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12月9日(火)ひさしぶりの投稿です。仕事が終わって自宅をスルーして御堂筋に行ってきたあ銀杏の幹に万博開催年だったので巻き付けてあった。やっぱりイルミネーションは澄んだ空気の冬が綺麗ね3ヶ月前に行った時は銀杏の葉っぱあってイルミネーションの明かりが隠れてたりしてイマイチだったなあ。『マクドの月見』9月13日(土)夕方、病院に行ってお見舞い面会してマクドに立ち寄り秋の恒例、月見マックシェイクと月見パイ今はマクドだけでなくモスバーガー・ケンタッキー・ロ…ameblo.jp無
11月8日(金)仕事が終わって出発準備ローソン到着イートインが閉じてたから外で休憩寒くなるとホットコーヒーが有難い季節になった御堂筋到着心斎橋から難波まで側道なくなって歩道になって本町から心斎橋が停まってる車が多いから〜淀屋橋から本町の間で停まった国道25号のキロポスト国道25号は御堂筋の一方通行で車やバイクで起点から終点まで走行できない酷道(国道)です。イルミネーション始まると自分の誕生日がくるのと、年末が来た感じしますね。
こんにちは。1ヶ月半ぶりほどの投稿です。ここしばらくは中本戦記シリーズを投稿しておりましたが、今回は久々の新・雑感雑記シリーズ。さて、突然ですがまずは、下の写真を見て頂きましょう。ここは奈良県天理市の某所。田舎ならどこにでも見られる、割と普通の光景。ちなみにここは丁字路です。丁字路で角度を変えて撮った写真がこちら。のどかな山あいの生活道路ですが、実はこの2枚の写真、21世紀も25年近く経つこの令和の時代にはあるまじき、「あるモノ」が映っているのです。お分かりいただけただろう
撮影日:2024年3月3日「四天王寺庚申堂」の境内へと入らせていただきます。60日に一度(年6度)やって来る庚申の日には「庚申まいり」が行われ厄除けの蒟蒻を北を向きながら無言で食べるらしいです。へぇ~…「百度石」の上には三猿が・・・こちらは「三猿堂」です。中には「見ざる・聞かざる・言わざる」の三猿が祀られていました。三猿堂境内には「七福神」の石像もあったので“そろそろロト7当てとくんなはれぇ〜!”の願い
昨日の話です。タイトルに有る様に残暑残る中のロンツーレポです。先ずは結論から目的地:大阪府走行データーは上記の通りさてと朝3時に起床してまずはお空を見上げて(満天の星空)色々と準備して5時手前には家を出て(猫が心配なので日没までには帰還予定)で、木曽川の堤防道を下りド末の塩漬け工事場所な祖父江砂丘をブッチして恵那山がめちゃ綺麗に見えて東海大橋から今度は長良川に乗換えて進んで多度大社の前まで来たら若干のスコール降った後から員弁まで
<前回ブログ>”非名阪”国道25号80km【前編】『《かもめカブで行く》”非名阪”国道25号80km天理~亀山【前編】』国道25号は、起点:四日市市大里町交差点より終点:大阪市北区梅田新道に至る総延長230.2kmの一般国道です。この国道25号、現道の三重県亀山市(…ameblo.jp奈良県天理市より三重県亀山市までの”非名阪”国道25号80kmをC50かもめカブで走行した記録を紹介しております。【後編】現在地は、国道422号×国道368号
国道25号は、起点:四日市市大里町交差点より終点:大阪市北区梅田新道に至る総延長230.2kmの一般国道です。この国道25号、現道の三重県亀山市(東名阪自動車道亀山IC)から奈良県天理市(西名阪自動車道天理IC)間を結ぶ高規格幹線道路(バイパス道路)を通称「名阪国道」と呼びます。「名阪国道」は大部分が制限速度60km/h(一部70km/h)にも関わらず、高速道路のように100km/h以上で走行している車も多くみられ、日昼夜関係なく覆面パトカーの格好の餌食となっています
11月16日(水)仕事が終わってセブンイレブンに寄り休憩(画像なし)セブンイレブンを出発して御堂筋まで行ってきたあ無事カエルひさしぶりに御堂筋まで行ってきました
奈良県天理市から三重県亀山市をつなぐ高速道理「名阪国道」というのがあります。これは大阪から天理までの「西名阪」とつながっているのですが、「名阪国道」は国道25号で無料です。昭和の昔に開通したときの事情でそういうことになり、当時すでにあった国道25号も現在も国道25号として存在しています。こういう組み合わせで新道・旧道が並走しているのは珍しいのではないでしょうか?この旧道25号線が自転車で行くといい感じの道らしい、という噂を聞いたので5/15に行ってみました。阪神御影駅のおしゃれカ
撮影日:2022年4月30日「寺田町」交差点までやって来ました。交差する道路は「国道25号」です。ゴール地点にある「あべのハルカス」が大きく見えだしたので足取りも軽くなってきました。ルンルン!寺田町交差点少し歩くと建物と建物の間に挟まれた所にとっても小さな「末廣大明神」がありました。立派な御神木も見えますね!末廣大明神そして「大阪教育大前」交差点を過ぎた所ではこの日二人目のニノさん(二宮金次郎)の石像を発見しま
道の駅大和路へぐり出発して、竜田大橋で渋滞五叉路になってるから進まない国道25号が混んでるので法隆寺駅前の道を走り近鉄橿原線のアンダーパスを通り国道24号に出て道の駅が見えてきたので右折道の駅レスティ唐古・鍵到着ここに来たのは、4年前に道の駅記念きっぷとマンホールカードゲットして以来やなあ偶然、トリプルさんにもサプライズで会ったし〜仕事帰りの必然プチツーリング:迷車のFZ1ブログ仕事が早く終わったのでツーキングからツーリングになり法隆寺参道へ法
12月8日(水)仕事帰りに御堂筋に寄ってきた年末が近づいてきてますね。
先日、国道25号線(通称名阪国道)にある名阪関ドライブインへ行ってきました。今回は通りすがりに寄る訳ではなくココを目的として行ってきました。理由は亀山鉄道まつり三重県亀山市は昔、むかしその昔は鉄道の要衝だったとの事で鉄道廃品等を売っているチェーン店が主催となってイベントが行われています。画像にありますように8月15日まで開催中。さっそく中に2階へ行く所によくわからん車両が置いてありましたなんだろう?入場料800円を払って入場どどーんと実物大の電車正面のレプリカが置いてあ
江戸時代に整備された五街道の一つの東海道。昔から重要な道でした!東海道といえば五十三次ですが、その四十七番目の宿場『関宿』を通り抜けてきました!あっ真夏の最中なので自家用車でさらっとです!現在の関宿は、昔ながらの宿場町の雰囲気が良く残されており、重要伝統的建造物群保存地区であり、日本の道100選に選ばれています!アメブロで動画は1分規制があるので早送り動画をアップします!また、等倍速の動画も下に貼っておきます!こちらは国道25号~名阪国道関トンネル出口までが写っ
今夏は、奄美大島ほぼ一周自転車旅行。1日目は、自宅から旧東海道をメインに亀山市の関宿まで走り、西の追分から大和街道(現道の国道25号)を走り、伊賀市から奈良県へ入り、今宵の宿の天理市まで走る。走行ルート7月23日7時半頃に、自宅を出発する。天気予報では、2,3日傘マークが出ており、雨を心配しながらのスタートです。7時50分頃に旧東海道と旧伊勢街道の追分、日永の追分に着く。ここから旧東海道を走り、関宿を目指します。ここを左折して、東海道では箱根峠、鈴鹿峠に次ぐ難所の
みなさん、こんにちわ。国道25号のレポートの続きですよー。つーわけで、名阪国道の伊賀I.Cの方に行かず、左折したとこからですよ。左折すると、今度はすぐ右折。青看とかソトバがちゃんと設置されてるので、見落とさなければ大丈夫でしょ。そして、右折すると、3.7mの高さ制限の標識があります。そんなに高い車じゃないので問題ナッシング。そのまま進みますね。センターラインが消えちゃってるとこがあったりするけど、2車線路が続きます。まぁ、今までが今までだから、ちょーっと警戒
みなさん、こんにちわ。国道25号のレポートの続きですよー。つーわけで、三重県に突入。五月橋から先は、1.8車線路が続きますよ。そんな1.8車線の国道25号を進んでいくと、治田の集落にさしかかります。すると、センターライン復活。2車線路となりますよ。しかも、集落を過ぎると走りやすい快走路となったりしますよ。特に山間部に入って行っちゃうような雰囲気も感じられないし、このまま伊賀市は快走路が続くんだろうなー。…と、そんなことを考えながら、伊賀市の中心部に向かって走っていきま
みなさん、こんにちわ。国道25号のレポートの続きですよー。さて。山添村の奈良r80との交差点を右折したとこからですよ。右折した先もセンターラインのある2車線路が続きますよ。しかし、快走路とまではいかないかな。けっこうカーブが多いですよ。そんな2車線路を走っていくと、いきなり1.5車線路となってしまいます。狭路のカーブがあったりするので、事前に減速しなくちゃですよ。しかし、狭路は一瞬だけ。集落を抜けると、すぐセンターライン復活。新緑の中を進んでいきますよ。すると、右カーブのと
みなさん、こんにちわ。国道25号の非名阪区間レポートの続きですよー。さて。道の駅針T・R・Sを出発して、針インター北交差点から国道25号を走りますよー。すると、そこにはセンターラインのある2車線路が続いてました。そして、この先で名阪国道をアンダーパス。アンダーパスする前で幅員減少。そして、アンダーパスした後に道幅が戻ることなく、狭いまま。1.5車線路が続きます。まるで、人里離れたとこを走っている雰囲気。先ほどの道の駅針T・R・Sからそんなに離れてないのに。そのまま少し走
みなさん、こんにちわ。さて。先日のGWの5月4日の日記で、西名阪道の香芝S.Aで朝食タイムの後、道の駅関宿でランチタイムと書いてたんですけどね。ここを読んだだけで、ほとんど全員の方が名阪国道じゃなく非名阪国道を走ったということが分かったと思うわけですよ。バレバレだったわけですよ。つーわけで、その時に走った国道25号のいわゆる非名阪国道である天理市~亀山市間の区間をレポートしますよー。ちなみに、過去の国道レポートリストを見ると、この区間は2012年の5月4日に走っているので、7年ぶりに再び
ライダーズカフェの帰路は悲惨でしたというのも、国道25号を帰る途中、法隆寺の辺りで予備ガスに切り替わりました。スタンドを目を皿のようにして探しますが、一軒もありません(@_@)郡山インターの辺りまで来ましたがついに底を付き、エンジン停止。近くのコンビニでスタンドを教えてもらいました。コンビニのお姉さんときたら、ここからどれくらいの距離があると聞いても「さあ┓(´_`)┏」。どれくらい時間が掛かると聞いたら、「ちょっと走ったら左側にあります」おいっ!こっち
お盆休みの高速道の渋滞を分散化するためという口実で、今年は11~12日の土曜日日曜日は、土日割引がありません。そんなことしたって、9~10日に休みをシフトできる人、どれくらいいるとネクスコは考えているんだろう。11日からしか休めない人は、高い料金ふんだくられて、しかも渋滞に巻き込まれて踏んだり蹴ったりだよ。ネクスコも所詮、お役人気分が抜けないとみえて、頭でっかちぶりには、唖然となります。そんなこんなで高速使って渋滞に巻き込まれるのも癪なので、どちらに転んでも、した道しか使
用事があり、土曜に大阪へ行きました日曜の昼にそれが終わりましたがこのまま帰るのも嫌なので、東へ移動して津に来ております道中橿原神宮(奈良県橿原市)と石上神宮(天理市)に立ち寄り橿原神宮石上神宮天理市から三重県亀山市までは国道25号で移動名阪国道ではなく旧道で!通称非名阪(ごく一部ですが)一回通ってみたかったんですよね(笑)三重県伊賀市では伊賀上野城の付近を通るなど、市街地を経由していますその他では住宅地や細い道が結構多くて・・・こんな感じ国道を示すおにぎりが無かったら国
撮影日:2017年8月27日「国道25号」の「宮前」交差点までやって来ました。で、そこにあるのが「カットスタジオクロイ」の「親子ゴリラ」です。何故ゴリラの親子が・・・と気になりますよね!でもわざわざお店に入ってまで聞く事もないので気にせず「杭全神社」を目指しましょう!クロイの親子ゴリラ「宮前」交差点から「杭全神社」の鳥居を撮影しました。いつもの“信号待ちの間に撮影しました”パターンです。宮前交差点「杭全神社」全
名古屋で借りましたぁ!!新型プリウス!愛知での仕事を終え、先輩と奈良へ向かいますっ!!国道25号を初めて走りましたが、高速道路と何も変わりませんでした!!たった2時間で奈良市内へ!!近しっ!!明日も頑張りますっ!!
2泊3日で大阪へ行ってきました。お目当ては「国分寺大橋東」の京三カマボコ(松下銘板)です。大阪府内の松下銘板の京三カマボコには三協の網目レンズが嵌めてあります。(形式は京三の純正品と同じです)松下銘板のカマボコで矢印付きは設置数が少なく貴重です。もしかしたら今年で見納めかも・・・と思い、撮影を急いだ次第です。この灯器は大阪市内行きの主信号として設置されています。青のレンズ
奈良県天理市大和川水系布留川に造られたダムです。→こちら←奈良県天理市の、治水および生活用水確保のために、1978年に完成したダムです。堤高60.5m非常洪水吐ローラーゲート2門2013年に、堆砂除去の目的で水を放流。湖を空にしていました。現在は満水。しかし、かなり濁っています。湖水を循環し、プランクトンの発生を抑制する、エアーがブクブク出ていますね(=゚ω゚)ノ維持放流が若干・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしません(笑
国道25号の奈良県山添村と三重県伊賀市の間を流れる名張川に架かる橋です。テレビで某ローカルバスの旅で見かけて以来、いつか行こうと決めていました。しかも酷道25号ともいわれることもある道ですしね。竣工年・・・1928(昭和3)年形式・・・3径間鋼プラットトラス(平行弦・下路)橋長・・・65.4メートル土木学会選奨現存する重要な土木構造物2800選ランクCに選ばれています。地図昭和二年株式会社横河橋梁製作所大阪
撮影日:2016年10月22日「法隆寺」に向かう途中、コスモスが綺麗に咲いていました。“こんだけ綺麗に咲いとったら法起寺まで行かんでもええんちゃうかぁ?”(訳:わざわざ法起寺まで行かなくても良いのでは?)と言う訳にはいきませんよね!ははは・・・ここで満足していてはいけません!で、地図を見ながら住宅街の細い道をクネクネと歩いてようやく「法隆寺」の近くまでやって来ました。奥に見えるバスが走っている所が「国道25号」です。国道25
昨日の朝は、でした。あれから24時間勤務を経て、ちょうど24時間後に帰ろうと名阪国道に乗ろうとしたら、おいおいおいおい…板屋ICから上柘植ICまでは約10キロ以上あるので、えらいことになってます。かといって、昨日の逆のコースを行く気力もないし…ということで、名阪「酷」道経由で帰りました。道は狭いわ、カーブが多いわ、坂道はあるわ、挙げ句の果てには未舗装のところもあるわ…そういう箇所に限って逆三角の国道マークがあって、さすが酷道界の聖地だと納得しました。せっかくだから、この見事な酷道