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松小田の浜松と小舟が見え、風情のある光景が広がる。現在一帯は埋め立てられ臨海工業地帯となっており、当時を知る縁はない。〈長府港町,昭和30年代·提供=町田一義氏〉(下関市の昭和より)(彦島のけしきより)参考国道9号右手がブリジストン下関工場などがある工業団地となる埋め立て地長府松小田本町
下関駅前辺り市街地の眺望山口銀行本店屋上から東方向を撮影。左に国道9号が走る。右は貨物ヤード。〈竹崎町,昭和42年,撮影=吉岡一生氏〉(下関市の昭和より)(彦島のけしきより)参考現在グーグルアース(3D)で山口銀行本店の屋上あたりから東を望む。今も残るのは国道9号の左側の三角公園くらいか!
壇之浦の町並み壇之浦漁港の北、下関導灯(後灯)付近から見ている。路面電車が走る道は国道9号。海に沿うように民家が建ち並ぶ。〈壇之浦町,昭和39年,提供=平井敬司氏〉(下関市の昭和より)(彦島のけしきより)壇之浦の町並みサンデン電車は廃止されて無い中央右に蛭子神社が見え、左の本州側と対岸の九州側には橋塔がそびえる。関門橋のパイロットロープ張り渡しのときと思われ、周りの突堤に多くの人びとが集まっている。(壇之浦町,昭和40年代提供=平田和幸氏)注:関門橋は昭和43年着工、昭和48年に
細江町の旧景手前の車が走る道は国道9号。その奥、駐車場になっている場所にはかつて下関駅が建っていた。その両側の建物は現在建て替わっており景観は一変している。〈細江町·昭和42年,提供=平井敬司氏〉戦前の旧下関駅(下関市の昭和より)(彦島のけしきより)参考現在グーグルアース(3D)で日和山から見下ろす下関警察署が当時も現在も存在している。ただし、旧庁舎は警察署駐車場となり、新庁舎は南隣の旧鉄道旅館浜吉の敷地に移動している。
南部町の風景国道9号を路面電車やバス、乗用車が走る。奥は唐戸交差点で右が国道9号、左へ折れると県道340号(現県道57号)である。く南部町.昭和37年。提供=清田幸男氏〉(下関市の昭和より)(彦島のけしきより)参考現在1963年(昭和38年)
吉田みつひろです。いつも皆様には大変お世話になっております。本当にありがとうございます。先般、一般国道9号整備促進期成同盟にて国道9号の整備促進に関する要望を国土交通省および財務省、そして国会議員の先生方に行いました。(国土交通省の堂故副大臣へ)山口市、益田市、津和野町、吉賀町の2市2町島根県と山口県および両議会が連携して行っています。(林芳正衆議院議員)(高村正大衆議院議員)(北村経夫参議院議員)(杉田水脈衆議院議員)(吉田真次衆議院議員)(財務省主計局へ)山
週末、車山で開催されたアロンフランセに搬入搬出。その後入れ替えで南会津に走って、16日火曜日朝イチで納めたあと、わたしは次のタスクのために、西へ向かうことに。18日に福岡に引き取りに行かないといけなかったからです。が、17日年に5〜6日しかないという天赦日。全てを天が赦すという最高の開運日。出雲通るんじゃなかろうか、と頭をよぎりました。なので南会津町でナビに入れたのは出雲大社!ではなくてその近くの歴史博物館!!でもなく、その近くの県営の駐車場。ここは比較的いつも空いていて、大きめのクルマも邪魔
道しるべ右·上方道、左·すみよし道と刻まれた江戸時代のもの。今はアスファルトの中に下の文字が埋まってしまい、また頭の上には関門橋の橋桁が横ぎる。道しるべはだまって世の移り変わりを眺めているわけだ。(古舘充臣海峡の町より)(彦島のけしきより)下関市阿弥陀寺町11山陽道道標参考
松江バイパス松江中央IC入口から益田駅前までの車載映像ですこの区間は山陰自動車道が全通しておらず物切れの状態昔に比べれば格段に所要時間は短くなりましたでも全通に至るにはまだまだ先の話そんなもどかしさもこの映像から感じてもらえたら(?)と思いますにほんブログ村にほんブログ村
前田(旧山陽道)、注:野久留米街道から関門海峡方向ここから野久留米を通って長府に入る旧街道の入口である。昔の前田発電所あとも、今は生コンの工場となり、国道2号線(注:現国道9号)ぞいで車が多い。前田の砲台跡も国道の先の小高いところにある。この旧道を長府に向って、しばらくゆけば、昔のままの静けさが、土や肥のにほいと共に、田園の光景を色濃くとどめている。幕末接夷戦のとき、黒船から山腹に撃ちこまれた不発弾が、火薬も生きたまま堀り出されるのもこの付近である。(城下町残影美しき長府古舘充
…京都から山陰地方を経て下関に至る国道の起点であるが、それは何号線か?五条通は戦時中の強制疎開の時に拡幅され、戦後は京都の都心部を東西に貫く幹線道路となった。烏丸五条を起点として五条通を西に向かい下関まで繋がっているのは国道9号である。京都府内では亀岡・南丹・京丹波・福知山の各市町を通過。兵庫・鳥取・島根の日本海側を辿り、島根県益田市から瀬戸内海側へ南下して山口県下関市に至る。昭和27年、新道路法により一級国道9号(現在は級別がなく、一
駅名標の紹介は、益田市です。益田は交通の要衝です。益田駅は山陰本線の駅ですが、山口線が分岐しています。私も何度か訪ねた駅です。また、学生時代は山口からの帰省に国道9号を大変よく利用していたので、益田は一つのポイントでした。益田市を通過すると、「あ、山陰に来たな」と感じていました。①JR西日本・山陰本線・益田駅(益田市駅前町)②JR西日本・山陰本線・戸田小浜駅(益田市戸田町)20100418③JR西日本・山陰本線・飯浦駅(益田市飯浦町)20100418
こんばんは!明日は飛び石連休のお休み。のんびり過ごそうと思っています。さて、先週に引き続き国道9号走破旅レポートです。出雲市にあるホテルグリーンリッチホテルに一泊して出発。2時間ほど進み浜田市内で休憩。島根県の最西端。益田市でおもしろスポットに遭遇!!自販機コーナー。今では珍しい自動調理でラーメンやうどんを作って食べるタイプの機械がたくさん並んでいます。国道沿いということもあり、トイレも完備されています。昭和っぽい和式トイレでした。昔はゲームセンターコーナーもあったようです
長関街道だんの浦長府間は、今でこそ電車が走り五〇キロ以上のスピードで自動車がすっとんでいるが、大正十年前後までは、巾四メートル位の海岸ぞいのデコボコ道だった。山からは大きな松の枝がのぞき、海峡の潮が足もとを洗う個所すらあった。電車が開通する前の数年間は、後藤タクシーがタクシーを改造したような六人乗位の乗合バスを運行していたが、それまでの数年、この道を乗合馬車が走っていた。向き合せに八人位は乗れたろうか、ぎよ者台の横に積まれた馬のかいば桶が何とはなしにわびしかった。だんの浦を出て前田村を通り
国道427号を北へ北へ!クルマの中はラジオが流れてた。MBSラジオ【サンデーライブゴエでSHOW!】ゴエ'SSHOWTIMEの芸人は、よぴぴ、キャツミ世代のときヲりぴーと!この投稿をInstagramで見るサンデーライブゴエでSHOW!(@sundaylive_goe)がシェアした投稿遠坂峠を越えて、国道9号に入り東へ。少し行くともはや京都府福知山市です。県境を越えてスグある「ドライブインやくの」のとこ
3月2日の画像紹介を続けます。①②JR山陰本線・仁万駅です。②は、大田市仁摩町の観光案内板です。旧町名と駅名で漢字が違います。③~⑤馬路駅です。えっ?マジ???な~んちゃってwでも、この駅を探すのには苦労しました。沿線の国道9号から外れて海側なんですが、なかなか見つからない。当時は、スマホはもっておらず、道路地図片手に駅を探すって感じで苦労することが多かったです。スマホ(のナビ機能に)万歳(^_^;)⑥~⑨湯里駅です。
毎日頑張っていらっしゃる働く皆さんに気持ちよくなっていただくためのゆーさんブログです「働きづらい」「会社の考えが分からない」「もっと上を目指したい」と思っている働く皆さんを心より応援しますそれでは今日もいってみましょう横に長い県は大変です島根県は海からすぐに山になっていて平野は少ないのが特徴です出雲市多伎町小田の国道9号で約100メートルにわたって災害が発生して9・1キロの区間が全面通行止になりました
恐怖体験なんだヨー。第四話:丹波へどこまでも道は続くが、ただ走っているわけではなく、目的地がある。しかし、青看板には目的地のランドマークキーワードとして期待していた「丹波」やその近くの「和知」なる文字がなかなか出てこない。そもそも「丹波」とか「和知」と言う単語が青看板に書かれているという保証もなにもない上、国道173号を直線で北上すれば、福知山とかそのあたりにぶつかるんやろうな、というレベルの知識で走っているだけだ。ただ、いざとなっても、どこかで国道9号にはぶつかるだろう。
こんばんは。島根県益田市の社会保険労務士池口由里絵です。昨日まで激しい雨が降り続いていた益田市ですが、今日は青空が広がっていました。高津川が氾濫危険水位に到達し、高津・吉田地区に発令されていた避難指示は、現在解除されています。また国道9号の益田市神田町三星~鹿足郡津和野町日原区間の全面通行止めは、今朝の5時に解除されました。出典:国土交通省浜田河川国道事務所「国道9号の通行規制につい
たしか去年3月頃、実家への墓参りから、東京に戻ってくる途中、鳥取辺りで、雪が積もり始めました。そのまま鳥取道で、山を越え山陽方面に出ようと思いましたが、雪がひどく用瀬インターで降りざるをえなくなりました。仕方なく国道9号で京都方面を目指したのですが、国道9号のこの区間、なんと両側から水が飛び出してくるんです。ちょうど良いタイミングでフロントガラスにも直撃。楽しい、、、、。ディズニーのアトラクションより楽しかったです。しかしながら、
29日午後5時半過ぎ、兵庫県養父市上野の国道9号を朝来市方面へ向かっていたトレーラーの荷台から古タイヤが落下し、後続の乗用車に衝突した。乗用車のドライブレコーダーに、落ちたタイヤが3回バウンドしてボンネットに当たる瞬間が記録されていた。同県警養父署によると、トレーラーの荷台でクッション代わりに使用していたタイヤで、ホイールは付いていなかったという。乗用車の運転者にけがはなかった。神戸新聞から(引用)2020/12/30
下関駅から東に延びる国道9号。この国道9号に平行して晋作通りがあります。晋作通りの入り口と言えばエエかな❓「竹崎公園」のモニュメント「風の預言者高杉晋作」モニュメントの通りを挟んだ向かいに大歳神社。イラストマップ⑦白石正一郎の銘が残る大鳥居。攘夷必勝を祈念して文久2年(1862)に寄進されたそうですが、白石正一郎の銘は見つける事が出来ませんでした。通りを東に進んで、細江公園には晋作の胸像があります。少し戻って、この階段を登るとイラストマップ⑭の東光寺。了円寺に立て籠った隊員が増えて手
解説板に書いてある通り、奇兵隊創設の地であり、援助した回船問屋白石正一郎邸跡です。現在は交通量の多い国道9号沿いに在りますが、当時はこの辺り迄海に成ってたようです。この下関で、主に高杉晋作所縁の地を回りましたが、1番思ったのは今でこそ勤皇の志士とか言われて崇められてるけど、当時の攘夷派って、めちゃくちゃ乱暴でテロリストで、青臭い理想を語るけどその裏づけとなると皆目やな。白石正一郎のような豪商が援助してくれたから奇兵隊創設者なんて偉そうに名前が残ってるけど、金を出した白石正一郎の功績やん。隊
この投稿をInstagramで見る晩御飯は峠で峠うどん🍜やっぱり山口のうどんのレベルは高い⤴️満たされたのでこれから峠を攻めよう!?#レストラン峠#山口県#山口市#峠うどん#具だくさん#贅沢うどん#うどんのレベルが高い#山口のうどんが好きだ#これから峠を攻めよう#いや峠しかない#山を越えねば益田に帰れない#これからしばらく開いてる店もない#山しかない#動物に気を付けよう#幽霊は別にいい#国道9号浄化じゃ!沙久良祐帆(@sakurayuho)がシェアした投稿
あつ!(´⊙ω⊙`)この前来た梨園刈り入れ後の田んぼ(◠‿◠)羽合町の通り(◠‿◠)ハワイ意識してるんやなぁさっ、次の目的地は…道の駅?なんかちょっとレトロじゃないですか?(◠‿◠)実はここ…道の駅登録第一号の道の駅「道の駅大栄」\(^o^)/今では1180駅ある道の駅の第一号って…すごいやろ?(^◇^;)せっかく来たから中にも入ることに(◠‿◠)今日食べておいしかったブランド長芋「ねばりっこ」あったから、いっぱい買って帰った\(^o^)/キレイなやつよりだい
次の日は山陰本線へ・・・・・最初に寄ったのが『折居駅』・・・・・日本海が目の前にあるので、潮の香りがプンプン!台風が接近中のため、列車は運休で来ない・・・・・すぐ横には国道9号が走っている・・・・・静かな駅だな“折居駅”・・・・・ホームから見える海は・・・・・天気が良ければもっと美しいだろう・・・・・駅舎の色も海を意識しているのかな?。。。
ちょちょっと💨ちゃちゃっと💨引き返します🛵🛵🛵でもでも国道までは戻らなくって行けそうな道で山越えですう〜ん好き〜この空に向かって駆け上がる感じが堪らなく好きですおっ撒菱イッテツを狙う忍びの者の仕業かもです小っちゃい秋🌰かわゆいです涼しいお山で⛰空を見上げていると👀雲の感じとか空の色とかリアルに秋を感じますヨシッ狙い通りに目的地に近づいてます下山しま〜すどうやら山の中で道を間違えちゃったみたいですだいぶ時間を使っちゃったので無
犬山城下、鎮座するエビフライ天守の「事件」で発案朝日新聞デジタル版キリン亭は創業1927(昭和2)年。3代目の松山哲也さん(42)、敦子さん(42)夫妻が営む。喫茶店のような雰囲気で、テーブル席と座敷席がある...100歳以上の高齢者初の8万人超えこのうち女性は88%NHKNEWSWEB1年間に増えた人数としては、統計を取り始めた昭和38年以降で最も多く、50年連続で過去最多を更新しています。このうち女性は全体の88%に当たる...【毎日がアプリディ】ガチャで
鳥取県警倉吉署は14日、住所不定、自称運転手の男(49)を窃盗の疑いで逮捕した。発表によると、男は11日午後8時頃から14日午前7時40分頃までの間、新潟県妙高市の会社敷地内に止めてあった中型トラック1台(時価約30万円相当)を盗んだ疑い。14日午後、鳥取県湯梨浜町内の国道9号を覆面パトカーで巡回していた倉吉署員が、対向のトラックがすれ違った際にスピードを上げたのを不審に思い、Uターンして追跡。停車を求め、運転していた男を同署に連行して任意で事情を聞いたところ、容疑を認めたという。読