に行った帰りに難波の本屋さんへ寄ったときに見つけた雑誌を紹介します。何か面白そうな本が無いかなと探していると、国鉄車両好きの私にとっては凄く魅力的なタイトルが目に入りました。「永久保存版昭和から平成へ駆け抜けた国鉄車両」って本です。【限定特典:両面ポスター付】昭和から平成へ駆け抜けた国鉄車両EF66・DD51・115系・キハ40・12系…名車・名列車たち、往年のシーンが甦る!今も現役車が残る、あるいは最近引退したばかりで記憶に新しい、そんな国鉄車両たちが
今日は午後から撮影しましたよ最近休みのたびに撮影しております。毎回変わる車両の位置が楽しみです明日も休みなんで、撮影に行こうかな
自分が会員になっているNPO法人オホーツク鉄道歴史保存会では、所有する国鉄車両7両の修復費用を集めるため、クラウドファンディングを行っています。目標金額は2,000,000円で、8月31日20時現在で101人の方から1,630,000円のご支援があり、目標金額まであと一歩といったところです。期間は残り30日あるので、目標金額の達成だけではなく、セカンドゴール・サードゴールを目指していますので、NPO法人オホーツク鉄道歴史保存会の趣旨にご賛同いただける方は、ご協力をお願いいたします。クラウド
やくも号50年記念国鉄カラー生まれ育った実家はJR沿線にありやくも号(出雲ー岡山)が毎日の生活の中にありました。今はJRですが当時は国鉄やくも号も今の様な電車ではなく燃料で走る、いわゆる汽車KATONゲージ381系「ゆったりやくも」ノーマル編成7両セット10-1452鉄道模型電車Amazon(アマゾン)23,440〜36,000円Amazon(アマゾン)で詳細を見る楽天市場で詳細を見る親戚のおじさんが帰って来る時には家の前から手を振り!家族旅
2011年2月に撮影していました。雷鳥運用を終え、いったん、宮原へ向け回送される前の485系。バックの風景…え?大阪駅の改良工事って、この頃だったのかな?あらいかん、忘れてるわ~
最近サムネイルの作成方法が理解でき、動画をつくるのが楽しいです。今も仕事から帰宅し、作成しました動画で視聴者様にどう伝えるか?文字やデザイン、効果で。考えると楽しいです動画はサムネイル勝負らしいですよ
こんばんは。🌙😃❗先日高岡へ映画私は白鳥の鑑賞に行ってきました。👋😃イオンモール高岡に向かう途中富山駅で乗り換えのときに、こんなひとこまが。☀️😃❗富山駅で、古い国鉄型車両が並んでいるではないですか。👋😃昔はよく見かけた光景でしたが、今では大変珍しいですね。☀️😃❗そんなこんなで、高岡駅に到着です。👋😃朝早く家を出てきましたので、今庄高岡駅南店で朝食です。🎉✨😆✨🎊今庄高岡駅南店うどん・そば今庄高岡駅南店(高岡/うどん)★★★☆☆3.35■予算(夜):~¥999s.ta
両国駅には、このような3番線臨時ホームがあり・・・時々色んな鉄道に関するイベント等がある!私も赤い絨毯に誘われるように入って行く!両脇の展示も写真を撮り乍ら・・・奥に入って行く!検温と消毒を済ませて・・・3番線臨時ホームへこの様なホームになっている!この目の前には・・・本物の総武線のホームが見える!今日はこの電車がお目当ての鉄道フアンたちがいっぱいで(@_@)男の子が多いのにも・・・鉄写真の男子の熱心な撮影
昔撮った写真を発掘しました。1115系(中央線高尾)。115系のスカ色は中央線ならではです。(キヤノンA-1+NewFD50mmF1.4)2165系(中央線阿佐ヶ谷)。急行アルプスです。(キヤノンA-1+NewFD135mmF2.8)3キハ58系(小海線清里~野辺山)。実際にはJRになってから撮りました。(キヤノンEOS10+EF28-70mmF3.5-4.5Ⅱ)
久方ぶりの京都鉄道博物館へ~↑入口の0系新幹線の挨拶もそこそこに~向かったのは~この夏を最後に引退すると言われている配給車クル・クモル145のさよなら展示です。配給車と言うのがあるのは国鉄時代から知っていますが、実際に動いているのを見たことは…なかったような気がします。まず…展示車両京都方向は、クル144形。無骨な感じが国鉄車両だと思わせます。もともとは通勤型車両の改造から生まれた車両です。次回はそのあたりを上げてみますか。
8月4日あんまりいないと思いますが、今の私は宿泊の旅行の時は、標準コースを10時前後に出発するように作ってます。昔と違いのんびりしたいのもありますが、体調不良や二度寝などして予定が崩壊ってならないように。なので大体ホテルをチェックアウトする時は時間的にアドバンテージを取ってるので、前回のような途中下車を入れ込んだりできてます。高田で思わぬ拾い物をして、得した気分で予定の直江津駅側にある、これは明らかに国鉄時代の看板。「周遊指定地」なんてないもの。
未だに昭和国鉄車両はしっとります、JR.西日本関西本線王寺駅
↑切り離し動画になります。京都駅で撮影しました。全車両撮影しましたおすすめ株式会社エイチ・アイ・エス【HIS】旅行プログラム
185系の思い出は、伊豆への旅行とか、飲み鉄とかありますが、一番の思い出は、仕事に行き詰まって会社に行きたくなく、駅でグズグズしていたところ…今はありませんが、「はまかいじ」が入線してきたので、何も考えず「はまかいじ」に乗って山梨へ行った思い出があります。初めての無断欠勤…でも、その経験が今に生きてます!国鉄車両は、本当にパワーをくれました。185系定期運用お疲れさまでした!そして、ありがとうございました!!(*`・ω・)ゞ
《最新の動画》公開日:21.02.27.土【兄弟車両】来月で定期運用を離脱する185系の兄弟に会ってきた!
今回は後半です。前半と一緒に見てね♪M20編成これは最後まで残った武蔵野線205系です。M35編成を除くすべての写真が2019-8-10撮影M31編成205系の中で数少なかったLED表示器タイプです。また、最後まで残った武蔵野線205系LED車でした。特徴的なLED表示器M35編成設定ミスにより画質が悪いですがご了承ください。M35編成は0番台(メルヘン)の中で唯一LEDだった編成です。2018-9-
こんにちは遂に12月になりましたね11/23(月)は課題②おでかけで千葉県いすみ市にあるポッポの丘に行きました鉄道車両が展示されている場所で、車内に乗ることもできましたお出かけの様子を紹介します運転士気分寝台特急でいざ佐世保へ世界の車窓から次は~筑後船小屋に止まり
計画では、もっと遠くまでレンタサイクルする予定でしたが余りの暑さに体力を奪われ、予定より1本早めの電車で帰ることに変更しました。ギリギリ1本早い電車に間に合いました。1本乗り遅れると2時間普通電車がありません。この電車、周参見駅で15分程停車します。特急に追い抜かれる訳でもなく、反対方向からの行き違いもありません。他の列車も周参見で長時間停車することもありますが特急に抜かれたり、行き違いの為にやむを得ず停車時間が長くなています。特に何もないのなら、先を急げばいいの
国鉄時代に作られた電車の音は中々豪快で如何にも疾走している感覚が伝わってきて結構好きなのであるが…北海道初の電車として登場した711系は、あの過酷な北の大地と格闘しなければならない筈なのだからさぞかし豪快な音走りっぷりを奏でているのだろうと思いきや、これがまた静寂の支配する車内空間となっているのだ。最近の車両に負けない静かさ。いや、それ以上の静けさ。何故なのだろうと思っていたが、以下の映像を見て、半分そのワケが分かった。90年代後半に入るまで北海道の鉄道車両には全てデッキが装備されていた。