ブログ記事41件
住宅ローン金利の比較表の図形著作物性を否定した事例(詳細版)▶平成22年12月21日東京地方裁判所[平成22(ワ)12322]▶平成23年4月19日知的財産高等裁判所[平成23(ネ)10005](2)「図形の著作物」としての著作物性の有無ア原告は,本件図表が「図面,図表,模型その他の図形の著作物」(著作権法10条1項6号)に当たる旨主張する。そこで検討するに,本件図表は,各金融機関が提供する住宅ローン商品の金利情報について,全国又は各地域別の金融機関ごとに,その商品名,変動金利の
「株式の値動きを記載した図表」の著作物性を否定した事例▶平成12年03月23日東京地方裁判所[平成10(ワ)15833]1著作権法によって保護される「著作物」とは、「思想又は感情を創作的に表現したものであって、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう」ものである(著作権法2条1項1号)。すなわち、著作権法は、「創作的に表現したもの」を保護の対象とするのであって、表現ではあるが「創作的」といえないものは「著作物」に該当しないし、また、「思想又は感情」を創作しても、それ自体は著作権
チャート(図表)の著作物性が争点となった事例▶平成17年11月17日東京地方裁判所[平成16(ワ)19816]1原告チャート(1)ないし(5)の著作物性(争点1)(1)総説著作権法は,「著作物」を「思想又は感情を創作的に表現したものであって,文芸,学術,美術又は音楽の範囲に属するものをいう。」と定める(同法2条1項1号)のであって,思想又は感情の創作的な表現を保護するものである。したがって,思想,感情若しくはアイデア,事実若しくは事件など表現それ自体でないもの又は表現上の創作
よく読まれていますチャート(図表)の著作物性が争点となった事例▶平成17年11月17日東京地方裁判所[平成16(ワ)19816]…すなわち,原告チャートを作成するに至った技術的知見ないしアイデア自体に独自性や新規性があるとしても,その技術的知見ないしアイデア自体は,著作権法により保護されるべきものということはできず,著作権法は,その技術的知見ないしアイデアに基づいて個性的な表現方法が可能である場合に,個性的に具体的に表現されたものについてこれを保護するものであり,原告チャートにつ
一級建築士資格取得講座テキストの文章及び図表の著作物性・侵害性が問題となった事例▶平成27年7月16日東京地方裁判所[平成26(ワ)26770]1争点(1)(複製権及び翻案権侵害の成否)について(1)原告各表現はいずれも原告各書籍の一部(文章又は図表)を抜き出したものであるが,原告は被告各表現が原告各表現と同一であるなどとして複製権又は翻案権の侵害が成立すると主張する。ところで,著作権法は思想又は感情の創作的な表現を保護するものであるから(著作権法2条1項1号参照),被告各表現が原
住宅ローン金利を比較した図表の図形著作物性を否定した事例▶平成22年12月21日東京地方裁判所[平成22(ワ)12322]▶平成23年4月19日知的財産高等裁判所[平成23(ネ)10005](2)「図形の著作物」としての著作物性の有無ア原告は,本件図表が「図面,図表,模型その他の図形の著作物」(著作権法10条1項6号)に当たる旨主張する。そこで検討するに,本件図表は,各金融機関が提供する住宅ローン商品の金利情報について,全国又は各地域別の金融機関ごとに,その商品名,変動金利の数値
よく読まれています住宅ローン金利を比較した図表の編集著作物性を否定した事例▶平成22年12月21日東京地方裁判所[平成22(ワ)12322]▶平成23年4月19日知的財産高等裁判所[平成23(ネ)10005](3)「編集著作物」としての著作物性の有無ア原告は,本件図表は,素材である「全国の金融機関の住宅ローン金利」の選択又は配列によって創作性を有する「編集著作物」(著作権法12条1項)である旨主張する。そこで検討するに,本件図表は,各金融機関が提供する住宅ローン商品の金利情
企業情報(売上高等)を図表にしたもの(円グラフや棒グラフを含む。)の編集著作物性を否定した事例▶平成22年6月17日東京地方裁判所[平成21(ワ)27691]▶平成23年3月22日知的財産高等裁判所[平成22(ネ)10059]1争点1(著作権侵害行為であるか否か)について原告は,各原告図表は編集著作物(著作権法12条1項)又は創作性のあるデータベース(同法12条の2第1項)であり,著作物として保護される旨主張するので,まず,各原告図表が編集著作物に該当するか否かについて検討する。な
資料に図表はもういらなくないですか?(短い動画がいいな)https://www.47news.jp/10778757.htmlAIが図表読み取り文章に要約NTT、企業向け新技術NTTは11日、図表を含む文書を視覚的に読み取り、文章に要約することなどが可能になる生成AIの新技術を確立したと発表した。企業の事務処理での活用を想定しており、生成AIの基盤技術で企業向けに提供して...www.47news.jpNTTは2024年4月11日、図表を含む文書を視覚的に読み取り、文章に要約することな
ファイルサイズが大きいファイルはデータが保存される範囲も広いので、普及が難しいのだと思います。ワードやエクセルについては、図表があるファイルができないことが多かったので、これらのデータの普及は難しいのだと思います。ワード・エクセルのファイルは普及した中にファイル名があってもデータ形式が違うと言って読み込めないものも結構ありました。そこで思いついたのは、書式などが必要のないデータはテキストデータ(ワードパッドでつかえるもの、エクセルデータならCSV形式のデータ)にしておけば、復旧できる可
復旧ソフトでPDFファイルは比較的復元がうまくいっているようです。図などを用いているのはPDFにして保存しておくとよいのかもしれません。
前回は、FP1級・学科試験の、NG(やっては駄目)な勉強法方法について書きました。その中で、自作のノート・カード作りや、まとめのノート・カード作りがNG、ということを書きました。でも、「試験直前や試験当日に、ざっと見直すことのできる、まとめのノートや表がほしい。」とお考えの方もいらっしゃると思います。そこで、FP1級学科試験の、市販の、まとめのノートや表について書きたいと思います。1TAC「あてる直前予想模試FP1級」TACの「あてる」には、最初
春試験の解答例の発表と共にES(エンベデッドシステム)の午後2の・サンプル問題・サンプル答案用紙が公開されました。問題文の内容を読む限り、春試験までのST(ITストラテジスト)やSA(システムアーキテクト)の問3から大きく変わった印象はありませんが、問題文の最後でおなじみのあなたの経験と考えに基づいて、設問ア~設問ウに従って論述せよ。という文言があなたの経験と考えに基づいて、設問ア~設問ウに従って解答せよ。と変わっています。ただし、表現を変えた作成者
よろしければ、クリックお願いいたしますm(__)m大学院生ランキング論文作業、おつかれさまです。論文では、図や表は読み手に文章の内容を理解させるための手助けとなります。ただし、入れる方法が良くないと、かえって逆効果になることもあります。不適切な図や表が論文に入っていると、読み手はストレスを感じ、読み進めなくなることがあります。あるいは、ストレスを避けるために、図や表をまったく見ずに読み進めるかもしれません。どちらにしても、論文の評価が下がることに変わりは
筆者が卒業した高校は、「今日の授業」光景が写真付きで公式サイトにアップされています(毎日更新ではありませんが)。生徒や先生に対しては、教室の様子がWeb上に公開されることもあるので、了承して欲しいと年度初めにきちんと話がなされているのでしょうね。授業光景がサイトに載ることで、親御さんは「現代の高校はこういった雰囲気なのだ」と子どもの学びの様子を把握しやすくなる。進学希望の中学生は、「自分もこういった雰囲気の下で学んでみたい」と、関心度が増す。こういった利点がありますね。母校公式サイトの「
도표図図表자료에는도표도넣어주세요資料には図表も入れてください간단한도표형태로설명을하겠습니다簡単な図表を使って説明しましょう文法2一覧1文法2単語一覧16漢字語一覧
データが好きなのでみんな大好き←意味不明^^人口ピラミッドを朝から眺めたどうもnaoです!総務省が発表しとる令和元年のヤーツ。男女とも【左右に出っ張っているいる所】が人数多いよーってとこ。今、70歳くらいで出っ張ってる所が、、【戦争終わってたくさん子供を作った世代】その時に産まれた70歳くらいの方々が出産する年代へ。それが50歳より少し下くらいで2つ目の出っ張りです。沢山産まれた世代が相応に産めば第一次ベビーブーム↓25年後くらい第二次ベビーブーム
寺社に伺った時、パラパラと雨が降って来たのよね~という方、そうでない方、ポチッと、応援お願い致します。スピリチュアルブログランキングへにほんブログ村有難うございます。寺社に伺った時、パラパラと雨が降って来たというのは浄化してくださったからです。有難くご参拝なさったら良いと思います。ささっ、本文を読んでくださいませ。私は、明石藩に「やんちゃさん、これは~」と尋ねられるたび、質問について答えていたのですが、明石藩が「では、~ということなんでしょうか」「やんちゃさんの仰りたいことは~
まだ、細かい抜けとかあるかもだから、BAS直前までにいろいろ手を入れることになるだろうけど、まあ、ひと段落ついたかな。と書こうとして、一つ困ったことに気がついた。私はねこの背中の模様をたまに微修正することがあり、よって、手元にある猫のハコ(つまり、商品見本だ)は、ものによって少しずつ柄が違うのである。以前、記事に書いた、のような大改革?はめったにないが、粒一つの色の変更とかは、結構やってる。こんな↓感じね。肩と腰のビーズの色配置がビミョーに違う。左の方が古く、右のが最新バージョン。
昨日に続いてオンラインで拝聴した講演で見せていただいた図表である。「年代別メディア分野の接触・利用スタイル」を絵にしたものだ。つまり、各年代がメディアの情報に触れる際に、どのツールを通して接触、利用するかという調査をまとめたものなのだ。ちょっと区分が分からない部分もあるが、これは感覚的に認識すべきと思うことにした。どの年代でもネット・デジタルが主流ではあるが、重要なのは10代でかなりを占める「SNS・ブログ」「音声・動画共有」が、年齢が上がるにつれてかなり小さくなっていることだと思う
大学入試共通テストが中学入試に大きく影響を与えている。今回はそれについて述べる。我ながら神回の予感です(笑)。一、平成30年度に、大学入試センターが発表した試行問題、並びに令和3年度1回(漢文、大問2)では、大問1で異なる二つの文章が提示され、融合的理解を求める問題が出題された。それ以来、中学入試でもこの型の出題が増えている。本年度入試では自修館、筑附、森村、浅野、城西川越第一回大、山手A、高輪中A、三田国際第一回で同様の出題形式が見られた。高校入試では本年度開成高校入試で
地元紙に興味深い図表を発見。1964年、前回の東京オリンピックの時と、2度目を開催中の今年の日本の世相を比較した表である。ご覧の通りだが、年間の出生数が半分以下というのは衝撃である。そして65歳以上の人口割合にもびっくりしてしまう。16人に1人だった割合が、3人に1人なのだ。風景として想像すると別の国のように思える。「超高齢化社会」という言葉はしっかり認識していたと思うが、こうした役半世紀間での数値を比較すると愕然とするほどそのことを実感する。以前いただいたこちらのデータも
LaTeXで論文などを書くとき、図表の位置を指定するためにh,t,b,pというオプションが使えるのは知っていたが、有効になる順序が固定だということは知らなかった。(これまでの勘違い)[bt]とするとb->tの順で有効になる、つまりなるべく下に配置させて、それがダメなら上に、という指示と思っていた。(実際)[bt]としてもt->bの順で有効になる。あくまでh,t,b,pのうちのどれを有効にするか指定するものでしかない。
またまた、真夜中のレモン♪ですー✨✨今日は学校でもこれといった用事もなく。来月抄録締め切りの学会に出そうかと考えてるグラフの作成と、来月授業で話をするスライドを作ってました‼️スライドは5枚くらいしか作れず…💦ま、グラフは作れたからいっかと。明日こそ完成する‼️最近夜は自宅で少しずつ、博論を書いてます✏️今日はここでも図を作ってました…初稿提出はあと20日後ですが…。とにかく早く出したいので、コツコツです明日は早速科◯の打ち合わせをzoomで‼️
例えば戦国大名から近世大名に発展した大名家の履歴や位置づけを、エクセルでまとめるとき。その家を中心とした年表を1列作り、隣に国内の歴史について1列年表を作る。さらにその隣には東アジアの、次隣には世界史の年表を作る。ほら、世界史上にその大名家の動向が位置づくでしょ。これは、私が若い頃、よくやっていた基礎年表の作り方。もちろん、主題となる家を理解するために必要だから作った表。だから論文には載せません。しかし・・・、表やグラフの作り方にはセンスが出ますね。
1.Fukushima,Japan(福島2.Chernobyl,Ukraine(チェルノブイリ)3.Mailuu-Suu,Kyrgyzstan(マイルースー)4.ThePolygon,Kazakhstan(セミパラチンスク核実験場)5.SiberianChemicalCombine,Russia(セヴェルスク)原発
今日のKeyword:心理学/図表/書いてみる/理解を深める/勉強法「あなただけの学び方を」「心理学の視点から勉強法や指導法を紹介する系ブロガー」のみりんです。今回は,「考えを図表にすることとそのやり方」をテーマに書いていこうと思います。自分の考えを書き留める時,皆さんはどのように書き留めますかそのまま文章で書いていく人もいれば,箇条書きで書いていく方法もあると思いますこれは,ノートの取り方にも共通するところで,ノートのテイストは人それぞれです僕は,結構「図表形
みなさんこんにちは。今回はプレゼン資料の中でよく使われるツールである“表”について考えてみたいと思います。みなさんが作成される多くの資料でも、何らかの形で“表”が入っていることが多いと思います。しかし、“表”は単に数字や文字を罫線の中に入れて並べたものではありません。その目的をきちんと考えることで、メッセージを伝えるための有効な手段になるのです。“表”の有効的な活用例としては、同じようなレベルや内容の情報を整理して伝えたいケースが考えられます。
こんにちは、いっちーパパです。今日は受験を間近に控えた6年生や5年生向けではなく低学年向けのお話しです。大学受験改革の波が中学受験にも及んできているのはみなさんご存知の通りです。記述問題が増えたり、英語受験ができたり、プレゼン入試なども出てきています。入試スタイルが多様化したり、記述問題が増える中、共通して取り組むべきことがあります。・自分の意見をもつ、言える・与えられた資料を正確に読む、整理して読むこれが重要です。この2点は一朝一夕に身につくもの
📰https://www.bbc.com/japanese/features-and-analysis-51992741👇記事の中にあるこのグラフが、時間の経過と共に中国以外で感染者が最も多い国や場所が入れ替わる様子が良く解ります。これを見るとイタリアとてもヤバいですね💦。日本でも今週、東京都知事が「外出自粛要請」を出したので、それを受けて関東近辺(埼玉、千葉、神奈川、山梨)各地域も、住民に不要不急の外出自粛を呼び掛けに応じることに。感染爆発と都市封鎖の事態を避ける為とはいえ