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今日、参議院の国土交通委員会で「れいわ新選組」の木村英子議員が「視覚障害がある人が安全に街を歩くには」という問題で例題として、視覚障害のある方が横断歩道で車にはねられて亡くなれたという事を取り上げられて、音響付きの信号機が普及していないからだと指摘されました。ちなみにこの問題で船橋市の「船橋市健康福祉局福祉サービス部障害福祉課電話:047-436-2307」に船橋市市内に音響付きの信号機がどこにいくつあるか、問い合わせると「わかりません」との回答されたので、私が駅前くらいではあり
昨日、高速道路の債務償還期限をこれまでの2065年から50年延長して2115年まで延長する法案が衆議院の国土交通委員会で審議採決が行われ、賛成多数で成立しました。この法案は高速道路の維持管理のための費用などを、今後とも税金ではなく利用料金で賄うこととし、「高速道路はいつかは無料にする」という、これまでの約束を事実上撤回し、永久有料化する内容です。高速道路に限らず、道路の利用を続ける限り、維持管理費用は必ずかかり、その費用は税金か利用料金で賄うしかありません。「目的地に早く着ける」など、高速
昨日3月9日の参議院環境委員会で「れいわ新選組」の山本太郎代表が原発運転40年ルールについて原子力規制委員会の山中委員長を追求し『山本議員「安全側に立たなきゃ駄目なんでしょ?規制する側なんでしょ?委員長、世界で60年を超えて運転されてる原発って存在するんですか?」山中原子力規制委員会委員長「60年を超えて運転する原子力発電所はございません。」山本議員「未知の領域なんですよ。」』とさらに柏崎刈羽原発についても触れたり、規制委で一人反対した石渡委員を参考人招致したが不許可になったそう
私たちバス運転手には、乗客に対し適切な情報を提供するという観点から、氏名を提示する義務があります。旅客自動車運送事業規則という、66年前に国土交通省が定めた規則です。ですから、私たちは乗務する際、所定の位置の名刺差に、自分の車内名刺(名札プレート)を入れて提示します。昨今、そんな車内名刺が、問題化していたんですね。組合の新聞で、初めて知りました。バス運転手が無断で撮影され、車内名刺とともにSNSで拡散されたり、女性運転手へのストーカー被害などが起きているのだそうです。最近は、女性のバス
先日、国交省中部地方整備局の静岡国道事務所と浜松河川国道事務所の方が2020年度の事業概要の説明などうちの事務所を訪ねてくださいました。河川関係では今年の大雨を受けて災害に強く安心安全な地域を目指した川づくりのため、氾濫の恐れのあるエリアを含む流域全体で水害を軽減させる『流域治水』を実現するため国、県、市などで構成した『流域治水プロジェクト』で検討することなど詳細をご説明いただき、こちらからも地域でうかがった声を伝えました。そして、地元の皆さんからの要望も多い国道
2020年5月28日国土交通委員会(参議院)質問者森屋隆参議院議員(共同会派)・新たな習慣、社会的習慣でマスクの着用がこの暑い中でもしているということで息苦しかったりと体調管理の重要性も厚労省からも出ていると思うのですが、バスの運転席は非常に暑いのです。また、今回感染防止でビニールカーテンを設置しているので極端に言うとビニールハウスの中にいるような状況に近いわけです。この夏、マスク着用をして帽子を被って乗り越えられるか心配ですとの声が多数上がっている。クールビズ・スーパークールビ
今日は、木村栄子参議院議員に多摩市でお会いしてきました。多摩市の立憲民主党、大野まさき議員にも同席いただきまして。昨年4月の多摩市議会議員選挙で大野まさきさんの応援に入ったときに木村さんが多摩市に設立された施設「自立ステーションつばさ」の前でも演説させていただいていました。その際に木村さんから激励の言葉をいただいていました。また先日の「障害者の自立と政治参加をすすめるネットワーク」の東京足立大会にも木村さん、お越しくださり、木村さんが国土交通委員
先日、所属する参議院国土交通委員会で視察に行ってきました。新交通システムにおける自動運転技術等に関する実情調査として株式会社ゆりかもめへ。先日の横浜市南部を運行する新交通システム『シーサイドライン』が逆走した事故を受けての視察です。まずはゆりかもめ本社会議室で、独立行政法人自動車技術総合機構の交通安全環境研究所交通システム研究部長から自動運転システムの現状と課題についてお話をうかがいました。その後は運行管理、防災設備管理など各システムを総合的にコントロールする
6月6日の国土交通委員会。この日はこれまで何度も取り上げている『無電柱化』について、前回の答弁を踏まえつつより具体的な内容を聞きました。特にそこに暮らす人々にとって、無電柱化によるメリットがわかっていてもいざ、工事となると当然通行規制などがありますから日々の生活に影響が出るのではないかという心配が出てきます。しかも電柱がなくなってももちろん電線がなくなるわけではなく、元々地中にある水道やガスなどと共存しなくてはならない。つまり、地中は複雑化します。工事の手法
6月4日の国土交通委員会。この日は『建設業法及び公共工事の入札及び契約の適正化の促進に関する法律の一部を改正する法律案』の質疑。私は、地元の建設業の方から聞いた話を織りまぜながら質問させてもらいました。中でも、平準化について。うかがった話では、国直轄河川の工事でまずは4月に発注があったと。そうすると、実際に工事に入るためには受注した建設業者は2ヶ月ぐらいかけて準備、つまり段取りを行いますからその段取りを終えると5月の末。いざ着工しようとすると河川工事は6月から
今日は議院運営委員会、明日は国土交通委員会、木曜日も国土交通委員会と、今週は3回も質問に立つためバタバタそして↓は5月21日の国土交通委員会の様子。この日は海や川でのレジャーが盛んになる時期を前に心配される水にまつわる事故について質問しました。水難発生件数を都道府県別に見ると最も多いのが千葉県、その次が我が地元の静岡県。一番問題だと考えたのは、川や海など水難にあった場所によって管轄が違うというところ。いわゆる縦割りの問題ですね。もちろんどこに連絡しても最終的に
本日も国土交通委員会が開かれ今週は火曜日に続いて2回目の質問に立ちました。そして、こちらは↓5月16日の国土交通委員会の様子この日は『道路運送車両法の一部を改正する法律案』に対する審議が行われました。この法案審議の数日前には、自動運転技術の現状自動ブレーキなどの体験も含めてメルセデス・ベンツ習志野事業所へ国土交通委員会として視察に行き、現場を見た上での審議となりました。↑視察へ行く道中、レベル2の自動運転を間近にいよいよ自動運転が現実のものとなってきたのですね
今日は東京も雨となりましたが、今の時期、晴れると窓から清々しい風が入って快適私はようやく花粉症の症状がおさまり(今年は辛かった~)毎日気持ち良く過ごしていますそんな季節の今『建築物の消費性能の向上に関する法律の一部を改正する法律案』の審議が先日、国土交通委員会で行われました。最近の異常気象を考えてもパリ協定の目標達成のためにもいまや地球規模でのCO2削減は待ったなしの状況に来ています。建築物の省エネ対策もしっかり強化していきましょう!という今回の法律にはもちろん賛
4月25日の国土交通委員会。この日はトラック業界の人手不足と生産性向上の改善についてなど質問させていただきました。その中で、長い距離を安全に荷物を運ぶには当然高速道路が便利ですが、この高速代金を十分に荷主から受けとれず結局はドライバーに負担がかかっていることもある現実についてそれに対する認識を伺いました。また、それに関連して現在、深夜割引や大口割引などが行われているが全日本トラック協会からGマーク認定を受けるような優良な取り組みをしている事業者には高速道路料金
連休も終わりましたねぇ。私は今日からまた国会へ。明後日開かれる国土交通委員会での質問事前打ち合わせを国交省と環境省の方々と行いましたそして、↓こちらは4月18日の国土交通委員会の様子。この日は『アイヌの人々の誇りが尊重される社会を実現するための施策の推進に関する法律案』の審議が行われました。私はアイヌ文化交流センターで当事者の声を聞き、改めて、国としてこの法案をスタートとしてアイヌの方々が誇りをもって生きていけるようにしっかりと前に進めて行かなければならな
連休中で楽しく過ごしている方、いやいや仕事だよ、という方…様々だと思います。私は県内のあちらこちらへ行き引き続き皆さんの声を聞きたいなと思っています。さて、先日の国土交通委員会のご報告先月『アイヌ民族支援法』が可決成立しましたがその法案審議の前、国土交通委員会としてアイヌ文化交流センターへ視察に行ってきました。センターでは当事者の皆さまや専門家のご意見をうかがい会派の代表がそれぞれ質問する時間もいただきました。アイヌ民族であるために差別を受け教育を受ける機会
【20190412衆議院国土交通委員会】(国会中継)【20190412衆議院外務委員会】(国会中継)https://www.reiwa-shinsengumi.com/【OTHER004中国は本当に脅威?真の安全保障とは】屋良朝博講演④(アイコー➡🐜蟻)(砂かけババア再登場)(まさしく、市中引き回しさらし首)「三役揃い踏み1️⃣パイづり国場2️⃣県民投票反対5市への指南役宮崎3️⃣歯舞はぼ島尻」《うちなーありんくりんTV》【OTHER001なぜ沖縄に基地が
【「安倍‐麻生道路の早期実現を図ること」首相が国交相に要望田中龍作】(RealStory暴露チャンネル2019/04/08に公開)《BLOGOS》田中龍作2019年04月08日https://blogos.com/article/369553/@dakenosuke安倍総理は病気なのかもしれません。彼は下関北九州道路について国会の中で「私は総理大臣なので、陳情する立場にはない」「知らなかった」と答弁していますが嘘です。福岡県選出の大家さとし参院議員(自民党)のウェブサイトに2
文政府初の国政監査D-1...与野党舌戦予告http://news.hankyung.com/article/20181009560472018.10.0913:32写真=聯合ニュース国会は10日から20日間ムン・ジェイン政府の国政監査を実施する。昨年の国政監査は、新政府発足後、わずか5カ月ぶりに実施され、朴槿恵政府の監査が中心だった。しかし、今年はムン・ジェイン政府の事実上の最初の国政監査が開か与野党間の激しい攻防が予想される。今回の国政監査は来る29日まで14
マン点さん6000文字書き起こしありがとうございました!羽田新ルート|衆院「国土交通委員会」質疑全文マン点さんのブログ初鹿議員マン点@1manken昨日の「国土交通委員会」での初鹿議員(立憲民主党・市民クラブ)の質疑18分を全文書き起こしておいた。/羽田新ルート|衆院「国土交通委員会」質疑全文-マンション・チラシの定点観測https://t.co/CHHXImRIdy@AkiHatsushika2017年12月07日07:29マン点@1mankenはてなブログ
松原仁が行く!2017年3月31日(金)衆議院国土交通委員会3月31日に、衆議院国土交通委員会にて行いました委員会質問の動画をご覧ください。※衆議院において当日の議事録が確定・公開されましたので、動画の下部に追加掲載させていただきました。【衆議院議事録より】○西銘委員長次に、松原仁君。○松原委員トン数標準税制が、今、世界の、特に海洋国家においても大きな中心になっているわけでありまして、プラザ合意後において、日本籍船は千五百隻余から九十隻余に減っ
「トン数標準税制」と離島振興(2017/3/31国土交通委員会質問速報)離島振興について質す松原仁(2017/3/31衆議院国土交通委員会)昨日、国土交通委員会にて質問に立ち、①外航海運業における「トン数標準税制」の導入と拡充、また日本の領土保全の観点からも極めて重要な②「離島振興」の問題を取り上げました。今後早い時期に動画と議事録も公開する予定ですが、取り急ぎ質問の目的と要旨をご報告いたします。①外航海運業における「トン数標準税制」の導
北海道事務所です。年始号ブログダイジェスト版(28年10月、11月)10月5日~、参議院で2016年度第二次補正予算案の審議が始まり、予算委員会理事として出席。10月13日、参議院予算委員会にて質問に立ちました。<予算委員会質問>1.北海道の台風による被害について①農地、農作物の被害(農林水産大臣)②観光への対策(観光庁長官)③ダムへの対策(国土交通大臣)2.JR北海道①台風の被害復旧対策について②財政危機について③整備新幹線に
松原仁が行く!2016年10月26日国土交通委員会以下議事録を、掲載いたします。○西銘委員長次に、松原仁君。○松原委員引き続きでありますが、リニア中央新幹線に関する質問を続けてまいりたいと思います。このことによるさまざまな効果というものを、我々は、経済的な部分、また時間的な部分、まあ、これも経済に換算できるわけでありますが、さらには、さまざまな技術的な部分、そして精神的な部分、さまざまな部分からリニア中央新幹線の効果というものは我々の国民経済にあるだろうと思って