ブログ記事78件
資料紹介5705図書館サービス概論-資料の原本内容身近な公共図書館(都道府県立より、市町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的で実現可能な希望を列挙してください。はじめに■■図書館を調査し、サービス特徴を説明し、実現可能なサービスを論じるものとする。1.■■立図書館について(1)基本方針市民の読書活動を推進し、知る楽しみ・学ぶ喜びを支えます。市民の生活や仕事に役立つ地域の情報拠点として、市民生活を支え
資料紹介八洲学園大学図書館司書コース図書館サービス特論2020年秋期第2回レポート評価A最終成績は優でした。このまま提出せず参考として使って下さい。【課題】公共図書館の利用対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について、現在行われているサービスの種類および内容を説明し、その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか、自分なりの意見を述べよ。(字数:1500~6000字)資料の原本内容図書館サービス概論第2回課題公共図書館の利用対象別のサービスの
資料紹介八洲学園大学図書館司書取得講座の資料です。学習の参考になれば幸いです。資料の原本内容図書館サービス概論第二回課題公共図書館の利用対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について,現在行われているサービスの種類および内容を説明し,その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか,自分なりの意見を述べよ.字数は1,600字〜6,000字とする.利用対象別の図書館サービスについて評価Aはじめに図書館の原点は、すべての住民に無料で、利用者の必要な資料・情
資料紹介八洲学園大学図書館司書コース図書館サービス概論2020年秋期第1回レポート評価A最終成績は優でした。このまま提出せず参考として使って下さい。【課題】公共図書館における資料提供サービスと情報サービスの各内容とその意義について論ぜよ。資料の原本内容図書館サービス概論①公共図書館における資料提供サービスと情報サービスの各内容とその意義について1.はじめに図書館は、人間が作り出してきた図書や雑誌などの資料を集め、整理し、保存して、それらを活用することによって、人間の生活
資料紹介八洲学園大学図書館司書コース図書館サービス論2020年秋期第2回課題レポート課題レポート評価はAでした。履修後の成績は優でした。このまま提出せず参考として使ってください。【設問】公共図書館の利用者対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について、現在行われているサービスの種類および内容を説明し、その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか、自分なりの意見を述べよ。字数は1500字~6000字とする。資料の原本内容「公共図書館での利用対象別サー
資料紹介八洲学園大学図書館司書コース図書館サービス概論2020年秋期第1回課題レポート課題レポート評価はAでした。履修後の成績は優でした。このまま提出せず参考として使ってください。【設問】公共図書館における資料提供サービス(教科書の5章)、情報サービス(教科書の6章)について、片方もしくは両方のサービス内容について説明し、その意義について記述しなさい。字数は1500字~6000字とする。資料の原本内容図書館サービス概論第1回課題レポート公共図書館における資料提供サ
資料紹介八州学園大学2020年度秋期第2回課題図書館サービス概論合格課題レポート評価Aこのまま提出はせず、参考資料に使ってください。資料の原本内容2020年秋期図書館サービス概論【図書館サービス概論】第2回課題公共図書館の利用対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について,現在行われているサービスの種類および内容を説明し,その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか,自分なりの意見を述べよ.字数は1,500字〜6,000字とする.レポ
資料紹介八州学園大学2020年度秋期第1回課題図書館サービス概論合格課題レポート評価Bこのまま提出はせず、参考資料に使ってください。資料の原本内容2020年秋期図書館サービス概論【図書館サービス概論】第1回課題課題公共図書館における資料提供サービス(教科書の5章),情報サービス(教科書の6章)について,片方あるいは両方のサービス内容について説明し,その意義について記述しなさい.字数は1,500字〜6,000字とする.1.はじめに図書館とはどういったことができ
1.学んだこと図書館サービス概論では、図書館で利用者が一般に受けられるサービス内容の一つひとつを、基本的なサービス、対象別サービスなどに分けて学んでいきます。うち、図書館サービスの変遷は「生涯学習概論」との重複があります。2.レポートについて【設問】身近な公共図書館(都道府県立より、市町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的で実現可能な希望を列挙してください。【私の合格レポート:構成・要旨】①はじめ
資料紹介最終成績「優」のレポートです。低価でご提供いたしますので参考素量としてご活用ください。なお大学では他人のレポートの転用は厳禁ですのでご注意ください。(出題)任意に選んだ公立図書館について,その図書館サービスの特徴,問題点,改善案についてまとめなさい.対象とする図書館は身近にある図書館でも有名な図書館でもどちらでも良い.あるいは世界の公共図書館に比べて日本の公共図書館はどうかといったように複数の図書館を対象にしても良い.本科目で学習した,図書館サービスを評価するための観点を活かし,
資料紹介評価Aのレポートです。低価でご提供いたしますので参考素量としてご活用ください。なお大学では他人のレポートの転用は厳禁ですのでご注意ください。第2回課題公共図書館の利用対象ごとのサービス(教科書の9章にあたる部分)について,現在行われているサービスの種類および内容を説明し,その中でも優先して充実させる必要のあるサービスが何と考えるか,自分なりの意見を述べよ.字数は1,500字〜10,000字とする.資料の原本内容図書館サービス概論第2回レポート「公共図書館の利用者ごとの
資料紹介評価Aのレポートです。低価でご提供いたしますので参考素量としてご活用ください。なお大学では他人のレポートの転用は厳禁ですのでご注意ください。第1回課題公共図書館における資料提供サービス(教科書の5章),情報サービス(教科書の6章)について,片方あるいは両方のサービス内容について説明し,その意義について記述しなさい.字数は1,500字〜10,000字とする.資料の原本内容「公共図書館における資料提供サービスと情報サービスの意義についての考察」1.はじめに公共図書館とは「地域
今日、大学から図書館司書課程の修了証書が届きました❕令和2年8月中旬の図書館へのインタビューからスタート。10月1日に、最初のレポートとして、図書館概論、情報資源組織論、情報サービス論の3科目を提出。それから、仕事をしながらで、なかなかペースが掴めなくて、掲示板やOBの方にアドバイスをもらって、月2本のペースでレポートを提出するようがんばりました。図書館サービス概論のレポート情報資源組織演習のメディア授業児童サービス論のWEB試験この3
2020年11月8日午前に受験しました。※注意※解答は模範解答ではありません!ご注意願います。良72点で合格でした。科目終末試験問題集に「レファレンスサービス」についての問題がありますが、それに「留意点」と「今後の課題」をプラスしたような問題でした。予想の範囲内の出題でしたので、ラッキー問題と言えるでしょう。(そのわりに点数はいまいちでしたが…)教科書中心に解答を作成したと思います。
設題身近な公共図書館(都道府県立より、市町村立が望ましい)を観察し、このテキストに書いてあることと比較しつつ、その図書館の特徴を述べ、またあなたの具体的で実現可能な希望を列挙してください。レポート作成上の留意事項・ポイント(抜粋)・~近隣の同規模自治体や平均値などと比べて、相対的に評価(例えば、「人口一人当たりの蔵書数・貸出数」)すること返却日数2020年10月1日提出→10月17日返却(再提出)10月19日再提出→10月31日返却(合格)構成章立てはせず、概要説明から同
受験された皆様、お疲れ様でした!(午後受験の方はこれからでしょうか)私は午前に、図書館サービス概論と生涯学習概論の2科目を受けました。図書館サービスの方は、そこそこ書けたので、たぶん大丈夫かと。生涯学習概論の方は、そもそもテキストの通読さえできなかったのと、設題の範囲が広くて、どこまで具体的に書けばいいのか悩み、2000字近く書いてしまいましたが、まったく自信はないですね。。まぁ、メディア授業の試験2科目が1月末にあり、もともとは図書館サービスだけを受けるつもりだったのが、とりあえず受
受験したみなさま、お疲れ様でした!私は午前に図書館情報技術論、午後に情報資源組織論(2回目)を受けました。受験中3歳になったばかりの息子は、午前は小3のお姉ちゃんとレゴで遊んでくれていて、午後はお姉ちゃんとおやつ食べさせたり、私と同室で大人しく遊んでたり窓から新幹線が通るのを見てたりして過ごしてくれていたので、なんとか無事に受験できました!図書館情報技術論は、結果はどうなるかわかりませんが、とりあえず1000文字程度で私に書けることは全てかけました。情報資源組織論も同じく1000文字程度
こんばんわ~ぽっぽこです新年あけましておめでとうございます本年もよろしくお願いいたします今年の目標は、「年度更新をせずに何とか資格を取りきる!」を掲げて、まずは春まで頑張っていく所存ですがんばーるぞーーー!・・・といったところで(笑)年末に提出した、「図書館サービス概論」のレポートが本日返却されました。講評の意味がいまいち読み取れず困っていたところ、
色々考えて、資格の勉強を始めました!10月開講だけど、今月初めにテキストを一式受け取ったのでボチボチ勉強を始めました。が!どうしても自分に甘くなってダラダラしてしまうので、ここで進捗状況を記録することにします。近畿大学の通信教育部で図書館司書の取得を目指してます。1科目目の図書館概論のテキストを2回通読して、レポートの準備をしつつ試験の回答を作っているところですが、図書館サービス概論とレポートの内容が似通ってたので、これも先に読んでから一気に2つのレポートを仕上げようと思ってます。ちなみ
図書館サービス概論のレポート再提出したのが7月10日そして、本日合格いただきました。よく改善されています。と書かれていてうれしかったです。これで、レポートはすべて合格しました。あとはメディア授業の試験に向けて2回、3回と繰り返し学習します。一時は本当に苦しかったですがここまでくるとあと半月精一杯取り組もうという気持ちになりますね。勉強ってやっぱりやりはじめて、結果がでるまでが一番苦しい。最後の最後で詰めの甘さが出ないように気を引き締めなくては
皆さんこんにちは、まっちです。今回は、図書館サービス概論のレポートが帰ってきたのでお知らせします。このレポートは日本図書館協会が出している統計の自分の図書館の同規模自治体との比較が求められるレポートらしく、自分が調べた図書館がどの規模の図書館であるのかきちんと理解しておくことが必要です。そのため、市区町村立どこに当てはまるのかを聞いておいた方が良いかと!私は、同規模自治体との比較がイマイチ理解できず、2回も再提出をくらいました💦しかし、あの設題の出し方だと何と比較していいのかわからない
今回、web試験3回目でした。初めての2科目連続受験にチャレンジしました~。1科目目は「生涯学習概論」問題は「社会教育行政の役割」についてでした。社会教育法や教育基本法を引用したりテキストに書いてあることをもとに答えましたがあまりに大きな問題で・・・どこまでを回答したらよいのか迷い時間いっぱいかけて書けるだけ書きました。2科目目は「図書館サービス概論」問題は科末終末試験問題集の20にある「図書館における環境整備について、その意義とともに説明してください」がそのまん
メディア授業、、、昨年中に見終える予定だったのが今年にずれ込んでしまいそれでもなんとか15回分を見終えてアンケートも答えました。演習をしなくては、したいなあと思いつつも明日、はじめて2科目連続受験をするのでそちらの復習もせねばなりません。生涯学習概論は一通り終わりましたが図書館サービス概論がこれからです。生涯学習概論はレポート合格図書館サービス概論の方は再提出で、こちらも気になりますがとりあえず試験が終わって2月に受験する3科目のレポートを出し終えてweb授業の試
5月科目終末試験(Web受験)本番編2018年5月27日実施の科目終末試験、Web受験で以下を受験しました。午前生涯学習概論、図書館サービス概論午後図書館概論、情報資源組織論午前の部は10時10分から10時25分の間に「入室」という手続きを行い、試験開始の10時30分まで待ちます。開始時間になれば画面が自動的に遷移し、試験が始まります。試験の間は解答の自動保存が頻繁に行われます。1分間に1回以上の頻度で行われているように感じました。1つ目の科目の試験時間は11時20分まで
遠出をしたとき、時間が許せば、その地域の公共図書館を訪れるようにしています。昨日の東京出張では、用務終了後に、まちライブラリーの取組や図書館ボランティアとの協働で有名な「ひきふね図書館」を訪れました。2階の展示では、障害者向けの点字資料、拡大資料、布の本、さわる絵本、デイジー図書などの現物が丁寧な解説を添えて、特別に展示されていました。これらの障害者対策は「図書館サービス概論」のテキストで学びましたが、現物を確認でき、また、実際の運用の様子も知ることができ、イメージが掴めました。