ブログ記事32件
「国産旅客機に再挑戦」も、このままでは今回も「失敗」が目に見えている理由...問題は技術ではないhttps://www.newsweekjapan.jp/kaya/2024/04/post-274.php#goog_rewarded
今日は雲の多い一日です。早朝よりは、雲が少なくなって来たけれど、スカッとした青空のほうが気分的にも違いますよね!今回も、所沢航空記念公園散策の続きです日本庭園から出て、1911年に初めて飛行場ができた所沢飛行場の跡地を見に行きます。手前の広場が滑走路だったところです。戦後アメリカに接収され、地域の皆さんが何年もかけて取り戻して現在の公園の姿になった歴史の深い場所です。これでも公園の散策はまだ半分なのです。梅林もあったのですが、まだ全然咲いていなくて、更には奥の方に行
まずは2枚の画像を見てみる。。こちらは入間基地で撮影されたYS-11P。当時、美保基地に配備されていた人員輸送機。急患搬送にも従事していました。誰が言い出したか「空自の旅客機」です。そしてこちらは、厚木基地で撮影され、上と同じく当時美保基地に配備されていたYS-11です。一見すると同じ機種にみえますが、、実は異なる機種です。この機の形式はYS-11NT。自衛隊の航空航法士の訓練教育のための機材です。今回はそんなそっくりな2機の模型の紹介。。まずはこちら。。模型化されたのは
1962年に初飛行し1965年から就航した国産旅客機・YS-11。180機という決して多くはない生産数ではあったが、そのなかでも多くのキャリアで運行された。輸出された機体も多く、お隣、韓国の大韓航空では日本への国際線に投入していた。また、YS-11の輸出先として有名なところに、アメリカのピードモント航空があった。そんな輸出先のひとつには、、日本から遠く、地球の反対側、、南米はブラジルにもあった。。ヴァスプ・ブラジル航空(JCWingYS-11A1/200スケール)1960
最近1/200スケールでペラ機のダイキャストモデルを集め始めた不審者です。。その中で一大勢力なのが、言わずと知れた国産旅客機、、YS-11!!三菱の旧MRJが事実上の中止となったことから、今現時点で唯一の国産旅客機でもあります。一部では崇拝にもとれるような評価をされていますが、、10年以上にわたって旅客として日常的に搭乗していた身としては、、、(個人の感想は後々触れましょう、、)そんなYS-11は非常に頑丈で、ある意味で抜群の信頼性がありました。しかし、それは最初からそうで
定期便、、一般的には旅客機思い浮かべることの多いこの単語。もちろん、それ以外、、つまり貨物だって定期便は存在する。そして、、それは民間だけとは限らない。都内で最長の滑走路を有する在日アメリカ空軍横田基地、、、ここにはハワイのホノルルやアメリカ本土のトラビス基地、そして沖縄の嘉手納基地や青森の三沢基地などとの間に装備品や人員輸送のための定期便が存在している。定期便とは民に限ったものではなく、軍にも存在している。もちろん、、自衛隊にも定期便は存在する。神奈川県大和市に存在する在
私の手元にある2006年・平成18年10月1日の読売新聞朝刊からの記事抜粋です。当時の記事をご覧ください。北九州の方で黒崎のコムシティ(現八幡西区役所)は以前ファッション雑貨のデパートだったことご存知でしょうか?私はこのテナントの熱帯魚屋さんでコリドリスを買いました。
1962年の今日、戦後初の国産旅客機であるYS-11が完成しました。日本航空機製造が製造した双発ターボプロップエンジン方式の旅客機ということです。2012年に旅客機としての運航は終わりました。この飛行機に一度だけ乗ったことがあるのです、勿論仕事の出張でですが。印象としては客室内が狭い、そして上昇はジェット機ほどは急でないという感じでしたね。この時以外はジェット機しか乗ったことないですね。この飛行機に乗ったことがある人は少なくなってるかもしれないですね。
今日の写真は6月15日の散歩風景。この路地は一部の家が取り壊され何か始まるのかといつも見に来るが何も起きない。石垣があった筈、ブルーシートで覆って誤魔化すだけ。日本の「国産初」になるはずだったジェット旅客機「スペースジェット」の開発中止が公表されたのはいつだったか。三菱重工業の泉沢社長は「経験、知見が足りなかった」と言う。一方で中国は米ボーイングや欧州エアバスの機体とも競合する国産ジェット旅客機を就航させた。中国メディアは「中国人による大型航空機時代が幕を開けた」と華々
【中国初の国産旅客機】「中国産」と言い切れない理由[R5/6/9]※自演防止@jien1:■忍【LV23,マドハンド,MT】第13艦隊◆IpxlQ2BXrcdb:23/06/09(金)07:14:23ID:???(略)…C919は、技術革新における中国の国際的地位を強化するどころか、欧米依存から抜けきれない状態を象徴していると専門家は言う。その理由は、機体に使われている部品の大多数が海外製で、それも欧米からの製品が大半を占めているからだ。中国の国営メディアは同機の部品の約40%
中国初の国産旅客機、「中国産」と言い切れない理由中国初の国産旅客機、「中国産」と言い切れない理由米ボーイングや欧州エアバスに対抗する航空機「C919」が先月末、初の商用飛行を行った。中国はこれを歴史的快挙だと自負している。-(1/3)www.cnn.co.jp中国初の国産旅客機「C919」就航、ボーイングやエアバスに対抗中国初の国産旅客機「C919」就航、ボーイングやエアバスに対抗中国初の大型国産ジェット旅客機「C919」を使った商用便の運航が28日から始まった。中国国営新華社
中国の国産旅客機商用飛行に成功-Yahoo!ニュース中国の国産大型旅客機C919が28日、初めての商用飛行に成功した。昨秋に国内での商用飛行に必要な安全性証明を取得し、試験飛行を続けてきた。習近平(シーチンピン)国家主席は、欧米企業の寡占状態にあるnews.yahoo.co.jp「中国の国産旅客機が、商用飛行に成功」などと、どうでもいいことなのに、ニュースが取り上げていた。バカじゃなかろか。「嬉しい限りである」なんて微塵も思うわけがない。「それがどうしたの」程度の話
BBCNews-28/05/202307:01GMT-BBCSoundsThelatestfiveminutenewsbulletinfromBBCWorldService.www.bbc.co.ukこのニュースは04分15秒からです。このサイトでは再生速度をx0.8,x0.5に変更できてリスニングに便利です。ニュースの試聴は現地の放送後49時間まででそれ以後は試聴できません。GMTに9時間を足したら日本時間です。上記BBCSo
中国にも、負けた国産の、”三菱”===================================中国の国産旅客機が商用飛行に初成功欧米依存の脱却目指す5/28(日北京首都国際空港へと降下する中国の国産旅客機C919=2023年5月28日、中国北京市、西山明宏撮影中国の国産大型旅客機C919が28日、初めての商用飛行に成功した。昨秋に国内での商用飛行に必要な安全性証明を取得し、試験飛行を続けてきた。習近平(シーチンピン)国家主席は、欧米企業の寡占
YS11夢の国産旅客機テイクオフ!!日の丸軍機よ再び大空へ飛び立て!!
前に【さぬきこどもの国】に行った時子どもたちがとても喜んで遊び尽くしていたのでGWのおでかけにも良いんじゃないかなぁと施設のことをちょっとご紹介【さぬきこどもの国】は香川県にある大型児童館です。まず嬉しいのが高松空港が目の前にあるので航空機の離発着を遊びながら見れること(これは大人も楽しめる)館内にはいろいろな楽器が置いてある音楽工房やコンピュータ工房プラネタリウムなどか楽しめるスペースシアター制作のできる美術工房や工作や実験のできる科学工房などがあり一日中学び
今日は青森県三沢市にある航空科学館で撮影させていただきました三沢空港のそばにあります青森県立三沢航空科学館(kokukagaku.jp)やはりヒコーキつながりで先日終わったNHK朝ドラの「舞いあがれ」のポスターが・・・九州の五島列島以来の福原遥ちゃんと再開!展示室に入ると飛行機がいっぱい・・・当たり前ですけどいちおう。。。ヒコ女です(笑)国産旅客機YS-11大きいですね!「舞いあがれ!」これもホンダの国産飛行機そろそろお子さんも増えてきましたさあ・・・飛行機いっぱ
NHKの番組。零戦は当時の世界でも最高水準の戦闘機だったらしい。そこには最高水準の技術者が関わっていた。敗戦後、中島飛行機で零戦を作った技術者たちはそれぞれの分野で活躍。一人は世界初の胃カメラを作った。一人は宇宙産業に携わりロケットを作った。糸川英夫さんだ。一人は初の国産旅客機YS-11を作った。一人は新幹線の製作に貢献した。さて、零戦を作った日本の最高水準の技術は、これからの日本に引き継がれていくのだろうか。
最近とても気になるニュースが多くて、国会のことやフィリピンの事件での日本警察が起こした不手際のこと、トルコやシリアの地震のことも心配ですが、近況からこの帰結は分かっていたものの、スペースジェットの開発中止は残念でなりません。消えた「夢の翼」スペースジェット開発中止三菱重工業「最新の技術と比べて競争力が低下」三菱重工業は、7日、愛知県豊山町などで進められていた国産初のジェット旅客機「スペースジェット」の開発を中止し、事業からの撤退を発表しました。東海地方を中心にものづくり産業の活性化に繋
「三菱重工業は7日、国産初のジェット旅客機スペースジェットの開発を完全に取りやめ、事業から撤退すると発表した。」そうです。もう10年以上前、三菱重工の偉い人が、「飛行機の開発は、失敗すると、会社の屋台骨が揺らぎます。」と言っていました。その通りになってしまいました。この新規事業に1兆円投資したそうです。国も500億円出しました。(つまり税金から。)新型コロナが流行ったりして、運も悪かったんでしょう。でも、突き詰めると、三菱重工が国産ジェット機の開発に失敗したのは、技術力がないから、ら
三菱重工が開発した、戦後初の国産フルジェット機「三菱スペースジェット(MSJ)」の開発を断念した。既に機体は完成し数年前から型式証明を取得するためにアメリカで試験飛行を行っていた。しかしなかなかアメリカでの飛行で型式証明がとれなく、何度も飛行機構を改編して挑んでみたが、その内コロナ禍となり日本での駐機が長くなり手をつけられないで状況が悪化、これ以上資金を投入しても完成は難しいとの判断だったようだ。外的には燃料費の高騰や日本の景気減速による国内需要の低迷など様々な要因が重な
アリスちゃんから情報をいただきました🙇♀️本当にえええ…だよ😵Alice🌼PatrickJ.ElsieKennedy@Usa17Aliceえええ・・・・。https://t.co/EocgLdHENv2023年02月07日00:19三菱重工業国産ジェット機「スペースジェット」事業撤退へ|NHK【NHK】三菱重工業が“日の丸ジェット”とも呼ばれた国産初のジェット旅客機の事業から撤退する方針を固めたことが分かりました。多額の…www3.nhk.or.
フィリピンの収容所にいる、ルフィ、こと渡辺容疑者は、高校生までは絵に描いたような優等生だったそうです。剣道部で主将を務め、向上心しかない男で彼を中心に学校が回っていたらしいです。進学で札幌に出て、夜のバイトを始めて、歯車が狂ったらしいです。やっぱり都会って怖いです。朝の連ドラ、最近、おもしろいです。視聴率は低いみたいですけど。ヒロインがパイロットになる話よりも、東大阪の中小企業が特殊ねじを開発する話の方に興味があります。発注する会社はたぶん三菱重工がモデルなんでしょう。この会社は
さぬきこどもの国のYS11高松空港隣接地にある『さぬきこどもの国』その一角に置かれた古い航空機、YS111998年1月に最終飛行して当空港へやってきたようです。既に設置されてから25年になります。戦後日本国内で製造された唯一の旅客用輸送機です。戦闘機、ゼロ戦の技術も使われたと聞いたことがあります。1962年の初飛行から10年余りで182機が製造され世界各国で近距離用旅客機として使用されたようです。客席数64席、全長26.3Mといたって小柄です。数十年前、人生で初めて飛行
中国国産旅客機「C919」第1号機、航空会社に納入検証飛行を経て、2023年春に商用運航開始へ
中国政府が10兆円注いだ国産旅客機「C919」が直面する乱気流中国政府が10兆円注いだ国産旅客機「C919」が直面する乱気流中国は2006年の5カ年計画で、国産の大型旅客機の開発プロジェクトを立ち上げて以来、16年の歳月と数百億ドルの資金を費やして、「C919」と呼ばれる商用機を製造し、規制当局の認可を受ける態勢を整えている。6機の試験機のうち1機は、年内に中国forbesjapan.com
南西航空&日本エアシステム本日2本目の記事……60年前の本日8月30日は国産旅客機YS-11が空にお目見えを果たした日です。個人的には独特な美しさがある機種だったなと思います。そして…私事ですが初めて乗った飛行機でもあります✨言ってしまえば私を飛行機好きにしてくれたのがこのYS-11。モヒカン塗装の❝オリンピア号❞そんなYS-11も日本の空から去ってしまっています。寂しい限りですが翼を博物館で休めている機体もあるので行くことができる場所ならもう1度見に行きたいです。いつ
YS-11は戦後日本復興の象徴戦後初の国産旅客機YS-11の初飛行|今日は何の日8月30日YS-11は戦後日本復興の象徴戦後初の国産旅客機YS-11の初飛行|今日は何の日8月30日1962年8月30日に戦後初の国産旅客機YS-11が初飛行してから、2022年で60年の節目を迎えました。日本は戦前「零戦」をはじめとした数多くの航空機を製造し、航空機大国の地位にありました。しかし、第二次世界大戦で敗戦後、再度軍備されるこforbesjapan.com